人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちの料理ショーのレシピ

食い意地満点の我が家(私だけか??)では、特に何もなければ、お決まりのように眺めていた
TV番組「どっちの料理ショー」
最近ちょっと飽き気味ではありましたが、終わってしまったのは少ーし残念な気分。
で、このどっちの料理ショーってレシピがちゃんと載っているのご存知でした?
番組も完全に終わってしまったようなので、いつまでこのレシピが残っているのかは解りません。
なので気になる料理があって、あのレシピ欲しいな~と思っている方はぜひ今のうちの保存を!

レシピはこちらからどうぞ♪ (過去の対戦をクリックしてね)

私は、半分以上ここのレシピは保存しました♪
で、やっぱり一番気になるのは、家庭でもよく作るもの、「親子丼」のレシピですね。
それと、私が酢が少々苦手なゆえに、加減がいつも足りなくなってしまう、酢豚の酢の配合とか
ここらはしっかり保存しました。当然ばらずしの酢飯の合わせ酢の配合もね。

でも、いつも思うのだけど、結局は「同じ味」にはまずならない・・・はずってことなのよね。
レシピって、誰かの家で作り方を教えてもらって、同じ分量で家で作ってみても、「あれ?」とかって
思うことありませんか?
私が、よくお友達などに言われるのは、貰ったレシピ通りに作ったけど、あなたのところで食べた味と
どうも違うのよね~。なんかもっとこのレシピ以外に、別なもの入ってるんじゃない?
という台詞です。

そりゃ、違うはずです、自分で作りながら思わず2,3滴垂らしてしまったヨダレとか、額から滴り落ちた
汗水とか、風邪気味のときの鼻水とか、そういうものはレシピからは、敢えて除外してありますからね。
・・・・・とかいうのは、まあ冗談ですが(笑)
全く同じに作ろうと思ったら、調味料まで全く同じにしなくちゃ出来ません。でもそんなことはたぶん
無理でしょうから、そこらはやっぱり自分の舌で味わって、微妙な違いは補正するしかありません。
レシピ神様!みたいに思ってる方が中にはいて、軽量スプーンでも、きっちりすりきり一杯と、丁寧に
なさっている方がおられますが、あれはなんていうか・・・・上記の理由で無意味だとそう思います。


↓ 続く?・・・・・・ええ、続きます♪



ご飯に味噌汁、向こう側に野菜の入った丸いた器、とひじきの入った丸い器、真ん中にサーモンの刺身の乗った青いお皿、右端に濃いブルーの器に白いポテトサラダと、刺身のお醤油を入れる小さな小皿が並んでいます。 メニュー
 *サーモンの刺身
 *ポテトサラダ
 *ひじき(残り物)
 *きゅうりと大根の変わりサラダ
 *ネギの味噌汁(玉葱・青ネギ)
 *ご飯






紺色の角の丸みのある四角い器に、ポテトサラダが。人参の赤、きゅうりの緑が顔を覗かせ彩りになっています ポテトサラダ。
 お鍋にじゃが芋を茹でて、9割茹で
 上がったら、玉葱、人参も投入
 チョリソの小口切りも入れて一緒茹で
 人参に火が通ったら、全部ザルに
 あけて、荒熱を取ります。

 じゃが芋をざっと崩して冷まし
 マヨネーズ、塩、荒引コショウで
 味を整え、きゅうりを加え完成です。
 お鍋ひとつで作るポテトサラダ♪


縁取りがグレーで中はブルーのお皿に、大根のツマとサーモンの刺身が盛り付けてあります サーモンの刺身。
 大根のツマのみ自作?
 普通にスーパーから買って来た
 お刺身も、ついてきた大根はポイして
 ツマは自宅で作ります。
 シャキシャキして美味しいしね♪







片口のついた丸いぽってりした器に、大根ときゅうりの細切りが。ぷつぷつ白っぽい粒は、粉チーズのようです サラダとお新香の中間品?
 チーズと大根の角切りに生姜醤油と
 いうのはよく作るのですが、それなら
 細切りのも同じようにしてみるか?
 と、妙なものを作ってみました。
 大根ときゅうりの細切りに、粉チーズを
 まぶして、生姜醤油をかけて和えて
 みました。
 ちょっと面白い味です。
 使いかけの粉チーズがあったので
 残り物利用です。


茶色い頭に、身体はグレーの毛並みのヨークシャーテリア。餌用のステンレス製のボールに、巨峰が2粒。じーっと見つめて首が下に下がって、丸っこくなってますボールの中の巨峰を、2ついっぺんに咥えようとしてるみたいだけど、もうひとつを咥えようとすると、前に咥えた一個も落っことして・・・・













わんこのデザート、巨峰。なんかちょっと犬の癖に生意気!とか思ったので「待て!」を長めに
もう少し上向きだった首がだんだん落ちてきて・・・・もう巨峰しか目に入ってないようです。
あまりじらすので、遠くから旦那様が「よし!」と。
声とともに動きが素早い!二個口に入れようと頑張ったのですが、どうしても二個はいっぺんに
咥える事が出来ずに、一個ずつ自分のベッドに持ち帰って、しっかりと味わった、わんこでした。
by mamicha2 | 2006-09-22 18:25 | グルメのお話 | Comments(8)
Commented by gandon_ls at 2006-09-22 21:43
私はいつも思いつきで、適当に作るので、同じものは出来ません。
いいかげんに作った物が意外と美味しかったりして、又 作ってって言われても 「さあ 出来るかどうか分からない」と言ってます。
材料も思いつきで、意外なものを使って 「これはないじゃない」とブーイングされます。  我が家では、食事でも 度胸がないと出来ません。
Commented by ginshokuya at 2006-09-22 22:19
ラッキーちゃんの待ての姿が愛おしい〜
巨峰は贅沢ですものね〜(ふふふ)

私は料理が苦手なので、レシピを見て作ったりしますが、ずっと見ててもいっこうに覚えられないんですよね。どこかで見るのをやめた方がいいかしら…といつも思ってるんです。
まあ、きちんと同じ材料を揃えて作ることはあまりないんですけど…。
いつも、何かを買い忘れてるんです(とほほ)
Commented by siho306 at 2006-09-23 09:35
何時も、とっても美味しそうなお話、涎流しながら読ませていただいてます。
沢山のコメント付いてるので、恐れをなして、引き下がっていますが、今日は、少なそうなので、ちょっぴり・・。
Commented by mamicha2 at 2006-09-23 10:22
★gandon_lsさんへ
度胸の必要なご飯・・・・・ぜひ招待して下さい!!
多少のことではひるみません、はい。

私も冒険しすぎて、たまーに失敗することが(笑)以前は問題ないとよ
しっかり胃袋に収めてくれてた旦那さんも、最近は・・・・・のこしやがる
Commented by mamicha2 at 2006-09-23 10:25
★ginshokuyaさんへ
さすがに巨峰はね~。旦那さんのお小遣いで買って来たので、ちゃんと
毎日あげてますよ、でもさ、私にって買って来たことはないんだ~よ!!

レシピはよく読んで、粗筋を理解したら、あとは自分の舌でってのが
失敗しないコツですね。塩分さえ最初から多めに入れなけりゃ
大抵の料理は無難に仕上がると思いますよ。
Commented by mamicha2 at 2006-09-23 10:29
★siho306さんへ
初のコメント、ありがとうございます。嬉しいです。
どうぞ遠慮しないで、突っ込みじゃんじゃん入れて下さい。
そのうち、ここからのお客様もsiho306さんのところにお邪魔する
のではないかと思います。
好きなことどんどん書いちゃって下さいね。遠慮は無しですよ♪
Commented by なみふじ at 2006-09-23 11:35 x
料理は結局「記憶力」「想像力」「冒険心」だと思うのです。
以前食べて「美味い!」と思った味を覚えている記憶力。
自分が思い描く味に近づけるために何をどれくらい加えたらいいのかを想像する力。
そしてそこから更に美味いものを作るためのちょっとした冒険心。
レシピを作って発表している人だって、完全に100%正確に紙の上で再現出来ているわけではないはずですし。
やはり、結局は自分の舌とイマジネーションと冒険心が最大のナビゲーターではないでしょうか。

なんて言っている私はいつも冒険しすぎて失敗ばかりです。
Commented by mamicha2 at 2006-09-23 15:08
★なみふじさんへ
まさにその通りですね。
冒険心を失くしたら、いつもワンパターンになっちゃうからね、失敗を
恐れず、やっぱりあれこれ試さないと♪
私はご飯が大好きで、何でもかんでもご飯の上に乗っけてしまいます
で、そこで混じった味が「・・・・!!」閃きの創作料理になったりします。
勇み足も、まあ愛嬌で(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル