人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買出し日、コストコへ

まず、出だしは反省会?
だんじり見学へ行った際の旦那様のお友達との会話で、まだまだ関西人になりきれてないな~と
思ったことがありまして・・・。それはこんな会話。
お友達が、寄付金を毎年してるという話しから、今までに自分でも担いだことがあるの?という質問が
すらっと口をついて出た私に、お友達が一言。

未だかつて「あれ」を担いだことはないな~

ごもっとも! 関東では祭りには「神輿を担ぐ」もの。子供のときからそのようにインプットされている
私は、目の前の山車を見ても、ついそんな台詞が。
こっちでは、だんじりを引くと言うのよねぇ(笑)
で、これで気づいたのだけど、関西では口車に乗せらて、何かの長になったり役員になったりする
事を、担ぎ出されたとか、神輿を担がれて・・とかそういう言い回しはたぶんしないものなのね。
ちょっとした事から、東西の慣習の違いを思い知らされた次第でございます。

そんなお友達からお土産を頂いて帰ってきました。
茶色い細長の箱が2本。大きく漢字で時雨餅と書かれてあります 箱の中身は、薄茶色のカステラ状のものが。見た目はふわっとした感じ
名前は時雨餅というものなんですが、中を開けたら、これがお餅?というようなカステラ状のもの。
食感は、ポソポソっとしたカステラを、もちっとした感じ。なにか不思議な食感。初めて味わう食感
ですね。お友達はこれを小さい頃から食べていたのだとか。珍しいお土産ありがとう!



さて本題。昨日は、あれこれいろいろ切れて(つまり前回買い忘れが多かった)コストコへ買い出しに
行きました。ちょっとゆっくり出かけようとお昼過ぎてからの出発。
左からカツ丼とうどんのセット。真ん中は天ぷら、刺身、蕎麦、茶碗蒸しのお弁当。右端は一口大のお肉を巻き込んだとんかつ定食。3つの写真
途中「かごのや」にて和食のランチなどを摂ってから、コストコへと向かいました。
私は、どっちの料理ショーに刺激されて、カツ丼か親子丼が食べたかったので、目に飛び込んできた
カツ丼セットを注文、旦那様はかごのや弁当、妹はしゃぶカツ定職。私についてきたうどんは旦那様に
で、旦那様の蕎麦は私がと、それぞれ交換して食べました。
カツは3つしか乗っていなかったのだけど、これでもうお腹が一杯。蕎麦は半分ほど残る結果に。
満足してしまうと、旦那様の注文したかごのや弁当にすれば良かったな等と、子供染みた感想(笑)

コストコへ到着したら、お昼を外したのにも関わらず、かなりの混み具合。
ここはやっぱり午前中に来るべきですね。
定番のお買い物を済ませて、帰り道、新しく出来たケーキ屋さんでケーキを購入。どんな味かな~?

で、この日の晩ご飯は・・・・・
バーナーを買ってから未使用だったんです。念願の炙りトロサーモンを!!
大き目のふちの立っているお皿に、握り寿司が並んでいます。手前に炙った鯛と、普通の鯛の握り。その向こうに炙ったサーモンと、生のサーモンの握り、一番奥に玉子焼きの握り、それぞれ2貫ずつ並べてあります。
mamicha亭の握り寿司セット♥ 玉子、炙りサーモン、生サーモン、炙り鯛、普通の鯛。

炙りサーモンの握りのアップの画像。上に大根おろしと小口に切った細ネギが乗ってます  炙ったサーモンに、大根おろし
 ネギを乗せて。
 これがもう最高!口の中で溶けました
 次回は他の具はいらないので、これ
 だけでいいとのご注文。
 それくらいに美味♪







鯛の皮目を炙って握ったお寿司のアップ。焦げ目がちょっとしかついてない 皮目の炙りがイマイチ足りなかった
 感じの鯛でした。
 ちょっと残念。
 もうちょっと焦げ感が出るように
 炙るといいみたいです。
 加減が難しいね。






ちょっと厚めに切った玉子焼きの握り。綺麗な黄色に焼きあがってます 今回は完璧じゃない?という
 出来栄えの玉子焼きでした。
 出汁とみりんの加減が抜群!!
 と勝手に自画自賛(笑)
 サーモンにお株を奪われて誰も
 褒めてくれなかったので、独りで
 褒めながら食べてました。






白い濃淡の2層のムース。上に薄い板チョコと、イチジクの切り身が2枚乗ってます。 デザートは、妹供出のケーキ
 全く期待も何もしてなかったけど
 まあまあ美味しいケーキでした。
 イチジクがもう少し青臭くないのを
 使ってくれれば良かったです。
 クリームは美味しいケーキでした。







生クリームの上に栗のクリーム、トッピングには煮た栗と固めの丸いクリーム。茶色い包み紙の中に入ってる モンブラン風のケーキ。
 これが一番美味しかった?
 クリームがたっぷりのケーキです。










チョコのスポンジとチョコクリームが層になったケーキ。茶色いココアパウダーとチョコが乗ってます  3つの中で一番ダメだったもの
 ここのケーキ屋さんは、スポンジと
 チョコは外したほうがよさそうです。

 阪神御影駅前の、LYON(リヨン)
 というケーキ屋さん。
 ムース系とクリーム系のケーキが
 お薦めですかね。





で、晩ご飯を作ってて、ちょっと切れた私。買い物から戻って、それぞれ食材の小分け、晩ご飯の
支度、ずーっと立ちっぱなし。なのにだあれも手伝いにも出てこない。
わんこが律儀にずーっと私が台所で動くのを見守っていただけ。まあこやつは、何か食べ物が
もらえるんじゃないかと、その期待だけでいたに違いなのだが・・・。
「ご飯よー!」とか声をかけても、テーブルの上ひとつ片付ける訳でもなく、汁物の用意とかしてくれる
訳でもなく、当然のような顔をしてテーブルにセットされるのを待っている風なのだ。
普段ならともかく、帰宅してから私だけ休み無く立ち仕事をしているというのに!!!

台風の接近より前に、私の雷が落下。
妹が後片付け、旦那様は明日の晩ご飯の用意を買って出た。ふむ、たまには雷落さんとなぁ!
by mamicha2 | 2006-09-18 20:35 | 関西の謎 | Comments(16)
Commented by chirorin_wan at 2006-09-18 22:03
ランチもうまそうだし、その上夜のご飯!!
これmamichaさんが作ったの~??
し、信じられん!!!!
何でこんな事が出来るのか・・しかも買い物しまくって疲れてるのにここまで出来る人が居るとは・・

相変わらずダイエットしている私としては目の毒だぁ~。
・・でも目は吸い付いていく・・

おーたまには雷落とさないかんね。(笑)
その時の光景が目に浮かぶようでーす。プププ
Commented by okp-gumi4410 at 2006-09-18 22:58
僕は小雷は落とされたことはあるけど、大きなものはまだないです。でも、いつかは落とされると思います。
夫婦には雷の落としあいは時には必要でしょうね。
それにしても、うまそうな寿司だっ!!家庭で寿司・・・、いいですね!!
今度うちでもやってみようかなぁ。
Commented by ぼー at 2006-09-18 23:09 x
見たこともない寿司が!!
きれいだな~。美しすぎる。………お腹すいた…。(´・ω・`)

雷は直下型? それとも避雷針(?)経由?(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-09-18 23:28
★chirorin_wanさんへ
お寿司って、握り方だけちょっと練習したら、簡単に作れるよ。
握り加減だけ気をつけるだけ。あまりぎゅっと握らないことが、美味しく
作るコツかな。やってみて!
うん、お陰で今夜は旦那さんの手料理が食べられたわ、たまにはドーンと
落とさないとね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-09-18 23:29
★okp-gumi4410さんへ
家庭でのお寿司って、いろんなネタを乗せられるから、変り種が
いっぱい作れて楽しいですよ。何でも乗っけちゃえばいいんだしね
ぜひぜひ、やってみて下さい。
雷は、まあなんていうか、家庭のスパイスですかね(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-09-18 23:31
★ぼーさんへ
今回のは、ストレート、直下型でございます。
やんわりやってると頭に乗るばっかりで・・・・・。
でも、犬と一緒で2時間後にはケロッとしてる
Commented by tomytamy at 2006-09-18 23:56
すごいですね。おうちで炙りサーモンなんて!
びっくりだ。。
私もたまに自分だけ働いてるとムカッとしちゃうことがある~。
でも最近はなぜかどうでも良くなってきた。
ただ、作ってすぐに食べてくれないと切れちゃいます(笑)。
Commented by machi1m at 2006-09-19 01:00
mamicha亭のお寿司が食べたい!!
随分と立派ですね。ご家庭でこのレベルの高さには脱帽です。
サーモンはホント美味しいですよね.僕も大好きです♪
Commented by なみふじ at 2006-09-19 08:06 x
私の生まれ故郷の姫路には「灘のケンカ祭り」というのがありまして、これは神輿を「担いで」激しくぶっつけ合うという、というものです。
実家の近所の神社の祭りでも、山車を引くのではなく神輿を担いでました。
というわけで、関西(播州は関西ではない!と怒られるかな?)でも「神輿を担ぐ」「担ぎ出される」というのはアリではないでしょうか。
Commented by mamicha2 at 2006-09-19 10:25
★tomytamyさんへ
いや、これ簡単なのよ。バーナーさえあったら、誰でも出来ちゃうよ。
お菓子用のバーナーってちょい高いけど、テーブルコンロのガスボンベ
使用するやつね、でもキャンプ用のだと安いのよ。3000円以下だし。
これって、一度使うと病みつきになるかも(笑)

呼んでもなかなかテーブルへ来てくれないのも腹が立ちますよね。
折角の料理が冷めちゃうしね
Commented by mamicha2 at 2006-09-19 10:26
★machi1mさんへ
あはは、プロの料理人にそんな事言われると、ちょっと気恥ずかしいです。
でも、炙った脂の乗ったサーモンは、ほんと口の中で溶けて行くようで
文句無く美味しかったです。家族のこれだけでいいからっていうのも
納得ですね。
Commented by mamicha2 at 2006-09-19 10:30
★なみふじさんへ
おお、こっちにも神輿を担ぐって言うのがあるんですね。
うちの旦那さんは、神輿を担ぐという言い回しに、ピンとこなかった
ものだから、全般そういう言い方はしないのかと思ってしまいました。
活用できる言い回しで、一安心?
Commented by asamai2 at 2006-09-19 13:26
こんにちは~♪
神輿は担ぐもの・・・そう思っていましたけど 引くものでもあったんですね
ところ変れば・・・かしら^^
mamicha亭の握り寿司 本当に美味しそう~♪
これ mamichaさんが握ったの? 凄いですね
炙ったサーモンも・・・・脱帽です  凄い!
夕飯作り たまには雷を落とすのも良いかも・・・・
疲れてくると 食べたくないのに作らなくてはいけないですからね・・・・
Commented by mamicha2 at 2006-09-19 16:28
★asamai2さんへ
はい、自分で押すし握っちゃいますよ。ちょっと練習したら上手に
なります。
口の中で程よくバラけるように握るのは、あまりぎゅっと握らないのがコツです。ぜひ挑戦してみて、思ってるより簡単ですよ。

そうなのよね、自分の食べたくないものも、食べたくないときも、せっせと
作っているのにね、どうも作って貰って当たり前になってきているこの頃。
たまには、ガツン!!とね(笑)
Commented by masuo_anago at 2006-09-19 21:35
時雨餅美味しそう!ポソポソもっちりとは、まさに僕好みな雰囲気。

‥‥卵美味しそうだなあ!
実は僕はにぎりの卵が大好きでして。
ふわっと分厚いのが好きですねえ。
そしてモサモサしないしっとりした食感‥‥たまりませんね。
この断面のつやからして、かなりしっとりしていると見た!
Commented by mamicha2 at 2006-09-20 08:44
★masuo_anagoさんへ
玉子、美味しかったです。はい、しっとりで♪
結構イケてる玉子焼きを作った!とか自惚れていたんですが、全部
炙りサーモンに持っていかれました。まあ、どっちも自分で作ったんだけど
なんかこう、イマイチ納得がいってない?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル