人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋

何度か足を運んでいたのですが、ここでのランチがなかなか実現せずに、昨日やっと念願?の
平介茶屋」へと出向きました。

甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_13435427.jpg妹のお友達、自称「セレブY子」ちゃん。
こんな姿でお昼までウトウト?
ウトウトじゃなくて爆睡でした(笑)
これじゃあ、もうお嫁には行けない
かもしれませんね~
あんまり気持ちよく眠ってるので
誰も居間には近づきません。
でも、お昼だものお腹は空くし
たたき起こしてそっと声をかけて
現実世界に戻って貰いました。
で、まだ寝ぼけ眼の残るY子ちゃんを
車へ押し込んで、平介茶屋へ!

甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_13501426.jpg週末は予約して行った方がベスト
以前行ったときに、そのように案内を
受けていたのですが、大丈夫だろうと
いきなり。端っこの方のテーブルへ
やっぱり、ちゃんと予約しましょう!

先にお会計は済ませます。
食事は一種類のみ、月替わりの
メニューになります。



甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_13535660.jpgおぼろ豆腐のあんかけ
優しい味わいです











甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_13555550.jpgちょっと面白かった
糠付けのサラダ♪
今度これ自宅でもやってみよっと










甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_13565355.jpg鰆の味噌漬
こちらも優しい味わいでした。











甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_13581649.jpg漬物盛り合わせ
下の方の茶色い物体は、里芋の
揚げ物です。これもちょっと新鮮
やっぱり自宅でもやってみようっと
で、メインはこの漬物盛り合わせ
なんで?
これはですね・・・・・






甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_1401592.jpgこうやって、お茶漬けにして
頂くのです!!
え?最初の盛りじゃご飯が足りない?
うーん、我がままねぇ、貴方!
って確かに殿方にはちょっと物足りない
でも・・・・ご心配なく!







甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_1422355.jpgちゃんとお櫃でご飯が別に付いてきます
勿論、おっきな急須にお茶もね♪
これで心置きなくお茶漬けを
召し上がれ!!









甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_1441295.jpgそして食後には小さな和菓子もね
ここの自家製の和菓子だそうです

華やかさはありませんが、とっても
ヘルシーな昼食。
こういうのを見ると、誰か毎日こんな
ランチセットを作ってくれ!と
そう思ってしまいます。

お値段は、943円也。
月替わりってことは、毎月一度足を
運ぼうかな♪こんなランチ大好き!


甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_1473967.jpg建物の中は以前に紹介
したことがあるので、今回は省略
食事をした平介茶屋から甲南漬けの
本店へは、中庭を通って行く事が可
で、これがそのお庭です。








甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_14101463.jpg母屋から庭へ出ると、こんなお釜が
昔の資料館の一部?まだまだ
使えそうなお釜です。
これでご飯を炊いたら、美味しいに
決まってる!
高島家の人々は、こんな暮らしを
していたのね~と、自称じゃない
セレブの暮らしに思いを馳せたり(笑)





甲南漬け(こうべ甲南 武庫の郷)の平介茶屋_d0017632_14141550.jpg平介茶屋が望めます。
この庭には池と小さな川が設えてあり
当時はこの庭でガーデンパーティー等
していたんでしょうね
ここを見ながら、せめて、せめて
燻製が作れる小さな庭が欲しいと思う
私なのでありました。

この後本店でお買い物
食べて美味しかったお漬物を少々
特製の南蛮漬けのタレとかも購入


妹とセレブY子ちゃんは、真っ直ぐ家に戻って、なにやら秘密会議を開くとか?どうせまたウトウトの
続きでもするに違いないと踏んだ私と旦那様は、久々にわんこの心配をせずに出かけることが!
二人をそこらに落とし、久々に二人っきりでデートへと出かけたのでありました。
その模様は、ちょっと長くなるのでまた後日に。

わんこのいないお出かけは、のびのびホッとするものではありますが・・・・お金のかかるものである
事も判明。普段入れないね~って我慢してるからね、やっぱり反動が(笑)
そこらは、明日のお楽しみって事で♪


昨夜は、遅めのドライカレーランチだったので、晩ご飯はスーパーのお弁当で軽く終了。
なので、晩ご飯はありません。悪しからず♪
by mamicha2 | 2006-09-11 14:25 | カフェ&レストラン | Comments(12)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-09-11 21:53
あれれ、一番頂きましたよ。
普通に上から見て一番上の子が気になったおじ様です。
歳はとりたくない。。。
Commented by mamicha2 at 2006-09-12 00:18
★じろーさんへ
はい、それはまあ正常な反応と言うべきか・・・・(笑)
寝ぼけている最中に、ちゃんと掲載するって、本人の確認はとってる
ので、まあ訴えられることはないでしょう。
ヨダレはちゃんと隠してあげてるし、おほほ♪
Commented by gandon_ls at 2006-09-12 08:12
私も気になるセルブY子ちゃん おへちょが出てます。おへちょが・・・・
こんなに美味しい(そうな)ランチでしたら、夕食はおべんとう  当然です。 
二人だけの お出かけ  お金がかかる?  これも気になるなぁ。
Commented by なみふじ at 2006-09-12 09:29 x
え~、ヘソ出てますけど、よろしかったでしょうか?
しかし妹さんはなかなか豪傑ですね。ぜひブログ開設を勧めてください。
Commented by ふたりぼっち at 2006-09-12 09:41 x
気持ちよさそう♪ 居心地がいいんでしょうねぇ。
その寝姿。うちのワンコを見てるようです(笑)
それにしても平介茶屋さん、美味しそう^^
あ~食べてみたい。建物の中もステキですね!
Commented by mamicha2 at 2006-09-12 11:00
★gandon_lsさんへ
うん、しっかりおへちょが出ちゃってます。嫁入り前の娘がいいのだろうか?
って、載せたのは私か!?
お出かけ費用気になる?まあ所詮食べることに使ってるんだけどね
私の場合は、おほほ。
Commented by mamicha2 at 2006-09-12 11:01
★なみふじさんへ
へ~、そーですか?ってどっかのオヤジみたいな反応をしてしまった。
妹はブログ始めても、最初だけで半年後には壊滅状態(笑)
まあ、無理でしょう
Commented by mamicha2 at 2006-09-12 11:04
★ふたりぼっちさんへ
ここは、ちょうど風が通り抜ける場所だから、お昼寝にはピッタンコ♪

ここのランチはヘルシーでいい感じです。お茶だけも出来ますが
コーヒーとか頼むと、紙コップで出てきます(笑)
でもここの居間で飲むお茶は、雰囲気だけはバッチリですよ
Commented by umt at 2006-09-12 21:11 x
妹さんのファン倶楽部会長からひとこと。
お友達のファン倶楽部もつくります(笑)。
まず、なみふじさんが参加してくださいます。
Commented by mamicha2 at 2006-09-12 21:39
★umtさんへ
おお、セレブY子ちゃんにファン倶楽部が出来ました♪
きっと本人もへそで茶を沸かせるほど、喜んでいるに違いないです。
なみふじさんが副会長ですか、ではまず合コンを企画して下さい!
お見合い合コンです。もち、うちの妹も参加ですわ
Commented by masuo_anago at 2006-09-13 10:26
やっぱりお嬢さんのおへそに目が行ってしまいますが‥‥
それよりソファーが!
やっぱり奥行き十分できもちよさそうですねえ。
こりゃあ確かについウトウトするねえ。
そしてセレブY子ちゃんですね?カレーパンを食べたのは♪
Commented by mamicha2 at 2006-09-13 10:50
★masuo_anagoさんへ
やっぱ、そっちへ目が行っちゃいますか?
まあ、本能ですわね(笑)

そ、Y子です!私より先にカレーパンを齧っていたのは!
朝一番の挨拶が、お早うございますじゃなくて、ご馳走様だったよ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル