人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキミング防止カード、シェリーカード

今朝のTVでちょこっとやっていた、「シェリーカード
最近我が家の旦那様も、非接触ICカードのひとつ、「PiTaPa」を作りました。これは定期入れから
わざわざ出さなくても、内容を読み取って改札をすっと入ることが出来る便利なもの。家族のカードも
作れるので、あまり電車は利用しない私ですが、その時一緒に私のカードも作ったりしました。
関東では「Suica」と呼ばれるものと同じですね。

で、つまりこれは、カードケースに入れたまま、若しくはバックの中にあっても、ちゃんと中を読み取って
くれるわけで、つまるところ、読み込む機械さえあったら、他人のポケットの中やバックの中に入った
ままデータを盗むことだって可能になるというもの。
実際に、この読み取り機が秋葉原とかでは密かに?(あそこは結構大っぴらだったりしますが)
売っていたり、作り方が公開されてしまっているなど、使い手の知識が欠如したままだと、被害に
合うのは必然的といえるような状態のようです。

このシェリーカードで、電子カード類を挟んでおけば、内容は絶対に読み取られる心配はなくなる
とこのと。でも、こうなると通常の状態では、改札で読み込ませることも不可能になる訳で、わざわざ
カードをパスケースから引っ張り出して改札を通るのでは、不便極まりない。
何のために便利なカードを作成したのか、全くわからなくなるではないか!?

とか思ったら、そこらもちゃんと考えてあるようで、シェリーカードと合体して使える、シェリーパスなる
ものが発売されたんですね。
シェリーカードには、自分の好きな写真を入れて作成して貰う事が可能なので、我が家でもわんこの
写真でこのパスを作ろうと考えているところです。

でも、犯罪はいたちごっこって言うけど、便利なものが出来ると、その犯罪を防止するために、前より
もっと不便になるってことが、やたら多くなった気がします。
玄関の鍵ひとつとっても、エスカレートしっ放し。うっかり鍵を失くしたり、暗証番号を忘れたりしよう
ものなら、決して家に入ることは出来ないのが現状。自分の家の開錠をして貰うのに、バカ高い
料金を取られたり・・・・。オマヌケな私には、これが一番怖いかも(笑)

かなり身近なところでは、ネットに蔓延するウィルスもね。セキュリティーソフト入れたせいで、PCの
動作が極端に悪くなったり、相性が悪けりゃ、今まで使えていたソフトが全く起動しなくなったり。
使用者側としては、セキュリティーソフトの会社が、ウィルスを作ってばら撒いているんじゃないか
などと、まことしやかな噂にも、ついうなずいてしまいそうになる程のシーソーゲーム。

あ~あ、善良な人だけしか入れない世界で暮らしたい♡
・・・・・・って、私も入れないのか!???



↓ 続く♥



スキミング防止カード、シェリーカード_d0017632_14234526.jpgメニュー
*アナゴのでか握り
*明太子ポテト
*セロリの炒め物
*お吸い物
*お新香







スキミング防止カード、シェリーカード_d0017632_14245360.jpgでっかい穴子なので、握りもデカデカ
市販のお寿司用になっている穴子
このままじゃちょっと生臭いので
お酒で蒸し煮にしてから、タレを
つけて頂きました。
タレは、砂糖、醤油、出汁を煮詰たもの
いたってシンプルです。
ご飯はもち麦ご飯で










スキミング防止カード、シェリーカード_d0017632_14275344.jpg明太子ポテト
じゃが芋を茹でて潰し、塩コショウ
バターと牛乳を加えて練り練り。
丸く形を整えて、上に明太子を
乗せて、180度のオーブンで焼くだけ
焼き加減はお好みで
オーブントースターでもOKです。
明太子の上にスライスしたバターを
乗せて焼きましょう!
これは冷めたら翌日はパンに塗って
食べると最高に美味しいですよ♪


スキミング防止カード、シェリーカード_d0017632_1431232.jpgフライパンにお酒を入れて熱し
そこへ、スライスしたセロリと油揚げを
入れて、ひと煮立ちさせます。
こうするとセロリのえぐみが消えて
とっても食べやすくなります。
ごま油、出汁醤油を入れて炒め煮
仕上げに煎りゴマを振って完成






スキミング防止カード、シェリーカード_d0017632_14341976.jpgほうれん草と麩のお吸い物
麩はあまり小さく切ってません。
それくらい存在感があった方が好きです
ほうれん草であっさりと。

穴子は旦那様の大好物なので、ドデカ
穴子にご満悦でした♪
by mamicha2 | 2006-09-08 14:37 | 疑問に思うこと | Comments(16)
Commented by gandon_ls at 2006-09-08 15:26
今朝のTV番組 見てました。便利なカード持ってないから 良いや と思っていましたが、これから先 持たないとも限らないから 参考にしました
ややこしくなる 世の中です。    善人だけしか入れないとこは、私も入れないかも・・・・

あなご こういう食べ方もあったんですね。
うちのジィ あなごも釣ってきますよ。今は時期じゃないけど・・・
Commented by masuo_anago at 2006-09-08 17:42
えーと‥‥シェリーカード2枚ではさんで開閉が楽になったのがシェリーパス‥‥?
いまだに定期券ですら「見せる」方法のうちの地元(そもそも電車なんて走ってないと言っちゃってもいいくらいマイナー)ではあまり関係ないなあ。寂しいことに。
Suicaは「関東に住んでたよ証」みたいな扱いだしなあ。

アナゴも迫力ありますが、明太子ポテトが迫力満点ですねえ!
でっかいたこ焼きみたいだ^^
Commented by mamicha2 at 2006-09-08 17:43
★gandon_lsさんへ
ふっふっふ、お前も悪よのぉ~

凄い!旦那様穴子まで釣ってくるの???
これは、一度神戸まで足を伸ばして頂いて、我が家のへなちょこ釣り師に
ぜひぜひ、手ほどきを!!
Commented by mamicha2 at 2006-09-08 17:47
★masuo_anagoさんへ
うん、そんな感じ。で、カードを乗せる部分には、特殊な素材が張ってあって
一層読み取りが楽になるように、つまり読み取りがしやすくなるような
工夫が施されているらしいです。
うーむ、使用する機械じゃなくて、機会がないのね。でも今後はなんでも
かんでも磁気カードになるらしいから、交通手段だけじゃないですよ。
Commented by ginshokuya at 2006-09-08 17:59
私も今朝の番組みてましたよ。
シェリーパスならバックの中に入ったままでも大丈夫…なんでしょうか?
ほんとにいたちごっこですよね。
といっても、私はカードを使わないのでピンとこないんですけどね〜
でもそろそろ、世の中からお札が消えるかもしれないので、覚えておかなくちゃな〜と思っています。
Commented by mamicha2 at 2006-09-08 19:34
★ginshokuyaさんへ
おお、見てましたか!
残念ながらバックの中じゃダメなんですね。ちゃんと取り出して手に持って
ワンプッシュですっと出るのですが・・・・あんまり便利じゃない(笑)
でも、スキミングされるのはもっと嫌だし
今後はいろいろ改良もされると思うけど、今のところはこれが一番
有効な手段のようですね。
Commented by ぼー at 2006-09-08 21:46 x
善良な人だけしか入れない世界っていいな~。
ウイルスソフトを毎年更新することもなく、家に鍵を掛けることもなく……

そうか。
…私もその世界には入れないかもしれないのか…_| ̄|○
Commented by elfin-mama at 2006-09-08 23:22
カード生活してらっしゃるのね。(^^)
私も、もちろんカード持ってます。が、使い方知りません。(^^;)
スーパーなどでは、持ってますと見せて割引を受け現金で払ってます。映画館では提示して割引してもらってます。そのほかは。。。使ったことないです。どんなことに使えるのかしら?(^^;)
銀行は窓口へ。ネットショッピングでは代引きです。
私っておかしい?でも、それで生活ができる田舎です。
Commented by okp-gumi4410 at 2006-09-08 23:51
わおぉぉぉ~っ!!(笑)ダイナミック!!
アナゴ寿司・明太子ポテサラ、おもうまそう!!(「おもしろうまそう」という意味。「エロカッコイイ」みたいなもんです。)
うちのおくさん、今度このブログ参考にしよっかなぁ~っていってましたよ!!
Commented by mamicha2 at 2006-09-09 00:11
★ぼーさんへ
やっぱ、自覚があるんですね(笑)そこはほれ、お互い様ということで
でも、悪いやつらのせいで、不便な思いをするってのは、許せん!
たたぁ~切ってやるぅ~!!
Commented by mamicha2 at 2006-09-09 00:13
★elfin-mamaさんへ
いや、カードを使う使わないも、嗜好の問題だから、変じゃないですよ
私は少ない所持金だけって時の方が、衝動買いをしてしまう(笑)
カードは、いつでもいくらでも買えるっていう、なんかこうお守りみたいな
もんですね~。衝動買いをしなくなりました♪
Commented by mamicha2 at 2006-09-09 00:15
★okp-gumi4410さんへ
味付けは、きっちり計ってするほうじゃないので、レシピもアバウトにしか
書いてなかったりで・・・参考になるかな~?
でも、そういって頂けると嬉しいです。疑問点はどんどん聞いてやって
下さいませ♪
Commented by cyberumt at 2006-09-09 00:36
今日の話題は私の関心事です。
本当に善人だけの世界を作りたいです。
守るために、どれだけ余分なっ労力を使うことか。
性善説が使えない世界はつらいですね。
Commented by なみふじ at 2006-09-09 11:32 x
うーむ、フルチャージしたはずのスイカの残高がなんか少なくなってるなあ~、と感じたことが何度かあります。もしかしたらやられてたのかも。
でも、アレはサイフの中に入れたままで「ピッ」といけるから便利なわけで、それ専用のケースに入れるんじゃあ余計不便になるような。
やっぱり、多少面倒でも接触式のカード(パスネットとかテレカみたいな)の方がいいような気がしてきました。
Commented by mamicha2 at 2006-09-09 13:57
★umtさんへ
普通に、あたり前に生きている人が、一握りのばか者のために、不便を
強いられる社会であってはいけないです。
犯罪者に手ぬるい国ですね、日本は。
Commented by mamicha2 at 2006-09-09 14:00
★なみふじさんへ
そうなのよね、便利だ!!と思って利用を始めたのだけど、結局
こなってくると、不便のなにものでもない。
これじゃあ、普通に定期券使ってるほうが良かったのかもと思ってしまう。
スキミング被害に合わないように、力説したりガードしたりするまえに
こやつらを、一網打尽にしてくれよ・・・と思う私が間違ってるのか???
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル