人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の釣果

昨日は、家族の待望の「カワハギ」狙いで釣りに出かけた旦那様。
あれこれ作戦を練って、前の晩はソワソワ、イソイソ。
で、最終兵器は、釣り場の選択を垂水にしたことです。それが何で最終兵器かと言うと・・・・・
ボウズ(何も釣れなかった時のこと)だった時に、明石の市場「うおんたな」でカワハギを買って帰ろう
というもの。

で、昨日の釣果はというと・・・・・小さな「カワハギ」6匹。舌平目4匹!!〆て、1000円也(笑)
はい、うおんたなで仕入れて来ました。残念ながら「カワハギ」がかなり小さいものしかなくて、ふと
目を引いた舌平目も一緒に買ってきたんですって。
で、お値段が全部で1000円。さすがにこれには旦那様も、「買った方が安いわ・・・・・」
カワハギは、入る時と入らないときがあるそうで、こればかりは行ってみないと解りません。
でも、生きがいいのはさすがに市場。まだピクピク生きてました!

釣りに行くのに、餌を買って、あれこれ小道具を買って、高速代とかガソリン代、諸々考えたらば
やっぱり魚って買うのが一番安いんじゃ・・・・??
という疑問は常に頭にあるのですが、この日はなんせ旦那様のご出費のお魚たち。
湧き上がる疑問はぐっと押し込んで、有難く頂戴致しました♪

クーラーボックスを眺めて、しばし悩みましたが、晩ご飯は順和風じゃなくて、和風フレンチ??
旦那様の釣果_d0017632_1842242.jpgメニュー
*カワハギのとも和え
*サーモンの舌平目包み
*ピクルス
*サラダ
*もち麦ご飯

面倒になってスープは省略♪





旦那様の釣果_d0017632_1844762.jpg
一番面倒だったのが舌平目のした処理でした。皮を剥ぎ取るのに結構な力が必要で、ちょっと手が
痛くなってきたりね。キッチンバサミがもうあまり切れなくなってきて、ヒレを切り落とすのにも妙に
力が・・・・ちゃんとはさみを買い換えよう!(笑)

旦那様の釣果_d0017632_18445880.jpgサーモンと玉葱をミキサーで
すり身状態にします。
チキンブイヨン一個と塩コショウ
少々の生クリームで再度ジャー
海老を小さめに切って、すり身に混ぜ
それを舌平目で巻いていきます
フライパンに、バター、ガーリック、
ハーブなどを入れ、舌平目を形を
崩さないようにそっと炒めます
ひっくり返して蓋をして蒸し焼きに。
茹でたほうれん草と生クリーム
鶏がらスープの素を混ぜ、牛乳で
少し伸ばしたてソースを作り
お皿にソースを敷いて、その上に焼きあがった舌平目を盛りつけ、上からイクラの醤油漬けを散らし
イタリアンパセリを飾って完成です。もっと上品にする場合は、サーモンのすり身にホイップした
生クリームを混ぜて、ムース状にしたものを、そっと巻くといいでしょう。海老の切り身を混ぜ込んで
ぷちっとした食感も楽しめるように作ってみました。家族には大好評でした♪

旦那様の釣果_d0017632_18562365.jpg
で、やっぱり文句なく美味しいのはこれですよね~。身がコリッとしてほんと美味しい♪飾りに
ピンクペッパーを散らすと、何故か一層美味しそうに見えます。これって便利!!

旦那様の釣果_d0017632_18583175.jpg旦那様も妹も酢の物が大好き
買ってきたピクルスもあっという間に
消費です。
このピクルスとっても美味しかったので
また買ってこなくっちゃ♪








旦那様の釣果_d0017632_1901670.jpg旦那様の釣果_d0017632_1902971.jpg









サラダと、お刺身があるので、この日はパンではなく、もち麦入りのご飯で!
1000円の食材、ありがとうございました!!
by mamicha2 | 2006-09-03 19:09 | 疑問に思うこと | Comments(14)
Commented by masuo_anago at 2006-09-03 20:38
いつも美味しそうだなあと眺めておりますが、今日のはまた素晴らしいですね。
鮮やかなグリーンのソース!爽やかですね。
まっ白なお皿にとても良く映えて綺麗だなあ。
Commented by elfin-mama at 2006-09-03 21:38
ほんといつもながら。。。よだれが。。。(^^;)
おしゃれだよね~。
まめで丁寧な性格?
うらやましい~。
Commented by okp-gumi4410 at 2006-09-03 22:30
す、すぎょい・・・、すごすぎる・・・。プロ級だがねぇ~!!
おいしそぉ~・・・。
って言うか、魚、安っ!!しかも新せっ!!
ぼくも料理は嫌いじゃないので、たまに作るけど。
ここまでのものはなかなか・・・。
mamichaさんのブログは食いしん坊にはたまりません!!ブヒッ!!
Commented by KANA at 2006-09-04 00:02 x
すごすぎるわーーー。
もぉ、普段から下手なレストランを探して歩くより美味しいのに、ここのところのお料理はすごすぎます。
一日も早く、まみちゃんシェフのお店を早く開店してください。
あ、私は当~然、皿洗いしますので、ご安心ください。
だから毎日、まかない料理食べさせてぇ~♪
Commented by yitts at 2006-09-04 00:46
「家庭の味」の領域を超えてます。ブログは「見るだけ」なので拷問のようです。
釣れても釣れなくてもその日は魚が食べられるってなんかいいです。(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-09-04 08:42
★masuo_anagoさんへ
舌平目の下処理がなければ、そんなに手間のかかる料理でもないの
ですけどね、丁寧に皮を剥いだら、結構時間がかかりました。
後で考えたら、片側だけ皮を剥いで、内側に巻き込めばよかったと
思ったりね。でも美味しくできたので、手間は忘れます
Commented by mamicha2 at 2006-09-04 08:42
★elfin-mamaさんへ
えと、性格はまめでもなく、丁寧でもなく・・・・・(笑)
単なる食い意地の成せる業です、はい。
Commented by mamicha2 at 2006-09-04 08:45
★okp-gumi4410さんへ
いや、プロ級なんてとーんでもない。そこまで本格的じゃないですよ
エシャレットが玉葱に、裏ごしはせず、ミキサーでジャー、ブイヨンだって
市販の固形使用だし、まあ家庭で作るのはそんなもんか・・・?
だから、本格的ではないんです。それっぽく作ってるだけです♪
Commented by mamicha2 at 2006-09-04 08:50
★KANAさんへ
たまたま新鮮な食材に刺激されて、頑張っちゃっただけよ。
それと、他の食材をたまたま使い切りたくてね、考えたらこうなった
だけなのです。わざわざ材料揃えてまでは、やりまへん、こんなこと。
食後の皿洗いが一番嫌い、なのでお皿洗ってくれたら賄くらい
好きなだけ食べさせたげる~~
Commented by mamicha2 at 2006-09-04 08:53
★yittsさんへ
いやいや、これって、見た目ほど面倒でもないんです。
あちこち手抜きし放題で作ってるので、家庭の味の領域かと・・・たぶん
でも・・・お金出して食べに行く本格的なレストランで、我が家以下の味が
結構あるのよね、あれってなんでだろ??
Commented by gandon_ls at 2006-09-04 09:54
あまりの すごさに コメントのしようがありません。ってしてるじゃないかと 突っ込まないように。
釣果はゼロでもこんなにすばらしいご馳走が食べられる 旦那さま あなたは、幸せものです。
我が家のジィには絶対見せられないブログです。
Commented by umt at 2006-09-04 12:32 x
確かにお魚は、お魚屋さんのほうが安いですよね。
あとはプラスがあるかないかの違いですね。
ところで、
mamichaさんって、お料理の先生?お料理研究家?
コムシノワのお料理みたいですね。
Commented by mamicha2 at 2006-09-04 15:01
★gandon_lsさんへ
してるじゃないか!!と突っ込んでみました♪
えと・・・・うちの旦那さんは、皆さんが思うほどには、感激してないかも
知れません。粗食でちっとも構わないとか言う人なので・・・・(笑)
世の中なんていうか、バランスが取れているのかも知れませんね
これで旦那さんまで食道楽だったら・・・我が家の家計は破綻でしょ
Commented by mamicha2 at 2006-09-04 15:04
★umtさんへ
決して、お料理の先生ではありません。
お料理研究家?うーん、それもちゃいます。食い意地自己満足家かな?
だって、外で食べたら高いんだもの♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル