人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ ワッフル

昨日は久しぶりにワッフルなど焼きました。
以前も作ったときにレシピは紹介してあるのですが、今度は冷めても硬くならない
「ふわふわワッフル」に挑戦してみました。
ふわふわ ワッフル_d0017632_13535235.jpg材料
薄力粉 200g
ドライイースト 小さじ2.5
砂糖 大さじ4(生地用)
    大さじ2(メレンゲ用)
玉子 3個
バター 40g
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 250cc
バニラオイル 少々
塩 少々



作り方
①ボールに薄力粉を2度ふるって入れ、卵黄、砂糖大さじ4、ドライイーストを入れて混ぜる
②人肌に温めた牛乳を少しずつ①に加え、よく混ぜる
③バターはレンジで溶かしバターにしてオリーブオイルと混ぜ、②に加えて混ぜる
④ボールにラップをして、40分程度オーブンに入れ発酵させる。(30度程度)
⑤卵白を泡立て、砂糖を大さじ2加え、更に固く泡立てる
⑥④に泡立てたメレンゲを2~3回に分けて、ゴムベラで混ぜる
⑦ワッフルメーカーで焼いて出来上がり。

※前回と違うのは、発酵過程をきちんととった事と、メレンゲの泡は、出来るだけ崩さないように
さくっと混ぜ合わせる事。バターの分量を少なめにした分、バニラオイルを加えて風味付けを
してあります。一番最初に焼く生地は、失敗する可能性が大ですが、気にしないで焼きましょう。

ふわふわ ワッフル_d0017632_1433849.jpg

ふわふわ ワッフル_d0017632_1442428.jpgほんとにふわふわでソフトな
ワッフルが出来上がります。
このくらいふわっと出来上がると
冷凍庫から直接トースターに入れても
外はパリっとしますが、中はふわふわ
これは、冷凍保存してもふわ感の
消えないワッフルですよ♪

ワッフルメーカーがなくても
フライパンで焼くだけでも美味しい
パンケーキが出来上がると思います
お試し下さい!


美味しいのが出来上がれば、当然私が一番に試食してみなければ・・・・・・
ふわふわ ワッフル_d0017632_1481999.jpg

ふわふわ ワッフル_d0017632_1410330.jpgということで、本日のランチは、妹の
お友達がお土産にくれた、さくらんぼの
ジャムで、むふふ~♪な独りご飯
コストコで買ってきた生クリームの
ボトル。よく降ってプシューっとやったら
泡立て無しの手間要らずで、生クリーム
が堪能できるのです。
これ便利、便利♪

やっぱきちんと冷凍後の暖め直しで
ふわふわが残ってるか確かめないとね
ダイエット?なにそれ?(笑)



↓ 続きあります



前日からのリレーのような晩ご飯
ふわふわ ワッフル_d0017632_14143082.jpg

ふわふわ ワッフル_d0017632_1415927.jpg和風ジャージャー麺みたいなもん
昨日の和風肉味噌に片栗粉でとろみを
つけて、冷麦の上に乗せました。
冷麦にはさっとだし醤油をかけてます。
きゅうりの千切りと温泉玉子乗せで

やっぱり我が家の旦那様は、冷麦が
丁度良い太さなんだとか・・・・・
私はこれなら素麺がいいけどなぁ

で、本日のデザートは当然失敗した
ワッフルでした。
焼きたては美味しいはずよ、うん♪

で、残りの肉味噌は、今朝玉子と合体して、肉味噌入り玉子焼きとなって、朝食で全部消費しました。
3日連続肉味噌使い回しの術・・・終了!!
by mamicha2 | 2006-08-23 14:22 | グルメのお話 | Comments(16)
Commented by gandon_ls at 2006-08-23 16:44
わぉー!なんと 美味しそうなんでしょう。 
ワッフルは、お店で買うものだと思っていました。レシピを見ても 私には作れません。 やっぱり 買うものです。

ダイエット! たまには思い出しましょう。
旦那さんの夕食の方が、カロリー 少なかったりして・・・
余計なお世話でした  ハイ!
Commented by judy_orange at 2006-08-23 17:12
毎日美味しいご飯やスイーツが食べられる・・・
これこそLove&Peace!だと心から思いました。
何もかも“食”から始まるんですよね・・・。

あ、例の日本酒、追加注文しておきましたぜ!師匠!
Commented by おにぎり at 2006-08-23 17:48 x
こんにちは。ワッフル、美味しそうですね〜。
なるほど、イーストを入れて発酵させればふわふわになるのですね。
いつもなーんか気の抜けたワッフルしか焼けなくて、小麦粉のせいに
してました(オイ)。
あ、そうそう、前にココナッツの細切り入りのワッフルをお店で
食べましたが、なかなかイケました。まだ自分ではトライしてません
が…(;
Commented by mamicha2 at 2006-08-23 18:24
★gandon_lsさんへ
えっへっへ
私の辞書には、ダイエットとい言葉はなーい!!・・・・とか言いたい
たぶん、私の今日のお昼ご飯の方が、カロリー多いかも
だって、美味しいものってカロリー多いのよね、切ないわ~
Commented by mamicha2 at 2006-08-23 18:27
★judyさんへ
わお!! マジですか?
ほんと、お酒は冗談だったのに・・そうですか、解りました!(切り替え早すぎ)
んでは、早速お料理教室(殿方にはそういうことにしませう)の開催を!
お酒届いたら、ご一報を!(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-08-23 18:28
★おにぎりさんへ
うう、もっと早く言っとくれ!
ココナッツあったし・・・・入れたの焼きたかった。好きなのよね~
あ、で帰省から戻るのはいつ??
Commented by ginshokuya at 2006-08-23 19:06
ええ!びっくりしました!
すごい…ワッフル、完ぺきですね。
買ってきたのを写真におさめたのではなくて…?

私もダイエットなんてコトバは、キイタ コト ガ、アリマセン…(笑)
Commented by fuku-3wanko at 2006-08-23 20:32
美味しそう!!お店のワッフルのようで・・・
テイクアウト用に注文♪
冷凍庫も空けておくのでよろしくお願いします(笑)
Commented by chirorin_wan at 2006-08-23 20:42
おー目に毒だ!!
だって私未だにダイエットしてんのよ!!
いや無駄な抵抗ではなくて、綺麗になる為に頑張っています♪
・・はたして痩せただけで綺麗になれるかは・・謎・・

でもこれは美味しそうだぁ~(うっとり)
Commented by mamicha2 at 2006-08-23 21:07
★ginshokuyaさんへ
むふふ、れっきとした手作りでございます。
そう?やっぱダイエットなんて言葉知らないわよね~
じゃあ、ダイエット撲滅同盟でも作りましょ!でもって発足大会よね♪
Commented by mamicha2 at 2006-08-23 21:08
★fuku-3wankoさんへ
OK、じゃあ取りに来て!!
あと、焼くのも手伝わないとダメよ!
Commented by mamicha2 at 2006-08-23 21:09
★chirorin_wanさんへ
なるほど!!
ダイエットは全てchirorin_wanさんにお任せしました!
諦めた暁には、我がダイエット撲滅同盟にご参加下さい!!
まってるよん(笑)
Commented by mo1968 at 2006-08-24 05:31
Mamichaさん、こんにちは♪
相変わらず、毎日更新!! 見習わなくっちゃ! って思います。 
それにいつもいつも美味しそうなものばかり・・・
中はふわふわで、外はカリカリのワッフル♡ 
ダイエットの心配なんかしてられませんね・・・これは♡
これを、Mamichaさんの 「眺めのいい窓」 で頂きたいものです・・・♪
Commented by mamicha2 at 2006-08-24 14:34
★mo1968さんへ
いや、見習わなくてもいいと思います(笑)
勝手に今月は毎日更新!とか思って頑張っているだけで・・・・・
ようは小さい子供はいないし、お暇なだけですから、わたし
ダイエット?それってイタリア語??(笑)
Commented by kuishinbouUS at 2006-08-27 13:54 x
Happy Wedding Anniversary!

ワッフルとてもおいしそう。やはり ベルギーワッフルの型がいいですよね。うーん、欲しい。普通のしかもっていません。汗)
固いクッキーっぽいのと ふわふわのアメリカンスタイルのガありますが、 最近は、日本は ふわふわが流行っているのかしら。

つい面倒で ワッフルは大抵ミックスに頼ってしまいます。ひどいときは、冷凍食品。大反省~
Commented by mamicha2 at 2006-08-27 14:24
★kuishinbouUSさんへ
ありがとうございます♪
日本で流行っているって訳では・・・・たぶん普通の硬さのが一般的?
このときは、私が、ふわふわがどうしても食べたかったのです(笑)
これか四角い型のを使って、真ん中だけに種を入れて、勝手に
丸く焼いただけです。だから小さめなんですよ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル