人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山芋の痒さに、危うく家庭内殺人事件が!?

昨日は、一泊の釣り旅行から夕方7時近くに旦那様が戻ってきました。
釣果は、なんと小さなカワハギ2枚。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お天気が悪くてダメだったみたいです。まあでも急いで晩御飯のおかずに追加しました。

山芋の痒さに、危うく家庭内殺人事件が!?_d0017632_21173715.jpg朝ごはんの催促に備えて
パンなどを焼いて準備。
これで明日も朝寝坊が出来るって
もんですね。
おかずも何もいらないので惣菜パン
以前好評だった、ハンバーグパンを
焼いて寝坊準備は万端です。






山芋の痒さに、危うく家庭内殺人事件が!?_d0017632_21194537.jpg当然、焼きたては、私と妹とで
一個ずつ味見です。
焼きたては美味しいね~♪
具は以前と同じ。
マヨネーズの上にスライスオニオン
市販の真空パックのハンバーグを
乗せて、ケチャップのトッピング。
荒引コショウを振りかけて焼きました
これって、ほんとに美味しい!




旦那様の今回の旅行は、徳島の南側の方だったのですが、行きも帰りも台風の影響で雨に降られて
しまったようです。キャンプは中止して正解だったと、ため息交じりでのご帰還でした。
大漁を夢見ていたんでしょうけどね~。でもこれで雨男の証明はバッチリなされ、今後は晴れ女の
私にもっと感謝の念が届くに違いありません・・・・たぶん。

山芋の痒さに、危うく家庭内殺人事件が!?_d0017632_21354315.jpgそれでもカワハギのとも和えが
食べられて、妹から「でかした!」の
声がかかると、まんざらでもない様な
顔をしておりました。
これがたいそうお気に入りの妹は
カワハギだけ狙って釣りに行こうとか
言い出す始末。
それを聞いた旦那様、買った方が
ずっと安上がりだと提案すると・・・・
明日は早起きして「うおんたな」まで
カワハギ買出しに行こうと・・・・・
まあ、起きれたらの話だね~

明石にある市場なんですけどね、魚の棚と書いて、うおんたなと呼びます。この中に美味しい明石焼き
のお店もあったりします。神戸の人は明石焼きを「玉子焼き」とも言います。そして神戸でたこ焼きと
言ったら、明石焼きの事なんです。ジモティーさんと会話される場合は、お気をつけ下さい(笑)

まあね、結果を先に言ってしまえば、すっかりお疲れモードの旦那様が、運転は嫌と仰って、結局
「うおんたな」までの買出しは、たぶん来週へと持ち越された模様です。
鮮度のよいカワハギが手に入りましたら、肝を取り出し、さっと熱湯にくぐらせて、氷水で冷やして、
わさび醤油と和えお刺身をそれに浸けて食してみて下さい。
妹の提案も頷けるというものです。
カワハギは、これが一番美味しい食べ方だと思いますよ♪


↓ 一応晩ご飯は作ったのでありますが、手抜きモード全開です(笑)



やまかけ牛肉どんぶり?
山芋の痒さに、危うく家庭内殺人事件が!?_d0017632_21561935.jpg手抜きのときはどんぶりモノ
これはもう鉄則ですね(笑)
味噌汁と、カワハギのお刺身付き










山芋の痒さに、危うく家庭内殺人事件が!?_d0017632_21574165.jpg玉葱と牛肉を炒めてから、
手製の焼肉のたれで味付け
お醤油も足してしっかり味にします。
山芋を叩いて、だし醤油で味付け
ご飯の上に炒めたお肉、そして山芋を
乗せて出来上がりです。
山芋がさっぱり感を出してくれて
お肉なのにあっさり入ります。
キムチも乗せて山芋をかけるのですが
さすがにキムチには飽きたので・・・・
でも、これだけでも美味しかったです。


山芋は私は扱うときが大変です。ちょっと皮膚の柔らかなところにくっつけたりしたら、痒い、痒い。
で、昨日うっかりやってしまいました。腕の内側付近にペトリと・・。気づいてすぐに洗剤で洗い落とした
のですが、とき既に遅し。ぴりぴりっとした次の瞬間、「か、かゆいーーーー!!」
かゆみ止めを探し回って部屋中を走り回る!
見ていた旦那様、あっけにとられて呆然、棒立ち。ふん、役立たずめ!
大げさに騒いでいるとしか見えてないようだが、ほーーんとに痒い!!かゆいんだーーーー!!
妹は慣れたもんで、「言えばあたしがやったのに~、皮むき」などと、でもこちらも他人事。
さっさと丼を口に運んで、のーんびり眺めているだけ。
こういう時って、めらめらっと殺意が湧き上がる。頭の中でこの二人を包丁で滅多ざしにしてやって
とりあえず、ムヒをめっけて、ひたすら塗りこむ。赤みが引くまで15分程度だったでしょうか・・・
この痒さは、口で説明しても解らないでしょうね~、きっと。

今回の山芋は、やたら痒みが強かった。
この後食べるときも、決して口の周りにつけない様に、気をつけたことは言うまでもありません。
ん?なら食べなきゃいいでしょって? そうはいきません!食い意地は何より優先です(笑)
by mamicha2 | 2006-08-20 22:16 | うちご飯 | Comments(18)
Commented by settuya at 2006-08-21 10:44
かわはぎはそれが一番旨い(^-^)/
身はたたきにしてね。
ネギといっしょにポン酢でいただきましょう(^-^)Yブイッ

これ、とってもお酒に合いますでしょ。
今度大漁のときに呼んでくだされ。
日本酒持って駆けつけまする(°°)☆\(--メ)バキッ!
ほほほ
Commented by gandon_ls at 2006-08-21 10:52
カワハギ2匹ですか。釣果はそれ位がいいと思います わたし。
多すぎると ギョっとしますよ。  ともあえ 美味しそう! 今度作ってみようっと。
Commented by umt at 2006-08-21 12:38 x
ハンバーグパンもおいしそう!
食材を簡単に、こうアレンジできるのってすごいです。
私なら、これにカワハギ入れて・・・って合わせ技するから、
おいしくないのですね(反省)。
料理はセンスだ!料理は知性だ!
今日もおいしくいただければ、私はそれで満足です、はい。
Commented by judy_orange at 2006-08-21 16:31
美味しそうなハンバーグパン!
私、ホームベカーリー買おうかなぁ~。
作るのん、最初だけやろ!と旦那に言われそうやけど、
焼きたてパンが食べたい!!!
おすすめの、簡単ホームベーカリー機ありますでしょうか???

魚の棚!!!
あの活気!大好きです!!!!!
Commented by mamicha2 at 2006-08-21 16:42
★settuyaさんへ
冷酒でぐびっといきたいところです。
下戸を相手じゃつまらないので、近々、飲兵衛女性チームで
グビグビパーチーでもしようと目論んでおります。

カワハギ大漁の際は声をかけますので、美味しい日本酒宜しくお願いします!
Commented by mamicha2 at 2006-08-21 16:43
★gandon_lsさんへ
はい、イカ100匹じゃなくて良かったですわ(笑)
魚だけに、ぎょっとしちゃいますよね~。でもご近所さんには
有り難がられてるのではないですか?
うちも、近所なら良かったな~
Commented by mamicha2 at 2006-08-21 16:44
★umtさんへ
カワハギ、美味しいんだよ~♪
パンにはちょっとねぇ・・・(笑)
やっぱ、お隣に越してくる?でも、パシリさせられるかもよ!
Commented by mamicha2 at 2006-08-21 16:46
★judyさんへ
コストコで、今なら7000円で売ってます。いろいろ機能満載のが
あるけれど、これで十分ですよ。
どうせさほど手の込んだことはしないのだし・・・・たぶん(笑)
焼きたてパンは美味しいよ~。さあ、いざコストコへ!!
Commented by ginshokuya at 2006-08-21 17:03
カワハギ、色も涼しげで食欲が出てきました!(笑)
プリプリしてそうですね。美味しそう〜
ハンバーグパンも本格的!パン屋さんだってOKですねぇ。
“おかずパン”って所が好みです(^^)
Commented by mamicha2 at 2006-08-21 17:36
★ginshokuyaさんへ
カワハギ、プリプリ~、そして肝がトローン、もうこれは絶品ですよ!!
もし、活きのよいカワハギが手に入ったら、ぜひぜひやってみて

おかずパンは、他になーんもいらないから最高の朝ごはんです。
昼ごはんでもいいけどね、やっぱ朝のお寝坊グッズですよ、これは(笑)
Commented by judy_orange at 2006-08-21 17:57
アメリカの匂いがするCOSTCO大好き!
旦那を説得して、買います!!!
Commented by KANA at 2006-08-21 23:52 x
あららぁ、まみちゃんも・・・痒いですよね。
のんびり眺められると、殺意が沸くのもわかります。
こんなこと書くとアレですが、腕の内側でよかったですよ。私は口の周りだったので、ちょっとした「カールのおじさん」になっていました。翌日メイクもできないし、悲惨でした。ってこんなコメントじゃぁ慰めになりませんか?
それにしても、かわはぎ美味しそう・・・じゅる
Commented by なみふじ at 2006-08-22 01:12 x
カワハギの肝かあ~。懐かしいなあ。美味いんだよなあ、あれ。うちではもっぱら鍋物の具として食べていました。火の通った肝もこれまた美味いんですよ。もちろん身もね。魚はやっぱりいいですね。
Commented by futaribocchi at 2006-08-22 09:18
カワハギの・・食べた事がないです。美味しそう~~じゅるじゅる。
私の方では「玉子焼き」が「明石焼き」で「たこ焼き」は「たこ焼き」でした。
過去形なのは私が昔人だから(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-08-22 12:48
★judyさんへ
うん、これはね、買いだと思います。
配合もちゃんと書いてあるので、まずその通りに作れば出来上がります
でも、同じ機械なら我が家の配合を参考にして下さい!
Commented by mamicha2 at 2006-08-22 12:49
★KANAさんへ
カワハギ美味しいぞー!!
なら一緒にうおんたなまで買出しに行く??

痒いのってね、痛いのよりある意味しんどいかもしれない・・・・・
なんか、マジで殺意沸いたもの(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-08-22 12:50
★なみふじさんへ
おいしいんだよーーー!!(笑)
肝でやっぱり一番に思い浮かぶのは、あんこうかな。
あんこう鍋食べたくなっちゃった♪
Commented by mamicha2 at 2006-08-22 12:52
★futaribocchさんへ
カワハギ、とにかく鮮度のいいのを見つけたら、ぜひ一度お試し下さい。
たぶん、目の中に星がいくつか出ると思います(笑)
たこ焼きは、普通に大阪のたこ焼きなんですか・・・
やっぱりこういうのは、地域によって違うのかな
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル