人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっぴり気合の入った「桃のディナー」

前日に作った桃のアイスクリーム。
このデザートをメインに置いた料理を作ってみました。
まずは、サラダと、パンとチーズ
ちょっぴり気合の入った「桃のディナー」_d0017632_12585327.jpgちょっぴり気合の入った「桃のディナー」_d0017632_1259395.jpg










パンはレーズンとマンゴーのドライフルーツ入りで焼いて・・・・・。チーズはどちらも市販品です。
フルーツ入りのチーズに、先日もサラダの具になったナルト状のチーズ。それぞれを単独で食べる
のではなくて、一緒にパンに乗せて食べると美味しいです♪

で、サラダは順メイン、桃のサラダです
ちょっぴり気合の入った「桃のディナー」_d0017632_1335494.jpg
桃の果肉を角切りにして入れてあります。ドレッシングも桃の味が引き立つように手作りしました。

ちょっぴり気合の入った「桃のディナー」_d0017632_136472.jpgドレッシングの作り方
たまねぎ摩り下ろし 1/2個
EVオリーブオイル80cc~100cc
粒マスタード 大さじ2
ローヤルビネガー 100cc
バルサミコグレーズ 小さじ1~1.5
リンゴ酢 大さじ1
塩 12g~15g コショウ 少々

最初に玉葱とオイル半分くらいに
粒マスタードを良く混ぜてから、残りの
材料を入れて混ぜて下さい。

塩加減はお好みで、フルーツに合わせようと思ったので、少し塩は控えめです。味を見て好みの
塩加減のドレッシングにして下さい。お酢を普通のものにすれば、普通に美味しいドレッシングです。
桃の香りと風味が実に上品なサラダに仕上がりました。旦那様はこれをパンに乗っけて食べてました。
最後のお皿は抱えて(笑) しっかり綺麗に洗うことがないくらいになるまでね、気に入ったようです。


ちょっぴり気合の入った「桃のディナー」_d0017632_1316562.jpgスープは、フュメドポワソンのスティック
使用です。
塩コショウで味を整えて、
玉葱のスライスとエビを入れて
ひと煮立ち、溶き玉子に牛乳を混ぜ
かき玉風に。
このスープも塩加減をちょっと控えて
上品な味わいに





ちょっぴり気合の入った「桃のディナー」_d0017632_13204251.jpg
パスタはズッキーニとドライトマト、残り物の茹でた鶏肉入りです。旦那様が細いパスタは飽きたから
普通の太いパスタにしてくれとか言うので、渋々了承。
流れとしては、カッペリーニを使用したかったんだけどな~と、やや不満な私。太いスパゲッティーを
使用したので、具も負けずに大きめ切りのズッキーニで。
ハーブ入りのトマト缶使用のトマトソース味です。


さて、全部美味しく頂いた後は、本日のメインの、デザート!!
ちょっぴり気合の入った「桃のディナー」_d0017632_13252436.jpg
桃のアイスクリームです♪
凍らせたものを、スプーンで表面をガリガリ引っかくようにすると、ふわっとしたシャーベットよりも
ずっと繊細な桃のアイスが溜まってきます。それを専用のスプーンに押し込んで、形を整えたら
お皿に乗っけて出来上がり。桃のスライスと、ホイップクリームもあしらって、ミントを乗せ完成!

こんな風にデコレーションしたけれど、手についたアイスを舐めたのが一番美味しかったかも(笑)
沢山一気に食べたいなら、容器ごと外に放置して、柔らかめになったところをすくってどうぞ!
あ~、美味しいご飯って、ほーんと幸せだな~♪

遅く帰った妹に(あ、当然沖縄行きの飛行機は台風の影響で欠航。で、今朝4時起きして、関空まで
行きました。8時の飛行機に乗らなくちゃならないんだとか言って)アイスを食べさせてあげたら
これ、丸ごと桃の味だ~と、大喜び。もっとくれ!というので、当然却下。
カリカリするのが大変なんです。帰りまでとっておくので、しっかり土産を買って来い!
と交換条件を出したのは言うまでもありません、おほほ。

あちこち出張で出かけて歩ける妹が、羨ましいとかも思ったりするけど、この暑さの中、朝の4時起き
して出かけなくちゃならないのを見ていると、やっぱエアコンの効いた家でぐうたらしてるのが
一番だな~と思い直した姉なのでした♪
by mamicha2 | 2006-08-10 13:41 | グルメのお話 | Comments(12)
Commented by usiobasan at 2006-08-10 13:52
昨日も登場していた、ナルトのチーズが、気に入ってしまいました。
どこで売ってるんですか?北海道でも手に入るかなぁ~?
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-08-10 14:20
料理はうといけど、なんでいつも豪華な食事なんだろ~と不思議ですよ~
勝手な推測でロトシックスで二億円でも当ててしまったかなと(笑)
美味しそうな食事だけど、自分には多分合わないような気が。。。
なぜなら、あまり食べなれていない高級な食事をすると、なぜかお腹を壊してしまうんです。
それでも食べてみたいと思うアイスですね!
Commented by ginshokuya at 2006-08-10 14:30
凄い!フルコースですね。
いっぱいあった桃も、ドレッシングになったりサラダになったり、アイスクリームになったり…お見事です。
桃のピンクが食卓を明るくしてくれそうですね♪
Commented by mamicha2 at 2006-08-10 15:05
★usiobasanへ
プロシュートパニーノという商品名なのですが、これは良く行くコストコ
商品なので、一般的に売られているかどうかは解りません。
でも、自宅でも作れると思います。なんせミルクたっぷりだもの
生ハムに、モッツァレラチーズを伸ばして、くるくる巻きに・・・・
自家製なんちゃってモッツァレラチーズ作ってみては如何でしょう?
お子さんと一緒に作ったら楽しいかもです。
Commented by mamicha2 at 2006-08-10 15:07
★じろーさんへ
あはは、じゃあね、じろーさんが宝くじ当たったら食材買い込んで
持ち込みして下さい。
お好みのもの何でも作るからさ!
大丈夫、食べ慣れたもの、作るわよ~、待ってるね♪
Commented by mamicha2 at 2006-08-10 15:09
★ginshokuyaさんへ
フルコースには、お魚料理かお肉料理が一品足りないかも・・・です。
でも、この食事は、私的には大満足のディナーでした。
まだ桃も残ってるし、ドレッシングもまとめ作りしたし・・・・
まだ何度か桃のサラダは作れそうです♪
あ、来るなら今のうちだよ~~(笑)
Commented by masuo_anago at 2006-08-10 16:50
mamichaさんのブログを見ていた奥さんが「よしっ」と。
「桃はないが、トマトがある」‥‥うん、形は‥‥似てるかもしれないね。
「ゴマ。うん、今日は中華の気分だわ」‥‥うん?気分?

‥‥そしてトマトとお野菜の中華風サラダが昨日の夕食に出ました。
かなり「奥さんフィルター」で変換されているけれども、mamichaさんのブログ、奥さんも楽しみにしています。

この頃チーズを常備してくれるようになりました^^
Commented by gandon_ls at 2006-08-10 17:18
尊敬の一言です。 お料理の先生でもなさっていらしゃるのでしょうか?
我が家ではありえないメニューばかりで 羨ましいかぎりです。
なにしろ うちのジィは カタカナメニューに 拒否反応します。
Commented by mamicha2 at 2006-08-10 21:55
★masuo_anagoさんへ
ありがとうございます♪
そんなふうに仰って頂けると、嬉しいです。奥様に宜しくお伝え下さい!
って、ご覧になってるのでしたら、直接言えばいいんですよね~
では、改めまして、masuo_anagoさんの奥様、ありがとうございます!
細かな分量とか記載してないので、あまり参考にならないことも多いかと
思いますが、何かありましたらご遠慮なくお尋ね下さいませ♪
今後とも、どうぞ宜しくお願いします!
Commented by mamicha2 at 2006-08-10 21:59
★gandon_lsさんへ
いやいや、何もしてないですよ。お料理意外はタダのぐうたら主婦です。
お料理だって、まあ自分の食い意地優先なだけで・・・・(笑)
そうですが、旦那様はカタカナメニューがダメですか。
なら全部日本語で!ズッキーニとドライトマトのパスタは
西洋胡瓜と乾燥トマトの西洋細うどん炒め、なんていうのはどうでしょう?

Commented by judy_orange at 2006-08-11 12:35
桃がアイスにも、サラダにもなるとは!!!
すっごい!

私は、桃を剥くのさえ億劫です。
Commented by mamicha2 at 2006-08-11 17:13
★judyさんへ
普段は私も桃の皮は剥きません。
やっぱね~、アイス作ろう!っていう食い意地に負けました。おほほ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル