人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパンとスパークリングワイン

暑いですね~
昼間一歩外へ出ようとしたら、クラクラっと眩暈がしそうなほどの暑さです。
さすがに、家から出ない私でも、昨日辺りから食欲がめっきり減退しています。
私が食欲が無いっていうのは、もう年に一度あるかないかのかなり稀な出来事でして、これには
自分が一番驚いていたりしています。何があっても、まずはお腹を満たしてから、それから悩んだり
考えたりするっていうのが、私のモットー。夏バテってなあに?が毎年の私なのですが・・・・
やっぱりもう若くはないってことなのかしらね~。(←同意はして頂かなくて結構ですので・・・・)

さて、危ない話題はさらっと変えて、今読んでいるウンチク本の中に、あれれ?っていうのが幾つか
ありまして、皆さんにもちょこっと頭を捻って頂こうかと・・・・
まず、シャンパンとスパークリングワインの違いって、ご存知ですか?
どちらもグラスに注いだら、シュワシュワっとする炭酸の入ったワインですよね。
でも、瓶を見ると、シャンパンと書かれているものと、スパークリングワインと表示されているものと
二通り。この二つ、全く別な製法で作られているのかと思えば、そうではなくて、単に製造された場所の
違いだけなんですね。フランスのシャンパーニュ地方で製造されたものだけが、シャンパンという
名称を名乗って良いことになっていて、それ以外の地方で製造されたものはスパークリングワインと、
呼び方が区別されているのです。

ついでにもうひとつ、カフェオレとカフェラテ、ちゃんとその違いが説明できますか?
セルフのお店なんかで、注文しに行く旦那様の背中に向かって、カフェオレじゃなくて、カフェラテね!
とか念を押して頼んだりしてますけど、カフェラテのちゃんとした説明を旦那様に求められても
あ、味が濃いのよ、ラテの方が!な~んて程度しか言えませんでした。
心の呟きも付け加えると、オレより、ラテの方がお洒落な響きじゃん・・・・なんて程度でね(笑)
カフェオレは、単にコーヒーにミルクを混ぜたもの、豆もフレンチローストを使用したものが多く
「カフェオレ」という言葉自体も、「Cafe au lait」(コーヒーの牛乳)というフランス語。
カフェラテは、エスプレッソにミルクを混ぜたもので、やっぱりこっちが味が濃いのは当然なんですね。
で、こちらは、「Cafe Latte」(エスプレッソ牛乳)という意味のイタリア語だったんですね。
なーんとなく知っているようで、いざ説明を求められると、しどろもどろになりそうな二つでした。

じゃあ、そこで夏休みの宿題(笑)
このふたつの違い、ちゃんと言えるかな~?

○パスタとスパゲッティ
○ツナとシーチキン


↓ 続きあります。



中華にしてしまおうとも思ったのですが・・・・やっぱり和食っぽくしてみました。
とかいっても、エスニック風の和食になったかも?
シャンパンとスパークリングワイン_d0017632_1147646.jpgメニュー
*玉葱の豚肉巻き揚げ物
  (エスニック風味)
*キャベツと豚肉の蒸し物
  (きのこソースかけ)
*油揚げとネギの味噌汁
*なんちゃって鯛めし
*ザーサイ





シャンパンとスパークリングワイン_d0017632_11493013.jpgくし切りにした玉葱に豚肉を巻いて
生クリームに、ジンジャーパウダー
タイム、クミン、コリアンダー、ターメリック、塩コショウ、お醤油少々を混ぜて
水と小麦粉を入れ、上記を絡ませ
ます。
パン粉は無かったので、自家製の
パンをミキサーでジャー。
生パン粉をまぶして揚げます。
アボカドも同じように揚げて
アボカド、結構美味しいです♪


シャンパンとスパークリングワイン_d0017632_11555824.jpgキャベツの間に、上記で残った
豚肉を挟んで、お鍋にお酒と水を入れ
蒸し煮にしました。
キャベツを取り出し、汁にだし醤油と
砂糖を入れ、缶詰のきのこ、しょうがを
入れて煮たら、片栗粉でとろみを。
これをキャベツの上にかけて完成。






シャンパンとスパークリングワイン_d0017632_1159714.jpg冷凍してあった、アマダイの一夜干し
これを焼いて身をほぐし、ご飯の中へ
炊飯器の中に混ぜたので、一緒に
炊かなくても、ちゃんと味が移って
なんちゃって鯛めしの完成です。








これで残りは、牛肉の塊と、キャベツが1/2個、玉葱が一個半、アボカド1個、さてどうしよう??
by mamicha2 | 2006-08-04 12:04 | うちご飯 | Comments(22)
Commented by ginshokuya at 2006-08-04 12:35
むむむ…。パスタとスパゲッティ…、ツナとシーチキン…、両方とも説明できないな〜。イメージではパスタが麺が短くて、スパゲッティは長い…?そんな感じなんですけどぉ。ツナとシーチキンはそういや使い分けどうやってたっけな〜というくらい、考えたこともありませんでした。
答え、気になります。
そして、鯛めしも気になります♪
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-08-04 13:07
ワインの問題だったらな~。
↑の問題難しすぎます!先生、夏休みもっとくれたらちゃんと答えますけど!
仕事休んでいいですか(笑)
Commented by なみふじ at 2006-08-04 14:12 x
パスタ:スパゲッティを含むイタリア発祥のコナモノ練り製品全般
スパゲティ:パスタの一種で、細長い麺状のもの

ツナ:マグロ(一般的にはマグロのオイル漬けの缶詰のこと)
シーチキン:マグロもしくはカツオをオイル漬けにした缶詰製品で、はごろもの商品名

てなところでどうでしょう?ちなみに調べてはいませんよ。

それではこちらからも問題。
ビール、エール、ラガーの違いを述べよ。
Commented by yitts at 2006-08-04 16:08
答えようと思ったら、なみふじさんが先に。
ついでですがスパゲッティは1.7mm~2.0mmをいいます。(調べてませんよ)
今夜は1.9mmでケチャップスパゲッティを予定してます。

ビール、エール、ラガーはわからないな。製法の違いでしょうか?
Commented by じろー at 2006-08-04 18:52 x
なみふじさんにちょっと絡ませて頂きます。
上面・下面発酵の違いだったような・・・
日本のビールは上面発酵だったような・・・
勉強したんだけどなぁ。
どうなんです?
Commented by mamicha2 at 2006-08-04 19:00
★ginshokuyaさんへ
答えはなみふじさんがしてくれたので、回答を読んで下さいね♪
なんちゃって鯛めし、これけっこういいかもよ。
ご飯に少し味付けて炊いて、焼いた鯛系の干物で十分美味しいです。
Commented by mamicha2 at 2006-08-04 19:01
★しろーさんへ
仕事、休まなくて良かったね。
ちゃんと回答でたし♪
でも、また問題も出ちゃったけど(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-08-04 19:03
★なみふじさんへ
完璧な回答ありがとうございます!
で、ビールの方は・・・・・・みなさんにお任せします!
いえ、し、知らない訳じゃあ~りませんよ、ええ。
ほ、ほら、楽しみ奪っちゃ悪いしぃ~(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-08-04 19:05
★yittsさんへ
ナポリタンですね~、うちの旦那さん大好物!
お近くならお皿持って駆けつけるのに・・・
え?遠くて良かった!?・・・・・そんな~
Commented by mamicha2 at 2006-08-04 19:05
★またまたじろーさんへ
やっぱ夏休み必要??
Commented by なみふじ at 2006-08-04 20:14 x
合ってましたか!マンモスウレP!(古い)
ビール問題は、
エール:上面発酵酵母を使ったビールの総称
ラガー:下面発酵酵母を使ったビールの総称
ビール:エール+ラガー

ちなみに日本の大手5社のビールは全てラガーです。
Commented by voovo at 2006-08-04 20:25
シャンパンの違いは知ってたけど、カフェラテは知らなかった~!
シーチキンも分かった。
でもパスタとスパゲティの違いは知らなかった。
うーむ、勉強になる。
Commented by masuo_anago at 2006-08-04 20:37
んん~、回答が出ているけどあえて乗ってみる。
パスタ=お袋以外の味。
スパゲティ=お袋の味。(ナポリタンとミートソースしか種類がない)
しかし今どきの若い皆さんは、きっとお袋の味も「パスタ」なんだろうなあ、とか思ったりもする。

最近時々おかんの口から「パスタ」という言葉を聞くことがある。
使ってみたいお年頃なんだろうなあ、と思っている。
ちなみにおかんの辞書には「ツナ」という名詞は無い。全部シーチキンだ。
はごろも‥‥やるなあ。
Commented by mamicha2 at 2006-08-04 21:06
★なみふじさんへ
さすが!ビール好きは詳しいですねぇ
あ、違った、アルコール好きだっけ?(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-08-04 21:08
★ぼーさんへ
パスタと、スパゲッティの違いはすぐ下の、masuo_anagoさんの
回答を正解にしましょう!!(笑)
ものすごーーく、正しいような気がしてきた
Commented by mamicha2 at 2006-08-04 21:11
★masuo_anagoさんへ
せーーいかい!!
たぶん、ファスナーも辞書に無くて、あるのはチャックのみ???(笑)
Commented by tomytamy at 2006-08-05 00:10
パン屋で勤めてたとき、カフェラテをよくお客さん(おばちゃん)は
「カフェテラ」と注文されました(笑)。
私もオレとラテはあんまり区別がつきません。
あえていうならオレのほうが安いかんじ?
Commented by machi1m at 2006-08-05 02:29
シャンパンの生産地はフランスの北の方、太陽の恵みも少なく
気温も低い。
そんなある日、
ドンペリ 二ヨンという修道士が美味しくならない白ワインを
放置していたら、泡がシュワシュワ?!
試行錯誤して美味しい白ワイン(シャンパン)を作り上げます。
1668年のことです。
この後、瓶やコルクの開発も進み、現在のシャンパンの形に
なりました。
ドンペリ 二ヨンとは
高級ワインで有名なドンペリの創始者です。
そして、「モエ エ シャンドン社」の上級シャンパンを
ドンペリと言います。
現在は手間の掛るシャンパンは
ほとんどの会社で機械で作られてますが、
現在でも手作業で作られている会社があります。
「クリュッグ」というシャンパンです。
いろいろわかるとワインを飲むとき面白いですよね。

Commented by judy_orange at 2006-08-05 12:23
違いをしって、更にカフェ・ラテが好きになりました!
やっぱり、濃い方が美味しい!のだ!

今日は神戸の花火大会ですねぇ~
お家からキレイな花火が見えるのでしょうか???
たぶん私は・・・音だけだろうなぁ。
Commented by mamicha2 at 2006-08-05 14:37
★tomytamyさんへ
カフェテラ・・・・・妙なことインプットすると、つい口から出そうで怖い(笑)
いつも、うちの旦那さんにどう違うのよ?とか詰問されて・・・・・・
この本でお利口になったので、次はバシッと決めてやります!
Commented by mamicha2 at 2006-08-05 14:42
★machi1mさんへ
さすがにソムリエの資格を持ってらっしゃるだけの事はありますね♪
すっごい勉強になりました!
美味しくない白ワインから、今のドンペリが出来たなんて・・・・
「クリュッグ」のシャンパン、いつか飲んでみたいです!


Commented by mamicha2 at 2006-08-05 14:44
★judyさんへ
見えることは見えるんですけどね、近場で見るようなわけには
いきません。こないだのPLの花火も、微かに痕跡だけは見えました
もやっていて、ほんとにホヤホヤっとだけでしたが・・・。
今日の花火はやっぱり海へ出て見るのが最高でしょうね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル