人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の残り物処理進行中

昨日もチラリと触れましたが、我が家は現在ノーお買い物ウィーク進行中。
週末の買出し前に、冷蔵庫、その他ストック品を使いきろうキャンペーンを勝手に実施しています。
牛乳も今朝でなくなり、冷蔵庫もスッカラカンに近い状態。

さっき冷蔵庫に首を突っ込んで確認したら、豚薄切り肉の冷凍と、キャベツ1個、玉葱2個、長ネギ1本
レタス少々、冷凍してある一夜干のお魚が3枚、玉子1個、アボカド2個、牛肉の塊、残す食材は
これだけとなりました。
これで、今夜と明日の晩と・・・・さてどうしたものか???
勿論、朝ごはんも私のランチも必要。野菜が足りないのをどう補って料理にするか、頭を悩ます
ところです。
キャベツと豚肉が残っていれば、回鍋肉は出来るな・・・・とか、手持ちしかない食材であれこれ
献立を考えるのも、まあ結構楽しかったりはするんですけどね。

残り物処理とかいいながら、牛肉の塊なんかを使いきろうとすると、普段より豪華なメニューになって
しまったりで、ん?これが残り物!?なんてこともあったりするのが面白いです♪
時々こうやって無理にでも使い切りキャンペーンを実施しないと、次々食材を買い込んできて
結局ストックのなにがしを無駄にしてしまったりするんですよね。
使い忘れてずっと冷凍しっぱなしの品物が、奥のほうに詰め込まれたまんまだったり。
ふと、自分の身体に溜まった脂肪も、時々こうやって使い切れたらいいのにな~とか切に思う
私なのでありました(笑)

てなことで、昨日も当然その一環
冷蔵庫の残り物処理進行中_d0017632_12475346.jpg
ナス一本を素揚げにして唐辛子入りだし醤油に浸し、三田牛のすじ肉を煮込んだものを冷麦に
乗せて、温泉玉子にあさつきを散らし、冷麦のぶっかけの完成です。ザーサイの千切り添え

冷蔵庫の残り物処理進行中_d0017632_12513422.jpg牛すじは、重曹をひとつまみ入れて
煮込むと、早く柔らかくなって◎です
生姜、だし醤油、砂糖で煮込んで
最後に醤油で味を調え完成。
これは、関西ではお好み焼きに
入っていて、美味しいです。
こっちへ来てからすじ肉料理も
多くするようになりました。
関西では、ポピュラーな食材です。

温泉玉子を絡めながら頂くと
とっても美味しいです♪
当然私は素麺派ですけどね!

さて今夜はどうしようかな~
by mamicha2 | 2006-08-03 12:57 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by usiobasan at 2006-08-03 20:29
私も、あるもので何が出来るか考えるのが好きです。
というか、気軽に買い物に行けない環境なので、そうせざるを得ないのですが。うちは、生協の共同購入で、1週間分の食材を配達してもらって、それだけで1週間過ごします。何がなくなっても、絶対に買い物に行かないので、「あるもの作り」ばかりですよ。
Commented by voovo at 2006-08-03 20:35
こっちは牛筋あんまり店頭で見かけないけど、関西は多く使うそうですね~。
重曹入れるなんて、いいこと聞いた♡
Commented by tomytamy at 2006-08-03 21:36
そうなんですね。牛すじはあんまり関東の方は食べないんですね。
普通にスーパー売ってますもんね。
牛すじカレーとかよく作ります。
あとすじ肉どんぶりとか。
ノー買い物week頑張ってますね。主婦の鑑だわ。
けっこう残り物で考えるのも楽しいし勉強になるしね。
Commented by at_caprice at 2006-08-03 22:14
ナスの素揚げ、美味しいですよね〜。
牛すじは、“どて焼き”で食べます。
冷や麦もmamichaさんの手にかかるとゴージャスになりますね♪
Commented by mamicha2 at 2006-08-03 22:37
★usiobasanへ
自家製の野菜とか採れるんですよね。新鮮な野菜があるのは
いいですよね~。
ちょっと買い物に行かないと、野菜不足で困ります。なんとかあるもので
作ってますが、やっぱり新鮮な野菜がないと彩が悪いですね。
Commented by mamicha2 at 2006-08-03 22:38
★ぼーさんへ
ひとつまみだけにしてくださいね、重曹。
あんまり入れすぎると吹きこぼれるし、味も落ちますから。
お好み焼きや、炒飯とか、関西は結構いろいろなものに入ってます
Commented by mamicha2 at 2006-08-03 22:40
★tomytamyさんへ
牛すじ丼、美味しいですよね。
柔らかくするまで時間がかかるのが難点ですが、コラーゲンも
たっぷりだし、美味しいし、大好きです。
明日一日、買い物無しで頑張ります♪
Commented by mamicha2 at 2006-08-03 22:41
★カプリスさんへ
ナスの揚げたのって、カロリーはどうよ?とか思うけど、これで
ご飯二杯はイケますね(笑)
ナスはもともと好きなんだけど、油と合体すると美味しさ倍増ですね
Commented by totorisu。 at 2006-08-04 08:03 x
おお!おお!私も見習いましょうぞ。それにしても我が実家の大型冷蔵庫の状況をmamicha2さんが見たら・・・・。唖然茫然、悶絶絶句、状態になるだろうなあ。老父婦が数ヶ月生き延びれそうな状況です。
あれ持って返りなさい、これもと沢山の品物をくれるのですが、我が家に戻って娘が賞味期限を全てチェックしています。でないと安心して食べられない!!!!
Commented by umt at 2006-08-04 08:32 x
牛すじでもなんでもいただきます。
mamichaさんサイト、TV番組みたいです。
お料理番組、「今夜はごちそうさま」ってタイトルで・・・
自分が訪問することばかりを考えてしまいます(恥)。
Commented by mamicha2 at 2006-08-04 10:41
★totorisuさんへ
昔の人はものを捨てられないで、溜め込む一方ですよね。
私は「処分」するのが結構好きなんですよ。友達がたまにお掃除に
来てよとか言うのですが、どんどん捨てるよ!という一言で怯んで
二度とお願いはされません(笑)
ただ、お腹の脂肪はどうしたもんでしょ?捨てたいのですが・・・・・・
Commented by mamicha2 at 2006-08-04 10:43
★umtさんへ
うふふ、そのうち実現するといいね。
一日も早く、写真家として実績を上げて下さい。
私の方が、楽しみにしてますからね。お祝いは勿論大盤振る舞いで♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル