人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おバカ妹に振り回された晩ご飯・・・・・・あ~ぁ

とうとう本格的な夏が来ちゃいましたね。
梅雨明け宣言も本格的に出て、待ってました!とばかりにセミの大合唱です。
窓を開けてたら、ゆっくり昼寝も出来ないほどの煩さです。
セミのことは去年も触れたのですが、こっちのセミは私には一層煩く感じてしまいます。
どうせ鳴くなら、やっぱりミ~ン、ミ~ン、ミ~~ンと鳴いて欲しいと思う私なのでした。

土曜日は、折角おにぎりさんの旦那様を同伴して釣りへ出かけたのに、成果が全く無し。
釣らせてあげたいと意気込んで、足場の悪い妙な場所とは思いつつも、わざわざそこを選んで
お連れしたのに、フグに弄ばれただけの最悪なパターン。
戻ってからも、やっぱり淡路島へ行けばよかったかな~、あれで釣りがイヤにならなきゃいいけどな~
と、一人うなだれ反省会。
となればリベンジで、連荘で釣りへお出かけになるのかと思いきや、そんなことが結構なダメージ
だったようで、おとなしい日曜の朝を迎えました。私は平和に朝寝坊♪
セミの声さえ無ければ、爽やかな目覚めだったんですけどね~

暇を持て余した旦那様は、朝からお得意の日清焼きそば。台所で嬉しそうにフライパンを振り回して
ちょっと失敗とか言いながら、ベチャーっとした焼きそばをてんこ盛り。
これを食べてもう昼ご飯はいらないと宣言。いつものパターンです。気持ち悪くなるらしいですよ。
この日はそれぞれに思い思いの朝ごはんを食べて、後は外の暑さに怯んでか、家の中でゴロゴロ。

さすがに午後も遅くなったら、飽きてきた。でも暑くてどっか行こうよてな言葉は出てこない。
旦那様のみが、お決まりの「なあ、どこもいかんの~」「何か予定ないんか~」と吼えてはいましたが。
煩いので、晩ご飯をどっかて食べようと、あれこれネット検索。
いろいろヒットはするけど、お値段が立派過ぎたり、食指が沸かなかったり・・・・。
で、思い出した、こないだ六甲山へ行ったときに、妹がしきりにジンギスカンを食べようよとか言って
いたことを。
「どうよ?」と確認したら飛びついてきた。で、行き先とお店が決定!「六甲ジンギスカンパレス

六甲山でなぜジンギスカン?とか思うでしょうが、六甲山の名物なんですよね。かなり古くからの
歴史があるそうです。神戸の人は六甲山といったら、ジンギスカンと最初に思い浮かぶくらいに
メジャーなのだとか・・・。以前ジンギスカンの発祥の地と謳い文句にしてたら、北海道からクレームが
ついたとか・・・・(笑) 結局どちらが先だったか立証は出来ずに、それ以来揉め事回避のためか
六甲山側では、「発祥の地」というフレーズを使用しないようにしているらしいです。
まあ、それくらい古くからあるといエピソードのようなものですね。

行き先も決定、夕方6時前には家を出て、一路六甲山へ!
のはずだったんですよ、うちの旦那様の余計な一言さえ無ければ・・・・・。
日曜の夕方から六甲山頂へのドライブは、ふと面倒に思えてきた旦那様、言わずとも良い一言が
口からこぼれた。それはいつも目にはしているけど、どういう訳か入る機会を逸していたところ。
車で通りかかり「あそこはどうよ?」
私も何気なく「ああ、中華と和食があるのよね」
妹、「ん?中華? 私どっちかというとジンギスカンよりも中華キボンヌ~!」
旦那様「マジ??」
こんな近場で済むならと、急遽車をそこの駐車場へと突っ込む。
まあ、それもいっか、とか思いながら中華屋さんへ。

頭はすっかり中華に洗脳されて、いざお店へ足を踏み入れたら、満席。
店員さん曰く、皆様コースを召し上がれているので、少々お時間かかりますが・・・との事。
コース?とか思いながらも、一応待つ旨伝えて、外へ出る。出たはいいが、時間をつぶす場所が無い。
改めてそのお店の看板メニューを見てみると、なんと!コースのみ?
どうやら、最低でもお一人様4、5000円かかる模様。
30分以上待つ挙句、このお値段ではね~と、他にお店を物色しようと相談がまとまる。

で、次に向かったのがやはり近場の別の中華。いや中華だと思い込んでいただけで、車を駐車場へ
入れたらメニューが見えた。そこは何と高級焼肉屋さんの模様。
車を誘導する係員の怪訝そうな目つきをよそに、慌ててUターンする私たち。
ここで焼肉食べるなら、ジンギスカンへ行ってたよ!
で、あれこれ検討の結果、中華がどうしてもいいなら、三宮の中華街へ行ってしまおうということに
なりました。結論が出たら早い!今度は一路三宮へ!めでたし・・・となるはずだったのですが・・・

ここでもまた、旦那様が余計な一言を吐いてしまった
道すがらにあるスーパーの方向を指して、「僕はあそこでお弁当を買って家で食べても全く問題無い
んだけどな~」「・・・・・・」とか思っている私を尻目に、妹「お!それいいね~、たまたまさ、姉ちゃんの
ブログ見たら、○○ちゃん(うちの旦那様の事です)いいことやってんな~と思ってたのよ!」
「あの玉子焼き、丸ごとってのいいよね~、あれ結構羨ましかったんだよ~」と。
おバカな会話だと思いながら、ああ、あそこのスーパーの角を曲がるんだったら、真っ直ぐ行ったら
「ぼて」があるじゃんね~とポロリと私。
妹「ぼての寿司か~、それも捨てがたい!」「ああ、悩むな~」「じゃあ、やっぱぼてでいいわ」
私と旦那様「・・・・・・・・・」
声を揃えて「ファイナルアンサー!?」 妹「・・・・ファ、ファイナルアンサー!!」

結局ね「ぼて」になりました。車を隣の駐車場へ入れて、お店へ向かいました。
並んでますね・・・・それも結構な人数です。
周りを見渡しましたが、中華屋さんとおぼしき看板は目に入りません。
げんなりしてたら、妹が道路の反対側にある「吉野家」を見つけて、あそこにする??
「却下!」「却下!」もう心を決めて名前を書いて、私と旦那様はお隣のペットショップへ。
妹はコンビニへ行くと言い残し、もう姿が見当たりません。いつもマイペースだ、こやつは。

のんびり子犬など眺めて、少しは順番も詰まったかなと、名前を書いた紙を覗き込む
まだまだ・・・・・・だ。
仕方なくそこらをブラブラ。途中バーミヤンを見つけて、これがあったって言ったら、やつはこっちでも
いいって言い出すに違いないな~と笑いながら通りすごす。
再度お店の前に戻ってみたら
おバカ妹に振り回された晩ご飯・・・・・・あ~ぁ_d0017632_1115895.jpgおバカ妹に振り回された晩ご飯・・・・・・あ~ぁ_d0017632_112940.jpg













旦那様の任天堂DSをいつの間にか私物化し、ゲームに没頭している妹。
わざと言ってみた、「バーミヤンがあった」「あ、そっちでもいいよ、中華だし」やっぱり期待通りの返答
もう30分以上も待ったんだ!意地でもここで食うぞ!と待合椅子に腰を下ろす私たち。
妹から携帯を借りて、二人でTV等を眺める。
旦那様、反省の言葉をぽつり・・・初志貫徹、余計な事を決して言わない、口車に乗せない乗らない
はい、その通り!こやつの取り扱いは、以後気をつけましょう!

食べましたよ、もう移動も変更もたくさんでしたから・・・・・ね(笑)
おバカ妹に振り回された晩ご飯・・・・・・あ~ぁ_d0017632_1184821.jpg
はぁ~、大変なディナーだった。結局ね、家を6時前に出て、このおすし屋さんへ入れたのは、8時半を
しっかり回ってました。
全くもう、なにやってんだか・・・・・お願いだ!誰かこの妹、嫁に貰ってくれ!!!!!
by mamicha2 | 2006-07-31 11:13 | あ~、無理 | Comments(16)
Commented by おにぎり at 2006-07-31 15:53 x
ひゃっほ〜、1ゲーーーット!!(…すみませんすみません)
土曜日は釣りに連れて行ってくださって、どうもありがとうございました!
ダンナは「いやー、やっぱ釣りっていいよね〜」とルンルンして
帰って来ました。どうもありがとうございました♪

お店に入るまで、もしや2時間半くらいかかったとか…?
うー、わかりますわかります。なんか目移りしちゃうんですよね〜。
でも、しっかり反省する旦那様と、どこまでもマイペースな妹さん、
鶴のひと声のmamichaさん、キャラ立ちバリバリで、
読んでいて和んじゃいます〜。

最終的にお寿司でキメ、でよかったですね☆
終わりよければすべてよし!っと。
ウチは前、それで「CoCo壱」(カレーショップ)になったこと
ありますもん…(;。  
Commented by ginshokuya at 2006-07-31 16:21
あ〜、ご飯が決まらない時って、色々アタックしたくなりますね〜。
わかるな〜。私の場合、お腹がすくと機嫌も悪くなっちゃうのでタチ悪いです(おこちゃま?:笑)
でも、お寿司おいしそうですよね。回転寿司のわりにネタが立派な気がします。夏にお寿司か〜、それもいいな♪
Commented by mamicha2 at 2006-07-31 18:34
★おにぎりさんへ
一番乗りおめでとうございます(笑)
懲りずにまた付き合ってやって下さいませと、旦那様に♪
いやあ、なんていうか、臨機応変、変幻自在、出たと任せのこの性格は
もうアレの生き方そのものを語っていますね~。
不思議な生き物です
振り回されるこっちはね、とてもとても和むなんて言ってられませんよ~
Commented by mamicha2 at 2006-07-31 18:37
★ginshokuyaさんへ
私もお腹が空くと、プッチンと音を立てて切れてしまいます。
この日はもうお腹が空きすぎて気持ち悪くなるくらい
切れたり怒ったりする元気もありませんでした。
ここはね、ちょっとお薦めの回転寿司、普通のおすし屋さんと変わらないかも
神戸へ来たら、ぜひ立ち寄ってみてください、
頬肉の握りや、たてがみ、炙りトロ、紅トロサーモン、そして蒸しアナゴ
とっても美味しいです♪
Commented by ぼー at 2006-07-31 20:51 x
楽しいドライブでしたね~
(そうとでも思わないと(笑)

回転寿司とは思えないクオリティだ。
Commented by じろー at 2006-07-31 21:23 x
こんにちは。
セミの過去の話題見てびっくり。 mamichaさんにもコメントゼロの日があったのですね。今では想像も出来ないくらいのコメントあるからそんな時もあったのかと歴史を感じました。
あと、ジンギスカン。六甲のお店の肉が、北海道では見た事ないようなタイプでした。歴史的には神戸だと思いますよ。
地元は歴史が無い土地だし。中国・モンゴルはもともと羊食べるから、本土に伝わって普及したんじゃないですかね・・・
羊は自分も大好きです。スーパーで普通に買えるんですよ~(北海道は)
Commented by masuo_anago at 2006-07-31 23:24
こんばんは、蒸されたアナゴです(笑)
なんと!とんだところにライバルが!六甲とな‥‥本当だ、見馴れぬジンギスカンが‥‥。カレー味。想像も付きません。
今でこそこちらでも生ラムも普通に見るようになりましたが、北海道の基本ジンギスカンはやっぱりタレに漬けこんだラムなんではないかと思います。僕のおかんなんぞはタレに漬けこんでいないのは焼肉でありジンギスカンではないよというくらいですから。
ところ変われば品変わると申しますが、なるほど、ジンギスカンも変わるものですねえ。
いっそ「元祖北海道風ジンギスカン」とか「風」って付ければ円満解決??
Commented by mamicha2 at 2006-08-01 00:07
★ぼーさんへ
これが楽しいと思えたら、きっと世界中から戦争は無くなるに違いない
同じ遺伝子を持っているとは、これっぽっちも思えない出来事でした。

ここのお寿司は、回転寿司って言えないですね。
なので、常に待ち人で一杯です。
Commented by mamicha2 at 2006-08-01 00:10
★じろーさんへ
そりゃあ、昔は当然そうでしたよ。コメントゼロ結構ありました。
継続は力なりですね~。いつの間にか沢山のコメントを頂けるように
なりました。これもひとえに皆様の忍耐のお陰です♪
発祥っていうのあちこちにあって面白いんですけどね。
神戸は昔お茶どころだったっていうのも、皆知らないと思います
Commented by mamicha2 at 2006-08-01 00:13
★masuo_anagoさんへ
ふふ、でしょ?どっちが先かはともかく、神戸の山でジンギスカンが
有名だったなんて、やっぱり知らない人の方が多いですよね。
まあ牧場があるからなんでしょうけどね。
でも、北海道からクレームが来て、やめちゃうところなんかが気質って
いうか、なんか古くから異文化と接触してきた街だな~と妙な感心の
仕方をしてしまいました(笑)
Commented by yitts at 2006-08-01 02:17
振り返るとmamichaさんが小生のブログに初めてコメントくださったのが
昨年の10月。なのでそれ以前の記事をみるとなぜか新鮮な感じがして。
いまや毎日更新、コメント多数。単なる継続じゃできません流石です。
さて、セミの話題誰も触れていないようなので、一言。私も関西に住んで
気になった「シャーシャー」の声の主はクマゼミだそうです。
関東では圧倒的にアブラゼミが盛夏の主流なんですけどね。
自然に関しては日本は広いです。
Commented by mamicha2 at 2006-08-01 09:27
★yittsさんへ
ですよね~、今まで地域差とか妙な都会コンプレックスとか、そういうの
肌で感じることがありませんでしたからね。関西へ越してきてから
あれこれ考えさせられたし、カルチャーショックの連続でした。
もう出尽くしたか?とか思っていたら、関西では昔、夏になると
わらび餅を売り歩く声がしたとか・・・・・なぜにわらび餅?とか(笑)
まだまだネタは尽きそうにもありませんね
Commented by umt at 2006-08-02 02:11 x
ファンクラブの代表といたしましては、今日のお題はほって置けませんね。
妹さんへのファンレター、各種問い合わせ、受け付ける窓口を作りました。
どうぞお気軽にお問い合わせください・・・
↑どなたもカキコありませんね・・・
もう少し待ってみますね。
Commented by mamicha2 at 2006-08-02 13:02
★umtさんへ
問い合わせありましたか???
たぶん、そこまで奇特な方は皆無ではないかと・・・・・(笑)
Commented by judy_orange at 2006-08-03 10:43
『六甲ジンギスカンパレス』
思わず、なつかしぃ~とつぶやきました!
まだ私がかわいい幼子の頃、家族で六甲に行った帰り、
両親が『ジンギスカンでも食べようか!』と言って、
『ジンギスカンって何?』と聞いた私に、
『羊だよ。』との返事。

羊を食べる???
メェメェかわいい羊を食べる???
そのことがすごく残酷、可愛そうに思えて、
泣いて拒否したかわいいあの頃・・・。

今では、美味しいものには躊躇なく挑む私です。

回転寿司『ぼて』・・・旦那が休みの日に、
連れて行ってもらおぅ~!っと。
Commented by mamicha2 at 2006-08-03 13:15
★judyさんへ
ここのぼてへ行かれるときは、時間をずらして、早目か遅めかどっちかに
するといいですよ。ここより、阪急岡本駅近くのぼてがいいと思います
駅のそばのダイエーだっかな、そこの真向かいにありますから
カウンターのみですが、こっちのほうが落ち着いていてGoodです。
岡本店なら、そんなに待たずに入れますよ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル