人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞を止めて2ヶ月経ちますが・・・・

今やニュースはネットで見る時代。
特に知りたい情報は、数ある情報サイトに登録しておけば、無料で欲しい情報をメールで配信
してくれます。
私は、東京にいる時から新聞は止めていましたが、旦那様がどうしても、印刷されているものを
手に取って読みたい派だったので、つい先々月までは新聞を購読していました。
でも、さすがの旦那様も、全く手をつけない日が増えてきて・・・・・とうとう止めてもいいと。
でも、今度は私が「えーーーー!?」
いや、新聞の記事自体はどうでもいいのですが・・・・新しい土地に引っ越してきて最も役に立ったのは
何と言っても織り込みチラシの数々なんですよね。
お店の情報や地図、そしてスーパーのチラシやデパートの催し物の案内等、どうでもいいのだけど
何故か気になる、近所の不動産の物件の案内(笑)
やっぱりこれらが無くなる?とか思ったら、ものすごーく躊躇してしまいました。この3年間私には
これらの情報が雑誌代わり。で、一ヶ月伸び、二ヶ月伸びと・・・。
でも、さすがに新聞自体に誰も目を通さないことが増えてきて、5月いっぱいで思い切って止めました。

困るかな?とか思ったことも嘘のよう。部屋に増える新聞の山からも開放されたし、ゴミへ出す労力も
必要なくなって、気分的にもすっきりしています。
自分が良く利用するデパートは、会員登録をしてメールにての情報配信を依頼。
フリーマーケット等も、特定のサイトに登録をして、地域情報などを貰っています。

そして最大の難関、スーパーのチラシ。いや実はこれも悩むことは全くありませんでしたね。
ちゃんと近所のスーパーのチラシが掲載されているサイトがありましたから。
ここだけじゃなくて、細かく探せば自分の地域に密着したサイトが数あるようです。
で、ついさっきTVでを見てたら、どこのお店が安いか比較できるサイトもあり、また特売品でレシピが
付いているものまであるようです。私が利用しているのは、ごくシンプルなサイトですが、好みのものを
自分で探して賢く利用するのも手だと思います。
(追加:こっちがTVで紹介されていたサイトです)

でも、この2ヶ月で気づいたのですが、我が家のように、買い物にはどうしても車を利用しなければ
ならない環境下(坂道が多くて自転車は利用不可)にあるとチラシで特売品のお店をあちこち回るより
一箇所のお店のタイムサービスや、そのお店のポイントサービス、10%割引券等を利用するほうが
ずっと安上がりについたりするということなんです。
私が利用しているスーパーは、一ヶ月の買い物料金が1万円を超えると、翌月に10%割引券が
一枚貰えます。二万円なら2枚貰えるのです。
これって結構大きいですよね♪

少し大きな範囲の情報は、旦那様にこまめに駅の無料情報チラシを持ち帰って貰っています。
これで大抵の情報収集は賄えるので、新聞を止めて何か不便になったことは皆無です。

うっ!!!?
・・・・・・・・・・あ、あった!ひとつだけ不便なことが・・・。
私は台所で良くグラスを割ったりお茶碗を割ったり、それらを安全に包むものが無くなって・・・・
唯一困ることはそれくらいです。でもこれって今までと比べると相当不便です、はい。


↓ はい、ちゃんとありますよ、続きます。



新聞を止めて2ヶ月経ちますが・・・・_d0017632_148394.jpg昨日はお給料日。
諸事情があって一日遅れましたが
ちゃんとしたうな丼出しました(笑)
ダイエットだけど、こういう日には
やっぱりご相伴をせねば・・・・ね?

メニュー
*うな丼
*お刺身
*揚げ出し豆腐
*玉子豆腐の素麺風汁椀

ん?一緒の食事だと品数が増える?
そ、そんな事はありませんよ・・・・
単にお給料日だからです
う、嘘じゃないってば(笑)




新聞を止めて2ヶ月経ちますが・・・・_d0017632_14135925.jpgスーパーのうなぎ、一日ずれたら
一人前300円も安くなってました♪
やっぱ翌日のほうがお得ですよね。
で、以前もちょこっと触れたと思うの
ですが、私は鰻の骨がダメ
関西へ来て、ますます鰻がダメに
なってしまいました。
やっぱりこっちは硬いです。
蒸してあっても途中で嫌になる骨
こうなったらもう食べられません。
あ、味は好きなんですよ、大好き!
だから自宅で鰻をする時は・・・・

新聞を止めて2ヶ月経ちますが・・・・_d0017632_14175388.jpg脂が落ちるのもかまわず蒸します
まずしっかり蒸し、その後フライパンで
お酒とタレを入れて更に蒸し煮に。
崩さないように取り出すのが大変な
くらいに柔らかくして出来上がり!
脂を補給するのに、太白胡麻油を
数滴垂らして蒸し煮にしてます。

上は旦那様用。私のは更によーく
蒸し煮にして形が・・・・(笑)
柔らかいところだけ乗っけてます
でも美味しいですよ、これで完食♪

新聞を止めて2ヶ月経ちますが・・・・_d0017632_14224172.jpg鰻によっては
とても食べられない!と思うはずれが
あったりするので、ちゃんと他の
おかずもしっかり並べています。
今回は不必要でしたねぇ・・・・

揚げ出し豆腐です。汁は少な目
大根おろしも無しの手抜きバージョン
メインじゃないからまあいいのです。




新聞を止めて2ヶ月経ちますが・・・・_d0017632_14251945.jpgハマチとサーモンのお刺身
鰻がこってりしてるので箸休めに
ちょっとずつですが、さっぱりで
いいですね。









新聞を止めて2ヶ月経ちますが・・・・_d0017632_14263011.jpgスーパーで玉子豆腐の素麺と
いうのを見つけたので、涼しそうと
買ってきました。
お吸い物の具に使ってみました。
葉っぱは、ほうれん草を切らしたので
代わりに水菜を。
食感が落ちてしまった・・・これはペケ
やっぱりつるんと入るものがいいですね





今回の鰻は、ちょっと手をかけたらとっても柔らかで美味しく食べられました。元々しっかり脂の乗った
鰻だったようで、蒸してちょうど良いくらいのコッテリさ加減でした。私も途中で残すことなく完食。
最初から私の分は、量は少なめなんですけどね。久々に美味しかった♪

美味しかったと言えば、どうも最近我が家の人たちは、すごーく生意気です。
新聞を止めて2ヶ月経ちますが・・・・_d0017632_14324824.jpg何がというとこのパンです。
胡桃とレーズン入りのパンなんですが
作る尻から消えていきます。
ちょっと駄作?だといつまでも残って
いるくせに・・・・・・・。
お、上出来!♪とか思っていたら
あっという間に消費されています。
これだって、また焼きあがってから
半日程度しか経っていないのに・・・
もう1/3消えています。
挙句、私が昼に食べようとしたら犬まで
尾っぽを降っています。誰がやった!?

今回の配合?
ドライイースト 小さじ1と3/4
砂糖 大さじ5
強力粉 410g
薄力粉 150g
スキムミルク 大さじ2
塩 小さじ2
無塩バター 40g
水 360ml
くるみ、レーズン 好みの分量で

新聞を止めて2ヶ月経ちますが・・・・_d0017632_14411120.jpgこれはジェノベーゼペースト?
ではなく、私のはもどきです。
MOさんのところで紹介されてますので
正確な作り方はそちらを参照してね

私のはいざ作ろうと思ったら松の実が
どこを探しても見当たらない。
絶対に買い置きがあるはずなんだけど
探し当てることが出来ませんでした
もうバジルの葉は摘んでしまったし
仕方なく代用に落花生を使用です。
でも、これも結構美味しい♪
今夜はこれでパスタですね。
by mamicha2 | 2006-07-26 14:47 | 最高だね | Comments(22)
Commented by fuku-3wanko at 2006-07-26 15:13
いやぁ~ビックリしたわ・・・こんなスーパーのチラシのサイトが
あるなんて!!
そりゃ~要らないね、新聞。
mamichaさんってホント無駄のない生活してますね(笑)
私は無駄のかたまりのような生活です^^;
Commented by mamicha2 at 2006-07-26 15:50
★fuku-3wankoさんへ
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
か、身体は、無駄肉、いや無駄脂肪ばっかりなんですけど・・・・・
Commented by masuo_anago at 2006-07-26 18:29
へえ!チラシが見れるとは面白いですねえ!
ほほう‥‥むしきんぐが安いな。ほほー‥‥。

僕が新聞をやめたとき困ったのは「ハムスターのケージの掃除をするときに敷く物がない」ということぐらいでしたねえ。
Commented by voovo at 2006-07-26 21:25
最近のインターネットはすごいなぁ。
すごいすごいとは思ってたけど、ここまで便利とは。
だったらウチも新聞要らないな(笑)
Commented at 2006-07-26 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーちゃん at 2006-07-26 22:55 x
豪華な晩ご飯!!
こんなご飯に慣れてしまった旦那様には、社員食堂の定食等は食べられないのでは?
ため息とよだれしか出ないし、頭の中では妙な想像をしてしまいました。
Commented by mamicha2 at 2006-07-27 00:07
★masuo_anagoさんへ
全部網羅されている訳でもないんですけどね、大きなスーパーのは
大抵見ることが出来ますね。便利になりました。
やっぱ、新聞って丈夫な敷物or包み紙なんですよねぇ(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-07-27 00:08
★voovoさんへ
新聞代でバレエ見て下さい!!
Commented by mamicha2 at 2006-07-27 00:09
★鍵コメさんへ
必要なうちは仕方ないですね。じっと我慢です(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-07-27 00:10
★みーちゃんへ
妙な想像???
そっちのほうがずっと気になる(笑)
あんなことや、こんなことかしら?それとも・・・・・・
Commented by yitts at 2006-07-27 01:33
以前にA新聞からS新聞に変えたことがあったんです。
ところがSは入っているチラシが極端に少ない。家内は記事よりも
チラシの魅力でAに戻してしまいました。
わが町にもこのようなネットサービスがあれば新聞やめてもいいかも。

落花生入りのジェノベーゼ・ペースト、これ良さそうですね、
さすがmamichaさん!私の住む千葉は落花生の名産地なので
ご当地ジェノベーゼ作ってみたくなりました。
Commented by KANA(不良社員) at 2006-07-27 11:45 x
おぉ、素晴らしい。
早速色んなチラシを(会社で)見てます。朝ゆっくりチラシを読む時間はないし、お買い物は仕事帰りにしてしまうし・・・新聞広告の恩恵を受けることは少なかったんだけど、これからは特売品をチェックできます(会社で・・・)
ぃゃぁ、素敵なサイトの紹介ありがとうございました
Commented by おにぎり at 2006-07-27 12:02 x
こんにちは。相変わらず美味しそう!!  スーパーのうなぎをおいしく
いただく方法、どうもありがとうございます☆ 
チラシサイト、便利ですね!  いや、ヒマなわたしが言うのもナンです
が…(;   
フト思ったんですが、最近のティッシュペーパーや割り箸のように、
さりげな−く内容量を減らしてても、前と同じ「1箱」ってパターン、
結構増えてません?   1袋に入っている野菜の量も、店によって地域に
よってなんか違う〜と妹が言ってましたが確かにそうかも。
Commented by れいほう at 2006-07-27 12:26 x
うちもチラシのために新聞を取っているような感じですね^^;
新聞なんて最近はテレビ欄さえ見なくなりました。
ただ、今引越しを考えているので、どうしても不動産関係のチラシが必要なんですね。
早く決めてとっとと解約したいです。
Commented by mamicha2 at 2006-07-27 12:44
★yittsさんへ
やっぱり各種チラシの威力は大きいですね。躊躇しちゃいますよね。
まだネットでも全てを網羅している訳ではないので、どうしても
新聞が無いとと思う方も多いとは思います。
でも・・・あまり読まない新聞代こっちを節約するほうが、絶対にお得だと
やっぱりそう思います(笑)

落花生、バカ受けでした。これっていいですよ♪ぜひ活用を!!
Commented by yitts at 2006-07-27 12:45
あ、このチラシサイト全国みれますね。早速カミサンに教えます。
Commented by mamicha2 at 2006-07-27 12:45
★KANAさんへ
会社で眺めるべきサイトが増えて良かったね。ここは見咎められても
良き妻?をアピールできるし、楽しいし、一石二鳥でしょ(笑)
毎日特売品のチェックに勤しんで下さい♪
Commented by mamicha2 at 2006-07-27 12:49
★おにぎりさんへ
何でも昔に比べると「量」が減ってるよね。
ちゃんとグラム単価で比較しないと、意味の無い特売品もあったりね。
モノを見る目を養うのも賢い妻の役目、だからさ、いろいろ見に行こう!
まずは、アウトレットモールとか・・・バーゲン会場とか・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-07-27 12:53
★れいほうさんへ
新聞止めて唯一寂しいかなと思うのは、不動産の物件情報が
見れないことでしょうかね。見たからどうってことはないのだけど
あーーー、ここ売りに出てる!!とか、すんごいマンションが出来た!
とか、自分には無縁なんだけど、何故か楽しんでましたから♪
Commented by mamicha2 at 2006-07-27 12:53
★yittsさんへ
両方とも、全国版で見れますよ!問題は良く使うスーパーのチラシが
掲載されているかどうかなんですけどね・・・・・
あればいいですね
Commented by じじい at 2006-07-30 19:59 x
私は現在は独身です。そのうち結婚する予定なのですが、新聞はチラシがあるから買おうと思っていました。土日のチラシは楽しいし…。

でも、そのようなサイトがあれば問題なしですね!

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
Commented by mamicha2 at 2006-07-30 22:40
★ jijiimaxさんへ
良く行くお店がこのサイトにチラシを掲載してたら、新聞はもう
いらないですね。殆どのニュースはネットで見てるし、TV番組も
デジタルになったら不必要です。
あ、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
もうめでたくもないのですが・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル