人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の釣果は、大漁?

週末も終わって、また明日からお仕事ですね。
ぐうたら主婦の私は、忙しいのは週末のみで、月曜は休日。なので月曜病などという言葉とは無縁の
生活をしている訳ですが、これでも以前は仕事もしていたので、気分はとっても良くわかります。
憂鬱な気分を抱えたままでは、明日の仕事にも差し支えるというもの・・・・
働く方々へ、応援の気持ちを込めて、お笑いを一席。
・・・・・・・座布団を放り投げられそうな話ししか出てこないので、面白ムービーのご紹介です。
笑いで憂鬱も消し飛ばして、明日からまた頑張って下さいませ!


久々の釣果は、大漁?_d0017632_2040463.jpg
さて、今朝は、旦那様が久々の釣りに出かけて、小ぶりだけれどグレを9匹くらい釣ってきました。
どうしようか思案の末、小さめのグレなら、夏場でも生臭みも少ないという話を聞いたので、生で
ランチに頂くことにしました。

久々の釣果は、大漁?_d0017632_20421652.jpgお刺身ってのも芸ないので、ここは
やっぱりグレ丼に。
三枚に下ろして、中骨を取り除き
皮からそっと剥がすように包丁を
滑らせて、身をそぎ取ります。
みりんと、だし醤油に漬け込んで
あらでとったスープをかけて
頂きました。
スープは塩のみの味付けです。
お魚丸ごと活用術ですよ♪



久々の釣果は、大漁?_d0017632_20451023.jpg生姜をちょっと落として
さっぱり味で頂きました。
スープは私は冷たいのが良かった
のですが、旦那様がガンとして
暖かいのを希望したので、今回は
熱々をかけて・・・。

やっぱり冷たいので食べたかった
でも、かなり贅沢な丼でした♪
こりこりっとした歯ごたえで
なかなか美味しいですよ。


これから何かしら釣れる時期になってきて、新鮮な魚のスープもまた取れるはず。
ブイヤベースや、魚介類のスープパスタ、カワハギのともあえ等が脳裏をかすめます。
夏から秋にかけての我が家の定番料理、しっかり餌を持ってきてください、旦那様!!

↓今日は一応続きがあるのです・・・・手抜きですが



昨日は、パソコンを弄って、あれこれ時間か過ぎ去りました。
やれ、音が出ない・・・・画面がオカシイ・・・解凍ソフトが入ってない・・・・などなど。
で、気が付いたらもう夕方。
慌てて即席カレーを作って、これがお昼兼晩ご飯となりました。

久々の釣果は、大漁?_d0017632_20541816.jpg即席?チキンカレー
カレーミックスパウダー使用。
玉葱2個をスライスし、鶏肉と一緒に
炒めて、にんにく、生姜、塩コショウ
で更に炒める。
カレー粉を投入し、香りが出るまで
炒めて、チキンスープを注ぎいれ
良く煮込む。
ウスターソース、ビネガーソース
ケチャップ少々を入れて味を調え
最後は塩で加減を。


久々の釣果は、大漁?_d0017632_2103395.jpg通常であれば、2時間程度は
煮込むのですが、今日は即席カレー
全部で30分程度の煮込みです。
ウスターソースと、ビネガーソースで
コクを補っています。

燻玉を乗せて、アクセントに。
玄米ご飯が、カレーには良く合います。
翌日が釣りの日は前日はカレーで
決まりですね。
by mamicha2 | 2006-07-09 21:03 | うちご飯 | Comments(23)
Commented by petpurin at 2006-07-09 22:03
一番です。\(~o~)/
だんな様は、何処まで釣りに行かれるのかな?
魚を釣ってくるなんて凄いですね 釣った魚を下ろして丼に!
絶対、素人では無いですね グレ丼のひつまぶしですか?
アラでスープとって塩味 潮汁の茶ずけ 贅沢すぎる
また、即席カレー美味しそう ビネガーソースってワインビネガーのことですか?ビネガーソースを使うと どう変わるのかな?
玄米御飯 ダイエットにも良いらしいですね♪
Commented by Tea-Spoon at 2006-07-09 22:04 x
あ~~~仕事行きたくないぃぃ~~~

海外って面白い画像多いよなぁ。
んで、まみさんは最後に寝そべっていた女の人か?
それともその前のストレートヘアの女の人?
どっちもありうるからなぁ。。。

あ、2番目の男の人がうらやましくなんかないんだから!!!
ないんだから!ない。。。な。。。
涙で画面が見えませんorz
Commented at 2006-07-09 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobezuki at 2006-07-09 23:44
すごい!釣果ですね。
鮮やかなグレもご近所で釣れるんですね。
それにしてもmamichaさんは、料理がお上手ですね。
毎日、すごい、私も作れるようになりたい、食べてみたいの連続です。
即席チキンカレーは、ぜひトライしてみます。
ちなみに、mamichaさんのお料理は手際が良くって、
作りながら、後片付けしていくタイプなんでしょうね。
勝手に想像していてm(_ _)mごめんなさい。
Commented by mamicha2 at 2006-07-09 23:46
★petpurinさんへ
釣りは、そう遠くないところですよ。普段行くところは、車で30分程度の
ところです。毎回淡路島まで行ってたのでは、お小遣いが足りない
そうです。でも、淡路島まで行くなら、魚は買ったほうが安いと思ってる
私なのです。
ビネガーソースは、ワインビネガーソースです。ちょっと濃厚なやつ
これを入れると、長く煮込んだような風味が出るのです。
まろやかさと、コクが加わる感じですね。勿論ちゃんと煮込むときにも
入れるとより一層なのですけどね。お試しください。
玄米は、お通じが良くなりますよ。もりもりです(笑)
Commented by elfin-mama at 2006-07-09 23:46
3月で仕事やめたんで、最近ではみんなが休み明けの月曜日が、心苦しくて逆月曜病気味です(^^;)ちょっとだけ。。。
出かけた後は自由に時間が使えて天国ですが。。。
Commented by mamicha2 at 2006-07-09 23:49
★スプーンへ
え?じゃあ、明日休んでいいよ。無理して行かなくてもいいって。
叔母さんとか叔父さん、従兄弟とか、まあ何でもいいや、適当に
お亡くなりになって頂いてさ。ん?もう全部使って無理?やっぱり

えとさ、お人形売ってるよ、ちゃんとミルク飲むやつ。買ってやろうか??
Commented by mamicha2 at 2006-07-09 23:51
★鍵コメさんへ
貴方の宝くじが当選するのを楽しみにしてますよー!!
もうこうなったら、あっちこっちの神社やお寺、見つけたらお祈り
しときます。任せなさい!!
Commented by mamicha2 at 2006-07-09 23:54
★kobezukiさんへ
そんなに遠くない場所で、そこそこのお魚が釣れるんですよね。
なんか穴場だそうです。フラッと行くときは、最近はいつも同じ場所の
ようですよ。
近場で釣ってきた魚は、小ぶりなのが多いので、大抵はスープに
なってしまうのですけどね。カワハギが釣れると、英雄扱いです(笑)
美味しいんですよ、釣れたてのお刺身は♪
Commented by mamicha2 at 2006-07-09 23:57
★elfin-mamaさんへ
週末は、お出かけ好きの旦那さんを抱えて、結構疲れるのです。
なので、私の休日は月曜日と豪語してるので、この日は私もゆっくり
悪びれず、お昼寝なんかしたりね(笑)
最近は、皆様方がお働きになってる最中、昼風呂に入ったり、転寝したり
そんな事が非常に「優越感」になっている私です(笑)
Commented by 鍵コメさん at 2006-07-10 02:03 x
ブハッ〜d(^O^)b
('0')/ハイ!よろしくお願いしま〜す!!

Commented by なみふじ at 2006-07-10 08:18 x
ダンナさんが釣りにばかりうつつを抜かしていたとしてもグレちゃだめですよ。

失礼しました。
Commented by mamicha2 at 2006-07-10 08:56
★鍵コメさんへ
あーーい、まーかせなさい!
Commented by mamicha2 at 2006-07-10 08:57
★なみふじさんへ
どうやら、抜かすのはうつつではなくて、腰のようですよ(笑)
足場のあまり良くない場所らしく、踏ん張ったのか、腰が痛いと
湿布薬ペタペタ貼り付けてました。ジジイです。
Commented by judy_orange at 2006-07-10 10:50
またもや面白いものを!
前回の“中村屋”・・・旦那と共に大笑い!
今や“なかむらやっ!”が二人の合言葉です。

働いてるときは、日曜の夕方が大嫌いでした。
サザエさんをチラッと見るだけで、気が重くなってました。
だから、主婦の今は、小さな余裕と喜びをかみ締めてます。
Commented by ginshokuya at 2006-07-10 15:17
グレって魚、初めて聞きました〜。しかも大漁!
はしっこに写っているカラフルな魚もグレ?…じゃないよね?
コリコリしてるんですかー、へぇ、どんな味だろう。
つやつやしていて、おいしそー。魚介類のスープパスタ…待ち遠しいです(笑)
Commented by voovo at 2006-07-10 15:53
ぬお!すごい!
って、カレー、ルーで作らないんだ。す、すごい。即席なのに。
あああ~、ウチに嫁に来てくれんかね、mamichaさん。
ホントにmamichaさんのような嫁が欲しい。
ウチに嫁に来てくれるなら……性転換する!

ところで動画、大笑い(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-07-10 18:09
★judyさんへ
うんうん、小さな喜び噛み締めましょう(笑)
我が家も○○○屋ごっこが暫く続きそうです。でも路線が逸れて
えちごや~となってしまいまいます。
Commented by mamicha2 at 2006-07-10 18:11
★ginshokuyaさんへ
グレは、関東ではメジナって言います。
これは、お魚屋さんとかでは滅多に売っていない魚なのでね
普通に食卓に上ることはないですよね。もっと小さいとスープになって
しまいます。それでもやっぱり贅沢なスープですよね。
大漁の際は声をかけますので、ワイン持って来て下さい
Commented by mamicha2 at 2006-07-10 18:14
★voovoさんへ
カレーは、チキンカレーを作るときは、スパイスから作ります。
以前は自分で全部スパイスを混ぜて・・・・でも、面倒になり
インド人の方のお店で、既にミックスしてあるスパイスを買ってきて
使っています。好みの配合なので、もうこれでいいです。

あの~、私もどっちかというとお嫁さん欲しいのですが・・・・・・・(笑)
Commented by おにぎり at 2006-07-11 13:16 x
こんにちは☆ 実は連続カキコです、、ゴメンナサイ(;;

諸事情により(笑)、週末あたりからブログを拝見できなくって、
今朝、ようやく意気込んでパソコン開いたら、このムービー〜!! (笑)
は〜、朝っぱらからお腹がよじれるほど笑っちゃいました。

それにしてもグレ、、あまりの贅沢ぶりに絶句でございます。。
mamichaさん、ウチの養子になってくださいっっ!
Commented by mamicha2 at 2006-07-11 16:09
★おにぎりさんへ
旦那様、釣りをされるのだから、一緒に釣って来て貰いましょうよ。
今度お誘いするように言っておきますよ。
小魚山ほどで作ったスープに、トマト缶詰、ワイン、ハーブ等入れて
煮込んで、そこにアサリ、イカ、海老を入れて作ったスープパスタは
絶品ですよ。
材料を調達してきてもらいましょ♪ね?
Commented by おにぎり at 2006-07-12 09:58 x
こんにちは☆
うきゃー、シーフードのスープパスタ、いいですね〜♪♪
思わずよ、よだれがっ…。

釣りの件、どうもありがとうございます!  ダンナに言っておきますね。
んでもって勝手に材料調達しに行ってもらって、オンナ衆は
のんびり優雅に有閑まっだーんしちゃうのもいいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル