人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は、旦那様のバースデーです♪

今日は我が家の旦那様の誕生日、なので朝から「今日は何か食べたいものある?」と聞いたら
妙に元気の無い気の抜けた返事・・・・・「別に~」
折角の誕生日になんと浮かない返事、どうしたのかと尋ねれば
「僕は、誕生日の朝に悟りを開いたんだよね~」と仰る
ほぉ?悟りとな?
忙しい朝のひと時、スルーしても良かったのだが、誕生日だしその後を促してみた

「僕がどんなに一生懸命働いて稼いでも、今もそしてこれからも
              全て君とラッキーに吸い尽くされて一生を終えるんだねぇ~」と

おお!偉い、偉い!男とはいかにして生き、死んでいくのかを悟ったんだね!と一声褒めて
台所に立っていた私は、軽く包丁を振り回して、ぼーっと佇むおっさんを追い払ったのでありました。

そして何事も無かったかのように、朝食の用意を終え同じ質問を旦那様に。「で、何食べたい?」
咄嗟には何も思いつかないプアーな旦那様に、冗談交じりにこう聞いた「日清焼きそば?」
・・・・・・バカめ!目の奥がキラ~んと光おった。
慌てて聞きなおす、「日清焼きそばとオムライスなら、どっち?」
しばし考えて(←普通考えないだろ、ここは)「それならやっぱりオムライスかな・・・・・。」
ちょっと意地悪くもうひとつ悩ませてみた。
「ナポリタン(彼はイタリアンと主張するのだが・・・)とオムライスならどっち?」
「う~ん、やっぱりオムライスかな」
本日の誕生日ディナーは、「王様のオムライス」に決定です!
このお方、先日作った究極のビーフシチューも、これらの3品もあまり変わらぬレベルにあるようで
私としてはちょっと悲しい。
挙句にだ、出掛けに一言。「あ、オムライスは妙に手の込んだやつじゃないやつね!」

「オーダー、ありがとうございましたっ!!」


さて、昨日のクイズの答えです。

問題  英国風のティーカップの取っ手は、正式にはどちら側にあるべきか?

答え  世界中たぶんどこでも統一規格?カップの取っ手は「外側」です(笑)
     「内側」にあったら、飲みにくいし、それに熱くて持つの大変ですね、えへへ。

あ、もやっとボールは投げつけないで下さいませ!!

(※お知らせです: 以前の料理の記事や過去の記事に対する質問、ちょっと進行中内容から
外れて書き込み難いという指摘を、お友達から頂いたので、はみ出し掲示板を設けました。
レシピや他の質問、呟きたい事などございましたら、ぜひそちらへどうぞ!画像アップも可です)
リンクは、右側のトラックバックの上に記載してあります。

↓まだ続きがありますよん



冷蔵庫に今回はやたらと豚肉だけが残ってしまいました。なので豚尽くし
本日は、旦那様のバースデーです♪_d0017632_14592880.jpg
メニュー
*ひれかつ(ミモレット、シソの葉入り)
*野菜の煮物
*豚汁
*刻み沢庵
*玄米ご飯

本日は、旦那様のバースデーです♪_d0017632_1555775.jpg塊りのままのヒレ肉を開いて
長方形にして、中に、豚こまをミンチに
したものと、ミモレットとシソの葉を置き
くるんと巻き込みます。
小麦粉に、水、卵、マヨネーズ、胡椒
を入れて混ぜ、ロールしたものに
しっかり絡めてパン粉をつけます
やや低めの温度でじっくり揚げてね。
衣がきつね色になったら取り出し
最後はレンジで中まで火を通します。
薄切りにしてレモンを添えて。


ミモレット(チーズの種類です)とシソの葉が、淡白なヒレ肉に深みとコクをつけてくれて、相性
バッチリの一品。この組み合わせは実に美味しいです。薄切り肉でもOKですのでぜひお試しを!

本日は、旦那様のバースデーです♪_d0017632_15134121.jpgちょっと今凝っている胡麻ドレッシング
現在乱用中です(笑)
たっぷりのキャベツにかけて
頂きました。

豚汁はいいですね。残りは朝ご飯の
メインになってくれます♪
by mamicha2 | 2006-06-15 15:04 | うちご飯 | Comments(16)
Commented by なみふじ at 2006-06-15 17:37 x
ナポ x イタ論争の話題が出ているので強引に引っ張ります。
先日、とあるブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/kazukuwa2)の管理人さんからこんな貴重なコメントをいただきました。
「namifujiさん、因みに、元々はイタリアン(ナポリタンの命名者は入江茂忠氏との説)だったようです。で、ちょっと(大いにかな?)端折りますが・・・東はナポリタン、西はイタリアン(全てとは言いません)と呼ぶようです。」
目からウロコ、やや溜飲が下がる思いでした。イタリアン、勝利!
Commented by mamicha2 at 2006-06-15 17:58
★なみふじさんへ
最初がイタリアン?うーむ、これは旦那さんにはおせーないでおこう!
でも、今は関西でもナポリタンが多いですよね。
ごく一部の地域のみに残ってる気がします。
全国制覇という意味ではナポリタン圧勝では??(笑)
Commented by non-cafe at 2006-06-15 19:27
先日はコメントありがとうございました。のんかふぇの、のんです。
旦那様、お誕生日おめでとうございます。
旦那様の悟り。。う~ん納得です(笑)
手の込んでないオムライス。うちの旦那さんもよく言います。
妻の創作料理がなりよりも苦手みたいです。
Commented by mamicha2 at 2006-06-15 21:56
★non-cafeさんへ
のん様、いらっしゃいませ! そしてお祝いの言葉ありがとうございます。
私のなんちゃってスーツは全く別物の本格的なケーキ、ひと目で恋に
落ちました(笑)
これからどんどん素敵なお菓子載せて下さいね。
あ、簡単なものならぜひレシピもお願いします!
Commented by みーちゃん at 2006-06-15 23:18 x
旦那様へ、お誕生日おめでとうございます!稼いだものを全て吸い込む巨大な2つのブラックホールにめげずにがんばってください。

さて、先ほど小さい方のブラックホールへのわんこフォトコンテストの最後の投票を終えましたよ。
混んでるせいかランキングがみれないので何位かわからないのが残念です。
目指せ!44位!!
Commented by ☆鍵っ子☆ at 2006-06-15 23:47 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!(^O^)/C□☆

現在住んでいる所に越してくる前… 好きな人(彼氏?)に『何食べたい?』ってたずねたら《オムライス》…作ってあげる事が出来なかったので(ToT)一緒に食べに行きました(^〜^)自分はなぜか?『ビーフシチュー』を注文した記憶がヨミガエリました(-.-)y-~~~ (笑)

Commented by mihonpin at 2006-06-16 00:08
HAPPYバースデイ旦那さ~ん♪
お料理上手な奥様と、かわい~いワンちゃまに囲まれて
骨の髄まで吸い取られて行く。。。男冥利に尽きるではないですか?
潔いです!!素敵です!!
。。。っていうか、頑張って下さい!心から応援しています(T。T)
Commented by elfin-mama at 2006-06-16 08:10
オムライスは?
。。。だんな様お誕生日おめでとうございます。。。
うちも、せっかく手の込んだもの作っても、簡単にサッとしたもの(手抜き)の方が人気あったりします。がっくしだよね。。。(--;)
で、「何が食べたい?」と聞いたにもかかわらず、却下してる場合も普通にあります。(^^;)
「なら聞くなよ~」と、よく言われます。。。
チーズ巻き系、おいしいよね。(^^)
Commented by mamicha2 at 2006-06-16 08:52
★みーちゃんへ
励まし、ありがとうございます。ブラックホールの勢いを消さないように
頑張るわ!って私を励ましてるんじゃないのよね。(笑)
44位になったはずです。最後の確認をしようと思ったら、いきなり
締め切られて見る事が出来なくなってしまってました。
でも44位は確認したので間違いないと思います。
投票ありがとうございました!
Commented by mamicha2 at 2006-06-16 08:57
★鍵っ子さんへ
お祝い、ありがとう!
釣りキチ君に伝えておきます。
一緒に食べたオムライスの味、きっと良い思い出になってると思うよ
結果はどうあれ、その瞬間瞬間、大切にした時間は、素敵な思い出に
変わるのだと思います。だから私もしっかり食って、食って、食いまくる
ん?・・・・・違うか?(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-06-16 08:58
★mihonpinさんへ
ありがとう、帰ってきたらこのコメント読ませておきます。
きっと泣いて喜ぶと思います。
Commented by mamicha2 at 2006-06-16 09:03
★elfin-mamaさんへ
オムライスはこれからアップします。
男の人は子供の頃に食べた味っていうか、けっこうそういうものに拘り
味には保守的な気がしますねぇ。
女性は相手に作って食べさせる事が多いから、あれこれ工夫と言う名の
変化に沿って・・・・・ね。
やっぱ柔軟性は女性に軍配が上がると思います。
Commented by usiobasan at 2006-06-16 09:33
ティーカップの取っ手のクイズ、たしかどこかで聞いた事がある・・・右とか左とかの答えじゃなかったような・・・それじゃあ、クイズにならないし・・・なんて~昨日からずっと気になっていました。
外側なのね・・・。答えが分かって、すっきり!
私も、リンクさせて頂きました。m(_ _)m
Commented by mamicha2 at 2006-06-16 10:57
★usiobasanさんへ
英国風で引っかかると、なかなかこの回答が出ないですよね
お茶のときに、さりげなく相手に出すと楽しいクイズです。
リンクありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします♪
Commented by KANA at 2006-06-16 11:49 x
う゛~~~ やられたぁ。
クイズの答えと、<s>ヒレ</s>ヘレカツのダブル攻撃に降参です。
お昼前にココに来ちゃダメなのは知ってるけど、クイズの答えが気になってついつい来てしまいました。今度お茶するときは、もやっとボール持参で行きますから、覚悟しておいてね!
それと、ヨコレスですが、なみふじさんの「ナポ×イタ論争」。良い事をお聞きしました。ありがとうございます。
何はともあれ、釣りキチさんのお誕生日&ラッキーの44位おめでとう!
( ^▽^)ノ∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
Commented by mamicha2 at 2006-06-16 12:05
★KANAさんへ
ダブル撃沈嬉しい限りです!!
ヘレと訂正して下さったのね、でもコメントでは効かないみたいなのよ
気持ちは解るのでだいじょぶです(笑)
お祝いの言葉、ありがとう!!釣りキチ君に伝えておきます。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル