人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってタイ焼き??

サッカーにはまるで興味のない私は、世の中の動きとは全くマッチしない世捨て人のような心境に
させられているここ数日。
何故にそんなに加熱する?とか思いながらサッカーの番組以外にチャンネルを合わせる毎日です。
でも、そんな風に熱中できる人たちを、やや羨ましげに見ている自分もいたりするのですが・・・。
そうは言っても、折角の試合、やるなら日本に勝って欲しいという気持ちはあるのです、はい。

なので、羽ばたけ日本!ということで応援歌ならぬ応援ムービー


サッカーとは全く関係ないのですが、面白いクイズを出されたので皆さんにもひとつ

問題  英国風のティーカップの取っ手は、正式にはどちら側にあるべきか?

答えの解った方は、コメント欄へ! 正解先着3名さまに・・・・・・ってなんもないんですけどネ(笑)



昨夜の晩ご飯

連日暑い、暑い。で、なんかさっぱりしたものが食べたくなって、昨夜は冷やし素麺を
なんちゃってタイ焼き??_d0017632_14583653.jpg

なんちゃってタイ焼き??_d0017632_1459619.jpg作り方
ナスを縦割り6~8つ切りにして素揚げ
にして、作っておいた漬け汁に入れます
漬け汁:だし醤油、鷹の爪小口切り
旨み調味料、醤油
これを混ぜておくだけ(濃い目の味で)
だし醤油がなければ市販のめんつゆで

かけつゆ:だし醤油を薄めるだけ
ナスがしっかり味なので、あまり濃い
味付けにしないで下さいね。
両方を冷蔵庫でしっかり冷やす。

素麺を茹でてよく水気を切り器に盛ってかけつゆをそっと回しがけします。
上に揚げナスと、大葉、温泉卵をトッピングして完成です。
温泉卵の作り方:炊飯ジャーを保温にして40分から60分。好みで加減して下さいね。水なしで

なんちゃってタイ焼き??_d0017632_15141138.jpg我が家の定番即席漬け?
きゅうり、大根を細長乱切りにして
塩、醤油、ラー油、旨み調味料を入れ
混ぜ混ぜするだけ
冷蔵庫で冷やしても、作ったその場
から食べてもOKですよ。
ピリ辛でビールにも良く合います。






なんちゃってタイ焼き??_d0017632_15171298.jpgで、こんなあっさりご飯だと・・・
デザートを催促するオスが二名
まずは最初の一匹の為にデザート作り
なんちゃってたい焼き?です。
サンドイッチ用のパンに餡子をたっぷり
パンで挟んで、てんぷら用の粉を
天ぷらよりやや濃い目に溶いて
しっかり塗りつけます。
全面丁寧にね。




なんちゃってタイ焼き??_d0017632_15205056.jpgそれをフライパンに薄く油を引いて
しっかり焼き上げます。
側面もパンを立てて焼き付けます
カチッとしてきたら完成です。









なんちゃってタイ焼き??_d0017632_15222348.jpg面倒なのと勿体無いのとで
耳はつけたまま焼きましたが、耳は
切り落とした方が軽くていい感じです。
小さなお子さんがおられるなら、魚の
形に切って作ってあげるといいですね
見た目はイマイチですが、食感は
パリッとしてちゃんとタい焼き風です。
小腹が空いたらお試しください。





なんちゃってタイ焼き??_d0017632_15245434.jpg生意気にも食後のデザートを
要求するようになったもう一匹には
この耳の部分を器に入れて
せめてものささやかな抵抗に待て!!
じーーーーーっと
じーーーーーっと
眺める、眺める(笑)






なんちゃってタイ焼き??_d0017632_15264250.jpgよしっ!の一声がかかると
猛ダッシュ?
お粗末なデジカメでは動きが
捉えられません。
待った時間は長かったけど、食べる
のはあっという間です。
即、お腹の中へ収まって物欲しげな
顔を向けてよこします。
二匹に向かって、もうおしまい!!
by mamicha2 | 2006-06-14 15:29 | うちご飯 | Comments(11)
Commented by Hiro at 2006-06-14 16:56 x
たい焼きは「加熱」で、サッカーは「過熱」かな(←わっ、ヤなヤツ)。ウチのヨメもこの手のスポーツにはほとんど興味を示しません。こないだ中継観てても、「中田ヒデ(これくらいは知ってる)って頭の形がガイジンっぽいわあ」ってそればっかでした。
Commented by mamicha2 at 2006-06-14 17:33
★Hiroさんへ
思わず誤字に笑ってしまいました。料理の記事を書くことが多いから
この文字が上位に上がっているんだな~とか、しみじみ実感(笑)
面白いので直さずこのままにしておくことに。

私の周りはあまりサッカーの熱烈なファンは少なくて・・・頭の薄い
オヤジが、あんなボール蹴って何が楽しいんだか・・・という感想を
言う人や、全くサッカーの話題には触れない人。勝ったのならニュース
くらいは見るけどねと、最後のは我が家の旦那さんのセリフです。
Commented by elfin-mama at 2006-06-14 21:43
サッカーにはさほど興味ないので、ティーカップの取っ手について。。。
わかんないけど、右側?
私は左手で取っ手を持って、かき混ぜ、飲むときは半周まわして取っ手を右にして飲みますが。。。それはたしか。。。絵を正面に向けると、取っ手は右側に来たからだった気がします。。。
コーヒーカップだったかしら?(^^;)
Commented by umt at 2006-06-14 22:16 x
ズバリ、こたえは左手でしょう!
右手はスプーン使うでしょ。
そしてそのまま、グビグビックルしちゃうでしょ、だから。
じゃ、景品はお食事お呼ばれ権ね。
Commented by mamicha2 at 2006-06-14 23:40
★elfin-mamaさんへ
良かった、誰もクイズに乗ってくれなかったらどうしようかと・・・・(笑)
ありがとうございます!!
回答は明日ブログに載せますね、お楽しみに~♪
Commented by mamicha2 at 2006-06-14 23:42
★umtさんへ
さて?お食事お呼ばれできるかな~?
明日答え載せますから見てくださいね。
お呼ばれのご馳走は、しゃぶしゃぶかも(笑)
Commented by KANA at 2006-06-15 08:13 x
W杯にはそこそこ興味がありますが、「加熱」するほどじゃぁないです。
それより、カップの向きが気になります、
う~ん、う~ん右かなぁ・・・・。確か、左手はソーサーを持つんじゃなかったっけ?
Commented by mamicha2 at 2006-06-15 08:27
★KANAさんへ
「加熱」したら危ないから、お気をつけ下さい。消火器用意でね。

そりゃソーサーと言いたいところですが・・・・・
正解はもうちょっとお待ちください(笑)
Commented by petpurin at 2006-06-15 14:08
ファイナルアンサー    左手!
喫茶店や ファミレスに行くと 確か左におくでしょ。
それよりも、冷やし素麺 美味しそう!!!
是非、挑戦したくなったよ 茄子 温泉卵 彩 好し
お店の 紹介だと思ったぐらいです。
もしかして そのみちのかたかな?
Commented by mamicha2 at 2006-06-15 15:22
★petpurinさんへ
えへへ、滑り込みありがとうございました!
回答はもう載せました!

えと、その道のお方では決してありません(笑)
でも調理師の面鏡は有します。ペーパーですね。
夢はドッグカフェ、そのうちその道の方の仲間入りを狙ってます♪
Commented by ☆鍵っ子☆ at 2006-06-15 23:59 x
『なんちゃってたいやき』夏休みメニューに追加させて頂きま〜す(*'-^)-☆
たいやきプレート欲しいなぁ〜( ^-^)_旦""
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル