人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメを忘れた!

昨日の朝は、先日シャケご飯を作った時に、まとめ揚げをしておいたサーモンで、サンドイッチを。
デジカメを忘れた!_d0017632_191095.jpg


デジカメを忘れた!_d0017632_1913415.jpg

卵を茹でて、細かく刻み、マヨネーズと和えます。粒入りマスタードと塩コショウして、サーモンを
混ぜて、パンに挟むだけ。これはメニセーズの半調理済みパン。焼きたてのパンだと最高です!
ピンクペッパーも飾って。ゴールドキュウイと、フルーツトマト添え、ミルクティーで頂きました。

朝食が終わると、いつものごとく、お出かけコールが待っています。
いつもわんことお散歩をする六甲アイランドでフリマがあったので、お出かけはそこに決定!
梅雨の合間のせいか、出店数はいつもの半分以下。でも以前から欲しいと思っていた茶碗蒸し器を
ゲットして、それなりに満足。
フリマの風景を写真に収めようと思ったら、デジカメのバッテリーを車の中で充電したまま、
デジカメごと忘れた事に気づく。絶対に忘れないようにと、わざわざカメラをバックから取り出し
目に付くところに置いておいたのに、それでも忘れる。
きっと狂牛病に侵されているに違いない、全ては私じゃない、病気のせいなのだ!!
旦那様のシラ~っとした目つきプラス一言、「あんた・・・・オカシイんじゃないの?」という優しい
セリフに、「ええ、人生の幸福を左右する伴侶に、貴方を選ぶような私ですから」と心の中で呟き
笑って誤魔化してみた。
・・・・・・ボケ進行中か?との疑念にまだ早すぎる!と勝手に結論を出し、全て旦那様のせいに
してみた。ボケても口だけは達者だ。
呆れ顔の旦那様に、ちょっと満足した私は、気前良く、お茶などご馳走してあげた。
基本的に誰が稼いだお金かなんて事は関係ない、私のお財布から出たら私のものなのだ(笑)

デジカメを忘れた!_d0017632_19185745.jpg帰りに、サザンモールへ寄り道
ペットショップにてわんこのおやつと
旦那様は、水槽の水草などを買う。
カワイイ小さなヨーキーに挨拶され
たのだが、ヘタレ犬は怖がるばかり
またお友達にはなりそこね・・・・。

考えてみたら、わんこがフレンドリー
じゃないと、わん友は決して出来ない
のだろうな~と実感。
わん友拡張計画はもろくも崩れる。
まあ、でもヘタレ犬とボケ夫婦
それなりに似合いの組み合わせだ





フリマで茶碗蒸しのお茶碗を買った以上は、やることはそれしかあるまい!
デジカメを忘れた!_d0017632_1925185.jpg

メニュー
*いくらミニ丼
*茶碗蒸し
*鶏肉とししとうの炒め煮
*野沢菜
*大根となめこの味噌汁

デジカメを忘れた!_d0017632_19261454.jpg六甲アイランドのスーパーで
たまたまシャケフェアーのようなものを
やっていて、いくらのしょう油漬けを
買ってきました。
これが柔らかくて味も文句なし。
ちょっと嬉しいいくら丼でした。

皮の固いのにぶつかると悲しくなる(笑)





デジカメを忘れた!_d0017632_19282067.jpgメインのいくら丼より人気だったのが
この炒め煮。
鶏肉を一口大に切って、サラダ油で炒
め糸こんにゃくも入れて更に炒める。
ここで鷹の爪の輪切り投入。
しっかり炒まったら、最後にしし唐を入
れ馴染んだら、だし醤油で味付け。
しっかり汁がなくなるまで炒め煮。
ぴりりと辛くご飯がどんどん




デジカメを忘れた!_d0017632_1932428.jpgこれがまたまた美味しい
野沢菜でした。
パリパリしてて、味もまろやか
これだけで、ご飯一杯食べられ
ちゃいますよ
ダイエットには禁断の野沢菜(笑)







デジカメを忘れた!_d0017632_1934495.jpg本日の掘り出し物茶碗蒸しの器
新品未使用、5個セット300円也♪
他にも色々使いたいので、大き目のを
ずっと物色してました。
これはあれこれ使えそうです。
一人分のスープ入れ、ぜんざい
プリンなど等・・・・ちょっとご機嫌!






デジカメを忘れた!_d0017632_204848.jpg茶碗蒸しの作り方
材料:(4人分)

卵3コ だし汁500cc 塩小さじ1/2
薄口しょうゆ小さじ2 鶏肉50g
エビ4尾 シメジ50g カマボコ4切れ
三ッ葉1/2束 あればユズ少々
その他具はお好みでね。

下ごしらえ:卵液を作ります
卵を大きめのボールに割り入れ箸の
先を底につけたまま溶きほぐします。
こうすると泡立てずに溶きほぐせます。

冷めただし汁を少しずつ加え、塩、薄口しょうゆも加え、きめを細かくするために一度ザルでこします。

具を用意します
鶏肉は薄口しょうゆをふりかけておき、エビは背ワタをとり、尾を残して殻をむきます。
シメジは軸の根元(石づき)を切り落とし小房にわけます。 三ッ葉は長さ3cmに切りそろえます。

作り方:
茶碗蒸し用の蓋付の器を4つ用意します。なければ小鉢など少し深めの器で代用。
下ごしらえした材料を4等分にし、三ッ葉とユズ以外の材料とカマボコを器にきれいに盛りつけ
玉じゃくしで卵液を静かに注ぎ入れます。
蒸し器に水をはり、蓋をして火にかけ、蒸し器から湯気が立ったら卵液を入れた器を並べます。
蒸し器の蓋を布巾で包むようにかけて、ほんの少しずらして蓋をします。
はじめの1~2分は強火で、その後弱火にして12~15分蒸します。
火が強すぎたり、蒸し過ぎたりすると「す」がち、見ためも悪く味もおちます。
竹串を刺して澄んだ汁が出てくれば蒸し上がりです。

蒸し器からとりだし、三ッ葉とあればユズの皮を飾り、茶碗の蓋をします。
冬は蒸したての熱々を、夏は冷蔵庫で冷やしてどうぞ。
我が家は旦那様が茶碗蒸しが好きなので、4人分を3等分して一人分たっぷり作ります。
中の具は3人分です(笑)
by mamicha2 | 2006-06-12 19:39 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by ☆鍵っ子☆ at 2006-06-12 20:46 x
茶碗蒸し器スプーンとお皿?もセットなのかな?300円!!バザーで妥協買いは駄目ですね(-_-;)(苦笑。処分に困り中〜汗。)
サーモンサンドめっちゃ美味しそう !!サーモン好きにはたまらない(涎。(^〜^)です!!(笑。

Commented by mamicha2 at 2006-06-12 20:58
★鍵っ子さんへ
茶碗蒸しの台とスプーンは、100円ショップ調達品です。台は普通の
白木の木が付いてましたが、それはちょっと使わないのでポイかな。
サーモンのサインドイッチ、めちゃ美味しいよ!やってみてね
Commented by myblog2 at 2006-06-12 20:58
サンドウィッチおいしそ~
食器もテーブルセッティングもいつもステキですね。
お料理教室開けるのでは?
人のを見て羨ましがっているだけの私は相変わらず成長ないですけど(-_-;

Commented by elfin-mama at 2006-06-12 22:35
朝も夕もすっごく、お御馳走じゃないですかぁ~。うらやましい。。。(^^;)
サッとフリマに行けるとこといいですね。
だんな様も素敵な方ですね~(^^)と思いますよ。。。
いくらって、シーズンだとえっ!?ていうくらいお買い得ですよね。
今日はシャケつながりだったんですね。(^^)
Commented by tomytamy at 2006-06-13 00:34
こんばんわ♪
サンドイッチ、我が家も今朝はサンドイッチ。
うちは簡単に六枚切り食パンにオムレツ挟みました。
寝ぼけていてトマト入れるの忘れました。。
卵は細かいほどマヨがなじんで美味しいですよね。

私も三丁目の夕日見たよ。良かったね~。
思ったより感動した。
でもそれを上回るものに昨夜泣かされました。
「東京タワー」です。
Commented by mamicha2 at 2006-06-13 08:12
★myblog2さんへ
私の料理は基本がアバウトなのでね、誰かに教えるときは大変です
大さじいくつ、カップ何CCとか常に計ってないですからね~(笑)
たまに、知人が習いに来ますが、そういう時は、普段入れる分量を
計量カップに受けて、こんだけねってやってますよ。
初めての料理もレシピ見てもその通りに作らないから、やっぱり教える
のは大変ですね~
Commented by mamicha2 at 2006-06-13 08:17
★elfin-mamaさんへ
お褒めに預かり光栄ですと、今朝うちの旦那さんにコメントを見せたら
嬉しそうにそう言ってました。

フリマ大好きなんですよね。たいてい買うのは食器なんですけど
見てるだけで楽しいです。神戸はフリマだらけで、どこかで必ず
開催されてます。どこも行くところがないとわんこの散歩がてら
出かけていくんですよ。

Commented by mamicha2 at 2006-06-13 08:23
★tomytamyさんへ
うんうん、私も思ったより感動です。あの指輪のシーンはついつい泣けて
しまいました。屋上での見えない指輪を眺めるシーン、ああこの人は
このつっかえ棒があるから、もう大丈夫。どんな運命に揉まれても
自分を見失うことなく強く生きていけるなって、爽やかな感動を貰いました。

東京タワーは最近良く耳にします。天邪鬼が勝つか、好奇心が勝つか
さてどっちになるかな?(笑)
Commented by masuo_anago at 2006-06-13 11:30
あらら、mamichaさんは皮の固いイクラはお嫌いですか?
‥‥‥いや、普通そうなのかな。
僕はなかなか潰れないイクラが結構好きです^^
なんかこう‥‥‥イクラはどこまで耐えられるのか?! ぎゅ~‥‥‥プチッ!
はい!残念!みたいな。
ただ、奥歯でゆっくり圧力をかけていくのでその間口が半開き状態になってしまい「あやしい顔」と言われます‥‥‥。

イクラはお安くなったら自分でほぐして漬けたりします^^
イクラ当番は僕です♪
Commented by umt at 2006-06-13 13:01 x
ちょちょちょっと、まってください!
これって、レストランの朝食?でしょ?
mamichaさんって、レストラン経営?
隣のおうちに住みたいです。
「あっ今日は朝から、お呼ばれしちゃった~」
2,3回は使えますよね。
Commented by mamicha2 at 2006-06-13 14:59
★masuo_anagoさんへ
うふふ、プチっていう食感嫌いじゃ~ないですけどね、いっぱい粒が
あるから、そのうちイライラしてきてしまいます。
特に噛めずにつるんと零れ落ちたりされると・・・・(笑)

北海道でタクシーの運転手さんに、いくら丼の美味しいお店は
どこですか?って質問したら、う~ん、そんなもん自宅で作るからね~と
言われてしまいました。やっぱり自分の家で漬けるのねぇ・・・しみじみ
Commented by mamicha2 at 2006-06-13 15:00
★umtさんへ
いや、実はね、お隣の家にこっそり食べに行った時の写真です。
呼ばれもしないのにお呼ばれしちゃった~ってね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル