人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうこおねえさんの「妖怪スプー」について

とうとう近畿地方に梅雨入りとの発表が・・・鬱陶しい日が続くのですね~
でも、こないだ新しい傘を買ったので、ちょっと使いたいかなぁ~なんてね、思ってるところです。

さて、最近話題の「妖怪スプー」ってご存知でしょうか? ←知らない人は全く知らないね(笑)
本来はNHK教育テレビで放映されている「おかあさんといっしょ」の中のキャラクター「スプー」
いやいや、梅雨とは全く関係のないキャラなんですけどね、普通に可愛らしいマスコットなんですよ。
それが何ゆえ、「妖怪」との有難くない称号がついてしまったのか

それはね、またまたやってくれましたか、NHK!!ということではなくて、今年4月28日起こった
生放送でのアクシデント?なんですね。
ここでスプーの似顔絵を書くコーナーが・・・。
まずはその、悪魔誕生シーンお絵かき歌のシーンをご覧下さいませ。
ちなみにこれも削除の可能性が、早めにご覧下さい。見たもの勝ちかと・・・(笑)

おねえさんのあまりにもあまりな暴走絵。これををさりげなく避けようとしてるカメラや、おにいさんの
なんとも言えない必死のリアクションが涙モノのこのシーン。完成した絵を見て、笑うしかないお兄さん
最後に一言「画伯」というのが精一杯だったようで・・・・
さすがのおねえさんも、自分の絵を見て「軽くやぱい?」という表情。照れ笑いを浮かべ、必死で
その場をごまかそうとするが・・・・・・何度見ても笑える。

しょうこおねえさんの「妖怪スプー」について_d0017632_10232021.jpgしょうこおねえさんは、宝塚に在籍していたこともあり、歌や踊りは
上手で、歴代おねえさんの中でもトップレベルと言われている。
何でもそつなくこなす彼女の、この絵心のなさのギャップが凄すぎ。
更に、こんなドラえもんの似顔絵まで・・・・・・。
これは・・・・おねんさん!子供は泣き出すよ~
おねえさんのオーディションには「お絵描き」は含まれていなかったのでしょうかねぇ(笑)

で、このようないきさつで誕生してしまった「妖怪スプー」これがかなり衝撃的だったようで、ネットの
世界で一人歩き。
挙句にこんなものまで発売された。ヤフオクで40万の高値をつけたとか?真偽は定かではない。

キャラとして独立して歩き出してしまったようで、パロディーにされちゃったりネックレスまで作られ
たり、2チャンネルではこのスプー特集コーナーが花盛りのようで・・・。
でもこのキャラの著作権は一体どちらに? NHK?しょうこおねえさん?気になって仕方がない。

                 あ、本来のスプーはこんなのだったりします
しょうこおねえさんの「妖怪スプー」について_d0017632_11254198.jpg


(※リンク先が飛ばない場合は、削除されておりますので、ご了承下さいませ)





あまりやる気の出ない日は、カレーとか丼ものとか相場は決まってしまいます。
カレーっていうのも芸がないし、ならばビーフストガノフだ!と閃いて冷蔵庫の中を見回すが
薄切り牛肉がない。今から塊りを解凍してスライスするのも面倒だし。
ってことでアイディア拝借したのは「Montana with Yunz」さんちのポークストロガノフ!!
エヘヘッ、こっちには薄切り肉あるもんね~
しょうこおねえさんの「妖怪スプー」について_d0017632_10503338.jpg
これなら手抜きには見えるまい!(笑)

しょうこおねえさんの「妖怪スプー」について_d0017632_1052096.jpgポークストロガノフ(玄米ご飯で)
作り方
タマネギをスライスし、バターとオイル
半々で炒めます。しんなりしたらお肉
を加えて炒め、更にエリンギのスライス
投入。しっかり塩コショウしてスープを
入れて、市販のデミグラスソース1缶
を加え煮込みます。
最後にバルサミコソースと醤油を入れて
更に煮込み、塩で味加減して完成。
バルサミコで手抜きに思えない味に。
好みでヨーグルトを加えて下さい。
勿論、サワークリームがあれば完璧

しょうこおねえさんの「妖怪スプー」について_d0017632_1059124.jpg
チコリとパセリのスープ。
フュメドポワソン(シーフードスープ
ストック)
のスティック一袋をお湯に溶き
塩コショウで味付け。
チコリとみじん切りのパセリの具で。
スープのだしを作るのは結構大変
こういうのを常備しておくと楽チンです。
旦那様は魚のスープが大好き。
お代わりして飲んでました♪



しょうこおねえさんの「妖怪スプー」について_d0017632_11534283.jpgサラダは、本当は温泉卵を使った
ドレッシングにしようと思ったのですが
時間がかかるのでポーチドエッグを
作って代用です。
ポーチドエッグを潰して、バジルソースと
オイルを混ぜ塩コショウに醤油少々。
これを生野菜にかけて頂きます。
アンチョビがあったら入れるのですが、
現在、我が家の絶滅種
そのうち採取?してこなくっちゃ。

サラダの写真はボケボケだったので
テーブルの花で誤魔化し。
これはベランダのお花です。
by mamicha2 | 2006-06-09 11:08 | 疑問に思うこと | Comments(20)
Commented by yitts at 2006-06-09 12:53
私はこのブログ読者のなかで数少ない放送を生体験した者ではないのでしょうか?出来上がった絵を見たときは衝撃が走りました。
NHKも最初からこの絵の才能わかってたらこの企画はなかったでしょうね。

これからのおねえさんの動きに注目です。民放あたりが「しょうこおねえさんのお絵かき教室」とかバラエティーやったりして。ああ、落ちていく。

ついでですが、2年前応募したら当選して子供が番組に出た時に生しょうこおねえさんに会うことが出来ました。色紙に絵を書いてもらえばよかったです。高値がついただろうに。。
Commented by れいほう at 2006-06-09 17:37 x
旬ですね・・・
ショコタンは喜んでやってるようですが、しょうこおねーさんはどうなんですかね、少しかわいそうな気がします。
(娘と時々見てて、密かにしょーこおねーさんのファンなので(笑))
なんかこれで一気に酢プーの知名度がアップしたようなきがしますが、他の3匹(匹でいいのか?)はみんなしってるのかな?
そういう私の着メロは「スプラッピスプラッパ」です( ´,_ゝ`)プッ
Commented by mamicha2 at 2006-06-09 18:11
★yittsさんへ
おおお、生放送見てたのですか!
実はですね、4月28日放送のこれ、私も見てたんですね~(笑)
見てたっていうより、TVをつけてたって感じなのですが・・・。
ただこのお絵かきは、見てたんです!
そのときはですね、元を知らないので、単にヘタクソだな~と、そんな
程度だったのですが・・・ここまで大騒ぎになるとは・・・
やっぱ、絵入りのサイン、貰っておくべきだったですね~
Commented by mamicha2 at 2006-06-09 18:14
★れいほうさんへ
他の3匹プラス1、知ってますよ。でもどれがどれだか解らない(笑)
名前と顔が一致してるのは、プラス1のガタラットのみでーす。
しょうこおねえさんは、まさかこんな事になるとは、これっぽっちも
思っていなかったでしょうね~(笑)
今の心境をぜひ伺ってみたい!
Commented by おにぎり@腹痛中 at 2006-06-09 21:29 x
あはははははははははははははは!!!
ひぃ〜、く、くるぢぃ〜〜〜(爆)、だずげでぇぇ〜〜〜(爆)。
は〜、VOWちっくにコメントしちゃうほどお腹抱えて笑っちゃいました。(あ、古いですよねすみません・汗)。

初めてこの動画を見ました。しょうこさん、絵を描いているときは
メチャ必死な形相なのが、また…。ぷぷぷ。

同じページの「しょうこおねえさんががきにむねをもみしだかれるず」
に再び大笑いして、キワメツケは「しょうこ画伯によるドラえもん」!!!
URLを教えてくださったmamichaさんは ネ申 です!(爆)
あー幸せ♪♪  Thanks a lot!!
Commented by umt at 2006-06-09 23:46 x
ははは、きゃきゃきゃ・・・
わたしも笑いが止まりません。
下手なのわかってて放送した感じですね。カメラ向けてないもの。
軽い気持ちで放送したら逆効果、って感じですね。
これは面白い話題です!!!
Commented by mamicha2 at 2006-06-10 00:08
★おにぎりさんへ
旅行前の楽しいひと時を、当ブログでお過ごしくださって嬉しい限りです。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by mamicha2 at 2006-06-10 00:11
★umtさんへ
これは、わかってて放送したって事ではなくて、本文にもある通り
あくまでも生放送のハプニングなんですよね。止めようがなっかった。
それを誰かが録画してて、あちこちで流れているのです。
おねえさんはたぶん困惑してるでしょうね
Commented by ☆鍵っ子☆ at 2006-06-10 07:29 x
おはようございます('◇')ゞ
『疑問に思うこと』〜昨日コメント書込み何度かチャレンジしましたがUPされませんでした〜残念d(-_-)次回のメンテナンスに期待?します。
Commented at 2006-06-10 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginshokuya at 2006-06-10 11:07
うわっ!ドラえもんすげー!!(笑)
かなりウケちゃいましたよ〜(ぶははははっ!)
スプーの口、なんでそんな事になっちゃったのかしら(笑)
ほんと、子どもが泣いちゃうよ〜(コチラは大爆笑ですけどね!)

いや〜、毎度、いいネタありがとうございます!
Commented by masuo_anago at 2006-06-10 14:50
僕も最初見たときは戦慄が走ったね!
もう、ありえねえや!の一言ですけど、本人やる気でやっているわけではないのでそれが一番「面白かった」ところかな、と。
横でチラ見しながら時々笑いをこらえきれないお兄さんがまたいい味だしてます^^

削除依頼してもしてもUPされるのでNHKも大変そうですが、これはこれで「時代に残る作品」と、いっそNHKのサイトにUPしてくれれば違法なUPも無くなるだろうになあ、とか思ったり^^
フィギュアの時は‥‥‥燃えました♪だって素晴らしい出来なんだもの!
Commented by mamicha2 at 2006-06-10 20:23
★鍵っ子さんへ
たぶん23日の9時以降は、さくっと繋がるはずなんですが・・・・
でも、こういうときは大抵長引くから、午後からになるかな?
早く改善して欲しいですね。重いと待ってるのイヤになっちゃうものね
Commented by mamicha2 at 2006-06-10 20:25
★ginshokuyaさんへ
このドラえもん、凄すぎるでしょ(笑)
もうインパクトありすぎです。忘れた頃についまた見たくなってしまって・・。
いや~、楽しんで貰えて嬉しい限りです!!
Commented by mamicha2 at 2006-06-10 20:27
★masuo_anagoさんへ
お兄さんのリアクションが、何度見ても笑えます。
なにかとりなそうと必死なんだけど、もう言葉にならなくて・・・・そこが
おかしい、おかしい。最高です
Commented by elfin-mama at 2006-06-10 20:49
子どもが大きくなってからは、そっちの番組からは遠ざかっていましたが、
そんなおもしろいことになってたなんて。。。

mamichaさんの手抜きとおっしゃる料理、ぜんぜん手抜きに見えません。。。
レストランのディナーみたいです。(@0@)))
Commented by mamicha2 at 2006-06-10 23:35
★elfin-mamaさんへ
大きくなった子供?にも、おねえさんの書いたどらえもんは衝撃です(笑)
なんかもうツボにはまってしまって、一日一回見ないと落ち着きません

手抜きと手抜きじゃない違いは、私にしか解らない(笑)
まあ、やる気のあるなしの違いのようで・・・・えへ
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-06-13 13:04
こんにちは。まだ消されていなくて、先程見てまえりました。
昨日の負け試合の暗い気持ちに一筋の光が見えました(笑)
ほんとに放送してたんでしょうか。おもしろ過ぎです。
Commented by mamicha2 at 2006-06-13 14:55
★じろーさんへ
日本の負けもちょっと忘れる事が出来ましたか?
これは、ほんとに放送されたものです、はい(笑)
Commented by junkiexxxmt at 2006-07-02 16:33
あれ?いつのまに!?気づかなかったよー、
採用してくれてありがとう。
なんかさりげに薄切り肉を自慢している ((o(>皿<)o)) キィィィ!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル