人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パンは何枚切りがお好み?

先日、お友達のブログで、「ポールウィンナー」という存在を初めて知りました。
これって、関東では(私は東京しか知りませんが)目にした記憶がありません。どうやら西日本
でしか販売されていないようなのです。何故か東日本では受け入れられないのだとか・・・・?
魚肉ソーセージと同じような外観なのですが、どうやら魚肉ソーセージでもなさそうなのです。
今度スーパーで探して、ポールウィンナーの味見をしてみようと思っているところです。
実際に食べたらまた感想など載せますね。

そうやってあれこれ食材の違いなどを考えていたら、こっちへ来て「ん?」と思ったことが食パン。
東京では当たり前にスーパーに並んでいる8枚切りのパンが全くないのですよね。
メインが5枚切り、6枚切りは数がちょっと減ります。関西人は厚めのパンがお好み?
トーストは、薄めのパンを2枚、ベーコンエッグに簡単なサラダ、これに牛乳かオレンジジュース
朝の定番メニューって感じだったのですが・・・・。
関西の方はどうやら、パリッとしたトーストよりも、もちっふわっが好きなのかも知れませんね。

ないと思うとやたら食べたくなる天邪鬼。個人的な好みもあると思うので、ぜひ8枚切りパンも
ちょっとでいいので、棚に並べて欲しいなと思っている私なのです。
たまには薄切りトーストも食べた~いです。
でも、神戸は美味しいパン屋さんが軒を連ねているので、分厚いパンはそれなりに美味しい
のですけどね。
パンが美味しいと、ついついこんな食べ方になってしまいますね~(笑)
あ~あ、おデブ街道まっしぐらか!?

ところで、みなさんは食パンは何枚切りがお好みでしょう?




昨夜の晩ご飯
一昨日がちょっと頑張りすぎ?だったのでね、昨日は手抜きご飯となりました。
どう手抜きかって?
それはね、こうです!
食パンは何枚切りがお好み?_d0017632_10552373.jpgフライパン(お鍋でも)に出汁醤油を
入れて、みりんもちょっぴり足して、
筍を一口大に切ったもの、干ししいたけ
をひと煮たち。ネギとエビを加えて
エビの色が変わるまで煮ます。

具は全部一口大に切ってあります。
ここで味を見て、少し濃い目かな?
くらいに味付けを。
おしょう油で加減して下さいね
出汁醤油がなければ天つゆで!!


食パンは何枚切りがお好み?_d0017632_10591583.jpgエビが色づいてきたら天かすを
勿論市販のものでOKですが、
天ぷらの際に残った天ぷら粉を
揚げて、天かすを作って置きましょう
経済的だし、自宅で揚げた天かすは
やっぱり美味しい♪

お茶碗一杯分くらい入ってます。
で、ひと煮たち。

天かす=揚げ玉


食パンは何枚切りがお好み?_d0017632_1141262.jpg天かすがしっとりしてきたら
玉子を入れますが、まずは分量の半分
全体に回しかけるように入れて、箸で
ざっとかき混ぜ煮てしまいます。
残りの半分を中央寄りに流し込んで
蓋をして、5秒。
火を止めて少々蒸らし完成です。
あったら三つ葉を飾りましょう。
玉子を入れたら煮過ぎないようにね




食パンは何枚切りがお好み?_d0017632_1110626.jpgこれだけじゃ、ちょっと寂しいので
鰆の西京焼きを添えて

刻み沢庵と味噌汁も付けました









食パンは何枚切りがお好み?_d0017632_11111784.jpg
本日の手抜きディナー、「なんちゃって天丼」の完成です!!ご飯は玄米ご飯、トッピングの三つ葉が
無かった事が少々悔やまれ・・・・。
この天丼は、こう見えてカロリーダウンの天丼です。良い油で自宅で天かすを作れば身体にも
良いし、カロリーも普通の天丼に比べてずっと控えめに作ることが出来ます。
欲を言えば・・・・・丼ものはご飯が命、やっぱ白いご飯が良かったな~(笑)




コメントで頂いたのですが、とっても美味しそうなのでこちらに掲載しました♡

材料(4人分)
牛薄切り肉(何でもOK!)12枚(250〜300g)
パン粉1/2カップ
粉チーズ1/3カップ卵1個
プチトマト1パック
ドレッシングの材料
玉葱みじん切り大さじ3〜4
オリーブ油大さじ1
塩、胡椒、フレッシュバジル〈あれば〉各少々
ニンニクのすりおろし2かけ
オリーブ油、バター各少々
ベビーリーフ〈あれば〉適量、塩、胡椒

下ごしらえ
プチトマトはへたを取り、縦4等分に切り、ドレッシングの材料と混ぜ合わせる。
牛肉は、麺棒などで厚さ2〜3mmになるようにたたきのばし、
片面に、塩、胡椒各少々をふり、ひっくり返してもう片面にニンニクを等分に塗る。
ころもをつける
パン粉とチーズを混ぜて、チーズパン粉を作る。卵は溶きほぐす。
牛肉の両面にチーズパン粉をつけ、卵液をからめ、再びチーズパン粉を両面につける
(こうすると、ころもがしっかりする。)
焼く
フライパンに、オリーブ油とバターを入れて中火で溶かす。
チーズパン粉をつけた牛肉を入れ、両面がこんがりするまで焼く。
皿に盛り、ドレッシングをかけて、ベビーリーフを添える。
by mamicha2 | 2006-05-16 11:16 | 関西の謎 | Comments(40)
Commented by masuo_anago at 2006-05-16 12:01
僕は6枚切りを「焼きすぎ目」でサクサクにして、バターとマーマーレードを塗って食べるのが好きです。
8枚切りだと、焼かないでやわらかさを楽しむようにそのまま食べることが多いです。

なんちゃって天丼、美味しそうだなあ~。
タマゴのとろっと加減が流石!です。
Commented by mamicha2 at 2006-05-16 13:02
☆masuo_anagoさんへ
6枚派ですか・・・。うん確かに8枚は面倒だと焼かずに食べてましたね
5枚切りはさすがにそのまま齧るのは躊躇われるかな・・・。

なんちゃって天丼、とっても簡単だし、具も何でもOKだし
一度お試しください!!
Commented by 鍵っ子 at 2006-05-16 14:34 x
ホテルの朝食で何か薄切り??って思った事あります…東京仕様だったんですね(*^_^*)
Commented by 鍵っ子 at 2006-05-16 14:45 x
『ポールウィンナ〜』いつも冷蔵庫に入っていておやつがわりに食べてましたよ!現在住んでいる所ではみかけないので長い間食べてないな〜
Commented by 鍵っ子 at 2006-05-16 14:51 x
4枚切以上の分厚いのが好きです!
Commented by myblog2 at 2006-05-16 16:31
東京の食パンは薄切りなのですね?
私の地元はもっと西の方にあるのですが、やっぱり5、6枚切りが主流だったと思います。
神戸人のダンナは4枚切り以上の厚さがないと満足しないみたい。
“天丼”おいしそう~
いつもバライティに富んでますね^^
Commented by なみふじ at 2006-05-16 16:37 x
子供の頃(30年くらい前)は九州でも6枚~8枚切り以上が主流だった気がします。
何時の頃からか、喫茶店で分厚いトーストが出されるようになり、その頃から5枚とか4枚切りが流行り出したような記憶があります。
分厚いのはそれはそれで美味しいんですが、この年になるとあまり分厚いのは胃が受け付けてくれなかったりして・・・
Commented by saji-spoon55 at 2006-05-16 16:52
父用・・・5枚切 私用・・・6枚切 でした
サンドウィッチ用も近所では12枚切りしか売っていなかったです
メロンパンに干しぶどうが入っていた話を神戸の人に話すとびっくりされます。。。同じ近畿でも全然違うみたいですよ
Commented by mamicha2 at 2006-05-16 18:11
☆鍵っ子さんへ
やっぱり分厚いのがお好みなのね♪
おお、さすが関西出身、ポールウィンナーは食べてたのね。
明日にでも早速仕入れてこようっと。
Commented by mamicha2 at 2006-05-16 18:13
☆myblog2さんへ
いえいえ、全てが薄切りってことでもないですが、普通に8枚切りは
棚に並んでいてね、その時の好みでどれしようかな~と。
でも、関西へ来たら選べないので、悲しいです。

なんちゃって天丼、ひとりのお昼ご飯にぜひどうぞ。簡単でいいわよ
Commented by mamicha2 at 2006-05-16 18:16
☆なみふじさんへ
あはは、この年になるとなんて、まるでオジイサンみたいなことを
あの、ビールの飲みっぷり、まだまだお若いでっせ~(笑)

5枚切りだと、我が家のトースターには入らないのです・・・ぐすん
やっぱあれは8枚用ですよ、うん。
Commented by mamicha2 at 2006-05-16 18:18
☆saji-spoon55さんへ
なるほど、場所によって、違うのね。
こっちへ越してきてから、パンを焦がすようになってね
6枚切りも何故かちょい厚い気がする。トースターに引っかかって
飛び出さない事がしばしば。
で、8枚探しても無いしね~。トースターを買い換えるしかないのかな
Commented by totorisu。 at 2006-05-16 18:31 x
そうかあ!昨日食パンを買いに行って薄切りがないなあと思っていたところ。私もちょっと薄手をトーストしてバターたっぷりでサクサク食べるのが好きです。
Commented by ginshokuya at 2006-05-16 18:32
ポールウィンナー、うちもおやつがわりに食べていましたよ。
おなかがすいたら歯で銀の留め金を引きちぎって、食べるんです。
あの安い感じの味が妙においしいですよ♪

トーストは6枚切りが多いですねぇ〜。本当は昔ながらの喫茶店に出てくるような、ぶあつめでカリカリが好きなんです。あれって、家庭でやると味が違う気がするんだよな〜。
Commented by mamicha2 at 2006-05-16 18:41
☆totorisuさんへ
うう゛~、totorisuさんそんな細かなシチュエーション書き込まないで~
そうやって食べたくて、薄切りパンを所望してるとこなのに~
おくそ~、涙が出るほどサクサクパンが食べたくなっちまった!!
Commented by mamicha2 at 2006-05-16 18:44
☆ginshokuyaさんへ
ふむふむ、やっぱりポールウィンナーは普通に食べてるのね~。
トーストは分厚いのがお好きですか、やっぱ関西人なんだな~
しみじみ(笑)
私ももう2、3年もしたら、パンは分厚い方がいいに決まってるやん!
あんな薄いパン、食べた気せんで~とか言ってるに違いない・・・・・
Commented by kuma6032 at 2006-05-16 19:15
mamicha2さんのお料理はかなり私の胃袋をくすぐります。
夕方にいつもブログをみているので、おなかがすいてつらいよう。
ちょっと時間あるときに参考にレシピを盗ませてください♪
Commented by みーちゃん at 2006-05-16 20:59 x
トーストはふわふわで厚めが好みです。
ヤマザキのダブルソフトが定番ですので、厚みは4枚切り位でしょうか?厚いだけで中身がスカスカなのですが、好きです。

関西でも薄切りのトーストは売っていましたよ。
子供の頃、家にあったポップアップ式のトースターでは薄切りだと曲がって引っかかってしまい、いつも中で炭になっていたので、サンドイッチ専用だと思っていました。
もちろん厚切りはトースターに入らず論外。食パンといえば迷う事無く6枚切りのトーストでした。
Commented by 鍵っ子 at 2006-05-16 21:11 x
常温にもどしたバターを分厚め食パンに塗ってから焼く(※焦がさないように注意)と喫茶店風になりますよ〜お試しあれ〜♪♪

Commented by mamicha2 at 2006-05-16 23:41
☆kuma6032さんへ
どうぞ、どうぞ、こんなんで良ければじゃんじゃん盗んじゃって下さい。
私のレシピは、アバウトにしか書いてないので、なにか質問とか
ありましたら、遠慮なく聞いてくださいね。
Commented by mamicha2 at 2006-05-16 23:43
☆みーちゃんへ
あは、うちの旦那さんと好みが一緒だわ。
周りがかりっと、中はふわふわがいいのだそうです。
この厚切りパンのせいで、オーブントースターを買おうかどうか
悩み始めているところです。わざわざオーブン使うのもね~
Commented by mamicha2 at 2006-05-16 23:45
☆鍵っ子さんへ
なんか、どんどん知恵袋から飛び出してきますね~。
そーなのか、今度やってみよ♪
喫茶店の味は、たぶんうちの旦那さん好みのはずだから
Commented by mihonpin at 2006-05-16 23:53
私は、今現在は、8枚切りのうっすいのを
            マーガリンで」カリッ♪と食べたい!
薄切りに一票!!(^^)

Commented by もくれん at 2006-05-17 00:37 x
こんばんわ☆
ポールウィンナーは関東では売れなかったので販売をやめたそうですね。
関西→関東へ引越ししたヒトとかはお取り寄せしてるそうですよ。
関西人には根強い人気商品♡

うちは食パンは5枚切りです。
某家具屋でもらった来場記念品のポップアップトースターが6~8枚用なんですが、「5枚もいけます」って書いてたので無理に使ってます(笑)。
理想は4枚ですが、オーブントースターがないので妥協(/_;)
Commented by yitts at 2006-05-17 00:44
大阪出身のカミサンは「こっち(関東)は5枚切りのパンが少ない!」良く言ってました。最近は慣れたのか、諦めたのか、どうでも良くなったのか言わなくなりました。私は薄めでサクサク派なんですけどね。
Commented by おにぎり at 2006-05-17 06:53 x
なんちゃって天丼、美味しそう〜♪  そういえば出雲大社近くのおそば
屋さんで、天ぷらの代わり(?)に天かすがドバッとかかった割子そばが
出てきましたっけ…。うどんでも大丈夫ですよね、きっと。
パン、関西はホント薄切りが少ないですよね。パン屋さんで買うときに
スライスしてもらうか、パン切り包丁で眉間にしわ寄せつつ切ってます。
…でもいつも絶対どっちかが厚くなっちゃいます〜(^^;)。
Commented by mamicha2 at 2006-05-17 08:37
☆mihonpinさんへ
やった、8枚切りファンが増えたわ!
薄めのトースト、かりっとやりたいわよね~、厚めは3回に一回くらいで
いいかなぁ・・・・。
でも、関西はやっぱり厚切りファンの方が多いのよね
Commented by mamicha2 at 2006-05-17 08:40
☆yittsさんへ
私とは逆パターンだわね。やっぱり慣れちゃうのね。
昨夜はパンの厚さでちょっと話し合い。うちの旦那さんも、なみふじさんと
同意見のようで、本来は厚目が好きだけど、年のせいか薄目がいいかな
と思ってきたところだそう。
なので、一斤全部薄切りにしてもらう事に決定しました♡やったね
Commented by mamicha2 at 2006-05-17 08:44
☆おにぎりさんへ
うどん・・・・ああ~、美味しいうどんが食べたくなっちゃった(笑)
こっちへきてから、うどんが好きになりました。以前は全く食べなかった
んですけどね。ぶっかけが美味しい♡

我が家も次回のパン購入から、全部薄切りにしてもらう事にしました。
旦那さんも薄くていいって言ってくれたんで・・・お、脅してませんよ!
Commented by mamicha2 at 2006-05-17 08:49
☆もくれんさんへ
たぶんなんですけどね、外観とか、つまり見た目がね、魚肉ソーセージを
連想させるのではないかと・・・・。味はこれから試すのでなんとも言えない
のですけどね。あと考えられるのは、着色料に発がん性があるっていうのが
ずっと一人歩きしてるのかも知れないですね。

やっぱ厚切り派なのね~。トースターに無理矢理突っ込むと、焦げ焦げに
なって出てこない?
まあ、そういう時は、旦那だんのお皿にさりげなく入れちゃうんだけどね(笑)
Commented by ちゅーさん at 2006-05-17 09:07 x
初めまして(^。^)  こちらにはロムラーとして最近お邪魔し始めたばかりの主婦です。よろしくお願いします。
我が家の朝食は主人と娘がトースト、息子と私がご飯です。
その御飯党が言うのも変ですが...
ベーカリーで好みの厚さにスライスしてもらえると思いますよ?
それが無理ならブロックで買ってご自分で切られては?(^^♪
私はスーパーで好みの厚さがない時にこの方法で
乗り切っています。(大げさですね) では失礼致します。<m(__)m>
Commented by KANA at 2006-05-17 09:30 x
我が家はそれぞれの好みの厚さが違うので、自分で切っています。パン切包丁でスライスするときは、パンの下を1cmほど残してみてください。最後の一枚まで切って、それから底のつながってる部分を切ると、綺麗にきれますよ。一度試してみてください。
Commented by mamicha2 at 2006-05-17 10:22
☆ちゅーさんへ
初めまして、ようこそ! こちらこそよろしくお願いしますね

はい、言えば切ってくれるのですが、我が家も好みがバラバラで、
一斤を切るのに、あれこれ厚さの注文出すのもな~とか遠慮をね。
結局自分で切ってるのですが、曲がったり、厚みがいい加減になったり
するので、やっぱりスパッとした切り口が恋しくなります。
それに、手間がね~と、なんともずぼらな主婦でして(笑)
でも、基本は私もご飯党なので、何年も我慢している訳でして・・・エヘヘ
Commented by mamicha2 at 2006-05-17 10:25
☆KANAさんへ
ほぉ、そんな裏技があったのね、一枚ずつ切るから、曲がるのね
今度やってみるわ、ありがとう♪
でもさ、何でも苦手ってあるでしょ、私さ、パン切るの嫌いなのよ~
ちょっとでも曲がったり厚みが違うと、なんかこう腹が立つのよね(笑)
Commented by totorisu。 at 2006-05-18 08:51 x
このぐらい書き込みが多いと、もうそろそろ読み手も少ないだろうと思って。ちょいと書き込みをいたしやす。
サイトもあるんですね。ポールウィンナー。
http://www.itoham.co.jp/pole/index.html
で、思いだしたのが小学校の週番というのをしていたとき。ある教室に低学年の男の子達がなにやら騒いでいる。早く帰りなさいと注意しなければと中に入ると、笑いながら男の子がこっちを向いて言った。
「チンチンぶらぶらソーセージ!」股間には両手で支えられた、皮のないウィンナーが。あれから暫く食べられませんでした。
Commented by mamicha2 at 2006-05-18 09:48
☆totorisuさんへ
あら、だめよ、totorisuさん、最近は私の記事より、ここのコメントが
面白いって、コメントを丁寧に読むマニア?がいらっしゃるのよ(笑)
たぶん、思っている以上の人数の方にこれ読まれていると思います。
ある方のご意見では、私んとこのお客様は、類友?なんだろうけど
個性的で面白い人が多いわね~って・・・・。ほんとだ♪
類友はちゃうと思うけどね。
Commented by totorisu at 2006-05-18 10:13
アッハッハッハ、ではお楽しみで追加カキコを。
そのショーゲキ的な事件依頼、花も恥じらう時期にはまともにその製品さえ見られない状況に陥ったのです。それがそれが、ある一定の年齢にさしかかってからは、スーパーで類似の商品を目にするたびにそのフレーズが頭の中で炸裂!買い物かごを片手に笑いをこらえるのに必死。
人に悟られないようにまともな表情を作るのに苦労したのなんのって。ソーセージみてニヤニヤしているおばさんだよ!目撃者のショーゲキ的な表情も気になります。
Commented by mamicha2 at 2006-05-18 13:04
☆totorisuさんへ
だいじょぶよ、まだ歌いだしたりしてないんでしょ?
なんかネットで公募してみようかな~、こういう人スーパーで
見かけませんでしたか??って(笑)

でも、思い出してしまいました。電車で目の前に立ったオヤジ、黒い
コート着て、お決まりのアレをね。まだ純情で、あ、いや今でも純情
だけど、ええ、で、下うつむいたきり目も上げられず固まって・・・。
隣に座っていた大学生のお兄さん、気づいてもくれなくて・・・・・・
おクソ!、今なら「あら可哀想、そのちっちゃいの隠しておきなさい!」
てな事くらい言ってやれるのになぁ~、ないなぁ~、ここんとこ・・・・(笑)
次の駅で降りていきましたよ、そのオヤジ。
Commented by totorisu。 at 2006-05-18 15:11 x
まあ!なんとオゲレツな。というtotorisu。もトラウマのその状況を経験したことがあります。声も上げられず、息もできなかった。臭いそうで。ギャハハハ
Commented by mamicha2 at 2006-05-18 15:20
☆totorisuさんへ
まあ!なんとオゲレツな!!ぷぷぷ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル