人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報復戦?

昨日の朝は、旦那様に一本取られっ放しになってしまった私。
ならばと、晩ご飯時にこんな話を振ってみた。
Hiroさんのブログで読んだ「心理テスト」(←詳しい内容はこちらを読んでね)

3つ上げたのはごく普通の事だったので素通り。
で、ダメ押しのどっちかの選択での彼の答え。
「容姿の綺麗な方」

しめた!、これは突っかかり甲斐があろうってもんよね~。
朝のお返しに、ちょっとこれでいぢめて遊んであげました。「言いがかりだ~」と悲鳴を上げた事は
言うまでもありません、はい。ちょっとすっきりした晩ご飯時♪


昨夜の晩ご飯
報復戦?_d0017632_19184621.jpgメニュー
*うな丼
*ゴーヤーチャンプルー
*しじみとわかめ汁









報復戦?_d0017632_19194034.jpgコストコで仕入れきた大きなうなぎ
2枚で十分に3人前ありました。
蒲焼はお酒で蒸し焼きにして
ちょっと骨っぽい部分は細かく切って
ご飯に混ぜ込み、ひつまぶし風に。
柔らかそうな部分のみトッピング。

私はうなぎの味は大好きなのですが
どうも小骨が・・・・・・ダメです。
口の中で骨がごそっとしたらゴクッと
飲み込んでしまいます、なので
うなぎを食べると疲れますね(笑)

報復戦?_d0017632_19243074.jpgゴーヤは縦半分に切って、中の
タネをくりぬいて細切りにし、軽く塩もみ
して、水で洗い落として置きます。
で、苦味の多いのを旦那様が食べて
くれるかどうかが解らなかったので
苦味抜きの下処理しました。
お酒でさっと湯がいてから、ごま油と
サラダ油半々で炒め、SPAMは切らし
ていたので、普通のコンビーフ使用。
適当に切って投入、軽く塩とスープの
素を入れて炒めます。コンビーフに
塩味があるので、塩加減は少なめに
水切りをした豆腐を入れて、軽く炒め
溶き卵2個を回しかけて、蓋をして、蒸し焼き状態に。卵が半熟になったら、さっとかき混ぜて
出来上がりです。苦味の少ないゴーヤーチャンプルーの出来上がりです。
これはゴーヤが苦手な人も大丈夫!試してね。
今回は木綿豆腐も切らしていたし、コンビーフも普通のそこらへんのだし、ゴーヤは苦味を
抹殺してしまったし、沖縄で食べたゴーヤチャンプルーとは別物?みたいなソフトな感じに(笑)

挙句、せっかく気を使って作ったゴーヤ料理でしたが、旦那様曰く、もっと苦味があってもOK
との事、次回は普通にします。
by mamicha2 | 2006-04-29 19:35 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by みーちゃん at 2006-04-29 23:29 x
あれっ! 誰も居ない!?
GWなんで遊びにいっちゃったのかな?

ほかにも苦味の無いゴーヤの食べ方があったらおしえて欲しいです。
いつも食べれなくて困ってるんですよ。

Commented at 2006-04-30 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2006-04-30 07:43
☆みーちゃんへ
皆様、GWモード突入のようです。我が家は、ごろ寝ウィークと認識して
おりますので、通常通り普通にブログも更新です。
お暇してたら、また覗きに来てね(笑)
ゴーヤは、お酒でさっと煮てから調理したら、ほんわか苦味程度になるので
どんな料理にも合いますよ。身体にいいので、苦味がダメならお酒を
使って、どんどん摂取しましょう!
Commented by mamicha2 at 2006-04-30 07:46
☆鍵コメさんへ
ゴーヤを食べるわんちゃん、なんか健康オタク?(笑)
う゛~、もしかしたら、ラッキーも食べるかも知れない・・・・・つまり何でも
食べちゃうかも。
今回炎症剤とかの薬だって、餌に混ぜたら何の問題も無くごっくん。
ちょっとは苦かったり、妙な味だったりするはずなんだけどね~
ゴーヤも試しちゃおうかなぁ・・・・・
Commented by Hiro at 2006-05-01 09:30 x
熱のせいで、せっかく実践していただいてた記事を素通りしてたようです。スミマセン。
そっかあ、僕と違って旦那さまは、いたって素直なんですね。
よく教育(⇒調教?)されておられる。

ゴーヤを初めて食べた時は、「ん?」って感じでしたが、あの苦味は
くせになりますね。
Commented by mamicha2 at 2006-05-01 22:14
☆Hiroさんへ
はい、どなたかと違って、超がつくくらい素直で・・・・(笑)
っていうより、単純といって下さい。
情けなくなるくらい単純です。

ゴーヤは、最初に沖縄で食べて、その時は、なんでこれがうまいのか
わかりませ~んって感じだったのですが・・・なれちゃうのかな~
やっぱりあの苦味が癖になりますね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル