人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここまで酷いか・・・・ヘタレわん度・去勢編

昨日は、わんこの去勢手術のため、朝10時に獣医さんのところへ連れて行きました。
朝ご飯は食べさせないように言われていたので、朝ご飯は抜きです。
食い意地120%の我が家のわんこ、やっぱり食い意地だけは他犬に負けず素晴らしいものが
あります。なので朝ご飯が出てこないことに、スネモードで不貞寝状態でありました。

行く前に、外で排尿排便を済ませ、いざ医院の前へ。何かを察知したのか、入り口を入ろうとは
しません。仕方なく抱き上げて中へ。もうこの時点で興奮度130%。
何もしないうちから、あれこれ数値は上がり、血液検査の結果がお笑いです。
やや脱水ぎみの数値に、興奮・ストレスで上昇するらしい数値が、通常値の倍も・・・・・。
他はフィラリアの検査も含め、全く異常なし。
心配な点は何もないという事で、そのまま隔離されてしまいました。受け取りは夕方6時。

わんこのいない自由な時間、何をしようか考えたけれど、なんか少々の罪悪感と、心細いだろう
わんこの気持ちを考えると、結局何も手にはつかず・・・・・あっさり夕方(笑)
少し早めに帰宅してもらった旦那様と連れ立って、わんこを引き取りに行きました。

もう麻酔は醒めていて、私たちを見つけるとゲージの中から、首をにゅーっともたげて、早く出して
と言わんばかりの目つきを投げかけてきます。
獣医さん曰く、「大抵のわんちゃんは、帰ったらもう普通にしています。中には大そうなわんちゃんも
いますが・・・」と。ここで旦那様と目が合って、うちのは大そうな方だなと、暗黙の確認を交わしました。

連れ帰って、かなり痛そうにしているわんこをベッドへ寝かし・・・・・寝ませんね~。
横になると傷口が傷むのか、家中徘徊し、いろんな隅っこで、お座りの姿勢でじっとしているのです。
そぉっと抱き上げてベッドへ戻しても、身動きして痛みが走ると、その痛みにビックリするようで
また部屋の隅っこへと、慌てて身を隠します。
うちのわんこは、痛いのがものすごくダメなんです。たぶん、普通のわんちゃんがさほどに感じない
痛みでも、相当痛いと感じるらしいのです。
なので、今回のこの痛みは、もう例えようもないくらいの痛みに感じているのでしょうね。
昨夜はベッドに入ったり、この徘徊を繰り返したりで、朝方まで殆ど寝ていない様子。
私まですっかり寝不足です。

お腹が空いているだろうと、ご飯を出しても見向きもしません。脱水症状が進んでしまうといけないので
水だけでもと与えてみましたが、見向きもしません。仕方なく豆乳なら飲むかもと、与えてみると
これは美味しそうに飲み干します。まあ豆乳を飲んでいれば、水分補給も体力減退も防げる
でしょう。とりあえず昨夜は豆乳のみで一晩過ごし、今朝もやっぱりご飯は食べません。
でも、リンゴは食べるのですよね(笑)食欲が全く無いわけでもなさそうです。

ノミダニ取りの薬を背中に数滴垂らされただけで、異常事態と感じ、その日はすっかり「ビョーキ
になる我が家のわんこ。今回のこの手術は、そりゃあ重態になるはずですね。
たぶん、3日間くらいは、この状態を維持するのではないかと思われ・・・・
呆れるのを通り越して、もうバカ受けぎみ。可笑しいやら、可愛いやら、情けないやら、飼い主の
感情もまた複雑です。2、3日は重病患者の看護をするっきゃないようです・・・・・・ねぶい(笑)

ラッキーの手術はとりあえず無事に済んだようです(現状を見てると、とても成功だったとは
思えない様子なのですが(笑))心配して頂いて、ありがとうございました。
抜糸までは、まだまだ不穏な動きが見られると思いますので、経過はまたブログにて報告。
お気遣い、本当にありがとうございました!まずは、ご報告とお礼まで♪




わんこのことですっきりしない一日。ご飯にもあまり手間を掛ける気分ではありませんでした。
ここまで酷いか・・・・ヘタレわん度・去勢編_d0017632_1117624.jpgメニュー
*オムレツ
*しいたけのシュウマイ風
*きゅうりとツナのサラダ
*味噌汁
*ご飯






ここまで酷いか・・・・ヘタレわん度・去勢編_d0017632_11184345.jpg普段なら、これに和風あんを
かけたりするのですが、今日は手抜き
ひき肉とタマネギを炒めただけの具。
シンプルバージョンで。









ここまで酷いか・・・・ヘタレわん度・去勢編_d0017632_11195322.jpgしいたけシュウマイ?
っていうより、しいたけ餃子かも(笑)
以前餃子を作ったタネの残りを冷凍して
しいたけの上にのっけて、レンジでチン。
はがれないように、片栗粉をしいたけに
まぶして、タネを乗せています。
本当は蒸すんだけどね、手抜きです。
汁が出るので、それにおしょう油と
鶏がらスープの素を混ぜて、かけました



ここまで酷いか・・・・ヘタレわん度・去勢編_d0017632_11223383.jpgきゅうりとツナのシンプルサラダ
マヨネーズで和えて、上からお手製の
焼き肉のタレをかけました。
今夜は手抜きオンパレード(笑)

他に油揚げのネギ味噌焼きも準備を
してたのですが、作り忘れ。
味噌にみりんを混ぜて、ネギを混ぜ
油揚げの袋の中に入れて、フライパン
で炙るだけ。超簡単料理。
でも酒の肴にはピッタンコよ。試してね
これは朝ご飯のおかずになりました。
by mamicha2 | 2006-04-25 09:33 | ペットのお話 | Comments(21)
Commented by KANA at 2006-04-25 10:34 x
お医者様的?には無事終了したのでしょうか?
とりあえずおめでとうございます・・・
でも、ペットボトルの蓋を投げると、尻尾を振って飛ぶように取りに行く姿を見れるのは、まだ時間がかかりそうですね。ラッキーが早く元気になりますように

Commented by mamicha2 at 2006-04-25 11:31
☆KANAさんへ
ありがとう。いつものラッキーに戻るのは、ちょっと時間がかかりそう。
もう神経質というのか、弱虫というのか、身体にちょっとでも違和感を
感じたら、超・超・超へタレ状態になります。
面白いので見に来てください♪
Commented by Hiro at 2006-04-25 12:26 x
ひと安心?  あとは、時間が経過すればってことのようですね。
おめでとうございます。
まぁ、ウチも週末にはいろいろありまして.....
昨日でようやく落ち着いたところです。
Commented by みーちゃん at 2006-04-25 13:04 x
手術が上手くいったようで良かったですね。ラッキーちゃんには過酷な試練だったようですが。
ラッキーちゃん、はやく元気になってね!
Commented by なみふじ at 2006-04-25 13:13 x
傷が癒えてくると、痒いので傷口を噛んだり、糸を引っ張って抜こうとしたりしますから、要注意です。
でも、人間なら数週間入院するような手術でも、すぐに動き回れる動物の生命力には感動しますね。
Commented by umt at 2006-04-25 14:14 x
ラッキーちゃん、大変でしたね。そりゃ初めてのことですし、
驚いたことでしょう。帰ってからの痛がる様子、聞く話ではそうでもないと
思っていましたが、やはり痛いのですね。
しばらくすると元気になって季節もよくなり、また走りまわることでしょうね。
Commented by mamicha2 at 2006-04-25 14:29
☆Hiroさんへ
お昼ごろ、やっとご飯を食べてくれて、戻すようなこともないし、まあ
一安心といえば、一安心です。でも・・・・・元気は全くありません。
もう気分が目いっぱい病気、それも重症患者のようで・・・・(笑)
そちらも、大変だったようですね。
動物といえど、飼ってしまえば家族、子供を案じる親の気持ちと一緒です。
いつも健康で元気でいて欲しいですね。
Commented by mamicha2 at 2006-04-25 14:31
☆みーちゃんへ
確かに、ラッキーには過酷過ぎる受難の日だったようで・・・・
いつもの元気でお茶目なラッキーに戻るには、ちょっと日にちが必要な
ようです。それでも抜糸したら、もうすっきりすることでしょう。
抜糸の日が、待ち遠しい私です。
Commented by mamicha2 at 2006-04-25 14:32
☆なみふじさんへ
ほんとうですね、人間ならもう大事だと思います。
いや、人間なら精神的に参ってしまってるかな(笑)
ちょっと歩くと、もう限界と妙な場所で固まっています。面白いので
放置しといたら、30分でも動かずじっとしています。
変なとこだけ、頑固な犬です。
Commented by mamicha2 at 2006-04-25 14:34
☆umtさんへ
やっぱり痛いよね、切ってるんだし・・・。
動物は、虚勢張って痛がったり、弱ってるふうに見せないだけで
本当は辛いはずだと思います。まあうちのみたいに、痛いよ、辛いよ
アピールの大げさなのもどうかとは思いますけどね。
Commented by ginshokuya at 2006-04-25 17:20
お〜とりあえず、手術が無事で何よりです。
ラッキーちゃん的には、“ちっとも、よかないわン!”と怒られそうですけど…。やっぱり、痛いんだねぇ。りんごと豆乳だけはいただいちゃう所がmamichaさんちのワンちゃんだな〜と思ってしまいました(なんとなく:笑)早く元気になってね、ラッキーちゃん!(食べ過ぎは注意よ^^;)
Commented by おにぎり at 2006-04-25 17:38 x
mamicha2さま、みなさま、初めまして。
神戸のお店情報を探して電脳空間を漂流してきました主婦です。

年末に神戸は三宮近辺に引っ越してきたので、グルメ&わんこちゃん
の情報をいつも楽しく拝見しています。

近くにあったドッグカフェが元町付近に移転してしまい、失意の日々を
送っていましたが、このサイトでfeelを知りました。
わんこは飼ってないんですけど、今度お天気の日に行っちゃいます♪  

わんこちゃん、早く元気になるといいですね。頑張れよぉ<ラッキーちゃん
これからもちょくちょく拝見させていただきますね。では☆
Commented by chirorin_wan at 2006-04-25 22:24
まだラッキーちゃんは「ビョーキ」モードですか?
当日は心配で眠れなかったようですね。
蚤とダニの薬って、フロントラインの事かな?それつけるだけで「ビョーキ」になっちゃうラッキーちゃんにとっては、そりゃぁ一大事だった事でしょう。(´・ω・`)
久しぶりに「ビョーキ」の時のハウスにちょこんと入ってる姿を見て、『おー今もこんな感じでおこもりしてるんだぁ~』と、想像していました。(笑)
痛々しいの見てると、何だか可哀相になっちゃうもんね。
早く元気になりますように・・

mamichaさーん、ありがとうございました♪
今日又やってみたら、今度はバッチリでした!!
嬉しいよ~。(^・^)
Commented by mamicha2 at 2006-04-25 22:28
☆カプリスさんへ
はい、今までの普通の固形の餌は見向きもしませんが、レトルトの
しっとりお肉タイプを与えたら、ガツガツいっておりました。食欲だけは
完璧復帰のようです。
ただ、痛みが残っているうちは、ダメわんこを通すようで、しっかりヘタレて
おりますけどね。順調に回復してきているようです。ありがとう!
Commented by mamicha2 at 2006-04-25 22:31
☆おにぎりさんへ
ようこそ、電脳危ない空間へ(笑)
feelは、わんこ関係なくとってもリラックスして食事のできる空間です。
ぜひぜひ行ってみて下さい。ランチが絶対にお薦めですよ。
三宮付近の素敵なお店を見つけたら、ご一報くださいませ。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by mamicha2 at 2006-04-25 22:35
☆chirorin_wanさんへ
お、リンク成功しましたか、良かった。説明の仕方が悪かったかな~と
ちょっと不安に思っておりました(笑)(真剣にホッ)

今日はね、夕方杉から元気も出てきて、ちょっとだけ遊ぼうモードにも。
でも、木を許すと痛みが走るようで・・・そうなるとまた引き篭もりモードに
抜糸するまでは、どうしようもなさそうですね。
痛みが走ると、そのつど私の顔を恨めしげに見るんですよ・・・困った!
Commented by yitts at 2006-04-26 00:17
手術はうまくいったようで何よりです。
でもメスを入れたことによる身体的ストレスは、人間より体の小さい
わんちゃんの方が大きいと思います。
それでもラッキーちゃんなりに頑張る様子は健気ですね。
手術に頑張った息子さんをいたわってあげて下さい。

それにしてもあの食事をして「手抜き」といわれてしまうと、我が食卓は
なんと言えばいいのだろう。
今度このブログをかみさんに教えてあげようかな。
Commented by mamicha2 at 2006-04-26 09:06
☆yittsさんへ
ラッキーは、まだすんなり近寄ってきてはくれません。
抱き上げられたり、じゃれたりしたら、痛みが走るせいだと思います。
でも、今朝は普通にご飯も食べてくれ、排便もしっかりあったので
やっと安心しているところです。
気にかけていただいてありがとうございます。もう大丈夫そうです。
Commented by chromclass at 2006-04-26 09:30
豆乳を飲むことを初めて知りました。牛乳じゃないところに飼い主さんの心が出ているのでしょうね。
Commented by mamicha2 at 2006-04-26 22:18
☆chromclassさんへ
牛乳だと、便が柔らかくなるんですけど、豆乳だと完璧なんですよ。
美味しそうに飲んでくれてるので、我が家はわんこ専用のミルクとかじゃ
なくて、豆乳を与えています。経済的でもあります(笑)
Commented by judy_orange at 2006-04-27 13:11
無事に手術が完了して安心しました。
ラッキーちゃん、きっと怖くて、寂しかったんだろうなぁ。

mamichaさんちの献立が、いよいよ重要になってきました。
ディスプレーをじーーーーと見つめて、
作れるか?いや、無理か?と思案しています。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル