人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春満喫

春満喫_d0017632_10122080.jpgなかなか芽の出なかったミントが
やっと可愛らしい顔を出しました。
顔を近づけて目を凝らさないと
見逃してしまいます。
これで、我が家のベランダ菜園は
残すのは青紫蘇のみとなり
他の5種類のハーブたちは
「早く美味しく育ってね~」と
葉っぱにとっちゃ理不尽な声を
かけられながら成長しています。
トマトも追加しようか悩んでます。



春満喫_d0017632_10163274.jpg頑張っているのはこちらも。
バラの花のつぼみです。
2、300円程度で買ってきた鉢のバラを
植え返してほっといたら毎年花をつけて
くれる、律儀なバラなんです。
ろくに手入れもしてあげてないのに
偉いね~。
今年も目を楽しませてね♪





春満喫_d0017632_1020810.jpgこちらはブルーベリーの花です。
結構な実をつけてくれますが
殆どは、我が家のわんこのおやつに・・
水遣りの後を追いかけて歩き、ここで
いつもブルーベリーを貰うのです。
今年もたくさん実をつけてね。







春満喫_d0017632_10222229.jpg名前を忘れてしまった花(笑)
花の名前に意外に詳しい旦那様。
何度か聞いたんだけど、どうもすぐに
忘れてしまいます。
この花、部屋から見えない位置にある
ので、満開になってたことも今朝
気がつきました。
名前どころか存在も忘れがちになる
可哀想なお花でありました。




春満喫_d0017632_10261554.jpg旦那様が西には黄色と言い張って
我が家のベランダの端っこに追いやら
れている花です。
この花も洗濯物でも干しに出ないと
なかなか目にしない花になってしまい
ました。なんせ旦那様の書斎の前に
位置する鉢植え。
一年の3分の2は物置状態と化して
いる名ばかりの書斎ですからね~
ここから花を見る時間は殆ど無く・・・・
別名釣り道具置き場とも言います。
その癖移動するっていうと
ダメ出しが入ります。

終わりになってきた花も多くあって、春から夏の花に植え替えをしなくちゃと思ってるのですが
最後の力を振り絞って、まだ幾つかの花を咲かせてるのを眺めると、もうちょっともうちょっとと
なってしまい、8割が枯れた状態のプランターを眺めている毎日です(笑)

自分で草花を育てるのは面倒、でも気分だけでも楽しみたいという方にピッタリのコーナーが
あります。ここでベランダや庭の寄せ植えなんかを楽しんではいかがですか?
気分はすっかり春爛漫ですよ。
             寄せ植えシュミレーション 花てばこ




昨夜の晩ご飯
春満喫_d0017632_1040411.jpgメニュー
*野菜の天ぷら
*アサリの酒蒸し
*油揚げとごぼうで柳川風
*しじみ汁
*ごはん







春満喫_d0017632_1042216.jpg野菜天ぷら盛り合わせ
やまぶしだけ
れんこん
なす
しいたけ
たまねぎ

たっぷりの大根おろしで頂きました。
やまぶしだけは、ソテーの方が
断然美味しい事が判明。
残りはソテーにしようと思ってます。


春満喫_d0017632_10451813.jpgあさりの酒蒸し・ちょっとフレンチ?
あさりを、ハーブ入りマーガリン
ブールコンポーゼ・ド・パリ」で炒めて
それから日本酒で蒸しました。
仕上げにちょっぴりお醤油を垂らし。
味に深みとコクが出て、しつこくも
ないし、絶妙なバランスに仕上がります
ちょっとお薦め♪
あさつきと、白ネギ両方入れて




写真を撮り忘れましたが、油揚げとごぼうで柳川風に。単に油揚げの細切りと、ささがきごぼうを
ダシしょう油とみりんで煮て、卵で閉じた簡単料理。ゆずこしょうを多目に入れてピリリとさせました。
天ぷらを揚げた時に、かき揚もついでに揚げて、天丼の具を作り置き。土曜の昼はかきあげ丼です
今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした♪
by mamicha2 | 2006-04-21 11:01 | うちご飯 | Comments(18)
Commented by なみふじ at 2006-04-21 14:09 x
そのブルーベリーは単独?それとも複数本植えてますか?
うちは一鉢で一本だけで、どうにも実が成らなくて悩んでます。
Commented by みーちゃん at 2006-04-21 14:35 x
風水によると、西に黄色のものがあると、金運がアップするそうです。
mamicha家の経済状況に変化はありましたか?
釣れる魚が高価になってきたとか?
Commented by mamicha2 at 2006-04-21 14:52
☆なみふじさんへ
二本に分かれているように見えるだけで、たぶん根元は一緒だと
思います、単独ですね。
これもさほど実が成るなんて考えもしないで買ってきたものなんです。
ミツバチさんの仕業?それとも鳥?
なんせ山が側なもんで・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-04-21 14:54
☆みーちゃんへ
まーーーったく変化ないです!!
宝くじだって、買ったつもりで当たりを待ってるのに・・・・ん? 無理か。
釣れる魚も高価にはなってません。ストレス解消の効果もないかも
そんなにスカッと釣れないみたいだから・・・・(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-04-21 16:07
あさりの酒蒸しがお洒落~
和風料理って感じですが、ハーブ入りマーガリン
を入れるとフレンチになっちゃうなんて・・・・・
白ワインと相性良さそうですネ!
そのお洒落なワイン~早速探してみます☆
Commented by at_caprice at 2006-04-21 17:35
何につけても「芽吹く」瞬間は、とても大きな感動がありますね。
ガーデニングの楽しい季節です。私もベランダでやろっかな〜。
今からだと、何の種をまくといいでしょうかね〜。
私も「美味しく育って欲しい」クチですが・・・
Commented by tomo10653 at 2006-04-21 19:54
バラの花、元気に育っていますね。
何色の花が咲くのか楽しみです。
バラの花は、消毒とかの手入れが難しいらしいですが
お世話をしなくても咲くのなら良いですね。
私も手がかからないバラが欲しいです。
Commented by mamicha2 at 2006-04-21 20:36
☆cherry2005さんへ
本来なら白ワインと合わせて、ワイン蒸しにするんですけどね、和食
だったものだから、日本酒で。
あ、このお洒落な名前はワインじゃなくて、マーガリンの方ですよ。
Commented by mamicha2 at 2006-04-21 20:47
☆カプリスさんへ
今なら何の種でもOKよ。今のうちに種まきしましょ
全部食べられるものを!
私もまだ何か追加しようか悩んでるところです。食い意地ばっかし(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-04-21 20:50
☆tomo10653さんへ
こっちはたぶん、赤いのだと思います。もう一個黄色いのも。
まだつぼみつけてないんですけどね、そっちは。
手入れってとにかく何にもしてないんです。やっぱり飼い主?を
見るのかな、花も(笑)
どっちも300円くらいのどうでもいいような鉢なんですよ。小さな
バラなんですけどね。
Commented by saji-spoon55 at 2006-04-21 21:31
私も今頑張ってバジル栽培中ですが
苗ポットのまま育ててて、色気もクソもありません。。。
相変わらずご飯美味しそうですね~
Commented by mihonpin at 2006-04-21 22:48
こんばんわ!
アサリの酒蒸し・・・美味しそう(^^;)よだれジュるジュる。。
私は、新婚の頃酒蒸しを作って夫に「これじゃあ、酔っ払っちゃうよぉ。」
って、言われて顔から火が出そうになったことが有ります。。(><)トホホ
Commented by mamicha2 at 2006-04-22 10:25
☆saji-spoon55さんへ
お久しぶりです。
バジルは順調ですか? やっぱり食べる葉っぱ優先?(笑)
クソなんてレディーがいけませんわよ、おクソです、おクソ!
Commented by mamicha2 at 2006-04-22 10:32
☆mihonpinさんへ
ほんとはワインでしたかったんですけどね。和食なんで日本酒で。
地元の灘のお酒使いました。
失敗は誰にでもありますよ。でも、顔から火を出したら危ないですよ
まつげも焦げちゃうし・・・・・(笑)初々しい頃の良い思いでですね。
Commented by judy_orange at 2006-04-22 16:46
そろそろ新居に移って、夕飯とお弁当を作らないといけない非常事態が
やってきそうです。
夕飯は早めから作ればなんとか???かもしれないけど、
お弁当は更に怖いなぁ。
早くmamichaさんに伝授してもらいに行かなきゃ!!!!
Commented by chirorin_wan at 2006-04-22 17:51
西に黄色い花のご利益はありましたか~?(あったら早速やろうと思っているらしい・・)
ミント系(アップルミントとペパーミント)は何だか前に貰ったのを植えといたら、毎年出ます。 青紫蘇も・・あっでも青紫蘇はもう少し先のような気がしたけど・・  mamichaさんちの手入れされた子達はきっといい味するんだろうな。ちょこんと芽を出したミント、か~わいいね♪  家は大味。野生化しています。(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-04-22 20:48
☆chirorin_wanさんへ
ご利益は今のところ特にないような・・・・・
でも、まあこういうことは思い込みが大切。金アップを信じて
黄色いお花一緒に飾りましょう!
野生化したものって結構ダイナミックでいい味がするんじゃないの?
Commented by mamicha2 at 2006-04-22 20:53
☆judyさんへ
あらま、お弁当も作らなくちゃならないの・・・・そりゃ大変だね
荷物さっさと片付けて、早く秘儀伝授しにいらっしゃいませ。
あんなことや、そんなことも?伝授しちゃうから(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル