人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ菜園・・・・その後

目指せ自給自足生活!てな訳ではありませんが、スーパーで買うハーブ類は高いので、自宅で
ベランダ菜園をしよう!ということになり、いつぞや種を植えました。
反省点としては、なんか「出来上がったものを買った方が安かったのではないか?」という位の
出費になって・・・・・もう後はひたすら豊作を願うばかり。
やっと芽がでて今はこんな状態です。
ベランダ菜園・・・・その後_d0017632_9542099.jpgロケットとパセリの芽は出ましたが
ミントの姿は、とんと見んとよ。
ざ、座布団は持っていかないで!

やっぱりミントはもうちょっと暖かく
ならないとダメなんでしょうかね








ベランダ菜園・・・・その後_d0017632_956339.jpgこちらは、青じそだけが芽が出ません
スイートバジルは出てない区画も
ありますが、ちゃんと芽が出てきて
一生懸命に頑張っています。
しそは、やっぱりもっと暖かく
ならないと反応しないのかな?

早く食べられるようになってね
って、声をかけたら出るものも
出ないかな(笑)





ベランダ菜園・・・・その後_d0017632_9593833.jpgこれが、必死に頑張っている
スイートバジルちゃん。
もう少し日差しがしっかりしてきたら
ドライトマトの作成に入ります。
昨年作ったのは、全部使い切って
しまいました。
ドライトマトと、スイートバジルは
やっぱり今年も自家製で♪





で、急遽話は変わりますが、昨日は旦那様が大分へ出張でした。日帰りなんですけどね。
帰りに空港で時間待ちが長く、土産でもとあちこち物色したようです。こないだ作ってみた「あじな丼
のリベンジを心に誓っている私に、美味しいアジの干物でも買って帰ればご機嫌になるに違いないと
思ったらしく、干物のコーナーへ。聞いたことある名前が目に飛び込んできた。
それは「関アジ」。 お!、600円か、お手頃だね。買って帰ろうと思った瞬間・・・・金額の見間違い
に気がついた。な、なんと干物一匹6000千円!?
呆然とした旦那様は、とりあえず現状報告に電話を入れてよこしました。
たぶん「何で買ってこなかったのよー!?だから関西人はケチって・・◎×%・・△#$&・・・・」と
延々と続く避難の嵐を勝手に予想しての事ではないかと思われるのですが、さすがの私も
こんな値段にGOサインは出しません。通常の価格より高いではないですか、倍はするかもね。
って事より、干物にそんなお値段は出す気にもなりません。頂きものなら大喜びですが(笑)

ベランダ菜園・・・・その後_d0017632_10143811.jpg実際にお土産に要求したのは
切れ掛かっているポン酢です。
やっぱり大分ならかぼすポン酢を。
ちゃんとかぼすの汁も買ってきて
くれました。
お鍋でもしましょうかね~

でも、関サバ・関アジの干物って本当に
高いですよね
ご賞味されたかた、ぜひお味の方を
教えて下さいませ。





昨日は待望の?「FF ⅩⅡ」が届いて、晩ご飯は手抜きぎみ。でもそこは見た目手抜きじゃん!
とかばれないように、こっそり手抜きなのです(笑)
そんな訳で、昨夜の晩ご飯は、そば定食風です。
ベランダ菜園・・・・その後_d0017632_102326100.jpg
蕎麦には目のない旦那様。これさえ出しておけばご機嫌です、はい。
多少麺がのびてようが、副菜に何もなかろうが、全く問題ありません。素敵なメニューです。
今日は掃除機をかける日なのですが・・・・・・まあ明日でもいいわよね、うん。ではFF頑張ります!
by mamicha2 | 2006-04-18 10:27 | うちご飯 | Comments(27)
Commented by chromclass at 2006-04-18 10:48
>干物一匹6000千円!?

あははは、フリマのアミュみたいな値段だ。\(^o^)/
Commented by KANA at 2006-04-18 10:49 x
あれれ!
何で、考えた数字がわかるんでしょ?不思議。
しかし、6000円の干物かぁ・・・どんなお味なんでしょうね?
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-04-18 10:58
おそばせながら投票してきましたよ~!
最近のペット人気は凄いもんです。うちで飼っていた頃とは大違いです。
mamichaさんがGO出せないそのお値段。
わたくしは100%無理です(笑)
Commented by p_chansblog at 2006-04-18 11:15
スイートバジルやイタリアンパセリの自家栽培ですか・・・

うう、スパイス・ハーブマニアとしては(笑) あこがれです。
スパゲティのソースとか・・ う~ん、できればピザを作りたい。
でも、ピザは生地から作るのは大変そうだなあ
生地を買ってきてもいいけど、その生地の味に左右されるから、
出前かインスタントの方がむしろいいかも・・ 難しいなあ・・
Commented by なみふじ at 2006-04-18 12:27 x
私、高校卒業まで大分で17年間生活してましたが「関アジ、関サバ、城下カレイ」のような高級食材は一度も口にしたことありませんでした。
そんな高いのかあ。びっくりです。
カボスは常食してましたけどね。
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 12:38
☆chromclassさんへ
はい、干物一匹6000円なんですよ。空港値段なんでしょうけど
それにしても、こんなん買われる方いるんでしょうか?
あ、いるから売ってるのよね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 12:39
☆KANAさんへ
ありがとう!やっぱりKANAさんだわ、壺にしっかりハマってくれるわ。
ん?何のって? 思う壺(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 12:40
☆じろーさんへ
私も無理です(笑)
一匹6000なんて・・・・・・言語道断です。もし間違って買って来たら
当然額に入れて飾っときます。
匂い?この際気にしません。我慢です、我慢!
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 12:45
☆p_chansblogさんへ
ピザ生地、そんなに難しくないようですよ。
私も今度自家製セットが揃ったら、自家製ベーコンを使った究極のピザ
なんかに挑戦してみようかなと思ってます。
http://www.murakutei.com/kamado/pizzahaigou.htm
これで一度やってみたい。ちょっと面倒そうですが挑戦♪
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 12:47
☆なみふじさんへ
やっぱり地元の人でも滅多に食べるものではないんですね~
猟師さんとか知り合いにいないと無理っぽいかな・・・。
あ~、それでも一度は味わってみたーい。
Commented by chromclass at 2006-04-18 12:47
>干物一匹6000千円!?

あはは、これって600万円だよん。まだアミュより安いか!
Commented by cherry2005 at 2006-04-18 13:53
家庭菜園頑張っていますネ~
料理にちょっと使いたい時に、本当に便利です。
私も mamicha2さまに見習って
今年は挑戦してみようかなぁ~
それにしても関あじブランド・・・・・恐るべし価格ですネ~
Commented by masuo_anago at 2006-04-18 14:47
ハーブはやっぱり自家製が良いですね♪香が違います。
しかしわが家はなぜかハーブではなく山菜にまみれていますが‥‥‥
アイヌネギ、ワラビ、うど、たらの芽を筆頭に春先は山菜がぞくぞく出てきます。かろうじてミント関係はプランターに避難したので残っていますが‥‥‥。

FF、どうですか♪最近はシステムが難しそうですねえ。
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 16:53
☆cherry2005さんへ
ハーブ類は、あまり手間はかからず、日当たりさえ良ければ育って
くれるようです。スイートバジルと、青じそは去年実験済みなので
今年は、他のが楽しみです。
なんせ食べられるって言うのは、最高ですよね(笑)

はい、おそるべし関アジです。
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 16:57
☆masuo_anagoさんへ
山菜を育ててる?なんて、そっちの方が凄いですね。まさか自然発生?
どっちにしても、いいなあ、タラの芽なんて最高!

FF,画像が綺麗ですね~。操作は最近のゲームにしては楽な方です。
魔法とか、装備とか勝手に習得してくれないのは面倒ですが・・・・
のんびりお値段分、楽しみながらやります。アナゴさんもどう?
Commented by Tea-Spoon at 2006-04-18 21:01 x
イカゲソ、食われたぁぁ;;
イカゲソぉぉ~~~~~

FFは操作簡単??
私でも出来そう??
まみさんがクリア出来れば私でもOKか。。。
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 21:07
☆スプーンへ
食った♪

FFはとにかく画像が綺麗だわ。むかーしむかーし、マザーで感動した
頃が懐かしいよ~。あれから考えたら、時代は進んだねぇ。しみじみ
どっかの婆さんみたいになってきたよ(笑)
Commented by みーちゃん at 2006-04-18 22:04 x
あれれ~?って思いましたよ。どうやっても*の倍数になるんですね。
どうしてかを(『博士の愛した数式』の)博士に教えてほしいものです。おそらく理解できないでしょうが。

関アジは自力では食べられません。誰かご馳走してください。って誰もいませんよね。ふぅ~。
Commented by yitts at 2006-04-18 23:02
6000円でも旦那さんが買ってきた場合の展開を想像しました。
「何でこんな値段のものを・・◎×%・・△#$&・・・」
しかしその関アジちゃん麗しい姿をみたとたんmamichaさんの心に棲む
食道楽の神様が騒ぎ出し。明日の記事は「つれづれ」史上最高単価の丼がアップされることを。
ちょっと見てみたかったな。
Commented by chirorin_wan at 2006-04-18 23:34
あれぇ~?↓のコメントしたはずなのに、載ってなーい・・
何で??・・寝不足で、ボーっとしているからよッ!って、mamichaさんの声が聞えそう。  でも、不思議だなぁ・・
旦那さん、偉いです。600円かあ、安いなぁ・・と思ったらきっと私なら、よーく考える事無く『これくださーい』って言った後に、全身の血が引く思いをするのだろうなぁ、と思いました。
その前に気が付く所が偉い!(私的に)
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 23:41
☆みーちゃんへ
私も一番最初?????ってなりました(笑)
で、よーく考え~よ~ってじっと見たら謎は解けましたけどね。
どうしてそうなるか、前に別な手品(カードかな)で解説してもらったけど
あはははは、馬の耳に念仏だったわ
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 23:44
☆yittsさんへ
うんうん、途中まではピッタンコ合ってる(笑)
でも、最後は・・・・・そんな勿体無い。丼になんてしませよ~
恭しくワタクシがこっそり一人でいただきます、はい。
Commented by mamicha2 at 2006-04-18 23:47
☆chirorin_wanさんへ
そうそう、寝不足はお肌だけじゃなくて、脳みそにも悪影響が・・・・・ネ!
その失敗、私なら言い出せなくて渋々買って帰る事になりそうだけど
彼は関西人だから、だいじょぶよ。受け狙いでオオボケかまして
煙に巻いて帰ってくるわ・・・きっと・・・のはず・・・・無理か
Commented by umt at 2006-04-19 12:32 x
豊作を狙うなら、やっぱキャベジしかないでしょ。
大きくなるし、宇宙まですっ飛んでいくしで。
Commented by mamicha2 at 2006-04-19 12:45
☆umtさんへ
え、遠慮したい・・・・・・・・・・(笑)
Commented by judy_orange at 2006-04-20 11:30
家庭菜園なぁ。
新居にいっちょ!と思ったりとしてるんですが、
何せものぐさなもんで。
花屋さんで“この観葉植物は丈夫ですし、手入れもそんなにしなくても
大丈夫ですよ!”とものぐさにピッタリなのを買っても、
枯らしてしまう私なので。
でも・・・心機一転がんばってみるか!
あ、でも料理に使うのはいいけど、肝心の料理がなぁ。
Commented by mamicha2 at 2006-04-20 13:42
☆judyさんへ
とっても良い心がけだわ。料理の方は任せてください。
しっかり、手取り足取り、揚げ足取りで教えちゃうからね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル