人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱海へ3泊4日の旅 三日目

9日(日曜日)現地最終日です。
この日もしっかり釣りへ出かけた釣りキチ君。今日手土産がないと、もう笑いもの確定!
かなりのプレッシャーを背負って出かけたんじゃないでしょうかねぇ(笑)
なんて、釣りバカのことはすっかり忘れて、私たちは優雅に朝ごはん。ご飯前に一風呂浴びて
すっきり爽やか気分で食卓へ。
お昼はカレーよというので、朝ごはんはちょっと控えめに。でもよそ様の家で頂く朝ごはんって
何で朝からお代わりしちゃおうかな~と悩んでしまうほど、入ってしまうのでしょうねぇ。
朝ごはんを食べて、お互いの連れ合いの愚痴なんかこぼし、どうでもいいような会話をしてたら
帰ってきましたよ、釣りキチ君。相当くしゃみが出たはずだけど、確認はしませんでした(笑)
ん?なんか、昨日とはちょっと顔つきが違うかも・・・・・?

熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_103291.jpgと、思ったら、ちょっと大き目のグレ
(関東ではメジナ)を二匹ゲットして
きました。面目躍如?
手ぶらでなくて、ホッとした様子の
釣りキチ君。良かったね~♪
ここんとこ「男の尊厳」とやらを無くして
ばっかりの日々だったからねぇ
(↑んなもん最初からあったとは
   思えない私なのではあるが・・・)

小さいのはベラだそうです。


晩ご飯のおかずが出来て何よりでしたね。でないと今日当たりはどこかお魚屋さんで高級魚でも
仕入れてこないと格好がつかない雰囲気でした(笑) 相談の結果広東蒸しにする事に決定。


今日は、観光とお友達の買い物(プリンタとデジカメ)を兼ねてお出かけの予定なので、早々に
昼食を済ませて車に乗り込みました。お昼は予定通りカレーでした♪
熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_10155981.jpg熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_1016117.jpg熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_10163782.jpg







じゃが芋ゴロゴロのカレーにするつもりだったらしく、ちょっとじゃが芋が煮崩れた点に、どうも納得が
いかない様子のお友達。失敗作品と仰るが、美味しいカレーでした。手作りヨーグルトも添えて。

で、最初は買い物を済ませてしまおうという事で、湯河原にある「エスポットモール」という小さな
ショッピングセンター内のヤマダ電機へと出向きました。激戦区に無い電気屋さんというのは、こうも
粗悪かと思えるほどの品揃えと店員さんの対応。熱海近辺ではここが一番大きな電気屋さんだ
そうで、競争相手のないお店とは、こんなものなんでしょうねぇ・・・。
予算より一万円も多い出費で、それでも何とか手を売って買おうという気になったところへ、「在庫が
ありません、お取り寄せになります」ときた。ここでお友達はプッツンしてしまいました(笑)
機械類に疎い彼女は、私がいるうちにセットして貰って、使い方もマスターしようと考えていたの
ですけどね、仕方がありません。白紙撤回、気分一新して、観光でもしようということになりました。
まずは無料招待券のあった「MOA美術館」へ。
熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_11184372.jpgまずは入り口。ここからじゃ内部の
様子はうかがい知る事は出来ません。
あの「手かざし」で有名な某宗教団体
の運営する美術館ですね。
中は半端じゃありませんでした。

宗教って・・・・・いったい・・・・
さすがにこれが全部信者の方々の
献金の上に成り立っているのかと
思うと・・・・・切ない



熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_11224725.jpg受付を過ぎたら真っ先に目に
飛び込んできたエスカレーター
かなりの長さに圧倒されましたねぇ。
でも・・・・・・
急勾配のかなり長いエスカレーターの
先にあったものは・・・


・・・・・それはね




熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_11243085.jpg更に上へと続くエスカレーター

後ろを振り返るとはるか下に見える
何番目かのフロアー
そして、その上にあったものは


・・・・・・それはね





熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_11275833.jpg更にその上へと続いている
エスカレーター!!

ここらでもう驚くよりも怒りに近い
感情が・・・・・
まあ、私が怒っても仕方ないんですけど
純粋に信じる方々の血と汗の結晶が・・
と思ってしまうと、この後の展示品は
何を見てもそらぞらしく思えて・・・・




熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_11304749.jpg
4回もエスカレーターを乗り継いで、最初に目に入ったものは、なんてこった!!・・・・純金の茶室
まさか秀吉の茶室?と声に出てしまった私に、信者らしき案内のお姉さんが誇らしげに告げる
「本物はご存知の通り焼け落ちてしまいましたが、私どもで忠実に再現したのです」と、笑顔で・・。
すっかりやる気観る気も失せてきて、おざなりに館内を回り、この建物の規模を知る。
熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_11364787.jpg
ひと山くりぬいてこの美術館は作られていて、またこの宗教団体の各施設が付帯されている。
じゃなかった、美術館が付帯施設となっている訳ですね。ここまで採算度外視の建造物は、宗教団体
でもなければ、とても出来ないでしょうねぇ。駐車場もあちこち点在しただただ呆れる驚くばかりでした。
※補足 敷地面積 25,000㎡(7575坪)  円形ホール 直径20m 高さ10m
      エスカレーター総延長 200m メインロビーまでの高低差 60m 階段457段
      本館(地上3階地1階 延床面積13,900㎡ メインロビー 標高260m

熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_11422160.jpgすっかり毒されて感激してしまった
私たちは、もっと爽やかなものを観ようと
ここからすぐ近くにある「姫の沢公園」へと車を走らせた。
まだ桜が満開で、お花見気分を
しっかり堪能出来ました。

ここの公園の敷地は実に広いです。
おにぎりでも持参で、のんびりする
には、最高の場所ですね。
次回の熱海ツアーは、もっとゆっくり
日にちを取って、あちこち観光もしようと
思ったのでありました。

熱海は何度か来てるので、ちょっと
いい加減な予定だったなと後悔。
やっぱり名所は見て「なんぼ」です。
               ↑
(いつの間にか関西人に成り切ってる)



熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_1155948.jpg
姫の沢公園を後にして、ちょっと先まで足を延ばして、富士山をちょっぴり期待しつつ「十国峠」へ。
残念ながら時間がちょっと遅く、ケーブルカーは終了。そしてちょい期待の富士山も霞の中でした。
ここで、妹への土産のお菓子やらちょこっとお買い物をして、熱海の干物やさんへと向かう事に。
お友達は、いつも美味しい干物を送ってくれるのですが、今日は日曜。そのお店は閉まっている
との事。また良い魚が入らないと、作らないらしいので、事前予約が必須でしたね。うっかりです。
てな訳で熱海銀座にある干物やさんへ向かい、そこで自宅土産をゲット。
金目と、サンマのみりん干し(我が家はみりん干しと言ったらサンマなんです)以前送って貰って
美味しかったイカゲゾの干物も買い込んで、ご満悦で帰宅となりました。


さて、今夜のお楽しみ晩ご飯です。いよいよ今夜は釣果のお魚を並べる事が出来ますね(笑)
熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_1274894.jpg
まずは、ステーキ!!なんと素敵な!
添えられていたミニ大根。これが
シャキシャキ、とっても美味しい!
焼き加減もGOODでした♪








熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_12111536.jpg念願の釣ったお魚のメニュー(笑)
作り方は、こちらを参照して下さい。

薬味乗せすぎてお魚の姿見えません
あっさり、ふわっとした白身の魚
小骨が邪魔しなければ、とっても
美味しいお魚ですね。
旦那様は最後まで愛おしそうに
きっちり食べきっていました。
釣った魚に対する礼儀だそうです。
魚への礼儀より、日々のお世話に
対する感謝が欲しいと思った私でした。

熱海へ3泊4日の旅 三日目_d0017632_122939.jpgセロリとえのきの煮物
これがとっても美味しかったです。
それぞれの食感が絶妙でした。
最後の夜はこうして、そこそこ満足の
行く結果となって、めでたし、めでたし

ちょっと帰りの荷物の整理などして
就寝。
朝までぐっすりとなるはずが・・・・
旦那様の寝相の悪さに、4時に起こされ
ひと悶着。
騒ぎの発端となった犯人は、いつの間にか高いびき。
取り残された私は憎っくき釣りバカの横顔を睨みつけるも、既にとき遅し・・・いつか反撃してやるぞ!
by mamicha2 | 2006-04-13 12:35 | 旅行 | Comments(22)
Commented by ms_yasu at 2006-04-13 13:07
こんにちは、MAOってすばらしい展示があると聞きました。
いちど行ってみたいです。
信者の献金でも、このように使えばいいのではと思います。
世界救世でも天理でもね。
エスカレーターは老人向けと思えばいいでしょう。

ついでに、私は、「ぐれ」、なんていう高級魚食べたことありません。
Commented by KANA at 2006-04-13 13:18 x
釣り好きさん、魚が釣れて本当によかったわぁ。
旅行記を読んでいて、他人事ながらドキドキしてました。

我が家の食卓で、えのきを出したら評判が良くなかったので、残念に思っていたら、こちらで美味しそうな煮物を発見!
今度つくりかたを教えてください。よろしくお願いします。
^-^)/
Commented by mamicha2 at 2006-04-13 13:40
☆ms_yasuさんへ
まあ、モノは考えようですね。
ここへ行かれる時は、展示期間と展示品をきちんと確認されて
行かれると良いと思います。折角の目玉も展示していない期間がある
そうですから。
グレって高級魚なんですか??あらま
Commented by mamicha2 at 2006-04-13 13:41
☆KANAさんへ
そっちに書き込みしたようにね、日本酒で煮てから、炒め煮すると
いいみたいよ。セロリは葉っぱがいつも残って困ったんだけど
葉っぱも刻んで炒め煮したら、最高に美味しかったわ
Commented by Hiro at 2006-04-13 13:44 x
“重箱”ですみません。
MAO→MOAだと思いますが...
「マオ」の方が旬ですけどね。

この美術館は、僕も昔行きましたけど、ちょいとウサンクサイ、
なんだかなぁって感想でした。
Commented by mamicha2 at 2006-04-13 13:50
☆Hiroさんへ
あはは、鋭い突っ込みありがとう!
自分ではMOAと記載したつもりでした(笑)早速訂正しときました。
まあ、雰囲気が普通の美術館とは違いますよね。
でも、見たいものが展示されてれば、ゆっくり見れるのでいいんじゃないかな。
熱海に行かれる人には、一度は行った方がと勧めるかも(笑)
やっぱりエスカレーター必見ですよ
Commented by at_caprice at 2006-04-13 14:08
釣りキチさん、最後の最後に面目躍如ですね、めでたしめでたし。
滋賀県の山奥にも「MIHOミュージアム」という、すばらしく大きな美術館があるのですが、これも宗教団体の社会還元だと聞きます。ここは展示がよかったですが…。金の茶室は笑いますね。
やっぱり観光は自然が一番のようですね。
Commented by なみふじ at 2006-04-13 15:19 x
おー、グレが釣れてダンナさんもグレずに済みましたね。
魚屋ではあまり売ってないけど、おいしい魚ですよね。
ベラも煮付けにすると美味しいし。
実は私も昔はかなりの釣りキチでして、釣りの対象になる魚は一通り名前当てられます。ウミタナゴ知ってたのもそのせいでした。
Commented by mamicha2 at 2006-04-13 16:22
☆カプリスさんへ
展示品の、一番最初の入り口付近にこれがあるんです。
最初に見るべきではなかったですね。外人さん受けで置いてあるのかなぁ
このせいで他の美術品も素直な気持ちでは観れませんでした。
そうですね、自然が一番の目の保養です、はい。
Commented by mamicha2 at 2006-04-13 16:24
☆なみふじさんへ
なるほど、それで詳しいのね。やっぱりなみふじさんがご近所にいたら
うちの旦那さんは大喜びだわ。
神戸移住計画とか立ててみない?(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-04-13 17:18
こんにちは。
釣りもなかなかの腕前のご様子!旨そうです。
宗教はなんともいいもんですよ。
自分の高校では聖書の時間があって、期末テストはアンケートでみんな合格でした(笑)
空気が読めないじろーでした。
Commented by mamicha2 at 2006-04-13 20:16
☆じろーさんへ
釣りキチさんの腕前は・・・・?ってとこよ。毎回釣れるわけじゃないしね。

宗教は信者の人に対しては、なーんにも偏見などないんですよ。
ただねぇ、あんまりお金が先に出ちゃうのはちょっとねぇと・・・そういう
感想です、はい。
どんどん、あれこれ突っ込み入れてください。シャレでもマジでも
気にしなくてだいじょーぶ、だいじょーぶ(笑)
Commented by bakuga at 2006-04-13 23:57 x
写真で見た感じ結構なサイズのグレですよね。
防波堤で釣ったんですか?
それくらいの大きさが釣れるんだったらいいですね~。
昔15cmくらいのグレなら釣ったことありますけど、塩焼きにして食いました。ちょっと磯くさい感じの白身が好きです。
あ~久々に釣り行きたいなぁ~
Commented by chirorin_wan at 2006-04-14 02:31
エスカレーターには、ビックリ!!なーんかすい込まれそうだぁ~~~。^^;
桜もごはんも、あっ釣りキチ君の魚もいいなぁ~。
ひさしぶりにmamichaさんのブログに遊びに来て、得した気分でーす♪
はっ!クスクス笑って見ている間に、またシンデレラの時間が過ぎてしまった・・
ヤ、ヤバイ!もう寝るね。夜は寝なくちゃね(笑)
Commented by umt at 2006-04-14 08:16 x
正直ベースのツアーレポート、ふふふ、面白かった。
名前は聞いたことのある美術館でしたが、
おかげさまで十分行ったキブンになりました。
グレ初めて知りました。自然の中で自然をいただく、喜びですね。
Commented by mamicha2 at 2006-04-14 08:19
☆bakugaさんへ
グレは、そこそこの大きさでした。たぶんこれくらいだと引き上げるまで
十分にお楽しみがあったと思われます。
海にはちょっぴりしか突き出していない、防波堤からの釣りですよ。
地元の釣り好きの奥さんから情報をゲットしての釣果です。
初日はわざわざ遠くの防波堤まで行ったんですけどね。やっぱり情報は
大切ですね。ここは船に乗らなくても楽しめる釣り場?です。
もともと岩場の海で、急に深くなっているから、釣り好きにはヨダレもの?
さあ、釣竿担いで、海へ、海!!(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-04-14 08:22
☆chirorin_wanさんへ
ご丁寧に、全ツアーの書き込み、ありがとうございました!
なんか、そんなに羨ましがられると・・・お友達はあちこちに点在させて
住まわせておくのがベストだなあと、勝手な事を妄想中(笑)
北海道と、沖縄にも誰か行ってもらおうかな~♪

夜は早めに寝ましょうね。夜更かしはお肌の大敵ですよ~
Commented by mamicha2 at 2006-04-14 08:25
☆umtさんへ
はい、私のツアーレポートには、捏造や、誇大表示や妄想、疑惑を
むけられるような事は、一切しておりません、はい。(笑)
なんか聞いたら、近場での釣りは、このグレを狙ってするのだそうで・・・
もっと褒めてやらないといけなかったんですね~・・・もう遅いし。
Commented by banax at 2006-04-14 08:31
まみちゃさん、おはようございます。
お、お肉がおいしそ~~。赤ワイン2本いけます(笑)。
美術館、私も行ったことあります。
高所恐怖症の私に、このエスカレーターは酷でした。
そして確かに・・・うさんくさかったかも。
↓ももちゃん、かわいい笑顔だね。
同じワンちゃんでも、やっぱり人間と同じで、全然違う顔しているのですね。
Commented by mamicha2 at 2006-04-14 09:27
☆banaxさんへ
おっはよーー!
お肉、美味しかったわよ~~~♪ 誰も飲みませんでしたが・・・(ーー;)
ふふ、ここの美術館は、展示品より、このエスカレーターにビックリ・ドッキリ
だわよね~。
同じヨーキーでも、毛の色も顔つきも、全く違っていますよ。
まあ、うちのは「何犬ですか?」と聞かれることが多いけどね(笑)
Commented by namidaNY at 2006-04-16 09:28 x
おひさしぶりですっ!
いやー、この美術館考えさせられますねー(笑)ふつうの神経の持ち主なら(?)やはり、どうしようもない理不尽なものにたいする怒りがこみ上げてきそうです。いやー、私なら驚きでその茶室から離れられないかもしれませんね、お茶を一杯ごちそうしてもらうまでは、、、ヨーロッパやアジアの独裁政治が倒れた後の宮殿や豪邸が、一般公開されて入り込むような感覚ですかね?でも、一般人としては、やっぱり一度はみてみたいですねー(笑)貴重はインフォありがとうです!

お断り、私はどこの宗教団体にも所属していませんし、宗教もしくは信者の方々に対して、否定、偏見や差別の気持ちなど、毛頭ありません。
Commented by mamicha2 at 2006-04-16 14:39
☆namidaNYさんへ
何でも見ないよりは見たほうがいいと思います♪
機会があれば、一度はどうぞ!

信者の方々はきっとここを誇りに思っているのでしょう。部外者の意識とは
別の次元にあるのだと思います。
だからこそ、一般の人がどう感じどう見るのか、そこらに耳を傾ける事が
とっても重要だとも思えます。でないと孤立していってしまいますからね。
でも、丁寧にお断りをつけて頂いて、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル