人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西人って大抵こんなもんなんでしょうか?

我が家の旦那様、まあどっちかというと真面目なタイプかと思うのです。
でも、関東人(ここしか比較対象がないので・・)とは何かが違います。
話すのが苦手な旦那様、ある日、職場でなにやら発表があると、ちょっとげんなりしな風体で
出勤しました。帰宅後「どうだったのよ?」と発表の出来を聞いたら、返事はこうです。

「まあ、可も無く不可も無くってとこやな~」と、急に笑顔になって「あ、一回だけ笑いが取れた」
ふっ、そ~ですか、関西人ってのは、笑いをとるというのは、何にもまして大切な事のようです。

それとね、口の悪さは天下一品でしょうね。東京にいたときは聞いたことも無いようなセリフが
ぽんぽん飛び出します。お付き合いしている間はかなり遠慮していたようですが、今じゃ・・・・

一緒に道路を横切ろうとしてて、もったりしてたら腕をつかまれ
        「ボケボケしてたら、轢かれブタになんで~!」
轢かれブタ?・・・・・ですか。言われた瞬間、頭の中でペッタンこのブタを想像したりして・・・・


出かける際に、必ずかかる言葉がこれです
         「早よ人間になり~や~!」 
あたしゃ、妖怪人間かい!?


何かちょっと要求したりお願いしたりしたら
        「な~にスカタンいうてんねん!」
スカタンというのは、正確にはどういう意味があるのでしょう?どなたか教えて下さい


挙句にです、口喧嘩じゃ決して勝てない旦那様は、ぎゅーっと言い詰められると
         「東京弁で怒らんといてくれる~」 「それいややわ~」
東京弁って何よ!? 聞いたこともないわ、そんな言い方、標準語よ、標準語!!


と、言い返そうものなら、
    「関西じゃ関西弁が標準語や!東京のやつらが喋るから東京弁なんやろ!」
と、東京にはつい敵意がむき出しになるのでありました。


昨夜も何か言い合いしてて、ついイラっとした私が、「噛み付くわよ!」と言い捨てると
  「うちの犬だって、手は噛まんのに、飼い妻に手を噛まれるって酷い話やな~」
って、あたしゃ飼われてたんかい!?
のセリフを背中に浴びながら、君子危うきに近寄らずとばかり、飼い主の手は決して噛まない
お利口なわんこを従えて、すごすごとベッドルームへ消えて行った旦那様でありました。



昨夜の晩ご飯
昨日は雨で、買い物に行きたくない行けない日だったので、あるのもだけの夕食
関西人って大抵こんなもんなんでしょうか?_d0017632_15582051.jpgまずはピッザ。
モッツァレラチーズたっぷりで、具は
こないだコストコで仕入れた
アーティーチョークのみ。
トマトソースは、明宝のケッチャップを
使用しました。
モッツァレラチーズもハーブオイルに
漬け込んだものなので、全く手間要らず
超簡単スピーディーピッザでした。
まあ、要するに手抜きビッザです(笑)




関西人って大抵こんなもんなんでしょうか?_d0017632_1635731.jpg珍しく旦那様がリクエスト
ボンゴレが食べたいというのでパスタに
アサリの砂吐かせが十分ではなくて
ちょっとイマイチな出来上がりに・・。
こういうこともありますわね
サーモンもプラスして、具入りの
ボンゴレです。

失敗かなこれは・・・・・・。
砂吐かせ100%じゃないとアサリって
嫌になりますね。


関西人って大抵こんなもんなんでしょうか?_d0017632_1671882.jpg妹がコンビニで仕入れてきた
フルーツポンチが今夜のデザート

本日は手抜きばっかりの夕食。
私じゃないわ、雨が悪いのよ!!
by mamicha2 | 2006-03-17 16:09 | 疑問に思うこと | Comments(22)
Commented by p_chansblog at 2006-03-17 17:07
はじめまして、P_chanと申します。
丸太舟さんのところから遊びにきました。

ちょっと記事を拝見したら、いやあ、面白いです・・ 
私は、東京生まれで大阪在住なので、その両者の文化が混じって
いるのですが、このやりとり、想像するだけでおかしいです・・

スカタン、ってのは、あまり関西では悪い言葉ではないと思います、
失敗するとか、ヘマをするとか、いわゆる「スカ」(空っぽ、はずれ)
から来ているのではないでしょうかねえ~? 

晩御飯の、お料理は、どれも美味しそうですね~ 
ちょっとおなかが好きました。 また遊びに来ますね~
Commented by at_caprice at 2006-03-17 17:43
関西人は、小学生の時みんな共通の「5時間目の授業」がありました。それが吉本新喜劇です。みんなアレを見て育ってるので、面白いこと言わなかったら、ヒーローになれない…という文化が根付いています。分からないでしょうね…でも、mamichaさん姉妹なら、関西人もビックリするほどの関西人ですので、ご安心を。
Commented by mamicha2 at 2006-03-17 18:33
☆p_chansblogさんへ
ようこそいらっしゃいませ♪
スカタンというのは、そう酷い言葉じゃないのですか・・・・なるほど
語感がかなり罵られているように聞こえるのは、馴染みがないせい
でしょうかね。でも今は私が旦那さんに「スカタン!」とか言ってます(笑)
しょうもない言葉は、よう覚えるな~と呆れてますけどね。
Commented by mamicha2 at 2006-03-17 18:35
☆カプリスさんへ
やっぱ学校でボケと突っ込みを習うというのは、本当の事だったのね
ん?関西人もビックリ?あら~、どんなところがでございましょ!?
身に覚えがございませんことよ、おほほほ。
Commented by Hiro at 2006-03-17 18:56 x
朝日放送 or サンテレビで、福本豊氏の野球解説を
一年間聴いてみて下さい。
きっと一年後には、あなたの関西弁の能力は飛躍的に
向上してることでしょう。
コテコテの言い回しなんか特に。
Commented by Tea-Spoon at 2006-03-17 21:31 x
轢かれブタで妖怪がまみさんの実態だったのか。

そういえば、この間、私の夢に出てきたまみさんは
顔が見えなかったけど、確かにそんな感じだった。

なんかのレシピ教えてくれていたようだったが
目が覚めたら忘れちまった。
あれは何のレシピだったんだ??
Commented by mamicha2 at 2006-03-17 21:55
☆Hiroさんへ
いやいやいや、これ以上向上しなくても十分です(笑)
でも、福本豊さんの解説はおもろいのですか?ちょっとお勉強に聞いて
みますね。
Commented by mamicha2 at 2006-03-17 22:00
☆スプーンへ
あれはねぇ、陥没したお胸が、かな~り大きく膨らむレシピだよ。
忘れちゃったのかぁ・・・・・そりゃ可哀想に。
ん?私ももう覚えてないよ、残念だったね。
まあ、また夢で見かけたら聞いとくれ
どうせ返事は決まってるよ・・・・・・・・・・・なんか用かい?

Commented by KANA at 2006-03-17 23:33 x
あらぁ~まみちゃん、関西人の修行が足りないかもしれないわ
あのねぇ、関西の殿方が奥方に何かを言うときにはね、接頭語と接尾語をつけるのが、デフォルトなんだと思います。
私の名前の「KANA]の場合を言いますと、「何(スカタン)しと~んねん~」が接頭語で、「KANAは●●なやぁ」の本文の後に、「ダボ~orボケ~」(=馬鹿とか間抜けの意味の関西弁)という接尾語がつきます。
ちなみに、「嫁」の枕詞は「うちのスカポンタンな」だと思われます(涙)
Commented by Tea-Spoon at 2006-03-17 23:44 x
あぁ、さっきからなんか悪寒がすると思ったら
原因はココだったのか。。。

んじゃ、今度夢に出るときは言っておいてくれ。
枕元にメモを用意しておくから。
Commented by mamicha2 at 2006-03-17 23:52
☆KANAさんへ
・・・・・なんていうか、インスリン打つ?それとも車に乗せて沈める?
あたし、この際何でも手伝うわよ!!
だって、スカタンにポンまで入るなんて・・・・許せないわ! 
Commented by mamicha2 at 2006-03-17 23:56
☆スプーンへ
じゃあ、寝て待ってて、これから行くわ
あ、ちゃんとお茶とケーキくらい用意してといてよ!
わざわざ出向くんだからさ。
Commented by マシュマロ at 2006-03-18 00:37 x
まみさんは東京出身の方なのですね。
私は大阪河内生まれ河内育ちです♪そうですよね、よく友達に「東京弁とかしゃべってんのん?」とか言われますよ(笑)関西人からすると、標準語は東京弁なんですよね。横浜弁とかと同じくぐりですね☆
たまに実家に帰るとTVが関西弁で懐かしくなってしまいますよ。
そういえば・・・私はこちらでは東京弁で話しているのですが、プラスチックをプラッチックと言って関西人とばれてしまいました(苦笑)全然気づかなかったです☆
Commented by 丸太舟 at 2006-03-18 00:48 x
うわーびっくりしました。
ちょっとお邪魔するのあけてしまっていたら、
スキン大変更じゃぁないですか!違う方のところかと思っちゃいました。

それにしても今回の旦那さんとのやり取りといいますか、
関東vs関西面白いですねぇ~
ぼくはちと関西人に苦手意識があったりしますが、
記事を拝見すると考え方を改めなきゃ。
っと、下の写真は目をつぶるのが遅れました・・・
んぐぅ・・やっぱり夜拝見すると刺激が強すぎる・・・
Commented by mamicha2 at 2006-03-18 08:13
☆マシュマロさんへ
なるほど、確かに、プラッチックって言い方は、関東ではしませんね(笑)
うちの旦那さんは、「へれかつ」で大爆笑をかい、未だにあだ名は
「へれちゃん」です。関東では「へれ」という響きがものすごくおかしく
聞こえて、何べんも「ひれ」よね?とか聞き返して・・・・
ふざけてるんじゃなくて、関西では普通に「へれかつ」が通用していると
知ったときは、まじビックリでした。
でも、お店のメニューに「へれ」と書いてあっても、「へれかつ」ください
とは言えない私なのであります。(修行が足りん)
Commented by mamicha2 at 2006-03-18 08:18
☆丸太舟さんへ
はい、急に変えてみたんですが・・・どこかのマンション案内と間違えて
帰ってしまわれる方が多いようで・・・・・(笑)
背景のこの色が気に入ってしたまでなんですけどね。後で気づいたら
前のままでも、背景の色だけ変えれば良かったかと・・・・遅いですね

私も以前は関西人ってあまり好きではなかった(笑)
でも、東京の人みたいに回りくどい言い方もしないし、本音でどんどん
喋るので、慣れちゃうと楽かも知れません。
Commented by なみふじ at 2006-03-18 10:52 x
西日本は全体的に「笑い取ってナンボ」という文化が広く浸透してますね。関西は特にハゲシク顕著ですが。
それに比べると東日本は「笑い=不謹慎」みたいな文化傾向がありますね。関東生活14年、最近しみじみそう感じます。
ダンナさんの「笑いは1回取った。」、これ関西では何よりも重要な「成果」ですよ。褒めてあげてください。
Commented by mamicha2 at 2006-03-18 11:12
☆なみふじさんへ
なんていうか、笑いの質が根本的に違いますよね。
関西の笑いは、単刀直入、これでもかってくらいに押し付けてきますが
関東の笑いは、変化球、裏読みでニヤリってすることが多いです。
よく言えば、関東は「粋」であることを常に意識している気がします。
生活も全般、「お洒落」であることに命がけだったりして(笑)
人付き合いも、建て前重視ですからね。
根本的にラテン気質の関西の方が、とっても住みやすいですね。
Commented by umt at 2006-03-18 22:24 x
関西人と東京の人との一番大きな違いは、
東京の人は、関西を意識しませんが、
関西人は、「関東 関東」と東京を大きく意識しますね。
親戚が関西にとても多く、私は東京生まれ、実感です。
Commented by mamicha2 at 2006-03-19 00:09
☆umtさんへ
うんうん、それは言えてますね。関西の人は勝手に東京の人にいらぬ
コンプレックスを抱いている気がします。
まあ、そう思うこと事態、首都に暮らしていた奢りだって、旦那さんには
言われるんですけどね・・・ここらの意識の差はどうにもならないです。
Commented by chirorin_wan at 2006-03-19 00:19
いやぁ~面白いです。(笑)
独身の頃はよく関西方面に出掛けたのですが、その時友達になった子たちとの会話にいつも大うけしてましたぁ~。
お互いアクセントが違うので、慣れるまで会話が成立しなくてまたいちいち笑えて・・でも関西弁好きだなぁ~。
それがmamichaさんは毎日「楽しめる」なーんて、羨ましいでーす。(笑)
関西と関東の真ん中にある愛知、豊橋生まれである私達の普通の会話を関西の人が聞くと「喧嘩せんといて~」とか言われます。
方言って面白いですね~。(#^.^#)
あっでも、東京弁って標準語の事?
江戸っ子の言葉とは違いますよね??・・まっいいか(笑)

も一つ教えて下さい。
前に載ってたキムチご飯の事でーす。
この前作ろうとキムチ買ってきたのですが、何合に対してキムチどの位??今見てみたら、220g(キムチ)でした。
よろしくお願いしまーす。<m(__)m>


Commented by mamicha2 at 2006-03-19 00:33
☆chirorin_wanさんへ
東京弁ってのは、関西へ来て初めて聞いた言葉なので(笑)たぶん
関西圏のみで通用しているのではないかと・・・・・標準語の事のようです。
江戸っ子の言葉は、江戸弁って言うので、それとは違いますね。

キムチご飯は、脂分の多いお肉でやってね。でないとパサパサして
美味しく出来上がりません。豚バラか、鳥皮を使用です。
で、配分ですけど、まあお好みなんですよ。炊き込みってあまりご飯が
少ないと美味しく出来ないから、やっぱり3合かな・・・・。
で、220gなら全部入れちゃって、それ。ツユもあまりしっかり切らずにね。
おしょう油で加減して、それだけでOKですよ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル