人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいココアの入れ方

またまた雨ですね。こんな日は買い物も行きたくないし、外出はとかく面倒です。
そんな訳で、ブログの模様替えしてたら、午前中が吹っ飛んでしまいました(笑)

ゆっくりココアでも飲もうかと思ったら、ミルクが昨日で切れました。もう買いに行くのも面倒
なので、せめて美味しいココアの入れ方でも書いて、更新のネタにしようと思いつきました。
美味しいココアの入れ方_d0017632_13581634.jpg使用するココアはこれです。
「バンホーテンココア」スーパーで普通に買えますね。
以前ココアの入れ方で調べて、それからはずっとこの方法で
入れています。
ココア好きな方なら、既に知ってることだと思いますが、
インスタントコーヒーのように飲んでた人は、一度お試しください

分量(ホット出来上がり200cc)
ココア 8g
砂糖 20g
練り用の牛乳 20cc
牛乳 180cc

作り方
練りようの牛乳20ccと砂糖を混ぜて、電子レンジに15秒。
小さな泡立て器で400回程度練ります。
15分放置します(ここが結構大事です)
放置後更に泡立て器で更に400回練ります。
ココアをかき混ぜながら牛乳180ccを少しずつ入れ、できあがりです。
(※牛乳は沸騰させないように火加減をしながら混ぜて下さい)

スケールが無い場合は、8gの目安は、カレーを食べるスプーンに軽く一杯分です。

※15分放置するとココアバターが溶けだし非常にまろやかになります。
面倒がらずにきっちり15分、放置しましょう。

それでは美味しいココアを召し上がれ!




yittsさんのところで「カレー」を見たら、無性にカレーが食べたくなりました。
カレーライスはやったばかりなので、カレーうどんにでもしようと考えていたのですが・・・・
丸一日お米を食べてない事に気づき、急遽ご飯ガッツリメニューに変更です。

美味しいココアの入れ方_d0017632_14141391.jpgメニュー
*豚の味噌漬けステーキ
*ポテトとアーティーチョークのサラダ
*サーモンマリネ
*くず野菜の豚汁風









美味しいココアの入れ方_d0017632_14171159.jpg豚の味噌漬けステーキ
味噌・しょう油・みりんを混ぜて、豚肉に
満遍なく塗りつけ、2~3時間馴染ませ
片面に焼き色がつくまで強火で炒め
裏返して、蓋をし中弱火で蒸し焼きに

フライパンに残った汁にを煮詰めて
お肉にかけて出来上がり。
ご飯が進む一品です。




美味しいココアの入れ方_d0017632_14213256.jpgポテトサラダ・アーティーショーク入り
茹でたじゃが芋に、オイル酢漬けの
アーティーチョークを一口大に切って
混ぜ、マヨネーズで和えただけの
シンプルポテトサラダです。
アーティーチョークの酸味がポテトで
まろやかになって、絶妙です。







美味しいココアの入れ方_d0017632_14243792.jpgサーモンマリネ
タマネギ、サーモン・レモン・ケイパー
これだけでお酢は使わないマリネです。
お塩で味加減をして・・・・・
あまり酸っぱくないのでいろんな料理に
使えます。
パンにはさんだり、パスタの具にしたり
でも、このまんまもう無くなりました(笑)







美味しいココアの入れ方_d0017632_14275031.jpg具だくさんの味噌汁
なす・大根・タマネギ・人参・ゴボウ
白菜、冷蔵庫にある残り物の野菜を
豚こまと煮て、豚汁風に仕上げました。
冷蔵庫の整理によく作る味噌汁です。


今夜こそカレーうどんをと思ったのです
が、珍しく旦那様からリクエストが
ありました。
カレーうどんはまた一日伸びてしまい
ましたね(笑)
by mamicha2 | 2006-03-16 14:31 | うちご飯 | Comments(27)
Commented by totorisu。 at 2006-03-16 16:38 x
ココアと言えばバンホーテン。小さい頃から知っていました。というのは、親戚のお兄ちゃんに外国航路の船乗りさんがいて、その家のタンスの高いところにいつもこの缶が置いてあったのです。
遊びにいくとおばちゃんがその缶をとって、美味しいココアを入れてくれました。カップにお湯をちょっぴり注いで練るのです。その練る作業のたのしみだったこと。あの頃はものがまだ無い時代で、牛乳で溶くなんてことはしなかったけど、美味しかったのだけは覚えています。
Commented by まりまり at 2006-03-16 17:43 x
ココアなんて普通に入れて飲んでました。
へぇ~~…ちょっとしたことで美味しく飲めるんだぁ。これはちょっと試してみます。昔はココアといえば森○♪って言ってたよねぇ。3年くらい前にメリーのチョコレートでホットチョコ用が売ってたんだけどあれ以来お見かけしなくなったんだよなぁ。美味しかったのに…(笑)ちょっと明日でもしてみようかな♪♪
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 17:56
☆totorisuさんへ
牛乳で練り練りして、昔を懐かしんでください。
うちは、父親が食道楽で、どこから仕入れてきたのか、やっぱり練り練り
してる姿を見て育ちました。
でも、ココアの銘柄は、森永だった気がしますけどね(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 17:58
☆まりまりさんへ
一度お試しください。今まで普通に入れて飲んでたら、きっと違いに
驚かれる事と思います。
んでもって、使用前、使用後の感想なんかも聞かせて下さいネ
Commented by at_caprice at 2006-03-16 19:20
ページが開いた途端「あ!間違えた」と思って一回戻ってしまいました。斬新なデザインですね。「ザ・マンション」って何ですか?
ココア、無性に飲みたくなる時がありますね。自分で作るココアは、めんどくさくてやったことがありません。
氷川くんの「黒豆ココア」は気になってたんですが。
本格的なココアか…寒いうちに一度、チャレンジしよっかな〜
Commented by Hiro at 2006-03-16 20:17 x
同じく一回戻ったクチです。
どっかのマンション屋さんのページに入ったと思って。

一時期ウチの奥さまが、ココアにはまってました。
そういや、きな粉、にがり、ところてんetc...の遍歴も。
あきらめは、早いタイプです。
Commented by banax at 2006-03-16 20:22
何、また模様替えしてんのよー(爆)。おいしそうなワイン色。
この豚肉、美味しそうだね。
豆乳でもトコロテンでも痩せなかった人には「黒酢」がいいらしいです。
「黒酢」の効果を高めるために、毎日100g以上の豚肉を食べるといいらしいです。
あ。だから何?って聞かれても困ります(笑)。
Commented by みかん at 2006-03-16 20:44 x
この間のつづき…うへ…ジャム80
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 20:44
☆カプリスさんへ
エキサイト以外の人に、なにこれ?って言われるのは、まああるとは
思うんだけど、このスキン、ちゃんと編集の項目に入ってるでしょ?
特に私がデザインした訳ではありません(笑)
フォントの大きさとか、色とかは少し弄りましたが・・・・・
ココア、丁寧に入れて一度お試し下さい。暑くならないうちにね
Commented by みかん at 2006-03-16 20:46 x
なぜはいらない?こわれたか
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 20:47
☆Hiroさんへ
パイナップルは、口の中が切れて、2日で挫折、一日一食っていうのは
胃がおかしくなってやっぱり2日で挫折、コーヒーダイエットは飲みすぎて
やっぱり胃がおかしくなって挫折・・・・・続いたものがありまへん
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 20:48
☆みかんさん、頑張れ!!
続きが読めないと睡眠不足だあああああ!!!
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 20:50
☆banaxさんへ
今日は雨で、お買い物も無しで、お暇だったのよ(笑)
黒酢は好きじゃないけど、豚肉食べていいってのは魅力ね
ちょっとやってみようかな~。二日後また「挫折」って書くのも
やだしなぁ~・・・・・・・ブツブツ
Commented by みかん at 2006-03-16 21:07 x
try!ジャム80g...ナマクリーム100cc...ホットケーキミックス150gをチャチャーと混ぜくってパウンド型にいれて170度のオーブンで40分やくだけとテレビでみたんだ。まみちゃさんからは邪道!とお叱りをうけそうだが私にはこれだけでも精一杯!!!シフォンの型すらもったことがなく。。。でも、まみちゃbrogで日々勉強中!おかげで携帯代がヤバイことに、、、まあ、私の唯一の楽しみだもの。今度コストコにもうまれて初めていってみまーす。ちなみに、私は東京世田谷のお気楽主婦25ざます。生まれは大阪よ!
Commented by chirorin_wan at 2006-03-16 21:16
ココア、森永とラディッシュのばかり買っていました。バンホーテン?・・そう言えば缶のがあったような・・今度の『冬』買ってみよう。
まだ『森永』があるので、mamichaさんに教えて貰ったやり方でやってみようっと。
練った方が旨いとは聞いていましたが、400回も??
それと人数分いっぺんにやっていいの?
早速メモメモ・・
今日のご飯も美味しそー♪
豚の味噌漬けステーキの味噌、赤味噌でもいいのかな?(愛知は赤味噌でーす)
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 21:23
☆みかんさんへ
お、成功! なるほどこれでジャム80だったのか~(笑)
謎は解けました。これですっきり眠れそうです。
えとね、この混ぜくったの、電気釜に入れてスイッチオンしてみて
オーブンとは違ったフワフワケーキが出来上がるわよ!!
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 21:26
☆chirorin_wanさんへ
人数分いっぺんにでも大丈夫よ。
それとね、お肉、お味噌は何でもOKです。おしょう油で加減をして
下さい。赤味噌ならきっと美味しいと思いますよ。あったら私も
赤味噌でしてました。
Commented by cyberumt at 2006-03-16 22:15
ココアのおいしい飲み方、ありがとうございます。
こんど試してみます。このこだわった飲み方が気に入りました。
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 23:25
☆umtさんへ
これ、一度やってみて。ココアが嫌いじゃなかったら、ハマると思います。
じっくり丁寧に練り練りして下さいな
Commented by yitts at 2006-03-17 02:14
ちっちゃな泡立て器持ってないから、ふたつき容器でシェイクでもいいのかな?練り用の牛乳ってどんな牛乳?こういうの知ってしまうとすぐやってみたくなっちゃうんです。
Commented by slayer0210 at 2006-03-17 07:39
ココアはお湯で溶いていました(笑)
どうりで、あまり美味しくないわけですね。
今度は牛乳でやってみようと思います。
Commented by mamicha2 at 2006-03-17 08:18
☆yittsさんへ
シェイクは難しいかと・・・・容器にくっついてはなれないと思います
道具は拘らなくてダイジョブです。混ぜるのはスプーンとかで問題
ないですから。あと練り用としたのは、単に牛乳を分けて使うという
意味です。普通の牛乳です。
Commented by mamicha2 at 2006-03-17 08:20
☆slayer0210さんへ
ココアの美味しさは、この練り作業と、途中の放置です。
今度はこの方法でお試しください。時間がかかるだけで、難しくはない
ですからね。きっと今まで飲んでたのは何だったんだろう?って思いますよ。
Commented by slayer0210 at 2006-03-17 09:55
>mamicha2さん
美味しいものは手間がかかるんですね。
私はお湯でといて、軽くかき混ぜただけだったので異様に粉っぽかったです。
またカップの底に溶け残ったココアが・・・
もったいないので、さらにお湯を入れて飲んでました。
限りなく貧乏性です(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-03-17 16:12
☆slayer0210さんへ
たぶんそうやって飲むものだと思っている人が結構いると思います。
粉っぽくないココアを一度飲んだら、手間暇かける手順も楽しみに
変わると思いますよ。
Commented by みーちゃん at 2006-03-17 16:22 x
なかなかシックな感じ模様替えをしましたね。コンセプトは『大人の時間』でしょうか?
実際のmamichaさんの部屋は小物とか観葉植物とかがいっぱいで、その間をわんこが走りまわっているイメージがあるのですが?
ココアの入れ方というのを初めて知りました。これで美味しいココアを飲みたいのですが、15分間放置している間に、きっとインスタントコーヒーを飲んでしまうでしょうね。
我慢が大事?
Commented by mamicha2 at 2006-03-17 16:40
☆みーちゃんへ
ココアは、作る時間も含めてお茶の時間を楽しむんです。
ココアをお子ちゃまの飲み物なんて勘違いしてちゃあダメよ(笑)
それにさ、ダイエットにもいいんだから、やっぱ美味しく入れて
飲まなくっちゃね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル