人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の夜景は最高ですね

昨日は、よそ様のブログを見て、朝雪が積もっていたという記事と写真に、思わずすごい田舎じゃ~ん
とか、ちょっと田舎の我を忘れて、優越感に浸っていました。
ところがですよ、昼ごろになってふと外を見るとビックリです。
神戸の夜景は最高ですね_d0017632_9464363.jpgなんと、雪ですよ。
それもチラチラって雪ではありません
見て解るように、吹雪いてます。
思わず笑ってしまいましたね~。
よそ様を笑ったりしちゃいけませんよ
という見本のような出来事でありました

もっと北側の方では大雪注意報まで
出されていた模様。
山の天気は侮れませんね



今朝起きてブラインドを上げたら外は真っ白でした。まさにホワイトデーそのものです。
でも、もう今はお日様に雪はすっかり追い払われて、雪の影も形もありません。
これがこのシーズン最後の雪でしょうね。この雪で桜の開花が遅れなければいいのですが。

通勤しなくていい、極楽主婦に言わせれば、暖かい部屋の窓から眺める雪もまた格別、そして
以前にもピンボケ写真で紹介したことがあるとは思いますが、我が家から眺める神戸の夜景は
また格別なんです。
どんなに頑張っても私が素敵な写真を取れるはずも無く・・・・・なので本日は借り物ではありますが
我が家から眺める景色に最も近いものでご紹介させて頂きます。
正直言うとこれより町並みが間近に見えて、我が家からの景色の方がいいかもです(笑)

では、向かって左手が大阪方面、真ん中の人工島が六甲アイランド、右手の人工島は、ポート
アイランドで、その向こう側に現在は神戸空港が出来ています。
更にその右手が三宮、神戸の中心地です。一番右手がライトアップされた明石大橋。
天気が良ければうちからも明石海峡大橋のライトが見えたりします。
それでは神戸の夜景をご堪能下さいませ。


昨夜の晩ご飯
昨日は、こちらのブログの「焼きサバ」って言葉に刺激されて、どうしても焼きサバ寿司が
食べたくなってしまいました。でも、ちょっとマイナーなお寿司。近くのスーパーで売ってる
はずもなく、こうなりゃもう作るしかないやと、初挑戦です。

神戸の夜景は最高ですね_d0017632_10294624.jpgメニュー
*変わり寿司3種
*肉味噌のサンチュ包み
*味噌汁
*お新香2種

お寿司は焼きサバ寿司
サーモンマリネ寿司
豚キムチ寿司(笑)の
3種類です。



神戸の夜景は最高ですね_d0017632_10323544.jpg本日のメインの焼きサバ寿司
骨を綺麗にとって塩焼きに
それを軽く寿司酢に漬けました
ご飯も酢めしでラップして放置
初めてにしては上出来かな。
今回はシンプルにしたので
おしょう油は使いませんでした
次回はおしょう油使ったのに
挑戦しよう!



神戸の夜景は最高ですね_d0017632_10394910.jpgこちらが、サーモンマリネ寿司
ちらりと見えるのが豚キムチ寿司
豚キムチにはゴボウも入れて
歯ごたえも楽しめるようにしました
残りは明日の昼ご飯ですね

焼きサバ寿司はまたやろうと思います
買って食べるものだという固定観念を
打ち破ってくれたbakugaさんの
記事に感謝です。
by mamicha2 | 2006-03-14 10:45 | 神戸市内の紹介 | Comments(22)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-03-14 11:53
こんにちは。
夜景すごいですね。パノラマだから街の様子が一望できました。
函館とかは見た事あるけど規模が違いますね。
自分三脚使うの苦手なもんで、いつかこんな夜景撮ってみたいです!
ありがとうございます。
Commented by umt at 2006-03-14 12:35 x
私は夜景より食べ物。
でも辛いのは、チョー苦手なんです。
ですから、キムチ寿司は・・・ちょっとお残し・・・
でもサバはおいしくいただきま~す。
Commented by at_caprice at 2006-03-14 14:01
神戸の夜は、何かにつれてロマンチックですね。デートの定番です。
私も独身時代、今のダンナとデートによく出かけました。
六甲に夜景を見に行っては、体が冷えて「トイレ〜!」とダンナに車を走らせたり、ルミナリエを見に行っては、食べ物をノドに詰めててんやわんやしたり…「ロマンチックはどこに行った?」と、おおよそロマンチックの似合わない女だと思われましたね。
Commented by mamicha2 at 2006-03-14 14:35
☆じろーさんへ
パノラマがこんなに綺麗に撮れるってすごいですよね。
じろーさんの写真は素敵ですよ。
今のまんまの感性を無くさずに頑張ってください
Commented by mamicha2 at 2006-03-14 14:36
☆umtさんへ
やっぱ、umtさんは、うちの妹と気が合うわ(笑)
こんだけ綺麗な夜景が目の前に広がっているのに、自分から窓の外に
目を向けることは殆どないですからねぇ
同じ、景色より食べ物派ですよ
Commented by mamicha2 at 2006-03-14 14:38
☆カプリスさんへ
確かにロマンチックとはかけ離れたデートだったようで、旦那様の
忍耐と包容力が一段と際立つコメントですね。
あ、それが狙いかぁ・・・・・さっすが内助の功!!
Commented by なみふじ at 2006-03-14 14:44 x
学生時代は、何かにつけてバイクで六甲山ロープウェイの駅まで行って夜景を見ていたものです。懐かしい。
ちなみに、1番印象的な出来事は、ある日、夜景がものすごくキレイな夜、展望台で隣に居た見ず知らずのオッサン2名が「さあ早よ下りて福原行こか。福原、福原!」とずーっと福原ネタで盛り上がっていたことです。
どんな浮世離れした世界でも、常に浮世の煩悩から逃れられない人はいるものです。
ちなみに福原というのは・・・・まあ分かる人だけ分かっといてください(笑)。
Commented by bakuga at 2006-03-14 17:41 x
やっぱり知ってる人は知ってるもんですね~
検索したら若狭のあたりがよく出てたので、周辺では結構有名なのかな?
それを自宅で作れるって凄いです。しかも豚キムチまで
サーモン→ワイン、豚キムチ→ビール、焼き鯖→日本酒って感じしました。
こんな食卓憧れます!
Commented by mamicha2 at 2006-03-14 20:48
☆なみふじさんへ
今日、吉本夫人が遊びに来まして、「福原ってなに?」って聞いたら
すごーく奇妙な笑みを浮かべて「まあ、どなたがそんなとこに用事なの?」
とお聞きになったので、一発で「男性諸君の憩いの場」だと確信でき
ました。分かる人になれて良かったです、はい。
Commented by mamicha2 at 2006-03-14 20:50
☆bakugaさんへ
前に一度食べて、イマイチ酸っぱいのが苦手な私でも、イケルじゃんこれ
と思ったお寿司です。
あの記事で「焼きサバ」っていう文字と写真に出会わなければ、これを
作ってやれっていう気にはならなかったと思います。感謝です。
Commented by みーちゃん at 2006-03-14 21:07 x
今日はホワイトデーなので、いつも楽しいブログを届けてくれるmamichaさんへ『ありがとう』の気持だけをおくります。
遠慮しないで受け取ってね。

Commented by みかん at 2006-03-14 22:14 x
今日テレビでみたんですが好きなジャム80
Commented by banax at 2006-03-14 22:19
まみちゃさん、ただいまー。
最近ひそかに「まみちゃの家は億ションに違いない!」と思っているのびです(笑)。
すごいパノラマ。これよりキレイなんて。。。
ぜひいつか、そのベランダでタバコ吸わせてください(灰は持ち帰りますから)。
Commented by chirorin_wan at 2006-03-14 23:14
久し振りの神戸の夜景見られて嬉しかったです♪
綺麗だな~☆ しばしボーっと見ていました。
六高山に連れて行って貰って、初めて見たときは感激しました(^^♪
なごり雪、何と豊橋でも降ってびっくり!
積もらずすぐ消えて行きましたが・・
なのでワンコたちも毛布を復活させました。(^^ゞ
Commented by mamicha2 at 2006-03-14 23:51
☆みーちゃんへ
うん、遠慮しないで受け取ったわ。
私もおかえしどうも「ありがとう~・ありがとう~!!」と倍返ししとくわ
きっと次は「食べられるもの」貰えるに違いないわ♪
Commented by mamicha2 at 2006-03-14 23:51
☆みかんさんへ
続きがとっても気になる私です・・・・・今夜眠れなくなりそう
Commented by mamicha2 at 2006-03-14 23:56
☆banaxさんへ
のびさん、お帰り~。
億ションなんて、とーんでもないわ。単に見晴らしが良いだけです。
ささ、奥へ、奥へって言ったら、4,5歩でベランダからおっこちるわよ(笑)
我が家の唯一の灰皿は、ベランダに設置してございます。
どうぞご遠慮なく一服して下さいませ。あ、灰はいいですけど、灰皿は
お持ち帰りはご遠慮くださいね、なんせ一個しかございませんので・・。
Commented by mamicha2 at 2006-03-15 00:01
☆chirorin_wanさんへ
今日は朝から雪で、昼間もチラついて、とっても寒い一日でした。
でも、その澄んだ空気のせいで、今夜は一段と夜景が綺麗です。
部屋の電気を消すと、外は宝石箱のようです。

ミミちゃん退院できて良かったね!週末からは暖かくなるようだから
一緒にお散歩行けるといいね
Commented by tomytamy at 2006-03-15 00:49
明石海峡がみえるんですか?凄いですね。
私はそのすぐそばで働いております。
うちも朝は雪が積もってました。春はまだ遠し??
Commented by mamicha2 at 2006-03-15 08:48
☆tomytamyさんへ
かすかに橋のライトが見えるだけですよ。この借り物のパノラマ写真の
ように高い場所にあるわけじゃないですからね、さすがに海峡は
見えません。ご安心ください(何をだ?(笑))
Commented by まりまり at 2006-03-16 11:15 x
久しぶりです~~~ぅ。
焼きさば寿司作ったの??ちょっとすごいじゃないですかぁ♪
そうそう…雪降ったよねぇ。もう3月なのにね・・・。寒かったわん。
うちはねぇ…明石大橋の方だからさぁ…。
いいなぁ…夜景がきれいに見える所に住んでるなんて…。羨ましい☆彡
いつかマミちゃんとご対面したいです(笑)な~~~んてね♪
Commented by mamicha2 at 2006-03-16 15:20
☆まりまりさんへ
焼きサバ寿司って、なんていうか難しい食べ物じゃないですよ
ぜひ作ってみてください。生じゃないから扱いやすいしね。
明石の方なら、時々買い物に行きますよ。
市場で明石焼きも食べたりします。名前が出てこないけど・・・・(笑)
機会があったら、お会いしましょう! コストコツアーとか???
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル