人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブを育てる?

昨日は、「あさちゃん」食堂へ行こうという旦那様を何とか引きとめ、近くのホームセンターに
ハーブの種を買いに行きました。ダッチオーブン料理の師匠yittsさんの家庭菜園で刺激を受け
春蒔きの種を物色しに行きました。車をホームセンターに入れて、そばにあるドッグカフェで
軽くランチ。ここ、けっこう前にも入ったお店だけど、どうも雰囲気がしっくりきません。
久々に入っても、やっぱり同じ印象、なので紹介は無し。これならいつものfeelへ寄ってから
買い物に行けばよかったと、非常に後悔。
人でもお店でも、やっぱり相性ってありますよね。このカフェは三度目はもうないでしょう。

ハーブを育てる?_d0017632_856890.jpg買ってきたのはこんなセット?
苗を育てる水分を適度に吸収させられ
る、苗床と苗床ベースだそうです。
ハーブは6種類購入しました。
ハーブの種類を選んだのは私です。
で、私が買い物カゴに入れたのは
ハイドロボールと、根腐れ防止の粒。
観葉植物の小さいの2つのみ。
レジでお会計の際に「ぎょえ~!!」と
悲鳴を上げそうになったそのお値段は
合計「5,576円」

ハーブを育てる?_d0017632_945918.jpg旦那様の顔を睨みつけるも時既に遅し
ハーブ用の苗床とベース、そして土
それだけでなんと3500円を越えている
・・・・・・・・・・
「値段見てカゴへ入れろよな!!」と
心の中で凄んで、ニッコリお会計。

脳天気な顔で、投資金額を考えたら
普通にハーブ買って食べてた方が
安上がりなんじゃ・・・・・モゴモゴ
私の眉が吊りあがるのを見て
最後の言葉を飲み込む旦那様だった

ハーブを育てる?_d0017632_911173.jpg
今回種まきをしたのは
青じそ・ペパーミント・イタリアンパセリ
ロケット(ルッコラ)・パセリ
スイートバジルの6種類です。
どうか投資金額に見合うように
元気に立派に育ってくれますよーに!

思わぬ大出費にご機嫌斜めの私を
刺激しないように、帰って即効
種まきをした旦那様でありました。


ハーブを育てる?_d0017632_918354.jpg私がやったのはこちら。
前からあった観葉植物と新しいのを
混ぜて、土も買ってきたハイドロボール
に取り替えました。
部屋の中の植物は、普通の土じゃ
ない方がいいですね。ハイドロなら
虫も沸かないし清潔です。

今はカラーのハイドロも豊富で
次回は綺麗なガラスの容器に
植物を入れて飾ってみようと思います



ハーブを育てる?_d0017632_924309.jpgハーブを育てる?_d0017632_924401.jpg余った植物で小鉢2つ
増やしてみました
株分けしたり
追加で買い込んだり
部屋の中が緑だらけに
なってきたこの頃
根付きのものを数えたら
22個もありました
水やりが面倒に思える
のも、仕方ない数ですね



ハーブを育てる?_d0017632_930818.jpgでも、去年遅くまで頑張って花を
つけてたハイビスカス。
つぼみがこんな膨らんできました。
ちょっと気が早いんでは??とか
思いながら、今年も頑張ってねと
声をかけてあげてます。
何気なく買った一鉢が、毎年花を
咲かせてくれると、水遣りや手入れも
面倒から楽しみに変わる一瞬です。







昨夜は、痛い出費に晩ご飯を作る気力がありませんでした(軽い出費でもありませんでしたが)
なので、こないだのカレーを解凍して、晩ご飯はチキンカレーでした。
そんなわけで一昨日の晩ご飯です。

ハーブを育てる?_d0017632_9352298.jpgメニュー
*サバの塩焼き
*刺身(サーモンとうに)
*じゅんさい
*ゆず大根
*しじみとわかめのスープ
*ごはん






ハーブを育てる?_d0017632_9402194.jpgコストコへ行ったら必ず仕入れてくる
サーモンです。
いつもは握りずしにしますが、どうも
寿司ネタというより、お笑いのネタに
されつつあるようなので、今回は
握りはやめました(笑)
うにと一緒にお刺身で頂きました。
残りはサーモンマリネとパスタの
材料にする予定です。





ハーブを育てる?_d0017632_944549.jpgこちらもコストコで丸ごと一本の
サバが売っていました。
プリプリ丸まる太ったサバです。
軽く塩をして塩焼きで。
鮮度の良いのは、身がもちっとして
美味しかったです。






ハーブを育てる?_d0017632_9471196.jpgじゅんさいと大根のお新香
ゆず大根は香りが良くて大好きです
見つけたら必ず買ってしまいます
これもこの日のスープも市販品。
しじみとわかめのスープは、なかなか
美味しいものでした。
最近はインスタントって侮れませんね
じゅんさいは常にストックがあります
日持ちもするから安いときに纏め買い


なんかこんな風にあれこれ見た目も綺麗に、出来るだけ品数も多目にと心がけている私ですが
今、旦那様の心をときめかせるのは、どうやらあさちゃん食堂の、豪快且つ単一的な食べ物の
ようです。仕方ないので近いうち制覇しに行ってきます。
ゲーム仲間のマリーさんが実際に行った事があるそうで、その感想は、「私が注文したのは
親子丼ですよね、出てきたのは親子バケツなんですがー!」と大声で叫びたかったそうです。
その感動をぜひ味わってこようと思っています。応援をお願いします!!
by mamicha2 | 2006-03-13 09:58 | グルメのお話 | Comments(12)
Commented by れいほう at 2006-03-13 12:31 x
家庭菜園、うらやましいですね~
うちもパセリやバジルくらい育てたいのですが、マンションで北向き
なので無理なんです (;´Д⊂)
パセリなんか買っても半分以上腐らせるもんな~・・・もったいない。
Commented by umt at 2006-03-13 12:41 x
観葉植物は室内にひっそりとたたずんでいて、
静かなところが私に似てます (^o^)v 誰笑うの?
うちの蘭は、「たけし」という名前です。
Commented by at_caprice at 2006-03-13 13:05
昨日は長野県のイベント用の什器を探しに、道具屋筋や日本橋をウロウロしていました。この間のmamichaさんの記事を思い出して、何軒か見つけましたよ〜。見ただけで笑ってしまった私に、ダンナは怪訝な顔をしてました。もしmamichaさんが「あさちゃん食堂」に行ってたら、ニアミスしてたかもね。(顔は知らないけどラッキーちゃんで分かったりして…)
家庭菜園、楽しそうですね。春になったら、毎年そういうことをやりたくなりますが、うだうだしてたらすぐ夏が来て…。今年こそ何かやろうかな〜
Commented by mamicha2 at 2006-03-13 13:07
☆れいほうさんへ
いやいや、まだまだ羨ましがられるのは早いです。芽すら出てない
のですからね。
環境はバッチリでも、ずぼら癖が出たらアウトです。
本来は、ベランダの植物は全部旦那さんの担当なんですけどね・・・。
早起きして早朝からのベランダの水遣りは、ご近所迷惑なので
やめてもらったら、いつからか私の担当に???
こりゃいかん、元に戻そう
Commented by mamicha2 at 2006-03-13 13:08
☆umtさんへ
あっはははははははははは
それは、私です。
うーむ、お花に名前を・・・・・私もやってみようっと。
Commented by mamicha2 at 2006-03-13 13:13
☆カプリスさんへ
昨日、晴れていたら、我が家も道具屋筋と日本橋巡りの予定。
雨だったので、種まきに変更になったのです。
行ってたら、どっかですれ違っていたかも知れませんね~。
ちゃんと解りますよ~、いっちばんお綺麗な人を探して頂ければ(笑)

一緒にベランダ菜園をしましょうよ。いつか食べれると思うと楽しいはず。
ね、さあ、種を買いに行きましょ!!
Commented by Tea-Spoon at 2006-03-13 20:36 x
全部、食べれる植物。。。
観葉植物とかハイビスカスって美味しいのか??
今度、レシピ紹介してくれ。

うちのベランダで元気に育っていた
ワイルドストロベリーと間違って買われた
ヘビイチゴの備一くん(ビーチクじゃないよ)は、
先日からの飼い主の激務のためお亡くなりに。。。
幸せを呼ぶからって妹がくれたのに、
私に幸せはこないってことか???
まぁ、植物に頼らなくても大丈夫だよな???
大丈夫だといってくれぇぇぇ。

と、いうことでブログをお引越しすることにしました。
リンクの変更をよろしくねぃ。
Commented by mamicha2 at 2006-03-13 23:50
☆スプーンへ
観葉植物や、ハイビスカスの味見担当は、我が家のわんこなんで
そっちに聞いてみてちょ。

そうだね、ちゃんと気づいているじゃないか・・・こないんだよ幸せは。
でもさ、なんかいいことあるよ、50円くらいは拾うかもしれない。
だからさ、めげずに一生懸命生きて行こうね。
ブログリンク先は、とっくに変更したよ。
Commented by yitts at 2006-03-14 01:33
うわー、すごい高価な種まきセットです。その分気合が入って世話をするのかも。旦那さんに頑張ってもらいましょう。
私の場合は100円でショップで買った長方形のザルに不織布を敷き、川砂と赤玉土をまぜたものに種を蒔き、新聞紙をかぶせて水をかけておきます。そんな環境で力強く目を出した根性のある奴を選んでプランターで育てます。選抜試験を通らなかったへタレ芽もちゃんとサラダや味噌汁の具になったりします。
ところで、「ダッチオーブンの師匠」なんてとんでもない、mamichaさんの方がずっとセンス良く美味しいもの作ってますよ。
Commented by mamicha2 at 2006-03-14 07:40
☆yittsさんへ
もうね、直接アドバイスしてやって欲しいわ。
自分でやたら高いもの選んでカゴに入れてるくせに、抜け抜けととぼけた
セリフ吐きおってからに~!!と、yittsさんに八つ当たりしても仕方ない
わよね~(笑)
発芽させるのに金はいらんと、ここを読ませてあげることにします!!
ダッチオーブンは、発想とチャレンジで絶対に師匠です、間違いないです。
Commented by banax at 2006-03-14 22:18
教えてもらった「あさちゃん」の休日言い訳ブログ(そんなんだったか?笑)、見たよ。
今年は、生協の白石さんを超えるね、きっと。
いつか行けたら、マスターによろしくお伝えください(笑)。バカウケでした。
Commented by mamicha2 at 2006-03-15 00:03
☆のびさんへ
行ったら、のびさんが天才だと褒めてましたと言っておきます。
でも、褒めたお礼に定食増量されちゃったら、困るな~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル