人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句のディナー

昨日はひな祭り。面倒だけどやっぱり普段とは違った華やかなテーブルをと張り切って用意。
女の子の(どこにいるんだい?って突っ込みは却下です)祝い膳らしく、彩を考えてメニューを
決めました。
桃の節句のディナー_d0017632_9432392.jpg

桃の節句のディナー_d0017632_9481671.jpgまずは、菱餅に擬えて、ひし形整えた
散らし寿司です。
型は、ダンボールにアルミを巻いて
作りました。
3段にそれぞれのご飯物を重ねて
菱餅風です。
うまく、色違いが出るかな~と
心配しながら盛り込みました。




桃の節句のディナー_d0017632_9524058.jpg蛍光灯の灯りの下だと色合いが解り難いかも知れませんね~。ちょっと残念。
一番下が、れいほうさんの翡翠炒飯
実際の目で見た感じは綺麗な緑で
おお~て感嘆の声が。
境目に錦糸卵を敷き詰めて、二段目は
寿司飯に前日の物豚バラ飯の残り物
豚の角煮を刻んで混ぜ込み、中華風
お寿司?にしました。
一番上は、サーモン親子散らしです。
下との境目には大葉で区切りを。


桃の節句のディナー_d0017632_101234.jpg菜の花とブロッコリーの海鮮炒め
生姜風味です。
プリプリのイカとエビと野菜の食感を
楽しんで貰いました。
菜の花のほろ苦さと、生姜の風味が
食欲をそそります
私はこれが一番良かったかも(笑)






桃の節句のディナー_d0017632_1053298.jpg*ハマグリの蒸し物
*お刺身3種
*じゅんさい
*なすの一夜漬け

ハマグリは酒蒸しにして三つ葉を
乗せて風味付けを。
ひな祭りにこれは欠かせませんね






桃の節句のディナー_d0017632_1092916.jpg普通は澄まし汁ですが、味わい優先で
鯛のあら汁にしました。
我が家はこれが大好きです。
澄ましより味噌汁が美味しいと
全員一致であら汁は味噌仕立て
に決定しました。
我が家の定番汁物ですね。

お腹もいっぱいになり、デザートまでは
さすがに気力?体力?が持ちません
でした。
デザートは後日に延期です。


桃の節句のディナー_d0017632_18101366.jpgおまけ
ベランダのお花をまたちょん切って
ひな祭りに一花副えて貰いました。
切ってしまうと短い命です。
華やかに目を楽しませてくれるのと
引き換えに早めに役目を終えて
しまいます。
毎日しっかり褒めてあげなくっちゃね
男性のみなさま!!
女性も花も褒めるといっそう綺麗に
なるそうです。
そこんとこ、ヨロシク!

季節を頂く日本の風習は、やっぱり素敵ですよね。面倒でもその時々の季節を食する慣習は
ずっとずっと残っていて欲しいと思います。そしてこういう風習を面倒に負けずに楽しむ余裕を
持ち続けたいと思っています・・・・・な~んちゃって、単に食い意地満足優先の呟きです。オホホ
by mamicha2 | 2006-03-04 10:22 | うちご飯 | Comments(16)
Commented by banax at 2006-03-04 11:04
女の子、ここにいまーーーーす!!
豪快なチラシ寿司ですね。笑うところじゃないのは重々承知なのですが、
のけぞって笑いました。
ハマグリの蒸し物と器がマッチしていて、これなら真似できるかも・・・
菜の花とブロッコリーの海鮮炒めもとっても美味しそう。
今日もごちそうさまでした(笑)。あ、遅くなりましたが、まみちゃさんとミシンセールスレディーの戦い、とっても楽しく拝見しました。
Commented by mamicha2 at 2006-03-04 12:08
☆banaxさんへ
どこ?どこ?どこぉ~???・・・・・チェッ!・・・・ピンポンダッシュか。

えー?豪快? 可愛いでしょ~♪
まあ、見方によっては豪快とも言えるか・・・・食べきれないし(笑)
私はのびさんとセールスウーマンの戦いが見てみたいなぁ

Commented by slayer0210 at 2006-03-04 18:01
豪華絢爛な食卓・・・素晴らしい。
本当に料理のセンスがいいですよね。羨ましいですよ~~。
今夜の私の晩御飯はコンビニ弁当です。。。
今から魚屋さんに、お刺身でも買いに行こうかなぁ。
Commented by KANA at 2006-03-04 18:20 x
きゃぁ~素敵♪
ひし形の散らし寿司なんてアイデアが思いつくところがさすがだわぁ
今度作るときは、ぜひぜひ参考にさせてね!
Commented by mamicha2 at 2006-03-04 19:00
☆slayer0210さんへ
うちも晩ご飯が買ってきたお弁当ってことありますよ。
手抜きのときは、100%しっかり手抜きです。
余計なものは買わないで、缶詰でも開けましょう!
今度、安心材料に、これもご飯?ってな悲惨なご飯特集でもするか・・・
Commented by mamicha2 at 2006-03-04 19:02
☆KANAさんへ
ダンボールにアルミホイル巻きつけて型を作ったんだけどね、アルミを
いい加減に巻きつけると、デコボコしちゃって、型から抜くとき崖崩れが
起きる可能性が大です。そこらを気をつけて作ってください。
私の場合は、少々の崖崩れで阻止しました。
Commented by みかん at 2006-03-04 22:03 x
はじめまして。私は毎日ネルトキに携帯でblog鑑賞しながらねるのが日課で、マミチャさんのはすごく楽しくて、ずっとみていたのですが、今回初めてコメントさしていただきましたー!お料理が凄いの一言!私は毎日フツー飯ですわ。調味料なんか変わったものはいっさいなし!勉強さしてもらいますわ!ちなみにマミチャさん ってかなり、マダムってかんじ(直球でいうなら金持ち?)失礼…でもそのライフスタイル憧れちゃうなー。お子様はいないんですか?私は二人のちびっこがおりますわ。カフェなんてえんがなく…毎日子育て戦争!またのぞきにきますね
Commented by umt at 2006-03-04 22:36 x
mamichaさん、すごいっす すごいっすっす!
ひし形アイディア、ハマグリに鯛!
ぷりぷり海鮮 ん~~も~~
ピ~ン ポ~ン
umt「こんばんわ~ あらちょうどお食事?
    せっかくですからご相伴にあずかろうかしら。
    おいしいわ~モグモグ・・・」     むなし・・
Commented by cherry2005 at 2006-03-04 22:36
華やかで素敵な散らし寿司ですネ~
食べて壊すのがもったいない感じです。
ダンボールにアルミを貼って型を作ったなんて・・・・・
凄い~マメですネ・・・・・お疲れさまでした☆
怠け者の私に・・・mamicha2さまのマメさを分けて欲しいです(笑)
Commented by judy_orange at 2006-03-04 23:38
いそがしくてPCを開ける時間もなかった間に、
mamichaさんのご飯は花盛り!
ここにお邪魔すると、ホッとします。ほんと。

私、チラシ寿司大好き!
・・・と、ここで大声で宣言しておきます。

↓のブログを見て・・・
mamichaさん、お料理だけじゃなくて裁縫も得意??
あぁ~大尊敬します!!
Commented by mamicha2 at 2006-03-05 01:07
☆みかんさんへ
いらっしゃいませ! えと、うちは決してお金持ちではありません(笑)
ごく普通です。他の出費を削って食費に回してるだけです。
子供は、旦那さんとわんこで今のこところ手一杯なので・・・ネ
それから、遠慮せずにコメントしちゃってくださいね。
子育ての愚痴でもなんでもいいですよ~
Commented by mamicha2 at 2006-03-05 01:08
☆umtさんへ
あら、今どなたかいらっしゃったかしら?
なんか、わんこのご飯が減っているようだけど・・・・オカシイワネ
Commented by mamicha2 at 2006-03-05 01:11
☆cherry2005さんへ
いやいや、うちの散らし寿司とラムチョップ交換してくださいませ。
cherryさんもかなりのおマメさんと感心しています。
綺麗な形に仕上がると、ほんと壊すのが勿体無いですね。これは
さすがに旦那さんも私が触るまで指を咥えて眺めていました(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-03-05 01:13
☆judyさんへ
裁縫は特別得意ではありませんよ。必要に迫られればするって感じです。
クッションカバーとか、枕カバーとか、直線もの得意ですよ~(笑)
Commented by yitts at 2006-03-05 01:57
おっ、「心の片隅」から女の子が出てきたわけですね。
それにしてもすごいよ、自分達ご飯なのにこんだけ手が込んでて。毎日そのアイデアを出し続けている限り脳みそは活性化し続けると思います。
Commented by mamicha2 at 2006-03-05 09:51
☆yittsさんへ
奥に隠れて消えそうになってるのを、無理矢理引っ張り出してみました(笑)
脳みそは、ご飯を作っていても、確実に老化してきているようです。
もうここんとこ、嘆かわしい失態ばかりで・・・・後日ブログネタにでも・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル