人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣でもめるの巻き

今日の晩ご飯は牡蠣どんぶりでした。
牡蠣でもめるの巻き_d0017632_2211158.jpgまずはメニュー
*牡蠣どんぶり
*豚汁
*マグロの刺身
*アボカドとトマトのサラダ

今日は妹がアメリカ出張から戻る日
なので和食にしました。
普通ならお刺身は付きませんね。



牡蠣でもめるの巻き_d0017632_22125558.jpg牡蠣どんぶりの作り方
牡蠣を良く洗って水気を切り、小麦粉をまぶす。
鍋にバターを入れて熱し、牡蠣を入れて
こんがりと焼き色をつける。
タレは、醤油・みりん・酒、それぞれ1の
割合で、人数分用意しておく。
焼き色が付いたらタレを入れて牡蠣に
火が通るまで煮る。
煮過ぎると固くなるので注意です。
今日はスーパーで1パック98円の卵を
ゲットしたので、温泉卵なんか作って
乗っけてみましたが、普通は白髪ネギ
程度の飾り付けです。

この牡蠣どんぶりを食べてて、「どう?」って旦那様に聞いたら、どう返答しようか迷っている
ような、妙な顔をしているではないか・・・。
・・・・・・恐る恐る聞いてみた、「ね、牡蠣って好きじゃないの?」
照れ笑いを浮かべる旦那様に、更に攻撃「牡蠣フライは好きだよね?好物っていったよね?」
満面の笑顔でこう応えた旦那様「うん、タルタルソースがうまいよね~」「あ、衣も好きだよ」
「なんていっても、ソースが好きだからね」   私・・・「中身は?」 
妙な笑顔に戻った旦那様曰く「基本的にさぁ、牡蠣の美味しさってよくわからんのよね~」
ここまで言い切って、すっきりしたのか晴れやかな顔になる。
「つまりさ、この牡蠣丼はどうなのよ?」と私
「このタレは、すんごくうまいよ!ああ、そだ、このタレで牡蠣じゃなくてアサリだったら最高」
「つまりさ、牡蠣らしさを全部なくしてくれたら、好きだよ、これ」えへへと旦那

私「それってさ、要するに牡蠣は嫌いってことじゃないの!?」
私「それならさ、何でスーパーで牡蠣丼でいい?って聞いたとき、反対しなかったのよ!?」
私「私はてっきり、牡蠣が大好物だって思ってたから、あえて牡蠣を手に取ったのに・・・・・」
私「マグロの漬け丼に温泉卵で良かったのにさ、わざわざ無駄な手間かけたじゃないのよ!!」
旦那様「あ゛~~漬け丼に温泉卵、それ最高だね!」
私、ここまできて、笑い出す。なんかもう可笑しくって可笑しくって、笑いが止まらない。
ひとしきり笑った後に、すくっとトイレに立った
「あ~あ、いいのかね、私の人生。こ~んな馬鹿と結婚しちまったよ」
と捨て台詞を残して。

生牡蠣は食べられないの知ってました。でも牡蠣フライが好物って聞けば、外側が好き
なんじゃなくて、中身の牡蠣が好きなんだと思った私は、やっぱり間違ってるのでしょうか?


牡蠣でもめるの巻き_d0017632_22443254.jpg話は変わって東京のお友達から
写真が届きました。
最近メッセを繋げ、ブログも教えたら
やれ温泉の取材をして載せろとか
ゴルフ場の情報がないとか、やたら
煩いのです。
挙句に、かわいいだろ~とこの写真
可愛いですよ、飼い主に似なくて(笑)

せっかく送ってくれたので、写真を
載せてしまいます。
「タロー」ちゃん、シーズー雄です。
もうだいぶ会ってないから、顔も
忘れられちゃったかな・・・・。

この飼い主ご夫婦を神戸に誘致してる
のですが、どうなるのでしょう
とりあえず、桜の時期に神戸見学に
来てください。待ってます。
by mamicha2 | 2006-02-12 22:53 | グルメのお話 | Comments(20)
Commented by yitts at 2006-02-12 23:52
牡蠣って大好物なんですよ。この牡蠣丼、旦那さんに代わって食べたいくらいです。
それにしても旦那さんは愛すべきキャラの持ち主ですね。人生これでいいんだと思いますよ。最後は笑ってチャンチャンなんだから。
Commented by cherry2005 at 2006-02-13 00:09
牡蠣丼食欲そそりますネ~
このあいだTVで細木数子さんも牡蠣のソテー作っていて・・・・・
近々料理してみようと思っていましたが~
牡蠣丼の方が美味しそうですネ。
ご主人と楽しいやり取りで・・・・・・仲の良いご夫婦ですネ~☆

私もリンク貼らせていただきました。
宜しくお願い致します。
Commented by at_caprice at 2006-02-13 00:14
ダンナさん、釣りキチさんなのに、牡蛎がダメなんですね…(笑)
お子ちゃまみたいなダンナさんが、妙に微笑ましいです。セリフ見てても、ほとんどが「私」のおしゃべりのようですし…(笑)
牡蛎丼、ぜひ私もチャレンジしてみたいと思います。
Commented by umt at 2006-02-13 01:58 x
牡蠣丼はじめてです。おいしそうです~。
じつは私は、牡蠣の本場近くの岡山で、牡蠣にあたったことがあるのです。
よく牡蠣はあたるとか言いますが、これは少し変かな、と思いながら食べた時でした。
その後、あたったからといってキライになるわけでもなく、
おいしいものはおいしくいただいてます。
Commented by banax at 2006-02-13 08:08
「牡蠣でもめるの巻き」とは、どんな食べ物かと思いきや・・・笑。
牡蠣、苦手な人って、かわいそぉぉ。美味しいのにね。
まみちゃさんは、食べ物の好き嫌いありますか?ちなみに私は、好きなものは、いっぱいあるけど嫌いなものは・・・あまり思いつかない。
妹さん、海外出張なんて、かっこいいね。なんのお仕事してるんだろう。。
Commented by mamicha2 at 2006-02-13 09:04
☆yittsさんへ
この牡蠣丼、バターの風味がほんわりと牡蠣の汁と合間って、なんか
ものすごーく手の込んだ感じに見えるところがミソですね。
ほんと、手軽で美味しいので、やってみて下さい。
うちの旦那さん、なんていうかブログネタにはピッタンコのキャラですね。
Commented by mamicha2 at 2006-02-13 09:06
☆cherry2005さんへ
新鮮な牡蠣ならやっぱり生が・・・でも火を通す牡蠣ならぜひこれを!
簡単でとっても美味しいですよ。
バターが決めてですね。バターの量を加減したらこってりもあっさりも
お好み次第です。一度お試しくださいませ♪
仲の良いっていうか、天然なんですよ、うちの釣りバカ。
Commented by Hiro at 2006-02-13 09:07 x
ハハッ、きっとダンナさんは、スーパーで生返事をしたんでしょう。

mamichaさんが、ダンナさんの顔の前に人差し指を振りながら
まくしたて、ダンナさんが、冷や汗流しながら反り返ってる風が
見えますが、ちゃいます?
Commented by mamicha2 at 2006-02-13 09:08
☆カプリスさんへ
羨ましい??まぢで?? さ、差し上げます!!
え?いらない、間に合ってる? そうですか・・・・・・・・
牡蠣丼は、絶対お薦めよ、簡単だから、ぜひやってみてね。
ご飯に乗っけなくてもワインにも日本酒にも合うわよ!
Commented by mamicha2 at 2006-02-13 09:10
☆umtさんへ
本場の牡蠣ならやっぱり生ですよね~。
牛窓へ行ったときに、大きな缶で売っていて、手を血だらけにしながら
殻をはずして食べました。恐るべし食い意地(笑)
牡蠣丼、どうぞやってみて下さい。きっとハマると思いますよ
Commented by mamicha2 at 2006-02-13 09:13
☆banaxさんへ
あはは、どんな巻物なんだ?と思ったのね。巻物っていうより絡んだのよ
私ほとんど嫌いなものがないですね。ゲテモノはダメですけど、蛙や
ワニくらいまでなら食べれます。美味しかったよ♪
妹の仕事? オヤジのヨイショです、はい。
Commented by mamicha2 at 2006-02-13 09:18
☆Hiroさんへ
あら、見てらしたのね?(笑)
スーパーでは、「ああ、おれは豚汁だけでいいよ」と遠慮ぎみの声が
私が食べたいんだと思ったそうなんですよ。でもね~嫌いなら嫌いって
なーんで言わないんだろ??
あ、食べましたよ、全部。綺麗に平らげてました。上記の会話はね
私が食べ残したのを、この人好物なんだからと差し上げたら、ギョッと
した顔をしたんですよ。それでああいう会話になった訳です。
Commented by れいほう at 2006-02-13 12:42 x
旦那さん、のんきな感じで面白いですね~(笑
笑顔で応えてるのが尚更イイです^^
でも牡蠣フライの牡蠣以外が好きってどんなだろう?^^;
Commented by ねこママ at 2006-02-13 13:41 x
うちも夕べは牡蠣だった・・・・。
ベーコンで巻いて爪楊枝で止め、こんがりと焼いて塩こしょう。
冷めるとなんだか生臭いのよ~~~。泣
今度は牡蠣丼にしてみよう。
Commented by mamicha2 at 2006-02-13 19:34
☆れいほうさんへ
のんきっていうんでしょうかねぇ・・・・どうも一抹の不安が。
老後はボケ老人の介護で終わるかも・・・・・
牡蠣フライの牡蠣は、まだいいのだそうです。隠れてるから(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-02-13 19:37
☆ねこママさんへ
さっと湯通ししてから焼くと臭みがないかも知れませんね
牛乳に漬けるっていうのもありました。
私の牡蠣丼は、バターで臭みが消えてるのかも。冷めてもOKですよ
Commented by totorisu at 2006-02-14 07:43
一人大笑いでした。蠣がきらいなのも、なかなかものをハッキリいわないところ。私に遠慮がちなところ。ぜーんぶ一緒です。うちの旦那と。
「なんで早く言ってくれないのよ~ぅ!」何度呟いたことでしょう。「だって、あんたが食べたいんだろうと思って」ここまで同じです。
Commented by KANA at 2006-02-14 07:59 x
二人のやりとりに、笑っちゃったわ。
声が聞こえてきそうな、まみちゃんの文章に脱帽です。
でもって、我が家の晩御飯に、近々カキが登場しそうだわ (^^;
Commented by mamicha2 at 2006-02-14 08:18
☆totorisuさんへ
ぶはは、totorisuさんちの旦那様も、うちのと一緒ですか・・・そうですか
・・・・もろ手を挙げて喜べないのはどうしてだろう・・・・(笑)
師匠!、私後ろからしっかりついて行きます!!
Commented by mamicha2 at 2006-02-14 08:21
☆KANAさんへ
あのね~、こうやって文字で書くとね、まだお笑いのネタでも書いてる
気分だけど、実際の生活の中でのやりとりだとさ、もう呆れて次の
言葉も出ないわよ、って出してるか・・・。
今度さ、実演して見せてあげるわよ、楽しみにしてて。
牡蠣丼の方はお薦めよ、やってみてね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル