人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんがころんだ と はないちもんめ

子供の頃の遊びに「だるまさんがころんだ」っていうのがありましたよね。
でもこれって、地域によっていろいろあるようで、関西では「ぼんさんがへをこいた」と言うそうです。
やっぱり関西は子供のころから「笑い」が基本にあるのでしょうかね~。

数の数え方も、私は普通に「に~し~ろ~や~と~」とやってましたけど関西では「ちゅ~ちゅ~
たこ・かい・な~」が一般的なようで・・・・・

極めつけは、「はないちもんめ」
私がやってるオンラインゲームの中で、はないちもんめの歌詞について意見が食い違うことが
あって・・・・・。まあ日本各地からばかりか、海外からのアクセスもあるのだから、それぞれが
カルチャーショックを受けるのも当然といえば当然なんですが。

子供の遊びと侮る事なかれ、地域性が盛り込まれていたり、世相を反映していたりとその地域に
よっていろいろな歌詞があるようで・・・・・。
ほぼ同じようであっても、細部が微妙に違っていたりしてとっても面白いです。

私が覚えている歌詞はこうなのですが・・・・

かってうれしい はないちもんめ  まけてくやしい はないちもんめ
となりのおばさん ちょっとおいで  おにがいるから いかれない
おかまかぶって ちょっとおいで  おかまそこぬけ いかれない
おふとんかぶって ちょっとおいで  おふとんぼろぼろ いかれない
あのこがほしい あのこじゃわからん
このこがほしい このこじゃわからん
そうだんしよう そうしよう  

さて、みなさんのとこは???
by mamicha2 | 2006-01-26 11:45 | 疑問に思うこと | Comments(18)
Commented by Hiro at 2006-01-26 19:53 x
レスがちょっと違う方向だと思います。先に謝っときます。

「ぼんさんがへをこいだ」≒「はないちもんめ」だったんですね。
僕は、「ぼんさんが・・」は10を数える手だてに使ってたです。

話がちょっと違いますけど、子供の頃やってた遊びをご紹介します。
ネーミングがストレートで.....

①「つかまえ」・・・2組に分かれて相手を捕まえる。全員捕まれば攻守
交代する。大概は、色気づいてきた小学校高学年ぐらいの男女が嬉し
そうにやる遊び。
②「はさみん」・・・2つの塁の間でオニの2人がボールを投げ合い、
他の人たちは塁間を移動する。タッチされたらオニと交代。

まぁ、呼び方は超ローカルかも知れませんけどね。
Commented by KANA at 2006-01-26 22:10 x
東京生まれの東京育ちの母との会話で、私の中では「だるまさんがころんだ」≒「ぼんさんがへをこいた」です。
鬼が「ぼ・ん・さ・ん・が・・・」と数えている間は、鬼に向かって動いて、数え終ると、ピタッと止まって、動いちゃいけない。
そういうルールの遊びを、大声で楽しんでいると、後から渋い顔をした母に、「だるまさんが・・・」と言い直すように叱られていました。
京都に居たとき、この遊びをしたら、「ぼんさんがへをこいた」の後ろに「匂いだら、臭かった」と続いたので、とってもびっくりしました。

Hiroさんの「はさみん」は、残念ながら知らないのですが、「つかまえ」の方は、私たちは「どろけい」(泥棒と警察の略)と呼んでいました。 同じ神戸でも、違うんですね。

まみちゃん、今日も楽しい日記をありがとう♪ (^-^)
Commented by KANA at 2006-01-26 22:20 x
書き忘れました。
「ぼんさんが・・・」も「匂いだら・・・」も10を数えるときに言いました。「ちゅ~ちゅ~たこ・・・」は言った覚えがないです。
Commented by bakuga at 2006-01-26 23:53 x
「ぼんさんが」で思い出したんですけど
「何番さん」ってやりませんでした?
屋根の上に、○番さんって言ってボールを投げて
落ちてくるあいだに他の人は逃げていく とかいう感じの
「はさみん」はやってたかもしれないです。
あとジャンケンって、イ~ンジャンでほーい!でしたよね?
Commented by banax at 2006-01-27 00:01
まみちゃさん、お晩どすぅ。
私もね、覚えている歌詞、一字一句、まみちゃさんと同じです。
子供のころ、「あの子が欲しい」の「あの子」で、最後の方まで呼ばれず、
なんて残酷な遊びなんだと思った記憶があります(泣)。
明日から、ちょっとお留守にしますね。また、いっぱい食べててね(笑)。
Commented by tomo10653 at 2006-01-27 09:08
私は山口県出身です。
関東より関西に近い地域ですが、「ぼんさんが・・・。」ではなく
「だるまさんがころんだ」でしたよ。

はないちもんめの歌詞は、2.3.4行目がなかったような・・・。
あとの歌詞は、まったく同じです。

数の数え方は「に~し~ろ~は~と~」でした。
微妙に違いますね・・・。
Commented by mamicha2 at 2006-01-27 09:27
☆Hiroさんへ
はさみんってのは、子供のころ呼び方は違うけどしましたね。
つかまえは、知りません。普通に鬼ごっこのようなことはしましやけど
Commented by mamicha2 at 2006-01-27 09:31
☆KANAさんへ
確かにね~、関東のお母さんが、突然「ぼんさんがへをこいた」って
聞いたら、やっぱ眉をひそめるかも知れないね~(笑)
私は最初に聞いたとき、さすが関西だな~と、笑ってしまったけど
東西の文化の違いは、これだけ交通網が発達しててもまだあるって
ことが、やっぱり興味深いです。
どんどん掘り起こしていくから、協力してくださいませ
Commented by mamicha2 at 2006-01-27 09:34
☆bakugaさんへ
やっぱり呼び方は違うけど、同じような遊びしましたね~
じゃんけんは、じゃんけんぽんか、じゃんけんぽい じゃんけんほい
ここら辺りしか使いませんでしたよ。
うーむ今度は、じゃんけんネタでいってみようかな(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-01-27 09:36
☆banaxさんへ
はないちもんめって、確かに残酷な遊びだったよね。
転校生とか、かわいいことか、そういう子が最初に貰われて・・・・
いつまで経っても名前が呼ばれないと、泣き出す子もいたりしてね~
子供って、やっぱり残酷だと思うわ。
でも、残った子、うちの旦那さんが貰ってくれました。めでたし、めでたし?
Commented by mamicha2 at 2006-01-27 09:40
☆tomoさんへ
なんか、面白いデータですね~。関西に近いのに関東圏と似てたり
何かの流通経路と関係があるのでしょうか・・・・
こういうのもきちんと調べると、面白い事が解るのでしょうけど・・・
Commented by at_caprice at 2006-01-27 18:35
♪どれにしようかな、天の神様のいうとおり〜♪の後の唄も、地方によって全く違うそうですよ。うちは「あっぷっぷ〜」ですけど。ぼんさんが屁をこいた、は、関西が誇る名句です(笑)
Commented by bakuga at 2006-01-27 21:34 x
天の神様のいうとおり〜プッとこいてプッとこいてププップ
もひとつおまけにプップップッ!
でした。
インジャンってかなり範囲狭いのかなぁ?地元は大阪北部でした
Commented by mamicha2 at 2006-01-27 22:27
☆カプリスさんへ
私は、どれにしよ~かな~、神様の言うとおり、の後は何もなかった
ような・・・・忘れているだけかな?
Commented by mamicha2 at 2006-01-27 22:30
☆bakugaさんへ
うちの旦那さんもインジャンぽいって言ってたそうですよ。
仲間がいて良かったね~。ちなみに彼は生野区出身ですよ。
私は大阪の地理って全くわかってませんが、近いのかな?
Commented by KANA at 2006-01-27 23:15 x
banaxさんのコメントをみて「はないちもんめ」のことを思い出したんですが・・・

かってうれしい  はないちもんめ  まけてくやしい はないちもんめ
あのこがほしい  あのこじゃわからん 名を呼んでおくれ
そうだんしようそうしよう  べーーー(あっかんべーをします)
○○ちゃんがほしい  どうしていくの
××でおいで  (○○ちゃんが××になりきって、あちら側に移動)

心優しい女の子は、「お姫様でおいで」なんて言ってくれるんですが、たいていの意地の悪い男の子は、カトちゃんや、志村けんとか、ジャイアント馬場なんかをリクエストするんです。
だから、banaxさんとは大違いで、名前を呼ばれるのは恐怖でした。
私は、「キュウリでおいで」と言われて、と~~っても困った覚えがあります(^^;


Commented by mamicha2 at 2006-01-28 15:05
☆KANAさんへ
今度会った時は、ぜひきゅうりになった姿を見せてください。
どうやったんでしょ?想像するだけで可笑しいよ!
Commented by banax at 2006-01-30 23:32
私もみたい・・・きゅ、きゅうり。
なんか、賞をさしあげたいくらい笑いました。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル