人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモンマーモセットとの10年の暮らし

私の胸の中、親指を握りしめながら
穏やかな顔で眠っていたおゐるちゃん。
この後、静かに息を引き取りました。

昨夕、妹も戻って、家族揃っての晩ご飯の
最中に止まり木から落下、今までも
危うい時はあったのですが、落下は初めて!

慌てて抱きかかえ胸元へ、それで安心したのか
数十分はスヤスヤ眠ってくれていたのですが、
そのまま、本当に静かに旅立ちました。

ご心配頂いた方々に、心からお礼申し上げます。
コモンマーモセットとの10年の暮らし_d0017632_01091146.jpg
(写真は私の胸の中で穏やかな表情で寝てる姫)


生後わずか3日目で我が家にやってきた
小さな小さなお猿さん。
こんな愛らしい生き物が存在するんだと
感動したものです。

人工飼育はそれなりに大変ではありましたが
貴重な体験が出来る喜びの方が大きく
成長の過程に目を細めていたものです。

おゐるは、当初は飼育のためにお預かり
したもので、半年で戻すというお約束でした。
なので、元の場所に戻っても他の仲間に
負けたりしちゃいけないからと
躾らしいことは何もせず、放任で育てたのです。

それが半年たち、いろいろと事情が変わって
そのまま我が家の家族となりました。
それは喜びでもありましたが、予期して
いなかった事態でしたので、その後が
かなり大変でもありました。

甘噛みが甘くなく、指先から血が出ることも
度々、お友達や私以外の家族に噛み付く事も
多々あったりして閉口するばかり。

が、月日が経つごとに、私には甘噛みすら
することはなくなり、何をされても
じっと耐えるだけになりました。

動物と信頼関係を築くには、ただただ忍耐の
2文字があるのみ。いつしか「ダメ」という
単語を覚え、いたずらも私の顔を見ながら
するようになり、やっぱりそこらは知能の高い
お猿だな〜と感心することしきり。

音楽を聴いたり、良い声には反応して一緒に
歌をうたったり、下手でも私の声なら
反応して一緒に歌ってくれる可愛い子でした。

1番凄かったのは、グルメだった事。
不味いものは手渡して受け取ってもポイ(笑)
美味しいと、最高の声で囀ってくれるのです。

小さい頃から慣らせば、意思の疎通も出来る
ラブリーなペットとなる事でしょう
マーモ臭と言われる、めちゃめちゃな悪臭を
除けば(笑)
その匂いに10年耐えました。

私にしか慣れないので、ケージの掃除やお風呂
身の回りの世話は全て1人でやるしかなく
良くお世話してきたな〜と自分を賞賛(笑)

ただ、希少な動物と実際に触れ合え、素晴らしい
経験が出来た事には、おゐるを託して下さった方に
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、最後の最後に、私の胸の中で安心して
旅立ってくれた暴君姫にも感謝、感謝です💕
そして、おゐるの回復を祈って下さった方々に
改めて感謝の気持ちを!
本当にありがとうございました😊



by mamicha2 | 2017-09-09 01:53 | コモンマーモセット


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル