人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさんの家のお雑煮は?

みなさんの家のお雑煮は?_d0017632_726554.gif
お雑煮って、いろいろあって面白いですね~。
趣味でしているゲームの中で、お雑煮の味や具について、ちょっと聞いただけでも鮭入りとか、
豚肉入りとか、ほぉぉぉとうなってしまう具財がでてきて・・・
単純に地域だけでは区別の付かない不思議さが、お雑煮にはありますね。

そこで、みんさんの馴染んだお雑煮、どんな味でどんな具が入っているのか詳しく教えて下さいませ
折角のお雑煮、自分の家のだけに拘ってはつまらない、美味しそうなのあったらぜひ作って食べて
みたいと思ってます。
by mamicha2 | 2006-01-05 07:27 | 疑問に思うこと | Comments(14)
Commented by totorisu at 2006-01-05 08:13
鰤雑煮です。あちこちのブログを覗くと子ども達が食べないとかの書き込みばかり。でも我が家の子ども達はこのお雑煮を食べるために帰ってきます。
お出汁は、昆布とスルメと焼アゴと椎茸。前夜から水につけておきます。
鰤はお刺身用の册を。一塩しておくとよいのですが、直前でもいいです。8ミリほどの厚さに切っておきます。絶対にお刺身用のものを使うこと。皮がついているようなものはダメですよ。あと、ゆでて下味をつけておく、里芋や人参、ゴボウ。一人分ずつ櫛に指して準備しておくと便利です。
それからカツオ菜、これって博多にしかないのかしら?鰤雑煮には絶対にこれが必要。
出汁を煮たたせて濃します、それにお醤油と塩で味付けをします。少し濃いめが理想です。カツオ菜はさっとゆでて絞ります。だし汁に片目にゆでておいた餅を加えて、沸騰したら鰤をいれます。あまり煮すぎないように。
鰤は壊れやすいので要注意。
そこにカツオ菜を敷いて、餅、根菜、かまぼこをいれて、鰤を壊さないように上にのせて出汁をはります。柚の皮を添えて。濃いめで塩がちょいときいているくらいが美味しいです。
Commented by judy_orange at 2006-01-05 19:36
ちょっと、ちょっと、ちょっとぉぉぉぉぉぉぉ~。
私がなかなかPCを開けられない間に、美味しそうなお料理が、
ずらーーーーーーーーーーーーっと。(涙)
ディスプレーに近づいてしまいました。
またしても拷問のような数々・・・。悔しい。(笑)

我が家のお雑煮には・・・
昔はおすましだったのですが、今は白味噌です。
具は、いたって普通で、かまぼことみつばと鶏肉と・・・だったっけかな?
私はお餅が苦手なので、いつも食べるのに気持ちが入ってません。
Commented by KANA at 2006-01-05 21:17 x
我が家のお雑煮は、かつお出汁と醤油味のお澄ましです。
中の具は、丸もち、水菜、ささがきごぼうです。

丸もちは月、水菜は月にかかる雲、ささがきごぼうは剣。
「月にかかる雲に剣をかざす」というのを見立てて、一年の武運をたくすのだそうです。

単純に、具材を買う余裕がなかったからでは?
などとブラックな考えがよぎったことは、内緒です。 A(^^;
Commented by mamicha2 at 2006-01-05 21:29
★totorisuさんへ
うーむ、これは出汁が複雑で最高ですね。
まねっこしてみたいけど、ちょっと年季が必要かなぁ。カツオ菜って
私は見たことがありません。大きな八百屋さんならあるのかしら?
ブリが入るお雑煮ってのも、初めて知りました。
でも、すごーーく美味しそうなので、チャレンジしてみたいです。
Commented by mamicha2 at 2006-01-05 21:33
★judyさんへ
あーーーー、やっぱりこの染みjudyさんのヨダレだったのねぇ(笑)
あはは、judyさんもお餅が苦手なのね。
焼餅もダメなのかしら?うちの旦那さんは、あの汁に入ってぬるっと
したのがダメだそうで、焼いたお餅はOKなんだそうです。
Commented by mamicha2 at 2006-01-05 21:36
★KANAさんへ
おおお、なんかバシッと決まった但し書き付きなのね。
武運ってことは、ご先祖様はお武家様???
良かったねえ、この時代に生まれて・・・。
でないと粗相して打ち首やら切腹やらで、大変だったわよ~(笑)
KANAさんちのお雑煮は、ご馳走になりに行きますわ。
Commented by saji-spoon55 at 2006-01-05 22:28
おひさしぶりです
このお休みはパソコンの前にも座らず、ただ喰っちゃねx2してました
雑煮は父が東京なもんで、元旦はおすまし(父)、2日目は白味噌(母)でした。これが常識だと思っていた私・・・みんな違うんですね~
結婚したら旦那の家に合わすみたいですが。。。不良嫁は好き放題やってます 白味噌にピンクのモチのコラボが好きですね!!
Commented by なみふじ at 2006-01-06 09:29 x
雑煮ネタは本当に話が尽きませんね。多分日本全国で数千万種類の雑煮があるんでしょう。
うちは、元旦:白味噌(丸餅のみ)、二日:澄まし(餅+菜っ葉)、三日:ぜんざい、が昔からの風習です。
どういう謂れがあるのかは定かでは無いですが、なんとなくうさん臭くて想像力をかきたてられます。
Commented by れいほう at 2006-01-06 13:07 x
こんにちは~
うちの雑煮は白味噌に茹でるだけの丸餅、具は里芋のみとかなりシンプルで何の面白みも内臓煮です。(←変換が気に入ったので置いときます)
KANAさんのかっこいいなぁ~うちはもっと貧相だぞ。

鯛の蒸し物豪華ですね~!以前私が記事にしたのと大違い(;´Д`)
Commented by mamicha2 at 2006-01-06 16:17
★saji-spoonさんへ
お久しぶりですね、今年もよろしくお願いします。
日にちによって、変わるお雑煮なんですね。たぶん結婚してお雑煮が
違うことでもめて、両方作ることになったのかもねぇ(笑)
やっぱり関西は白味噌が多いのかな・・・・
食っちゃ寝してて、体重は増えてなかったの???
Commented by mamicha2 at 2006-01-06 16:18
★なみふじさんへ
ですねえ、一口にお雑煮っていっても、いろいろあるんですねえ
なみふじさんとこも、日によって変わるお雑煮なんですね。
我が家もこの方式でいこうかな
各地のお雑煮を食べつくすお正月っての来年は頑張ってみます
Commented by mamicha2 at 2006-01-06 16:22
★れいほうさんへ
今年もよろしくお願いしますねー!
里芋だけの具とか、お餅だけってのけっこう関西ではあるんですね。
内臓煮ってのも、なかなかいい感じのような・・(笑)
KANAさんとこのは、なんかこう箔が付いてる感じよね
うちも、なんか適当に能書きつけなくっちゃ

鯛の蒸し物見てきましたよ、切り身で作ってるんですね。
でも、切り身の方が食べやすいですね、私のは見た目重視型で(笑)
Commented by Rio at 2006-01-07 01:03 x
私の実家のある地域はいわゆる「キワモノ」雑煮ですよ~!
「あん餅&白味噌雑煮」です。私は・・・小さい頃祖母に作ってもらったような気が。。。
(味はどうだったんだろう、忘れました)
でも母の出身が別地域なので、「気持ち悪い」と母の雑煮にはあん餅は登場せず。
お澄ましに丸餅(基本は焼かない)、大根と人参、里芋が入ったシンプルな具材です。
(父や弟はこのお澄ましにあん餅を入れたりしてますけど)
Commented by mamicha2 at 2006-01-07 14:20
★Rioさんへ
うーん、あんこ餅入りって凄いですね~。
白味噌にあんこ・・・・食べてみたいような、遠慮したいような・・(笑)
でも、訪問先で出されたら、ちゃんと食べて帰るでしょうね
取り敢えずは、なんでも口に入れてみないと、新しい発見はない
ですからね。どっちかっていうと、お澄ましにあん餅のほうが
違和感がないかもね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル