人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなし料理・・・?

3日は、旦那様のお母さんがお泊りに来ました。
お昼にはバイキングを食べてこられたそうなので、予定していた料理より品数も減らし、あっさりと
散らし寿司でおもてなし。

おもてなし料理・・・?_d0017632_1810766.jpg
なんか、お正月の自分たちの料理より質素?(笑)
頂き物のタイを昆布じめにして、お刺身用と、お寿司へ混ぜ込みました。

おもてなし料理・・・?_d0017632_1812454.jpg昆布の味がタイに浸みて、とっても美味しいお刺身になりました。
散らし寿司へ混ぜた方は、更にだししょう油にわざびを溶いて、さっとあえたものを使用。
具には、きくらげ、炒り玉子、しいたけ、たけのこ、さやえんどう、にんじん、高野豆腐と、具だくさんの
お寿司です。鯛の皮目の部分は、お吸い物にしました。三つ葉を乗せて。


おもてなし料理・・・?_d0017632_18214047.jpgおもてなし料理・・・?_d0017632_1821534.jpg
















おもてなし料理・・・?_d0017632_18222011.jpg台所で何かを作り始めると、わんこがソファーの上に登って首を伸ばします。
「僕の美味しい・美味しい」はいつ出てくるのかな~と期待度100%です。
ま~だだよって声をかけたら
「え~、なんで~?」
「なんかくれないの?」
「僕いい子にしてたよ~」
と、キュートさ満点のおねだり顔を披露。
この顔に負けて、ついついおやつをあげちゃう、おバカ飼い主なのでありました。
by mamicha2 | 2006-01-03 21:08 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by tomo10653 at 2006-01-04 20:29
これは絶対におもてなし料理ですよ。
すごいです!!
できの良いお嫁さんなのでうらやましいです。

私は料理が苦手なので、主人の母が泊まりに来る時は
いつも鍋物にしてしまいます。
材料を切っておいたら、主人が鍋奉行になるので簡単なのです。

ラッキーちゃん、すごくかわいいお顔でおねだりをするのですね。
この顔に見つめられたら、何かをあげたくなってしまいますよね。
Commented by banax at 2006-01-04 22:55
質素だなんて、ごちそうです!
お金払っても食べたいです。(お願い、安くしてね♪)
作るのに、どのくらい時間がかかるか、想像もつきません・・・。
だいいち、うちにはオケがない、こんなに食器がない、昆布〆なんてしたことない・・・。
私、ラッキーちゃんの言うこともちゃんと聞きますから・・・・・・・・。
Commented by tomytamy at 2006-01-05 00:38
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくです♪
すごい~。どこが質素なの?美味しそう!!
タイ食べたいです。。。
ラッキーちゃん、かわいい~。毛並みがツヤツヤですよね。
そりゃーこのお顔でおねだりされたら仕方ないかも?
Commented by mamicha2 at 2006-01-05 07:32
★tomoさんへ
私も最初はお鍋でもとか思ったんですけどねぇ、関西の方は水炊きを
良くするようで、お鍋は普段からよく食べているようなんです。
鍋奉行してくれるのね、楽チンでいいわよね~羨ましいです。
うちの釣りバカは、お鍋しても黙って見てるだけ食べるだけですよ。
Commented by mamicha2 at 2006-01-05 07:37
★banaxさんへ
わかったわ、そこまで言うなら、お代は取らずにご馳走するわ。
だから自力で神戸までいらしてくんなまし(笑)
まあ、冗談はともかく、機会があって神戸まで来られる事があったら
ラッキーの子分にしてあげます。
どう?夜景でも撮りに出向いては(ご飯より夜景が売りの我が家です)

Commented by mamicha2 at 2006-01-05 07:42
★tomytamyさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~。
うふふ、親バカはどこまでもってやつよね、お料理褒められるより
わんこをかわいい~とか言われると、目が垂れ下がってしまいます
(垂れ下がってるのは、腹の肉のほうだろっていう突っ込みは、
ご遠慮下さい)
小太郎ちゃんだって、とっても可愛いわ、あの妙な座り方している
写真、大好きだわ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル