人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月だね

まずは、大晦日の年越し蕎麦

お正月だね_d0017632_1713240.jpg年末はやっぱり年越しソバよね。
お父さんが市場にお勤めしているお友達から
年末に差し入れが届いて
はまちのお刺身付きで
この他、鯛の切り身やら
なまこ、かまぼこなども
頂いてとってもリッチな
年末になりました。
のり巻も付けて。



元旦の朝
お正月だね_d0017632_1771478.jpg

我が家のお雑煮は、おしょうゆ味。具には鶏肉、人参、高野豆腐、しいたけ、ねぎ。
お餅は焼いて少し煮込んであります。
お正月だね_d0017632_1713730.jpgトッピングにかまぼこと三つ葉を。
具だくさんのお雑煮です。



お正月だね_d0017632_17141326.jpg




煮物は別々炊きではなくて、全て一緒に煮てあります。
ちょっと気を使って、関西風に色はあまり付けないようにしました。
玉子焼きと数の子も添えて。

お正月だね_d0017632_17171072.jpgこちらは旦那様唯一のご注文、サゴシのきずしです。関東ではあまり馴染みがなくて、最初言われたときに、は?とか聞きなおしてしまいました。
サバ寿司みたいなものですね。
あまり酸っぱいのが得意ではない私が作ると、まろやか~な酢じめになってしまい、上品過ぎるとのダメだしが出る始末。更に酢を足してなんとかOKを貰った一品。



元旦の晩ご飯
お正月だね_d0017632_17162710.jpg

暮れに、頂き物のはまちのお刺身を死ぬほど食べたので、我が家で用意した
ブリとろは、贅沢にしゃぶしゃぶにする事に。
お正月だね_d0017632_17273235.jpg出汁にこんぶを入れて、さっと湯通しして、ポン酢やおしょう油に好みの薬味を入れて食べました。
テーブルの端に追いやられた
一枚の宝くじ。
ええ、お察しの通り300円でございますが、それがなにか??



お正月だね_d0017632_17325740.jpg←ブリの照り焼き


お正月だね_d0017632_17332794.jpg




頂き物のなまこです。  →
酢漬けにしたものを、ちりポン酢で

お正月だね_d0017632_17364182.jpg



←すじこに大根おろしを乗せて



お正月だね_d0017632_17382755.jpgお正月だね_d0017632_17385885.jpg








お正月だね_d0017632_17393869.jpg
こちらは鶏スティックの豆板醤煮です。→
古風なおせち料理はあまり好きじゃないので、我が家のお節は和洋中折衷。
その年の気分でいろんな料理が並びます。
今年は割りとオーソドックスな感じに
仕上がったかも??
椀物はお雑煮のお汁を薄めにして
今年も食い倒れ予感が満載です。
by mamicha2 | 2006-01-01 21:59 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by at_caprice at 2006-01-02 18:14
お正月っぽく、華やかでおめでたい食卓ですね。
料理もさることながら、器もなかなかステキです。mamichaさんは暮らしのセンスがありますね〜いいな〜。
私もこの3が日で、ぶくぶくぶくぶく…となるのがコワイです(笑)
mamichaさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by banax at 2006-01-02 18:27
まみちゃさん、出遅れましたが、おあけましておめでとう!
で、あの日、衝動買いした、成金絵画の効果は、、、いらんこと聞きました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
あぁ。盆暮れ正月一度に来たような食卓。まみちゃの家の子供になりたい。。
Commented by mamicha2 at 2006-01-02 20:31
★カプリスさんへ
まあ、いっぱい褒めて頂いて、ありがとうございます。
ぶくぶくになるなら我が家へ遊びにいらっしゃいませ
3日もいらないですわよ、一日で大丈夫です(笑)
一緒にぶくぶく仲間になりましょう!!ネ?
Commented by mamicha2 at 2006-01-02 20:33
★banaxさんへ
いいよ、いいよ、出遅れで・・・そんくらいで丁度いいわよ
うん、いらんこと言ってるし・・・・
うちに、養子にくるの???
格付けは、わんこの下になるけどよろしくて???(笑)
Commented by KANA at 2006-01-02 22:29 x
賀正~♪

新年早々、素晴らしい食卓だわ。
今年も美味しいお料理、たくさん教えてくださいね。

できれば、カロリー控えめでお願いします。
m(_ _)m
Commented by yumi_hagu_yusuke at 2006-01-02 22:34
あけましておめでとうございます。
こんなにたくさんのお料理に囲まれて正月を過ごしたいです・・・。
お腹に気を付けてくださいね(笑
Commented by mamicha2 at 2006-01-03 00:12
★KANAさんへ
こちらこそ、天然さんと一緒だと、とっても楽しいわ
ことしも、いろいろやらかしてくださいませ。期待してるわよー(笑)
カロリーなんて言わずにさ、一緒に太ろうーー!!
Commented by mamicha2 at 2006-01-03 00:14
★yumi_hagu_yusukeさんへ
今年もどうぞよろしくお願いします。
お腹より、体脂肪を気にしないとだめよね~。
なので、痩せる薬の調合に成功して欲しいです。期待してます!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル