人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会本番

クリスマス会本番_d0017632_07025589.jpg
我が家オリジナル、クリーム系のチーズに
ドライフルーツを乗せたカナッペ。
クリームチーズにドライフルーツを混ぜ込んで
提供する場合もありますが・・・・・


クリスマス会本番_d0017632_07032901.jpg
今回はパテやチーズプレートが充実してたので
あえて、カナッペで登場です。
美味しいオリーブ、トリュフ入りのパテ、チーズ3種
ピクルスなどの盛り合わせ、ここが一番高コスト?

8名でのクリスマス会スタート



クリスマス会本番_d0017632_07253416.jpg
テーブルに物が乗り始めると、気になって
仕方ないラッキー君。
この時点で我が家のホスト役は降板した模様。


クリスマス会本番_d0017632_07100235.jpg
ざっと前菜類が並んだところで



クリスマス会本番_d0017632_07244940.jpg
まずは、全員揃って乾杯!
クリスマス会と忘年会とごちゃ混ぜな挨拶


クリスマス会本番_d0017632_07083516.jpg
兎とキノコ、ナッツのリエット



クリスマス会本番_d0017632_07105332.jpg
ハム専門店で仕入れたコッパ & 普通な枝豆



クリスマス会本番_d0017632_07115368.jpg
皮なしキッシュ。
ほうれん草とボルチーニ、ベーコン、玉ねぎ。
買い忘れがあってお買い物へ、焼き上がってから
オーブンの中に放置してしまって、ちと固め(笑)



クリスマス会本番_d0017632_07332636.jpg
茹で落花生



クリスマス会本番_d0017632_07340267.jpg
豆腐の味噌漬け、とうべい
これは、Hさん購入のノーベル賞授賞式に提供される
日本酒、福寿のお供にと思ってお出ししときましたが
ビールでかなりお酒も回って、日本酒へ移行は
されませんでした。なのでお正月、我が家で頂いて
置きますね〜〜😃



クリスマス会本番_d0017632_07135164.jpg
今回の力作? マッシュポテトのオードブル



クリスマス会本番_d0017632_07144481.jpg
裏漉ししてサラサラのマッシュポテトに、
ブロッコリーのソースで2層に。
スモークサーモンとイクラを乗せて、彩り鮮やかに。
このまま食べてもいいのですが、パンに塗ってが◎


クリスマス会本番_d0017632_07302257.jpg
パンに乗っけて美味しいのはこちらのキャベツと
チキンのサラダもね




クリスマス会本番_d0017632_07213349.jpg
でもl
ご飯党の私はちょっとだけ米も食べたいのよね〜



クリスマス会本番_d0017632_07281088.jpg
って事で、こちらも我が家定番の生ハムの手毬寿司



クリスマス会本番_d0017632_07390083.jpg
焼く前の製作過程のゆで卵と野菜のグラタン
塩気はアンチョビとベーコンで



クリスマス会本番_d0017632_07403653.jpg
美味しいと好評でした♪




クリスマス会本番_d0017632_07173843.jpg
ロブスターのラビオリに、蟹と海老のトマトクリーム
ソースを絡めて。
もっと食べたいけど、後が入らなくなるからと
皆セーブするので、しっかり残ってしまいました(笑)
その残り物が原因で、ひと騒動持ち上がります。
そのお話は最後に


クリスマス会本番_d0017632_07312718.jpg
はい、メインの登場です!
大量のスペアリブがどどーーん
これが出ると、途端に静かに(笑)


クリスマス会本番_d0017632_07373237.jpg
そして、最後に締めのテールスープを
私的には、これが今年のメイン料理♪


クリスマス会本番_d0017632_07381044.jpg
美味しかった。
テールスープの日、スペアリブの日、パスタの日
今回の料理を4日間位に分けてくれるといいのにと
妙なクレームを頂きつつ、デザートタイムへ突入?


いや、腹ごなしが先!って事で
お友達ご夫婦で準備しくれた

クリスマス会本番_d0017632_07451948.jpg
ビンゴゲーム大会の始まり!



クリスマス会本番_d0017632_07472793.jpg
景品まで準備してくれて、大盛り上がりでした。
最近、私が料理で手一杯、余興の方まで気が
回らなくなってきたので、これは有難い♪


クリスマス会本番_d0017632_07500440.jpg
先日送られてきた大量の海老せんも
ここで各家庭でお持ち帰り頂くことに。
それぞれ皆、詰め方が甘いので、強制的に
追加盛り込まれ(๑・̑◡・̑๑)


そしてデザートタイム

クリスマス会本番_d0017632_07521474.jpg
いちごは、まるちゃんご夫婦より♪



クリスマス会本番_d0017632_07515819.jpg
ケーキはいつものようにHさんが買ってきてくれ



クリスマス会本番_d0017632_07541404.jpg
妹が東京から送って置いたチーズスフレケーキも。

イチゴのショートケーキに、大粒のイチゴを
更に乗っけて食べてたおっさん1名。


クリスマス会本番_d0017632_07563924.jpg
こうして昼ごろから集まって麻雀大会
夜はビンゴ大会と夜の8時頃までワイワイと開かれた
賑やかなクリスマス会は終了となりました。


おっと、こういう時はハプニングも付きものです。
海老大好きなまるちゃん奥様
残ったラビオリを大事そうにバッグへ。
明日のお弁当にしよう!とニッコリ。


和室に入れて置いたバッグの中をラッキー君が
漁って食べたよ!(◎_◎;)
なんか晩ご飯の催促もないし、疲れて早々
寝ちゃったのねえと、勝手に思っていたんです。

こそこそこ和室と寝室を行ったり来たり
ラビオリを綺麗に平らげた後は、今度はまーやの
海老せんを狙っていたのでした。

何も知らない飼い主は、あ、晩ごはんこんなに
遅くなっちゃったわね〜と、いつもの半分の量を
与えたのでした。

食べられたラビオリより、ラッキー君の体調を
心配してくれてたけど、昨夜はグッスリ、
でもって朝方、少しだけ緩めの赤めの
うんぴー💩をしておりました。安心してね♪

問題は、口周りが臭いことだけ(笑)
多分本日、お風呂になるでしょう。


クリスマス会本番_d0017632_09173721.jpg
そして飼い主は、現在ツリーお片付け中。
早々に気分を切り替えお正月モードにしないと
年賀状すら手をつけていない状態。
いつもなら、クリスマスには仕上がっていたのに。

なんか、年々出来ること、出来なくなったり
当然のようにしてきた事が、億劫になったり
今年は自分の手際の悪さにイラッとしたりで
こういう催し物、いつまで出来るかな〜なんて
ひとり落ち込んだり


by mamicha2 | 2016-12-26 09:14 | おもてなし? | Comments(2)
Commented by Michiko at 2016-12-26 09:37 x

いつもながら、mamichaさんおひとりで作られているかと思うと、
尊敬しかありません!!
私には、センスと手際よさが無いので・・・ダメですね(涙)
Commented by mamicha2 at 2016-12-28 00:28
★Michikoさんへ
料理を作るのは嫌いじゃないし、気分が乗れば品数も増えて
我ながら、やったね!と、いつもそんな感じだったんですが、
今年はなんかこう、いまひとつ乗れなかった😞
スペアリブは仕上げを妹にお任せだったし、自家製のドレッシングは
作り忘れて、定番中の定番、サーモンのマリネが出なかったり。
朝方、熟睡するタイプなのにお弁当作りで乱れてるっぽい?
歳のせいじゃなくて、そうであってよねって思ってるところ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル