人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコに薬を飲ませるには

ここ数年間は、完全に治る事はなかった
ラッキー君の湿疹。悩みの種だったんです。
ワンコに薬を飲ませるには_d0017632_21322204.jpg
先月初めに皮膚専門の動物病院で診て貰い
ほぼ1週間で綺麗に治ってしまい、超ビックリ。
勿論薬はひと月きっちり飲み続け、念のために
受けた血液検査で、肝機能の数値が上限ギリギリ。

13歳を超えて、歳のせいってのも大きいと思われ
るのですが、薬の副作用も考えられるので、予定より
早めに投薬を切り上げて、皮膚に良い漢方と
ビタミン剤に移行しました。プラス肝機能改善の薬も。

本来であれば、徹底的に根治させてしまうのが
ベストなんでしょうが、ラッキー君は薬の
類には過敏に反応する体質のようで、混合ワクチン
接種後も、2、3日はぐったりしてしまう程。

なので、再発の心配は抱えつつも、早めの切り上げで
様子を見ることを選択しました。薬のせいで
かなりだるそう、項垂れて歩く姿が切なすぎ!

で、その漢方薬は、顆粒で独特な匂いが・・・・
ビタミン剤などの錠剤は、餌にそのまま混ぜても
食べてくれるのですが、顆粒は全くダメ。

何か食べ物で包み込むにも、顆粒なので
始末が悪い挙句に、匂いのせいで飲み物に
混ぜるのも問題あり

そこで
ワンコに薬を飲ませるには_d0017632_21330059.jpg
こんなものを手に入れました。
イチゴ風味のペット用オブラートです♪



ワンコに薬を飲ませるには_d0017632_21331571.jpg
ケースにぎっしり詰まってます。



ワンコに薬を飲ませるには_d0017632_21344497.jpg
ケースの中に入っている説明書は、このように
オブラート立てに使えて便利です。

初めてのものには拒絶反応を示すラッキー君には
オブラートで包んだ上に、少量のチーズを
塗りつけて与えると、丸ごとゴックン。

牛乳で濡らして与えてもいいんじゃない?と
考えてるところ、明日にでも試してみます。
オブラートの他に、柔らかめのフードに
穴が開いてて、そこに顆粒を入れて・・・と
いうものもあるそうです。
薬で困っている方はお試しください。

ちなみに、このオブラートはAmazonでゲット。


by mamicha2 | 2016-11-19 22:18 | ペットのお話 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル