人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具屋筋から、鶴橋へ食材買出しツアー? パート2

鶴橋をウロウロして、家に戻ったのはすっかり暗くなってから。
慌ててあんこう鍋の支度に取り掛かる。
が、まずは飲兵衛が約一名。お酒のおつまみ作りが先決よね。
道具屋筋から、鶴橋へ食材買出しツアー? パート2_d0017632_2059486.jpg道具屋筋から、鶴橋へ食材買出しツアー? パート2_d0017632_210462.jpg











*ハーブオイル漬けのモッツァレラチーズと       *あんこうのとも酢(肝酢)
 ベーコンのキャロットドレッシング。          (あんこうと肝はさっと茹でて、
*きゅうりのフォロドレッシング添え             肝と酢味噌を合わせて)

道具屋筋から、鶴橋へ食材買出しツアー? パート2_d0017632_2152918.jpg
吉本ご夫妻より提供の
生牡蠣♪            →
おろしポン酢と
サンバルソースも添えて
(サンバルソースが意外にも
合いました)

道具屋筋から、鶴橋へ食材買出しツアー? パート2_d0017632_2175512.jpg



届いたばかりのラ・フランスジャムの試食
サンドイッチ用のパンを切ってジャムを
乗せただけ
お酒はワインに切り替えて


道具屋筋から、鶴橋へ食材買出しツアー? パート2_d0017632_21105061.jpg
メインのはずのあんこう鍋→
弱火で入れなくちゃならない火を
うっかり強火で・・・・・
なべ底にこげを作る。
挙句、カニも焦がす(没)
応急処置を施し、食べられるようにはしたけれど、かなり不本意なあんこう鍋に。が、これが関西人には良かったらしい。・・・・・・東西の壁は厚い。

*本格あんこう鍋の作り方
あんこうの肝をたっぷり、お鍋で乾煎りする。そこへ味噌とすりおろしの生姜を。
更に痛め、少々のお酒に、大根とあんこうの身を入れて、蓋をして弱火で煮上げる。
野菜は、お好みでネギ・白菜を入れても可
(これは茨城・福島浜通り地方の独特の郷土料理あんこうのどぶ汁鍋です)
一度この味を覚えてしまうと、もう普通のあんこう鍋は物足りなくて・・・・
※関西の方には、普通のあんこう鍋とどぶ汁の中間くらいがよろしいようで・・・・。


道具屋筋から、鶴橋へ食材買出しツアー? パート2_d0017632_21241396.jpgお鍋をしたら最後は雑炊と決まり物ですが、なんとこの日は特上の、いくらのしょう油漬けの頂き物が。
なので、ミニいくら丼と相成りました。

食べまくりの一日で、今日は死ぬほどしあわせ~で終わるはずだったが、それじゃあ天然奥様の出番が無い。この方の歩くところ事件は必ず起きる。


それは、皆が満腹し、食後のほんわか~状態のときに起こった!

道具屋筋から、鶴橋へ食材買出しツアー? パート2_d0017632_2132502.jpg突然、「ガッシャーン!」と
グラスの割れる派手な音が響く。
台所にいた私は、思わず「何事?」
と飛び出し、音のした方へ目をやる。
そこで目にしたものは・・・・
真っ青な顔で、手にはグローブをはめて
身じろぎもしないでいる天然奥様。

さては、天真爛漫B型夫に、普段からの鬱憤が蓄積し、さすがの温厚な天然奥様も切れたか!?
的な惨状がそこに。
ビールグラスが2個とも砕け散り、音に驚いて
隅っこに逃げ丸くなる我が家のヘタレ犬。
さては、大乱闘が起こるのか!とワクワク心配して旦那様の方へと目をやり、いざとなったら危険を覚悟で、もっとけしかけねば間に割って入らねばと身構えるわたし。
「~んなもん振り回したら、当然こうなるわな~」と惨状を目にしても、悠然と構えている
吉本B型旦那様。
・・・・・・・・・・・・・・・
な~んだ、単に、ラッキー相手に、どん臭いのも忘れわんこ最愛のおもちゃの取り合いっこ
などをしていただけのようである。
つい本気になり、彼女が勝利を確信した瞬間、奪い取ったおもちゃがグラスに命中。
それだけのことのようだ。手にグローブ?と思えたのは、わんこのおもちゃ。
夫婦の危機を目撃か!と、ブログネタにしたかったが、それはもう少々後へと
繰り越される事になったようだ。

道具屋筋から、鶴橋へ食材買出しツアー? パート2_d0017632_2155234.jpg恐縮する吉本ご夫妻に、ダイソンの掃除機を見せびらかす機会が訪れて、なんかとっても嬉しい気分でお掃除、お掃除。
バリバリッと音を立てて、ガラスの細かな破片を吸い上げる掃除機に、素敵なイベントをありがとうとお礼を述べちゃったりして・・・。
いいのよ、いいのよ、だってね貴方がいてくれるお陰で、わたくしの「ドジ」なんか、もうすっかり霞んでしまうしね。これでもうあんこう鍋の失敗も、カニの焦げ焦げも、だあれも覚えてなんかいないわ。ふふふ。
道具屋筋から、鶴橋へ食材買出しツアー? パート2_d0017632_22463516.jpg





この事件のお陰でテーブルの上は早々すっきりと片付き、最後はジンジャエールで締めくくり。
ホッとした表情のラッキーとジンジャエール。→
(ピリリと辛い本格ジンジャーエールです)
※女だけで、昨日の残りのケーキまで平らげた事はさすがに大きな声では言えません ボソッ


本日の大立ち回りの被害。
*死者 0名
*ビールグラス 2個 天に召されました
*雑巾 2枚 不法投棄(ガラスの破片交じりを普通ゴミに・・・ごめんちゃい)
*ラッキーの天然奥様への信頼度減少  プライスレス(←餌で即効戻ります)
*我が家の天然奥様へのオオボケ期待度 30ポイントアップ♪
by mamicha2 | 2005-12-11 22:09 | 京都・大阪・奈良 | Comments(8)
Commented by banax at 2005-12-12 09:34
びっくりラーメンから引きつづき、第二話まで、腹を抱えて拝読しました。
割れたグラスを撮ってるヒマがあったら、とっとと片付けてください(爆)。
それにしても、相変わらず、おいしそー。こんな店で忘年会したい。
3日間、昼な夜なに続いた忘年会をこなし、爽快な月曜日の朝を迎えております。
3日目ともなると、すでに体はアルコールを毒だとも感じないようです。
Commented by mamicha2 at 2005-12-12 10:01
★banaxさんへ
お言葉を返すようですが、パート2の写真提供者はその張本人
天然奥様その人なんですのよ。私お料理作るの忙しくって・・・
でね、聞いて下さる?
「きゃあ、ごめんなさい!!とんでもないことをしてしまって」オロオロ焦る
奥様、何を思ったか携帯を取り出し「証拠写真にこれは撮っておかなきゃ」
??証拠写真だぁ?普通こういう場合、証拠隠滅するんだろーが?
と思ったのはただ単に、じっと成り行きを見守っていたわたくし。
実際に掃除機を持ってきて掃除機かけたり、テーブル片付けたのは
妹とうちの旦那様でございます。おほほ。
きっと、このコメントを読んで、あ、そうよねって初めて気づくわ、彼女(笑)
Commented by れいほう at 2005-12-12 12:45 x

笑いました、こんにちは^^
新喜劇みたいです、だから吉本夫妻ですか?実名だったらゴメンナサイ。

本格あんこう鍋、初めて聞きました。一回食べてみたい!
Commented by saji-spoon55 at 2005-12-12 16:24
あんこう鍋美味しそう んで そのパーティ面白い~ 天然の癒し系奥様ですね!!
あんこう鍋大すきでよくしますが、こんな食べ方知らなかったぁ
食べさせてください!!(←アツカマシイですね~)
ダイソンの掃除機あこがれです。。。いいな♪
Commented by mamicha2 at 2005-12-12 17:33
★れいほうさんへ
はい、その通り。歩く吉本新喜劇のようなご夫妻なんです。
一緒にいると、もう楽しくて、でも一日一緒にいたら、夜は笑い皺の
お手入れに必死になります。(←笑ってなくてもあるよ)
あんこう鍋、肝がたっぷり手に入ったらぜひどうぞ。
作り方はいたってシンプルです。
でも、うちの旦那さんは、乾煎りして味噌としょうがで炒めたやつを
そのままご飯に乗っけて食べたいそうです。(アテにして食べてました)
Commented by mamicha2 at 2005-12-12 17:39
★saji-spoonさんへ
おお、ご馳走しますよ~。但し買出しに付き合うことが条件です(笑)
普通のスーパーでも、肝だけ売ってる時期になったから、わりと近場で
手に入りやすいです。一度お試しください。
で、感想など聞かせて頂けたら嬉しいですね。
関西の方は、みな苦手なのかどうか、ちょっと知りたいです。
Commented by 吉本夫人 at 2005-12-12 23:13 x
あぅ、本当にごめんなさい。

私のボケボケで、ブログのネタを提供することは間違いないので、コレに懲りずに、これからも遊んでやってくださいませ。(汗

Commented by mamicha2 at 2005-12-13 09:15
★吉本夫人さまへ
はいはい、こんな面白いネタ、あ、ちがった、方、手放しませんわよ~
私はKANAさんと知り合って、神戸でこうやって遊んでもらって、
寂しい思いもすることなく、関西生活が満喫できております。
こちらこそ、否応無しの突っ込みにめげずに遊んでやって下さいね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル