人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おバカなやつら

妹が帰宅していた週末、ラッキー君を連れ
いつものカフェに。

おバカなやつら_d0017632_23053584.jpeg
食事が済んでもなかなかやって来ない
スイーツのオーダーを確認しようと思ったら
旦那様、「スイート」はまだかな?と。

私と妹から、スイーツでしょ!なんでスイート
なのよと突っ込みが入る。
だってスイートって言うでしょ、ほら
松田聖子の歌の題名にもあるし・・・・

妹、それ赤いスイートピーだし
花の名前で、スイーツとは無関係だし
と言われて、妹と旦那様、大笑い。
私もつられて笑いながら、お腹の中では、
スイートメモリーズって言いたかったんとちゃう?
ええんかい
スイートピーで


甘いデザートを食べながら、妹に昇進祝い
してあげなくちゃねと私。
すると旦那様、傷心のお祝いもしちゃう?
一瞬ひるんだっぽい妹
ボソッと吐き出す、傷心は・・・・
祝っちゃダメだろ
なぜかまたもや、2人で笑い出す。アホや。

アホな話を聞きながら、窓の外に目をやると
○っこう丸と書かれた船が
ガラス窓の歪みで、あっこう丸と読める。
そんな名前、変なので、あれって何て書いて
あるの?と確認すると、ろっこう丸だよと。
あ、そっかと、120%納得。

すると「あ」じゃ、ちょっと卑猥っしょと旦那様。
即反応して妹が笑い出す。
何を言っているのか全く理解出来ずに
何が卑猥なん?と私。
う取っちゃえばと妹。
それがどうして卑猥なのよ?と、私。
旦那様は妙にニヤついてるのみ。

まあ、つまり、関西人じゃない私には
全くピンとこなかった訳で、ピンとくる
妹が変なんじゃ?

「あっこ」とは、ごく普通に指差して「あそこ」ね
という感じで、関西では、普通に会話に出てくる
単語なんだけど、独特のイントネーションで話せば
関東と同じように、「あ、そ、こ」って意味に
なるようだ。
やっと意味が解っても私は笑えない。
が、またまた妹と旦那様は大爆笑。アホや。

家に戻って、妹にあれこれダメ出し。
すると妹、私さあ、時々こうやって
帰ってきてあげて、○○ちゃん(ダンナの名前)
幸せっしょ!?小言分散されてさぁと
得意げな顔をしてみせる。
すかさず旦那様、分散せんでええし、全部一手に
引き受けといてくれと、満面の笑み。
なにかい?
私は小言発声器かい?
ちと真顔になったら、やつら分散して
それぞれの部屋に雲隠れ。


おまけ
妹が帰る日の晩ご飯はカレーだった。
おバカなやつら_d0017632_23072475.jpeg
私はカレーにジャガイモは入れたくない。
けど、旦那様も妹もジャガイモが好きらしい。


おバカなやつら_d0017632_23074364.jpeg
なのでジャガイモは別盛り。
妹がいなければ、多数にならないので
私の好みで優先されるんだけどね(笑)



by mamicha2 | 2016-03-12 00:11 | 疑問に思うこと | Comments(2)
Commented by Hiro at 2016-03-12 17:46 x
「あっこ」ねぇ……難しい。
ボクもわかりませんでした。
こっちに来て今回は6年半、会社ではほぼこっち言葉だし。関西は遠くになりにけりかしらん。
@JR新橋駅前の『マクド』にて
Commented by mamicha2 at 2016-03-12 21:10
★Hiroさんへ
マクドって打たれて、すっかり文字も音も馴染んだようで
違和感は感じないようになりました。
って言うより、随分と関西弁にも風習にもすっかり馴染んだな〜と
思うこの頃。それでも未だにへ?って思う事があったりします。
大阪市内へ車で行く際に、都内って言っちゃうのは
やっぱり直りません。すかさずダンナさんから突っ込みが入ります。
けど、どうしてああも、毎度同じ突っ込みが入れられるんでしょ?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル