人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ

聖徳太子に愛犬がいたってお話、ご存知でした?
私は今回、本来のお出かけ目的地の周辺検索で、
初めて知ったのでした。

当初の目的地と言うのは、またもや旦那様の
エセ仏像ファンの血が騒ぎ、奈良のお寺に
変わった仏像があるんで見に行かない?
なんて能天気なひと言から。

それは、斑鳩町の融念寺、こちらの地蔵菩薩立像が
ちょっと変わっていて、右手で衣の端をつまんで
いる。お顔も彫りが深く神像のようだとの事。
ふむふむ、じゃあ見てもいいかもねと、急遽
奈良まで出かける事になった祝日の木曜日。

が・・・・だ。
同じ名前のお寺さんがあって、違う方をナビに
セットするわ、実際にお寺さんに着いたら
予約しないと拝観出来ないとの事。
何とかと食い下がるも、ご住職が留守なので
案内できないとのお断り。

わざわざ、奈良まで出かけて来て、これだよ。
事前に何も調べておかなかったの!?と
さすがにプチ切れる。

ここの後についでに寄ろうと思って調べていた
達磨時にセットして、さっさとそちらへ向かった。
車中、無言。

聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_22295536.jpeg
駐車場の看板が可愛くてほっこり。
上がっていた目尻もちょっと下がる。


聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_22303276.jpeg
こちらが、聖徳太子愛犬、雪丸の像。
真白い雪のようなわんこで、雪丸と名付けられたそう。
この像を見て、即頭に浮かんだのは、まるちゃん

絶対にこんな感じ!って思ったのに・・・・・
作られたイメージキャラクターはこんなん
聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23212734.jpeg
顔、デカすぎだし、鼻の周りのブツブツ
濃すぎない?
雪のように真っ白な犬って書いてあるし
物凄く賢い犬だったって!
なんか、これ、駄犬にしか見えない008.gif

聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_22310074.jpeg
でも、王子町ではご当地キャラで盛り上がってるらしい。
Facebookまであるしね


聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_22320086.jpeg
雪丸像にお供えしてあったお芋が気になる。
雪丸は芋が好きだったの?
プロフィールにも載ってないんだけどね(笑)

まあ、町興しで勝手に作られたキャラってのは
置いといて、とにかく賢い犬だったそう。
なのでラッキー君んがちょっとはあやかれるように
石像に手を合わせてお願いなどしてみた。
今のところ全く効果は見られないけど037.gif


聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_22322157.jpeg
雪丸の像の隣にこのような看板が


聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_22324396.jpeg
これが一夜にして?と思ったけど出たのは芽よね。
きっと土の中に出るばかりの芽があったのよねと
全く信心気のない私は心で解説。
でも現在の姿は立派ですね。

聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_22331214.jpeg
この竹の根元から、このような枝が。


聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_22335979.jpeg
藤棚があるので、藤の木なんですね。



聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23215274.jpeg
こちらが本堂で、元々は古墳の上に建てられて
いたそうで、何度か建て替えられているとの事。
ついでに寄ったお寺さんでしたが、歴史は深く
興味深い話もいくつかありました。

聖徳太子の愛馬が黒駒という名前だったのも
こちらに参って初めて知ったのでした。


聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23244004.jpeg
このようなスタンプラリーが行われているようで
用紙もなく人もいなかったので


聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23251019.jpeg
せめてもの記念にとこのようなところに。
ウンチ袋なんですけどね。
この日に限って、手帳も忘れて、バッグの中を
あさってみたけど、何もなかったのです。007.gif




お寺さんを出て、すぐ目に入ったのが
聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23221883.jpeg
こちら。
旦那様、すかさず寄る?と。
つい釣られて、寄ってもいいよと答えると
せめて、なんか食べんとやってられないよね〜だと。

聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23225491.jpeg
つまり、腹一杯にさせとけば、怒りの矛先が
来ないと踏んだらしい。
腹がたつと、何故かお腹が空くのも事実。
肉とろ玉を注文。イカ天も乗せたぜ!

聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23224048.jpeg
旦那様は釜玉、やっぱりイカ天?
まあ、結局のところ完食は出来ず。
だってさ


聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23233606.jpeg
融念寺に行く前に、針テラス寄る?
なんて誘惑に、思わず、寄る!と私。


聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23242322.jpeg
ラッキー君とカフェランチ出来るからって
名目もあったけどね


聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23235000.jpeg
ちゃんとランチもしましたよ。
ラッキー君も満足したみたいです。



聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ_d0017632_23231438.jpeg
けど、卵が買えるってのが、一番の目的かな(笑)
今回はちゃんと在庫がありました。

旦那様曰く、今日はラッキー君とカフェで来て
卵も買えたし、お利口さんになるように
雪丸にもお参りできて、良かった、良かった!
晩御飯ももう要らないし、いい日だったね〜だと。

勿論一言釘さしました。
本命の寺に再度詣でる時は、自費でよ!と
語尾にちょっぴり凄みを利かせて003.gif

で、リストアップしていた、残りのお寺も
全部詳細調べて置くようにね!とも言添えた。


by mamicha2 | 2016-02-15 00:54 | 日帰りお出かけ | Comments(2)
Commented by おおじ at 2016-02-15 15:48 x
こんにちは、あのお寺は拝観予約でしかもこちらの予定ではなく、お寺のスケジュールにあわせての拝観予約なんですよね(笑)
仏さまの衣の端をつまむ指先が、とっても繊細なんですよね。
ぜひとも、もう一度旦那さまにお付き合いしてあげてくださいね。
Commented by mamicha2 at 2016-02-16 00:34
★おおじさんへ
わぉ、お目当の仏像、ご覧になってたんですね〜。
ちょっと変わった仏像との事で、期待して出かけたんですけど・・・
釣りの出来ないこの時期は、急に仏像やら神社仏閣ファンに
なっちゃうんですよ、うちのおっちゃん。
私は行きたいところは事前にあれこれチェックしてから
出かけるんですが、うちのはね〜〜超アバウトで(>_<)
釣りシーズンになったらなったでうるさいし、困ったもんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル