人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口から仏像を吐き出す? 六波羅蜜寺の空也上人立像

旦那様が、週末京都へ行こう!と言い出した。
最低気温が下がって来て、釣りは諦めた模様。
で、目的は何かと聞いたら、六波羅蜜寺へ行きたいと。

確かそこって、前に行ったような・・・・・
調べたら、西国33箇所巡りで行ってるんですよね。
なぜにもう一度?と確認したら、仏像を見たいと。
以前行った時は、ここにあるって知らなかったのだとか。

口から仏像を吐き出す? 六波羅蜜寺の空也上人立像_d0017632_21281085.jpeg
(※絵葉書より)
それは、こんなインパクトのある立像なのでした。
口から6体の仏像が・・・・・



口から仏像を吐き出す? 六波羅蜜寺の空也上人立像_d0017632_21315294.jpeg
(※パンフレットより)
全体の出で立ちもちょっと変わっている。

修行中篭った山で鹿との出会いがあり、その鹿の
出現を楽しみにしていた空也、が、或る日突然鹿の
姿が途絶え、行方を捜すと、猟師の手に掛かって
しまったことが判る。その鹿の角と皮を乞い受け
角を杖に、皮は腰袋にして身に纏い、布教活動に歩く。

首から金鼓を下げ、手には撞木を持ち、それを
打ち鳴らしながら念仏を唱え、踊ったという。
踊り念仏、六斎念仏の開祖とも言われている。
空也は一定の宗派に留まらず、超越していたらしい。

昔は死者は野原に放置、それを集めて燃やし供養。
火葬という概念は、これが始まりとも言われいる。

口から仏像を吐き出す? 六波羅蜜寺の空也上人立像_d0017632_21291633.jpeg
六波羅蜜寺の本尊は、十一面観音立像で、空也自ら
観音像を彫り上げ、疫病の蔓延する京都の街を観音像を
車に乗せて引きながら、念仏唱え茶を振る舞ったという。
この外に立っているのは、レプリカで、本尊は辰年に
のみ公開されるとの事です。


口から仏像を吐き出す? 六波羅蜜寺の空也上人立像_d0017632_21285876.jpeg

口から仏像を吐き出す? 六波羅蜜寺の空也上人立像_d0017632_21310371.jpeg
小さなお寺さんで、宝物殿も小さなもの。
でも仏像はインパクトの強いものが鎮座しておりました。


口から仏像を吐き出す? 六波羅蜜寺の空也上人立像_d0017632_21301362.jpeg
なで牛


口から仏像を吐き出す? 六波羅蜜寺の空也上人立像_d0017632_21304087.jpeg
2人揃って、あちこち撫でて来ました(笑)



口から仏像を吐き出す? 六波羅蜜寺の空也上人立像_d0017632_21313058.jpeg
これは何?と思ったら、都七福神巡りというのが
あるそうで、ここ六波羅蜜寺は、弁財天が祀られて
いるのだそうです。
西国33箇所、新西国霊場巡り、本家本元、四国88箇所と
全制覇している我が家の旦那様、妙な事する!って
言い出さない事を願おう。

今回、改めて六波羅蜜寺へ出向いて、この仏像?
立像と出会い、宗教って昔は宗派の垣根も低く
大らかであった事を知る。
それが本来の在り方であろうと思う。

どのような宗教でも、衆生を救うのが目的、
そこが一緒であれば、何故に宗派の違いで
争わねばならないのか、それこそ摩訶不思議。
本末転倒もいいところだと嘆かざるを得ない。

取り上げられてるほど、有名なんだわって事も。
アンサイクロペディアってのは、ウィキペディアの
パロディ版です。

ちなみに、空也上人のフィギアもあったりする程。
やっぱり口から仏像ってのは印象的なんですね


京都散策はまだ続きが、それはまた明日に。


by mamicha2 | 2015-12-27 23:58 | 京都・大阪・奈良 | Comments(2)
Commented by jugon at 2015-12-28 13:51 x
mamicha2さん、こんにちは。

こんな仏像は、初めて。
ずっと昔、仏像を見るのが趣味のような期間がありましたが、この頃、わざわざは出かけません。
アンサイクロペディア、探して見てみよっと(^^)

mamicha2さん、今年もありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね!
Commented by mamicha2 at 2015-12-29 00:21
★jugonさんへ
すっごい仏像でしょう!
聞いてビックリ見てビックリ、そして調べてビックリの
強烈な空也上人立像でした。機会があったらぜひお立ち寄りを!
オススメです(笑)

こちらこそ、ありがとうございました。
美味しいものを沢山拝見させて頂いて、自分の手抜っぷりが
とっても恥ずかしくなっちゃいますが、来年も目の保養に
日参させて頂きますので、宜しくお願いします!
jugonさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル