人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース

キャンプ2日目のアップの前に、ご飯の炊き方と、
今回絶品だった、ブイヤベースの作り方をご紹介。


先ずは、トランギア ラージメスティンでの
ご飯の炊き方を
トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22090485.jpeg
研いだお米を水加減をして30分ほど放置。
水加減は 米:水1:1〜1:1.2 がお鍋で炊く時の基本。
お米と同量のお水より、ややお水を多めにするのが
芯のないご飯が上手に炊けると思います。

これはキャンプに行く前に、計量カップで分量を計り
容器にメモリを付けて持参する事をお勧め。
主婦だとある程度の勘で水加減が出来ますが、殿方には
ちょっと難しいと思うのでね。

トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22092068.jpeg
ご飯は、はじめチョロチョロ、なかパッパ、赤子
泣いても蓋取るなってのが基本ですが

弱火5分、強火にして、蓋の隙間から吹きこぼれが
出てきたら弱火にして10分〜15分。
大事なのは、最後の弱火の部分ですかね。

トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22094851.jpeg
時間はある程度の目安で、注意するのは匂いです。
ちょっと焦げ臭さがでてきた?ってところで
火を止めます。お焦げが食べたいのなら、もうちょい、
焦げ臭さがが強まって来た時点で火を止めます。

心配ならこの時点で中を確認、芯のないご飯に
なっていたらOK。多少の水分は蒸らしでなくなります。

トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22101136.jpeg
一応、通常の飯ごうみたいに逆さにして
タオルで包んで15分〜 最低でも15分は蒸らすと
ふっくら美味しいご飯が出来上がると思います。


トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22102553.jpeg
これで最初はお焦げ無し、2度目はお焦げ有りで炊飯。
とっても美味しいご飯が炊けました。



次はブイヤベース。
釣りをする事が前提のため、魚は持参せず
釣れた魚で作る予定でしたが、運良くそこそこ
型の良い鯛が釣れてラッキー♪
トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22105440.jpeg
お鍋にバターとオリーブオイルを入れ
玉ねぎのみじん切りと、小さく切った
ベーコン(豚肉でも可)を炒めます。この日は豚肉使用。


トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22111171.jpeg
冷凍状態で持参したアサリ、エビ、イカを入れて
ささっと炒めます。
夏場だったら、アサリ、イカ、エビは家で
さっと炒め煮にして、汁ごと冷凍持参。


トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22113066.jpeg
鯛(魚類)を入れて



トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22121047.jpeg
冷凍持参した塩鮭(薄塩)も投入。
どうして塩鮭かというと、魚が釣れなかった場合の
代用である事、保存がクーラーボックスでも安心。


トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22123021.jpeg
塩胡椒(塩は軽めに)
ブイヨンキューブ1個


トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22130108.jpeg
朝ごはんの残りのトマト半分も潰して投入
パセリのみじん切りも入れちゃう。


トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22132570.jpeg
そこに、トマトジュースをお好みの量入れて
お水も適当に入れます。

トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22142266.jpeg
一煮立ちしたら、軽くかき混ぜて


トランギア・メスティンでの炊飯と、ブイヤベース_d0017632_22145436.jpeg
最後にお味噌を隠し味に。
コクと旨味が数段アップしますよ。

お味噌を入れて煮立ったら、最後に味見して塩加減を。
アウトドアでこんな本格的なスープが?
なんて思える程美味しいブイヤベースの完成です。



by mamicha2 | 2015-11-20 09:04 | コンパクトキャンプ | Comments(2)
Commented by mahyah2 at 2015-11-21 18:49
気候もいいし、お天気もいいし、ラッキーちゃん孝行もできて最高だね
おいしそうな鯛までちゃんと釣れて何よりw
準備の良さはさすがです!完璧だね~
Commented by mamicha2 at 2015-11-21 23:40
★まーやへ
おっさんは釣り道具の準備はするけど、その他は全て私任せ。
行く前からお疲れモードですのよ(-。-;
現地でも90パーセント釣り三昧、釣りのできるキャンプ地を
選んだ私がバカだった。以後釣りとキャンプは切り離します。
ここまでアホやったかと、改めて実感して帰って参りました。
場所選びが大事よね、うん!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル