人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの一日&ぶっかけの晩ご飯

手作りの一日&ぶっかけの晩ご飯_d0017632_10423228.jpg今日は、日曜日に生地を買ってきたので、やる気が消えうせない
うちにテーブルクロスを縫ってしまおうと頑張る。
ミシンもさすがに買い換えないとダメね~と思いながら、イヤイヤ
弘法筆を選ばずだわと、自分に克つを入れて作業開始。
私のお裁縫は60%が手抜き。出来るだけ縫い目を少なくする事
には、妙に頭が回る。


クッションカバーも、枕カバーも手作りするけど、ファスナーも何も無し。折りたたんだり合わせ目を
増やしたりで作る簡易裁縫。

見た目よ見た目!

なので、テーブルクロスも「耳」の部分を生かしたり(そりゃ手抜きって言うんだよ)で適当に作ります。
テーブルクロス3枚、余った生地でランチョンマットも3枚、合計1時間程度のお裁縫。


手作りの一日&ぶっかけの晩ご飯_d0017632_1056943.jpgランチョンマットは、裏表使えるようにリバーシブル(それも手抜きって言うんじゃい)で、出来上がったら早速おひとり様でティータイム。

手作りの一日&ぶっかけの晩ご飯_d0017632_10563220.jpg










茉莉茶(ジャスミン茶・花茶)を入れて、妹の買い溜めしてあるお菓子を盗み、出来立てのテーブル
クロスで「むふふ」な時間を過ごす。


手作りの一日&ぶっかけの晩ご飯_d0017632_1155998.jpgのーんびりひとりの「むふふ」を
楽しみ、ついでにお茶なんか片手に
チャットでお友達とお喋りしてたら、
外はもうすっかり陽も落ちて紅樺色の夕暮れ。
冬の空のこの色、大好きな色なのでついパチリ。
でも、自分の目で見たまんまには撮れない超デジカメ下手。まあそこは気分だけのおすそ分けで・・・・ネ。



でもって、慌てて晩ご飯の支度に取り掛かります。
手作りの一日&ぶっかけの晩ご飯_d0017632_11183544.jpg手作りの一日&ぶっかけの晩ご飯_d0017632_11192433.jpg本日の晩ご飯は
「ぶっかけ」
揚げ玉も手作りで
温泉玉子も手作り

こうなると
おうどんも打って
みようかな~(笑)

手打ちうどんはまた今度にして、今夜は冷凍
讃岐うどんで。
週末に山から盗んで頂いてきた葉っぱを
飾って、テーブルも秋色に。
テーブルクロスがあるだけで、なんだか
ちょっぴり浮き浮き気分の晩ご飯。



おうどんだけでは物足りなげな顔する旦那様には、雑穀米のご飯も付けて・・
なんとなく充実した、しあわせ~な一日。


今夜のメニュー
*さぬきうどんのぶっかけ
(ネギ・揚げ玉・のり・温泉玉子を乗せて濃い目の出汁しょう油をかけかぼすを絞ります)
*きんぴらごぼう
*雑穀米
*たまねぎと玉子の味噌汁
*梅干し一個
by mamicha2 | 2005-11-21 22:39 | うちご飯 | Comments(2)
Commented by tomo10653 at 2005-11-22 22:38
私も子供が学校に持って行くランチョンマットは、耳を生かして(笑)
作りますよ。
その方が簡単だし、耳が喜びそうですものね。(謎)

たまねぎと玉子の味噌汁って、玉子をどういう風な状態で
入れるのですか?
かき玉汁風でしょうかね。
Commented by mamicha2 at 2005-11-22 22:53
はい、かき玉汁です。
玉ねぎの甘さが引き立って、美味しいお味噌汁になりますよ。

耳が喜ぶって表現いいですね~。私もたっぷり喜ばせておきました。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル