人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺

ルーブル美術館展が今月27日で終わってしまうので
ちょっと慌てて、平日なら空いてるかなと
シルバーウィーク終了を待って、京都へ出向きました。
ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_21004707.jpg
行く前に、チケットを購入してからと思ったけど
平日だし、お天気もイマイチのようだしと、未購入で出発。
駐車場に車を入れようと回り込んでビックリ!
傘の列がずらり・・・・甘い読みでした007.gif

チケットを持っていればすんなり中へ
購入するまで30分のロス

ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_21010066.jpg
やっと中へ入ってさらなるビックリ!
何と中はイモ洗い状態。


イヤホンガイドを借りた人たちが、順番に見ようとするので
入り口付近から酷い渋滞。ああいうものを借りると
何が何でも案内の順番に鑑賞しないと気が済まないらしい。
ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_21015376.jpg
今まで入った美術館で、ここが最悪でしたね〜
ここまで酷いなら、入場制限するべきなんじゃ?

どうしてもじっくり見たい絵の前で、真面目に
列に並んでいても、おばちゃん軍団が真正面に
後ろから入り込んできてしまって、律儀に並んでも
なかなか順番がやって来ない。
口頭で並んでる旨を告げても聞こえないふりだし。

やっぱり終了間際の鑑賞はダメって事ね。
以後人気のありそうなものは、早めに出向くよう
自分にしっかり言い聞かせました。
チケットの事前入手もね、忘れないようにと。


チケット購入にも、鑑賞にも思わぬ時間が
掛かってしまい、ランチの予定が滅茶苦茶に。

当初の予定は、鴨川の納涼床を予約して出向くはず
だったのですが、お天気も予測がつかなかったので
直接出向いて、入るお店を決めようという事に。

ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_23431900.jpg
これは正解でしたね。当日は雨が降ったり止んだり。
どこの川床もクローズしてました。


ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_23570338.jpg
ちょっと調べて置いたお店は、ランチは週末のみ。
じゃあ、ここでいいやと、メニューなど見て入りかけたら
2時までなので、時間が足りないと入店不可。

通常2時までって、2時まで入店可なんじゃ?
ここら辺は、2時まで食べ終えて外へ出ないと
ならないらしい。忙しいランチタイムなのね〜。

そんなお店が2軒程、ついに、ここでもいいかと
入りそうになったのが写真の天下一品で出してるお店(笑)
さすがにシャレにもならないかな〜と踏み止まる。
ここらで、やっぱり何事も予約が不可欠かと後悔しきり

ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_23434159.jpg
結局三条から四条までウロウロ2往復。
車をこちら側に停めてしまったので、木屋町通りまで
歩く気力はゼロになり、端っこの通しでやっているらしき
お店に渋々入る。立地の良いところって、なんて言うか
あまり期待は出来ないのよね(笑)

ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_00073906.jpg
そんな予測をあまり裏切らない昼食(笑)
旦那様の膳 祇園


ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_00071508.jpg
私は見た目の面白さで、ひょうたん弁当、天ぷら付き


ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_00090026.jpg
ひょうたんは、3段重ねになっていて


ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_00084098.jpg


ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_00092812.jpg
見た目はとっても豪華でした。
味は可も無く不可も無く、普通のお弁当って感じ。
あまり高評価でないのは、煮物の味がねイマイチ。
京都で煮物が美味しくないって・・・・ね〜


ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_00102355.jpg
ランチの場所が四条通りだったので、食後の
お茶は雰囲気のあるところでと、レトロビルの
フランソワ」へ。
が、ここでもちょっとガッカリだったのは、禁煙席が
喫煙席の奥の方だった事。昔からあるカフェなので
喫煙者が優遇されている? ちょっと変よね。

ここで、コストコへ寄って帰る段取りでしたが
折角京都へ来たんだから、行ってみたいお寺さんが
あると言う旦那様。時間を見ながら渋々了承。

ルーブル美術館展(京都展)と先斗町散策、そして広隆寺_d0017632_23441583.jpg
寄ったのは弥勒菩薩で有名な、広隆寺
こちら敷地内は全て写真撮影不可。
仏像はパンフレットから。

ここのお寺さん、とにかく綺麗!
隅々までお掃除が行き届いていて、本当に清々しい
境内でした。これだけ綺麗なところって、そうそう
ないんじゃないかしらね。ここは機会があれば
また立ち寄ってもいいかも

という事で、予定外だったお寺さんが一番感銘を
受けた京都DAYでした。
勿論コストコで、ベーコン用のお肉をゲット。
なんだかんだ言いながら、それなりに堪能した1日。



by mamicha2 | 2015-09-28 00:30 | 京都・大阪・奈良 | Comments(2)
Commented by turnmyeyesto at 2015-09-28 12:15
特別展となると建物の大きさに対して展示品が多すぎるのか、なかなかゆったり見れないですよね…
行きたい展覧会はたくさんあるのに二の足を踏んでしまいます(>_<)

味がさね、夕げの床に10年ほど前に行ったことがあるのですけれど、思っていたよりも良かったですよ!
といっても私はハードルも低く、ロケーションだけでウキウキしてしまうタイプですが(笑)
Commented by mamicha2 at 2015-09-29 11:02
★turnmyeyestoさんへ
人を眺めるのに、チケットを買ったような気分でした
ここまで凄いとは思わなかったもんで・・・・(>_<)

味がさね、良い感じのお店だったんですね〜、本家の天下一品で
嫌な思いをしてから鬼門にしちゃってたもんですから。
また機会があって出向く事があったら、入ってみます♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル