人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の新しいお酒?

ボージョレーヌーボ解禁のニュースが駆け巡った昨日。
我が家には、ボーットシテヌーボーな旦那様はいるけど、この方アルコールはさっぱり。
飲んで飲めないわけじゃないようだけど、飲むと頭が痛くなる。
なので我が家では、アルコールのお話はさらっと通り過ぎていく。

そんな中、ちょっと気になるニュースをTVでやっていた。
それは、「神戸グラッパ」なるワイン。
香りはワイン、味は焼酎のようなのだとか・・・・・
焼酎が嫌いじゃない私は、なんかこれに強く反応してしまった。
お酒大好きのお友達夫婦をそそのかして、試飲会を開こうかしら・・・?
by mamicha2 | 2005-11-18 11:00 | グルメのお話 | Comments(9)
Commented by fuku-3wanko at 2005-11-18 13:03
神戸グラッパ・・・ちょっと気になりました。
でも私、随分お酒と離れた生活しているので先日モスコミュール1杯飲んだだけで酔ってるのが自分でわかりました。
めちゃくちゃ弱くなっています。
仲良しのお友達がお酒大好きなのでコレをプレゼントしてみようかなって思っちゃいました。

ところでmamicha2さんは「神戸を案内して」と言われた場合どこをご案内するのがオススメでしょうか?
ずっと神戸に居るといざオススメは?と考えてもわからなくて・・・あさって友人と東京から来る方をご案内することになっているのですが・・・。
Commented by mamicha2 at 2005-11-18 16:49
実際に私が東京の友人を案内したコース。
車無し(徒歩編)
六甲ケーブルで六甲山町へ行き、六甲山上バスで六甲ガーデンテラスへ。この後、ちょっと年配の方を案内したので、六甲山ホテルでお茶を。
ここの、スカイビューサンドイッチ&デザートバイキングは景色も見れて
いいかも・・・。(ホテルの案内を調べてみてください)
その後下山(笑)同じくケーブル使用です。ホテルのシャトルバスもある
ので、それ利用でもいいですね。
三宮へ出て、あのループバスに乗り、ぐるっと案内。
ここで、北野辺りで降りるかどうかは、相手次第、夕暮れ時の北野は
綺麗でしたよ。
その後モザイクガーデンまで足を伸ばして、夜景観賞。
土日はバスがモザイクまでいってくれないので、タクシー乗りました。

海外からのお友達が来たときは、神戸港遊覧の船に乗せて、夜景観賞
させました。お値段色々あるから、これも調べてみてはどうでしょうね。

その時は利用しなかったけど、ホテルオークラのスターライトラウンジは
チェックしてましたね。なんせうちのがお酒飲まないからねえ。
なかなか行けません。けっこう悲しい・・・ぐすん
Commented by mamicha2 at 2005-11-18 18:27
追加:東京の人はあまり明石焼きって食べないから、うんちく述べながら
食べさせるのもいいですよ。
三宮のアーケード歩きながら、明石焼き食べて、南京町をぶらついて
それからモザイクへ行きました。
Commented by tomo10653 at 2005-11-18 19:25
神戸グラッパって、どんなお味なのでしょうね。
神戸に、主人の弟夫婦が住んでいるので、機会があったら
聞いてみたいと思います。
Commented by yitts at 2005-11-19 00:39
正月に大阪の嫁さんの実家に行く予定なので、足を延ばして「神戸グラッパ」でも探してみようかな。それって最近出たんですか?大阪に4年前迄2年間住んでいたけど知りませんでした。
Commented by mamicha2 at 2005-11-19 08:39
tomoさんへ
名前の響きも、なんか飲んでみたくなっちゃいますよね。
どなたか既に飲まれた方がいるようでしたら、感想を聞いておいて下さいね
Commented by mamicha2 at 2005-11-19 08:41
yittsさんへ
最近の発売のようです。神戸ってお土産いつも迷うんですが、今後は
これを定番のお土産にしようかななんて思ってしまうほど、素敵な
ネーミングです。まずは試飲が先ですね~。
Commented by fuku-3wanko at 2005-11-20 23:02
こんばんは。
今日は神戸観光してきましたよ♪結局友人が仕切ってくれたので私はラクチンでした。神戸土産も結構悩みますね・・・最近はあちこち百貨店に入ってるし・・・。私は可愛さだけで王子公園の「きなり」のおせんべいを渡しました。友人は南京町で焼豚を。
東京では大学生は1年生、2年生・・・と言うのを聞いてビックリでした☆大学生になったら1回生、2回生・・・と呼ぶのが当たり前だと思っていたので(コレも関西の謎?)。
明石焼も食べようって話になってたけど、スジコンやあぶらかすが珍しいと言うことでお好み焼きを食べました。モダン焼もねぎ焼も知らなかったようで・・・文化の違いってすごいなぁって思いました。
Commented by mamicha2 at 2005-11-20 23:31
そうですねえ、大学生も1年、2年って普通に言いますね。
スジコンは、私もこっちきて知りました。それがお好み焼きに入ってるって
事もです。でも美味しかったから、うちでも作って食べましたけど・・。
何がビックリって、当然のごとくタコ焼き器が家庭に一台ってところかも。
東京では普及率かなり低いと思います。
最近は流行りか、ホットプレートについてること多くなりましたけどね。
けっこう細かい事で違うこと多いですよ~。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル