人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対に失敗しないローストビーフ

日曜日、お天気が良ければ、まるちゃんご夫婦と
キス釣りに行く予定だったので、前日、キスが
釣れなかった場合を想定して、ローストビーフを
仕込んでおく事にしました。
絶対に失敗しないローストビーフ_d0017632_22272975.jpg
冷凍庫に放り込んで置いたお肉を引っ張り出し
先ずは常温に戻します。
(我が家は家にあるお肉を使いましたが
もも肉が良いでしょう。)

昔は炊飯器を利用したローストビーフを
作っていたのですが、野菜も美味しく仕上がる
ダッチオーブン料理にハマって以来、そればかりに。

が、ダッチオーブンを引っ張り出すのが面倒になり
炊飯器に目をやるも、ガスでご飯を炊くように
なってから、それも奥に押し込んだままなので
引っ張り出すのがやっぱり面倒に(笑)

じゃあお鍋で作りましょと、お湯を沸かす。

沸かしている間に、お肉に塩コショウ、
摩り下ろしニンニク、ローズマリー少々を
刷り込んで、一応タコ糸で縛る。

それをフライパンで全面こんがり焼いて
程よく焼けたお肉をラップで綺麗に包む。
水(正確にはお湯だが)が入らないように
きっちりとね。

それをジップロックに入れて、ストローで空気を
吸い出して、ぴっちり密封。これも二重に
しとくと完璧だと思います。

炊飯器の場合は、お湯を入れて保温に。
そこにこの袋のままのお肉を入れて
30分〜40分保温の状態に。
取り出し完全に冷ませばできあがりです。

お鍋でする場合は、常温の肉なら3分程度
袋が沈むように工夫しながら煮たら
火を止めて、15分〜20分放置。落し蓋など
利用して浮かばないようにして下さい。
こちらも、時間で取り出したら
完全に冷えるまでそのまま放置。

常温になったら、ラップの状態のまま
冷蔵庫へ入れ更に落ち着かせます。
冷えた状態の方が切りやすく綺麗に
薄く切る事が出来るので、お試しください。

冷蔵庫から出してすぐのお肉の場合
18分〜20分お湯に放置で。
また、あまりレア感のローストビーフが
お好みではない場合も、少し長めが良いですね。

絶対に失敗しないローストビーフ_d0017632_22275805.jpg
一晩寝かせといて翌日切ったローストビーフ。
キス釣りは雨で中止になったので、二人で
頂きました。


絶対に失敗しないローストビーフ_d0017632_22281258.jpg

ソースは、お肉を焼いたフライパンに
バター、砂糖、バルサミコクリーム、赤ワイン、
醤油を煮詰めて。濃度はお好みで加減を。


絶対に失敗しないローストビーフ_d0017632_22284639.jpg
旦那様はパンで、私はライスで。



絶対に失敗しないローストビーフ_d0017632_22282698.jpg
スープはコストコのオニオングラタンスープ。
これって、自分で作るのは面倒なので
見かけると必ず買ってきます。
味もなかなか良いのです♪

お客様などには、前日仕込んで冷蔵庫に入れて
置くだけで良いので、とっても便利です。
スライスして少し放置して置けば、常温に
戻りますので、手早くあれこれ出来ない人にも
お薦めですよ♪

時間さえ押さえれば誰でも失敗なく出来るので
少しお肉に奮発しても大丈夫!
サンドイッチにしたり、丼にしたり
私のお気に入りは、好みのレトルトカレーを
買ってきて、ローストビーフカレーにする事。
もち、今回もしっかりしましたよ♪


絶対に失敗しないローストビーフ_d0017632_23260602.jpg
こんなカレーを見つけて懐かしくなって
思わず買ったのです。
ローストビーフとの相性は良かったかな。


by mamicha2 | 2015-09-08 23:16 | うちご飯 | Comments(4)
Commented by Michiko at 2015-09-09 09:25 x
うわぁ~嬉しい!
mamichaさんのレシピが描かれてる~!!

挑戦してみます!
ありがとうございます。

やったぁ~。

Commented by jugon at 2015-09-09 13:31 x
mamicha2さん、こんにちは。

これ簡単でいいですよね?私はAmwayの方に教えていただきました。
やっぱり自分で作るローストビーフに勝るものなしですから、簡単で美味しくて上手にできたら最高。

mamicha2さんのお写真はphotoshopですか?
いつも素敵です。
Commented by mamicha2 at 2015-09-09 22:38
★Michikoさんへ
分量とかは、計量して作らないので載せられませんが
作り方と手順だけ。
たぶんこの説明だけで美味しく出来ると思います。
作ってみてね
Commented by mamicha2 at 2015-09-09 22:45
★jugonさんへ
最近の私の写真の修正や加工は、ほぼスマホのアプリです。
無料の幾つか使っています。それぞれ一長一短はあるのですが
組み合わせて使うと完璧だと思います。
マウスでPCに向かって面倒な処理してたのが嘘みたいです。
ゴロンと寝転がったまま、ちょこちょこっとで終わります(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル