人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山のような小魚・・・

今日も元気に?釣りに出かけた釣りキチ君は、山のような小グレ(メジナ)とちょっぴり大きめの
カワハギを持ち帰った。
さて、どうしたものか?
前回の魚はイタリアン・マリネ風になったし、前々回は、なめろう+トマト味の出汁になったまま、
半分は冷凍庫に保存されている。

!!閃いた・・のは昨夜の付け合せのサラダのエスニックソース。
あれに身を漬け込んで、「エスニック漬け丼&エスニック茶漬け」にしよう!
残りは、フュメ・ディ・ペッシェ(魚のブイヨン)に。

山のような小魚・・・_d0017632_15492110.jpgさっそく、取り掛かることにして、まずは内臓だけとった
小魚を一度オーブンへ。
煮立ったお鍋にこんがりしたお魚たちを放り込み、
あとはグツグツ煮込むだけ。
その間に、お魚の白身だけを切り分ける。
水分を取り除いて、エスニックソースへ浸す。



小さめのお魚は、この身だけを綺麗に取り出すのが、なかなか難儀。でもまあ、そこはタダの
材料費。「旦那様曰く、餌代やら仕掛けなどに少々の出費がありますが・・・」しかしそこは無視。
小さな政府は独立独歩なのだ。


山のような小魚・・・_d0017632_15581077.jpg
苦労して白身の部分だけ取り出し、ソースと絡め砕いたクルミも散らし、パクチーを飾る。
煮てたスープを少々漉して、そこへ塩・ガランガー2かけ・カフィアライムリーフ1枚を入れて煮込む。
お茶漬け用のスープの出来上がり。
カワハギは、身を薄く削ぎ切りにして、肝をさっと湯通ししてから、わさび醤油であえ、カワハギの
薄造りともあえで一品。
遅めのランチは、ちょっと豪華になった。


↓ 続きます、覚書です。



エスニック(タイ)万能ソース (ナンプラーをベースにレモンの分量は好みで)
◎ナンプラー
◎レモン汁
◎にんにく(手抜きはパウダーで代用です)
◎鷹の爪(小さな輪切り)
◎砂糖少々
◎コリアンダー(パウダー使用です)
◎味の素少々。
瓶に材料を全部入れてシェイク。香辛料の分量はお好みで
オイルと合わせたり、スープにたらしたり、野菜と混ぜてと、便利なソースです。
ぜひぜひ、お試しあれ
by mamicha2 | 2005-11-12 16:10 | うちご飯 | Comments(4)
Commented by kuishinbouUS at 2005-11-14 02:44
おいしそうですねーーー。
私、パクチー大好き女なんです。 たまりません~。
タイ、ベトナム料理が好きで よく食べにはいくのですが、 なかなか自宅で作ることはありません。
ナンプラーの使い方がまだいまいち。。ってかんじです。汗)
レシピの材料を拝見していると、かなりおいしい味が想像できちゃう。
Commented by mamicha2 at 2005-11-14 09:58
美味しかったですよ~(笑)
このソースは、手抜きの場合、包丁がいらないんで、さっと作れます。
多めに作っても、冷蔵庫で1週間程度は持ちますから、何かと混ぜたり
そのまま温野菜にかけたりすると、それだけでしっかりエスニックに
なってくれて重宝します。
パクチーとこのソースだけで、本格的タイ料理になること請け合いです。
一度試してみて下さいね~
Commented by judy_orange at 2005-11-14 10:53
いつも関心させれっぱなしです。
お料理ができる人ってすごいなぁ。
私も歳が歳なので、チョチョイのチョイとして当たり前なんですが、
食べ専門なので・・・。お恥ずかしい。
お料理のコツってありますか?
(漠然とした質問でごめんなさい。)
Commented by mamicha2 at 2005-11-14 11:29
食べるの好きなら第一番目のコツは、もうクリアですよ。
あとは、「やってみる」ことです。失敗は当たり前、最初から上手には
いきませんから、何度も繰り返しやって、これだけはって定番を作る
ことかな。
誰かに「美味しい!」って褒められたら、あとは黙ってても上手になりますよ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル