人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮えびすの「全国 大陶器市」

1月の24日(土)~2月8日(日)
西宮神社の境内特設会場にて、
全国大陶器市が開催中です。

西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20433277.jpg
車で43号線を走ると、大陶器の
幟が目に入るので、開催中が解ります
久々に行ってみることにしました。
毎年この時期に開催されています。

日曜日、ちょっと雪がチラついたり
なのでラッキー君はお留守番して
貰いました。しゃあないね

最初は尼崎のパン屋さんへ
(まあ、そのパンのお話は後日に)
パン屋さんから陶器市へ

西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20423649.jpg
駐車場が空くのを待っていたら
場内撮影禁止の看板が・・・
いつからこんなことになったの?
車に乗ったままパチリ

西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20423363.jpg
テントがあるところが会場です


西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20424487.jpg
えべっさん、久々だったので
まずはお参り?


西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20424151.jpg
鳥居の脇に新しい建物が
前はこんなんなかったような


西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20425081.jpg
2月10日まで招福厄除け祭り
というのもが開催中でした。


西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20425877.jpg
入り口には神馬が


西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20430438.jpg
西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20430901.jpg
目が怖い(笑)



西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20431588.jpg

西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20431874.jpg
はい、ここで参拝


西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20432250.jpg
じゃなくて、真っ直ぐ並んだのが
こちらでした037.gif

西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20432570.jpg
振る舞いぜんざい、頂きました


西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_20432811.jpg
休憩所の前の池を眺めながら
あったかいぜんざいに旦那様は
ご機嫌でした。


おっと、陶器市でしたね

一回りして、ささっとチェック。
ひとつのお店で気になる器の
値段を聞いたら、あーそれね
3000円だよ~
それはそれ以下には
ならんのよ~と店の爺様

ん?
旦那様が値段を聞いている時
同じ器が別な棚に置いてあって
そちらには値札が
何と2500円也003.gif

器を即置いて、旦那様の
腕を引っ張って外に出す。
さすがにこんな不正直な
お店で物を買う気にはなれない

他の人にはいきなり半値の
値段を提示してたじゃない?
人見て値段決めるなんて
最低!!!

本気で器が欲しいならネットが
あるし、道具屋筋に行けばいいし
こういうところでのお買い物は
雰囲気と会話重視

違うお店に行って
細長いサンマ皿?を6枚
購入。もちろんしっかり
おまけして貰ってね。
でも、私の値切りは軽いので
本当はもっと安くなるはず?


↓ 続きます




旦那様の要望で玄米ご飯
何とか続いています。
私は白いご飯にしたり
毎晩ってのはちょっとね~なんて
脱落しかけてたのですが、旦那様の、
「痩せてきた!!」の一言で、やっぱり
お付き合い続行037.gif

西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_21151620.jpg
玄米って、どうしても噛む回数が
増えるので、おかずは自然に和食に
なってしまいますね~


西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_21151917.jpg
鶏大根

西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_21152439.jpg
冷奴

西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_21152708.jpg
鮭の味噌漬け

西宮えびすの「全国 大陶器市」_d0017632_21152170.jpg
切り干し大根のサラダ
法蓮草の味噌汁を添えて

確かに玄米ご飯だと
量があまり入らないし
腹持ちが良いので自然に
ダイエットに繋がるのかも

けど、普段から軟便気味の私は
必要以上に噛まないと下痢です007.gif
合わない人もいるってこと
肝の銘じて置きましょう!
(誰に言ってるのだ??)
たぶん玄米炊くのが面倒な人だな



by mamicha2 | 2015-02-02 21:25 | 日帰りお出かけ | Comments(4)
Commented by marumaru1192 at 2015-02-02 22:02
西宮神社のその新しい建物は安全祈願をしてくれる建物ですよぉ♪

毎年我が社もそこで安全祈願のご祈祷してもらってますから☆

もちろん今年も行ってきました(^-^ゞ
Commented by mamicha2 at 2015-02-03 18:10
おー、ここで年頭にご祈祷して貰ってるのね
祈祷所が新設されてたのか・・・
最近出向いてなかったからね、知らないところへ入った
気分だったわ。
Commented at 2015-02-03 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2015-02-04 20:35
★鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!!
始まったころから・・・とっても嬉しい!
ありがとうございます。
この日ほんの数メートル先におられたんですね~
お餅突きしてた方見ましたよ!
私が見たときは若い男性でしたけど・・・・
きっとその近くにおられたんですね♪
これからも、どうぞ宜しくお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル