人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン

台北2日目、この日は丸ごと一日ツアーでした。
日本で貰った予定では、昼食後フリータイムのはずだったのに、現地での
予定表では、お土産物屋さん4か所も盛り込まれていて、夜までずっとツアーでした007.gif

フリータイムがないのだったら、朝ごはんはホテルでなんか食べずに、外でお粥でも
食べたかったのにな~、大きな誤算でしたね~
台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22100987.jpg
可もなく不可もなくって朝ごはん、あんまり食べないで置こうと軽めに。


8時過ぎにはお迎えがあって、最初に向かったのは「行天宮
台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22102744.jpg
この入り口の横におばちゃんがおこわを売っていて、後ろ髪ひかれながら中へ

台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22102904.jpg
ここは、入り口と出口を間違えると、ご利益が無いということで、右手から
入って左手から出るように指示されました。

台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22101349.jpg
台湾の人は信心深くて、仕事へ行く前にお寺さんに寄ってお祈りするそう。
みな真剣に祈りをささげておりました。
こちらで引く?おみくじは、神様(ガイドさんは神様って言ってましたので)
の言葉で書いてあって、それを占い師のところへ持って行って、解読して
貰うのだそうです。特に風水を信じていて、節目には殆どの人が占って貰うとか

台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22103359.jpg
中でお参りのまねごとをして、左手から出て、このパワースポットと言われている
石をなでなで、煩悩まみれのワタクシは、お金に不自由しませんように・・・と(笑)


で、お寺さんは早めに出て、やっぱり気になったこちらへ
台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22103948.jpg
台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22104228.jpg
おこわは、ビニール袋に入れてくれます。お新香のようなものが付いて
これがなかなか美味しかった♪ ビーフンも買えば良かったな。


台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22104521.jpg
小さな屋台の隣はお菓子などが売っているお店。ここで飲み物を調達し
妹とおこわをしっかりお腹に詰め込みました♪

台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22104853.jpg
バスの中から、学生専車というバスを見つけてパチリ。
スクールバスなんでしょうね、きっと。


次に連れて行かれたのは、台湾のお茶を扱っているお店。
台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22101546.jpg
名目は、お茶セミナーって事でしたが、戦車の如き早口でまくしたてる店員さんに
思わず苦笑。セミナーってより、売り付けたいお茶を味見させるだけ。
そうそうお茶を何杯もは飲めません。お代わりを注がれないように、ほんの一口ずつ
味見しました。自分の好みは一番安いお茶でした(笑)

でも、ここでしか買えない高級な方の台湾茶をお土産に少々。
ウーロン茶とかは、妹のお友達に良いものを頂くことが多いのでスルーです。


台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22105776.jpg
次に向かったのは「総統府」 でもここはバスの車窓からのみ。
動いているのでうまく写真が撮れません。
この総統府は、東京駅を設計した辰野金吾氏が監修したとのことで
辰野金吾氏の弟子が設計した建物だそうです。
私たちは時間がなかったので、中には入りませんでしたが、こちら見学は
自由にできるそうです。次は入ってみたいですね~



そしてその次は、「中正記念館
台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22110096.jpg


台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22111173.jpg
これら全て大理石で出来ているそう・・・・


台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22101818.jpg


台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22113599.jpg


台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22112106.jpg


台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22112518.jpg






衛兵交替式が行われていました。最後の退場の様子を録画。
午後から別なところでの交替式を見る予定ですが、行われていると
やっぱり見たいです。妹は、え~そんなん見たいの~?とややブーイング。

けど、今回の旅行は主導権はワタクシ、何でも好きにしていいからって
妹から確約を取り付けてますから!! 

台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22114463.jpg
一番興味をそそられたのは、建物や展示物、土産物屋などではなく
こちらの足つぼの敷石。
見ただけで、あ゛~無理って、私たちは足を乗せることもしませんでしたが
ツアーで同じバスだった若い女性二人は、こともなげに渡り切っておりました。
さすがにこれにはガイドさんも、痛くないの~!?ってビックリ(笑)


台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22115272.jpg
そしてまたもやバスは次の目的地へ
いや、その前にね、またもや民芸品店に連れ込まれ・・・・・・
退屈で私たちは外をウロウロ、さすがにトイザラスに入りたいっていう妹には
同行できませんでしたね。外で座れそうな場所を探すも、ベンチは一杯。
仕方なく民芸品店の階段で座り込み。

思うのだけどね、こういう免税店とか民芸品店とか、どうしてどこにも
椅子を置いておかないのよ!!疲れちゃうってば!!


疲れ果てたところでお食事、台湾料理の梅子レストラン にてランチ。
台湾旅行⑤ 行天宮~お茶セミナー~中正記念堂~梅子レストラン_d0017632_22102119.jpg
デザートの杏仁豆腐は別料金、ちっとも美味しくなかった・・・
杏仁豆腐っていうより、杏仁ゼリーでしたね(笑)
折角名前の通ったお店に行くなら、好きなものをオーダーしたかったですね~
まあ、ツアーだから予約もいらず、待ち時間も無いので仕方ないですかね。

土産物店へ連れ込まれる事を除けばここまでは割と順調な台湾旅行
さて、この後どうなる?


by mamicha2 | 2014-11-11 22:53 | 海外旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル