人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ

かなり以前から、一度行きたい!と思っていた沼島
(南あわじの小さな島)
日曜日にまるちゃんご夫婦を誘って、やっと行ってきました♪
なぜ沼島へ行きたかったのか、
それは、まぼろしの「キアジ」を釣るため

こちらの方はご存知の方も多いかと思います。
でも沼島産の鱧はスーパーなどに並ぶことはなく、
大阪とか京都の高級店へと流れてしまいます。

沼島瀬付の黄金色の「キアジ」も、味の上品さから、
料亭とか寿司屋へ直行してしまい、殆ど、いや全く
市場には出回ることがありません。
なので当然ワタクシも口にしたことが無く・・・・
万が一釣れなくてもわざわざ沼島まで行くのだから、
これは絶対食べて来よう!と固く心に決めておりました。

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22362363.jpg
そんな期待度120%の朝、沼島が見えてきたところで
テンションピーク!


まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22362673.jpg
フェリーから見えた沼島。
既に涎が・・・・・ヾ(*°▽°)ノあはは


まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22362969.jpg
沼島は本当に小さな島でのどか、
詳しくはこちらで紹介されていますので
ご覧ください。

風景も住んでいる人たちも、本当にのんびりまったり

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22363403.jpg
海も淡路島よりもまたグッと綺麗で、魚影も濃いです。
フェリー乗り場から港をぐるんと回って、
赤灯台の方へ歩きました。
20分くらいかかったかも007.gif

竿を出すと、とにかく反応はすさまじい!
入れ食いなんですよ、ベラが(笑)
で、試行錯誤して何とかカワハギゲット。
餌が底へ着く前にベラにやられちゃうのよね~
重りを大きいのに変えて、何とか底まで届くように
なんたって私はカワハギ職人(笑) 
これだけに専念しました。

で、旦那様はフカセ釣り。妙な綺麗な魚がかかって
お!幻のキアジ??と喜んだけど、別な魚でした。
旦那様が名前をやっと思い出し
「ウメイロ」っていう魚です・・と。
即調べると、どうやら美味しい魚らしい。

ここ沼島、堤防からだと、どこでも普通にかかる
鯵や鯖がゼロ。イワシのような小魚の群れは
後から後から湧いて出るのだけど・・・
肉眼で大きな魚も確認出来たり、
洲本ともまた違ったところです。

そしてお昼が近づいて・・・・おっちゃんたちは
堤防を動かない。そんなおバカは放置して
私たちは食事へと向かう事にしました

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22364016.jpg

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22363752.jpg
暑かったんですよね~、この日。
アオサギも暑くて避難するっぽい


お目当ての木村屋さんは、ランチはお休みだって!!
聞いてないよ~
まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22370587.jpg
仕方なく、地元の方に聞いたらここを教えてくれました。
メニューに、フィリピンジュースなんてあるんで、
ちょっと躊躇(笑) でも、他にお店は
なさそうなので、思い切って入ってみました。

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22365881.jpg
私は鱧フライ定食を

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22370225.jpg
鱧のフライって意外な美味しさ。
普通フライにしないもんね~


まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22365264.jpg
まるちゃん奥さまは鯵丼を

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22365599.jpg
沼島のアジって書いてあったけど、
キアジではなさげ??
聞くの忘れちゃいました。
生と焼いたのと半分ずつ

おっちゃんたちにもアジフライ弁当を買って、
またもや堤防まで

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22364687.jpg
途中神社を見つけて、おのころ神社?
とか思ったけど間違い

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22364918.jpg
沼島八幡宮とのことでした。
改めておのころ神社の入り口までなんて思ってたけど、
途中ソフトクリームを見つけて買ったら、
神社の事はおのころっと忘れてもうた003.gif003.gif003.gif

で、釣り場へ戻ってまるちゃん旦那様の
「イシダイ」や「カワハギ」を
ゲットしたのを眺めて2時で納竿。

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22370954.jpg
2時40分のフェリーで沼島~土生港へ
大人往復900円 荷物代 270円


まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22371168.jpg
綺麗な海の島でした。
釣りは、エサ取りが多いので、
それらの対策を考えないとダメですね~
投げ釣りで、大きなカワハギを釣ってたり、
ハマチを釣ってたりしてた人も
私たちは沼島初心者なので、
イマイチな釣果だったかな~

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22371517.jpg
この日の釣果
旦那様曰く、ウメイロって事でしたが、
色合いとかどうも違うような
それでちゃんと調べ直してみたら、
「タカベ」という魚
これは後で知った事なのですが・・・・・・

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22371813.jpg
この日はまだウメイロだと思い込んでおりました。


まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22372396.jpg
こちらは私の釣果、カワハギ9匹(厳密には一匹貰いもの)


まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22372509.jpg
そして、ウメイロだとばっかり思い込んでいた調理方法は

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22373131.jpg
皮目を炙ってお造りに
けどね、これ食べてみてから、
絶対に塩焼だねって事で焼き直しを
そしてレモンを絞って食べたら最高のお味

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22372914.jpg
勿論カワハギの方は

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22373420.jpg
肝醤油で

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ_d0017632_22373754.jpg
これだけは、やっぱり肝醤油が最高です!!

で、この時こっちの魚は絶対塩焼だねって
言い合って食べていたのですが
タカベ」という魚は、やっぱり塩焼に限ると
書いてありました。
そしてお腹に味噌を入れて焼くと美味いとも

まあなにはともあれ、美味しい晩ごはんでした
ただね、釣りで遠出して疲れて
帰宅してからの調理は面倒だ!!021.gif


旦那様、すっかりこの沼島が気に入ったらしく、
今度は泊まりで、どうせなら釣り船
乗ろうよとか言い出した。
間違いなくキアジが釣れるなら、
考えてもいいけどね・・・・・



by mamicha2 | 2014-10-30 23:42 | 釣り・キャンプ | Comments(2)
Commented by shallowsweed at 2017-07-27 21:35
綺麗な島ですね~
フェリーで旅行気分だし
何よりおうちご飯めっちゃ美味しそうっ!!
ホントですよ、出掛けて帰宅で魚料理、もうひと頑張りいりますもんね
しかし、肝醤油、お刺身、上手ですね✨

Commented by mamicha2 at 2017-07-29 07:24
★shallowsweedさんへ
はい、とってものどかで自然豊かな島なんです。
ただ我が家からの日帰りは、ちょっとキツイですんね。
帰ってからの魚の調理がさすがしんどい!
けど、美味しいに負けて、やっちゃうんですよね。
食い意地は何にも勝るようです(笑)
特にカワハギ肝醤油はたまりません!(涎)アハハ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル