人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道と言えばタラバガニと六花亭?

土曜日、妹のお友達から、タラバガニが届いた。
仕事で北海道へ行っているらしい。
冷蔵庫の中をかなり整理しないと、これを丸ごと入れるのは困難。
自然解凍で食べちゃおうって事になり、解凍する間、釣りに行くことに
北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22395496.jpg
旦那様曰く、カタクチイワシが来てる!っていうので、アンチョビを
作ろうと思ったから。それにあまり暑くなかったのでね♪

北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22410791.jpg
出向いた先は、ちょっとした穴場。(決して釣り場ではない(笑))
サビキを入れた瞬間に、入れ食い
けど・・・・・

北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22410506.jpg
時間が経つとゴミが目の前に流れ着く008.gif
このゴミの間を縫って、サビキを投入。
残念ながらカタクチイワシは釣れず
じゃあ、何が入れ食いかと言うと、鯵と鯖
鯖にあたってからというもの、鯖恐怖症が拭えず、鯖は全てリリース。
それでも妹と二人で
北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22411517.jpg
鯵100匹ほど釣ってしまった
カタクチイワシも10匹程度釣ったけど、それじゃあアンチョビは面倒
もっと大量に釣りたいのです。
で、問題はこれをどうするか?? やっぱ南蛮漬けにするっきゃないですよね

北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22411839.jpg
大きなたっぱにいっぱい。1/4ほどは旦那様が食べちゃったので
かなり少なく見えるかも?(笑)
二度揚げして骨までサクッと食べれるように作りました。
油って・・・・・後の掃除が大変なんだよね~007.gif

おっと、お話が脱線


北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22400426.jpg
カニメインの晩ごはん
どうやって食べようかとちと悩んだけど、ここは豪快にそのまま
カニ酢で頂きましょう!ということに

北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22400845.jpg
こーんなにたっぷり身が詰まったタラバガニでした053.gif
これをそれぞれが、がぶっと頬張って・・・・・至福の時♪

北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22401480.jpg
カニ酢はちゃんと作りました。

水      300㏄
酢   150~180㏄
だし醤油    40㏄
みりん     40㏄
砂糖      40g
昆布  10㎝程度1枚
これを沸騰する直前まで温めて火を止め、鰹節 1パック(小)を入れ
少し放置、やや冷めたら濾して完全に冷まして完成。

北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22400009.jpg
カニだけじゃ寂しいのでお刺身も買って帰りました。
カニ、堪能!! 最後はもうカニ要らないって言う位(笑)


私と妹は毛ガニ派、なんたってカニ味噌が好きだから
で、タラバを解体して、最初の妹の一言が、味噌は???(笑)
大きなタラバは味噌を抜いてボイルすることが多いので入って
ないのよね。鮮度維持の問題かな、あとメスの卵と味噌は別売りするため
こちらも抜かれてしまうことが多いようで・・・・。
味噌がお目当てだったら、毛ガニかズワイガニだね。

そんなカニ談義に花を咲かせてたら、妹と私はほぼ同時に
花咲がに」を食べたいな~って037.gif
私たちのダントツはやっぱりこの花咲がになんだよね~
味噌も美味い!
けど、旦那様のダントツはやっぱり松葉蟹のようで・・・・
まあ、我が家で食べさせてあげられるのは、香住ガニ止まりかな(笑)



で、同じ方から、遅れて届きもの
北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22402781.jpg
六花亭のお菓子詰め合わせと

北海道と言えばタラバガニと六花亭?_d0017632_22403095.jpg
マルセイバターサンド♪ 
これって貰うとやっぱり嬉しいよね。文句なく美味しいもん058.gif

蟹にお菓子に、美味しいものを、ありがとうございました040.gif



by mamicha2 | 2014-08-31 23:43 | うちご飯


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル